プロが教えるわが家の防犯対策術!

今広島大と岡山大を志望校にして勉強を頑張っています。
広島大学と岡山大学も両方とも受けたいのは法学部か経済学部なんですが、
一応調べてみた所 
英語、国語、数学二科目、地歴公民世界史から1、現社政経倫理から1、理科系統から1だったんですが、
商業学校なので数IAしかしてないので簿記を数学の二科目目で使いたいんですが、簿記はつかえるんでしょうか?
 後二次試験の内容も教えてください。

A 回答 (2件)

何だか微妙に違うようですが大丈夫ですか。

広大法ならセンターで数学は一科目でよく二科目は不要です。「簿記」も選べます。二次は国語(古典含まず)と英語のみです。
広大経済ならセンターで二科目めに「簿記」は選べますが、二次では数学英語を課し、数学IIBまで必要です。

岡大法ならセンターで二科目めに「簿記」は選べます。二次は国語(古典含む)と英語です。
岡大経済ならセンターで二科目めに「簿記」は選べます。二次は国数英から二教科選択なので国英にすれば数学は不要です。国語は古典を含みます。

以上から、あなたの選択肢からは数IIB必須の広大経済は外れると思われます。

地歴公民も地歴公民世界史から1+現社倫理政経から1ではありません。

「世界史B、日本史B、地理B、現社、倫理、政経、倫理政経」から2科目です。ただし公民2つは選べないし地歴B2つをあえて選ぶひともいないでしょうから、実質地歴B3科目から1、公民4科目から1となります。

ただしこれは前期の情報のみ。もういちど自分の目で調べなおすべきです。公民の選択肢に現社政経倫理と書いているところを見るとあなたの見ている情報はやや古いかもしれません。来年からセンターの方式が少し変わるので、最新の情報を集めておく必要があります。両大学の公式サイトでは公式発表はまだですが予告してあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
見間違いがありましたか。。
詳しい情報役に立ちました。資料請求して確かめてみます

二次試験の出題内容は、「赤本」などに載っています。

広大なら、
http://www.hiroshima-u.ac.jp/nyushi/gakubu/gakub …
に過去問がおいてあるようです。
コピーの取り寄せができないか、近所の公立図書館に聞いてみてください。
あるいは、まともな進学校の友人に、学校にあるだろう赤本をコピーしてもらえないか聞いてみてください。
広島岡山なら、ブックオフ等の古本屋を回れば赤本が見つかるかも知れません。
直近の物は実力が付いた後に残しておいた方が良いでしょうから、まずは古い過去問で良いんじゃないかと思います。
ただし、試験の制度等はよく比較する必要があるでしょう。
出題科目等々は、大学のホームページを見ると良いでしょう。
見てプリントアウトして、先生に相談すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤本ですか、、
探してみます。後URL助かりました