プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家が二階建て、一階はキチンと屋上のアンテナから引っ張ってきて、テレビを映しています。
しかし、私の部屋は分配するのが面倒くさかったので、簡易アンテナでテレビを見ていました。

今回、地デジを購入する事になり、一階は今まで通り、アンテナからで無事に映りました。
そして、二階は、またも分配せずに室内アンテナを購入する事にしました(八木アンテナの地上デジタル放送受信対応セミサーキュラー型UHFアンテナDUCA-Sです)

買ってきたは良いのですが、アンテナケーブルが同梱されておらず、近くの家電店へ行き、店員さんに尋ね、普通のケーブルを購入(店員さんは問題ないですよとおっしゃっていました)。
取り付けてみると、アンテナのケーブル差し込み口の奥まで届かず、8割くらいで止まっている状態です。
多分、ケーブルの真ん中の針金部分も届いていないでしょう。
案の定、受信強度が0でした。

八木アンテナでは、ケーブルの別売りとして、2SL3W-Bというケーブルを指定していましたが、経口の種類によって、ハマるハマらないが有るのでしょうか?
そして、八木アンテナのケーブルを買うべきなのでしょうか?
どうか、ご教授下さい。

A 回答 (4件)

単にコネクタが合わないのでしたら、それに合うコネクタだけを買えば、

ケーブルは買い直さなくても済みますよ。

できれば接続箇所の画像をデジカメで撮って店に持って行くと無難です。

ラジオペンチやカッターナイフなどが必要になる場合があります。
自信が無い様でしたら、詳しそうな知人や購入店に頼むなどしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、明日写真を撮って、お店へ持っていってみます!!

どのようなケーブルを求められたのか判らないのですが。

一般的なアンテナケーブルならば取り付け可能なはずです。
ねじ込み式のケーブルだったらねじ込みが不十分なのでは?
ケーブルと差し込み口のネジ部が完全に直線になるように合わせてからねじ込まないと途中で止まることが有ります。

この回答への補足

ねじ込みをしてみたんですが、やはり止まってしまいました・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、お店にもう一度行ってみて、現物との付け合わせをして貰います。

ご教授、感謝致します。

普通はF型接栓ならどれでもあうはず。

(接栓が加工取付済みのケーブルを購入ですよね?)

それではまらないというのはアンテナ側のほうですか? それともTV側?
もしアンテナのほうならアンテナごとお店に持って行ってどうなのか聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、お店で確認してみます!!
ご教授、感謝致します。

>止まっている状態です。

もしかしてそのケーブルの先についているコネクタ部分ですが「ネジ式」になってませんか?。
ネジ式なら受け口のコネクタもネジ式でないと駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ご教授感謝致します。