プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に無知なので

詳しくおしえてください(T_T)

A 回答 (3件)

本当にざっくり言うと…



どちらもDioです。
ZXは、フロントがディスクブレーキになっていてリアキャリアがウィングになってます。
逆に言うとその程度の違いです。

詳しい説明は、別の回答者さんに任せます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2011/05/14 11:21

後ZXはリアタイヤは一回り大きいです(当時私はDioだったので、最高速上げる為にZXサイズのタイヤを履いていました。

15年前の話ですが・・・)
その他はエンジンも多少パワーがあったはずです。(7.2馬力だったかな・・・Dioは6.8だったような・・・間違っていたらすみません)
エンジンが違うので、ZXにはスピードリミッターが付いており、DIOは頑張ってもメーター振り切らないので(下りは別ですよ)リミッターがありませんでした。
 当時私は貰いもののDIO(白 紫のおばさん仕様でした)だったので、ZXが羨ましくて自分で色を塗ったり、タイヤを上記のように大きくしたり、CDI(リミッターは付いてないので単に点火のタイミングのみの変更です)、マフラー交換したりしたものです。スタンド磨らないように加工したり・・・
 初めて原付に乗った時は、何処へでも行けそうな気がしてわくわくしたのを覚えています。
 先日十数年ぶりに原付(ライブDIO)に乗りましたが(現在は車と250ccのバイクです)高速安定性の無さに驚きました(正直怖かったです)。当時はそんな事思った事も無かったんですけどね・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長文ありがとうございます(^O^)
参考になりました( ̄∀ ̄)

お礼日時:2011/05/14 12:56

詳しくですか…これってすごく難しい質問なんですよね。


Dioと呼ばれる車両には長い歴史と数多くの型式がありますので。

大きく分けてDioには6世代あって、1~3世代が2スト、4~6世代が4スト。
で、Dio ZXはその内の2,3世代のDioのスポーツバージョンです。

第2世代のDio ZXは7馬力、第3世代のDio ZXは7.2馬力(その後排ガス規制で2000年モデル以降6.3馬力)。
対してDioは第1世代は6.4馬力、第2世代は6.8馬力、第3世代は7.0馬力(その後排ガス規制で5.6馬力:この規制後のDioは前輪ディスクブレーキですので、ZXでない単なる2ストDioは全て前輪ドラムというわけではありません)

つまりDio ZXは「同時期の」Dioに比べて少し馬力が高く、変速比もスポーツ走行用にアレンジされ、全車種が前輪ディスクブレーキを備え、リアスポイラー(いわゆるハネ)及びハイマウントストップランプを備える一方、荷台は廃されたスポーツモデルといえます。

ただし、前記のように、排ガス規制後のZXは6.3馬力ですから、排ガス規制前の第3世代のDio(7.0馬力)に勝る点はブレーキやデザイン性となり、同時期のものと比べるのでなければ、一概にDio ZX>Dioとも言えないのです。

ですから、あなたの比較したいのが、いつのDioといつのDio ZXのことかはっきりしないと比較できないというのが実際のところです。

ちなみにDioの第4世代以降は4ストですから、もちろん2ストほどのパワーはありません。

まあ、あとはWikipediaとかホンダライブラリで見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/s …

補足しておきますが、これら出力の違いも新車の状態ならということです。
車両の状態によっては、よく走らないスピードの出ないZXもあるということは頭に入れて下さい。
これら車種は人気があり、改造も頻繁に行われるため、バランスの崩れた改造をされていることも多いですから。
また、ハネだけつけた「ニセZX」もありますからご注意を。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

本当にありがとうございました( ̄∀ ̄)

お礼日時:2011/05/14 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A