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入社して2年目の会社員です。お恥ずかしい話ですが、3ヶ月に1度くらいの割合ではあるものの、朝起きたら9時!ということがあります。普通に寝て、目覚ましもかけているのにです。体調の関係もありますが、会社というのは「寝坊」で遅れていかれる場所ではないと思います。今日もその、3ヶ月に一度の大寝坊をし、周囲にこっぴどくしかられました。ちなみに目覚ましは2つかけています。耳元と、入り口と二つです。どのようなことでも構いません。
「私はこういう方法で朝寝坊は絶対しません!」「こうして朝寝坊を克服した!」などのアドバイスがあれば、是非お願い致します!!

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A 回答 (16件中1~10件)

寝ない!!笑。



私は枕元に目薬を用意してあります。
それもすきっと爽快系の少ししみるような物。
目やにもとれるしすきっと目が覚めますよ。
これで遅刻したことないです。


ちなみに目覚し時計に気づかない人には効かないです。
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こんにちは。



私は目覚ましを、5分おきに二回かけ
携帯のアラームも10分おきに二回かけております。
それでも、気づいたらいつのまにか
寝ておりますが、これ以上寝てはダメだ~~って
時間にコンポを予約タイマーしております。
そして『きのこの歌』で目覚めます。
心地いい曲ではダメです。
インパクトのある曲がいいです。
それには歌謡曲じゃない方がいいかもしれません。

コンポだと手が届かないので
仕方なしに起きねばなりませんから。
大きすぎず小さすぎずの音量がいいですよ。
これで寝坊したことはありません。

ただ週末に解除しわすれて
せっかくの眠りを妨げることはしばしば。
解除したら必ず休み最終日には
セットし忘れることなかれです!!

ご参考まで。
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こんにちは。


>3ヶ月に一度・・・との事なので、血圧が低いって事じゃないですよね?

血圧が低い人には結構効果的なんですが、普通の人だとどうかな??

◎タイマーで暖房を入れておきます。
◎目覚ましではなくて、タイマーで自分の好きな音楽がなる様にしておきます。

いかがでしょ?
一応実績のある方法です。
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こんにちわ。


朝起きられないのってつらいですよね。

私の経験からいくと、生活のリズムができてくると、朝起きるのもつらくなくなると思います。

会社勤めされているということで、残業など寝る時間が一定でないかもしれませんが、

(1)自分である程度疲れがとれる睡眠時間を確認する
短くても眠りが深ければ疲れはとれる、などということも聞きますが、やはり翌日に疲れを残さないことが大切だと思います。昨日の夜は何時に寝た、朝は何時に起きた、それで体調はどうかな~と確認してみてください。これは根気がいりますね^^;

(2)寝ている環境について見直してみる
他の方からのアドバイスにもありますが、寝る環境というのも睡眠と大きく関わっているようです。よりよい睡眠をとるためには、よりリラックスできる空間が必要です。
朝、起きて朝日を浴びるのもいいそうですよ~!

ちょっと話がずれてしまいました。
朝起きる方法ですが、まずはこれまで書いたような「睡眠」についてもう一度見直してみることをおすすめします。

私もアレコレ試しましたが、お風呂近くにめざましをおいて、朝起きてそのままシャワーを浴びてみたり、目覚ましをかけてみたり(これはもうしているんですよね^^;)

やっぱりストレスがたまっていると、朝なかなか起きれないので、適度にストレス解消を心がけています。
寝るときにいつのまにか寝るというよりは、しっかりと寝る準備をしたほうが朝はすっきり目がさめるよう気がします。朝ゆっくり仕度して、のんびりしたいのでゆとりを持つようにも気をつけています。

こういったことを繰り返しているうちに、最近は目覚ましがなる前に目がさめるようになりました。昔はギリギリまで寝ている人だったんですけど^^;

仕事で疲れた体をゆっくりお風呂などで休ませて、よい睡眠をとってみてください。私はそれが一番ききます。お仕事がんばってくださいね。
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こんにちわ。



寝る直前のリポD。なぜかすごく効きます。しかもしゃっきり清清しく起きられます。

<こんな時>
疲れがたまって来たな、明日の朝やばそうだな、と感じる時。
今日は睡眠時間あまりとれないな、って時。

<使用上の注意>
直前じゃないと逆に眠れなくなります。
続けると太ります。          
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私の実践した方法は『毎日同じ時刻に寝る』これです。



私の場合、少々時間設定が酷ですが『深夜27時(3時)に必ず寝る』これを実行しています。
すると毎日決まって7時半~8時の間に自力で起きます。
『90分を単位として寝ると起きやすい』とありますが、
3時きっかりに消灯であってもベッドでモゴモゴしている時間もあれば、個人差もありますから多少ずれるでしょう。
ですが私は大体90分×3眠っている計算になるわけです。
寝る時間は90分刻みですので自分に合った『寝る時刻』を決めましょう。

アバウトですが決め方)
まず『起きるべき時刻』から20~30分減らした時刻をAとする。
時刻Aの、90分前180分前270分前360分前を調べ、『この時刻ならば毎日必ず眠り始められる事が可能』と言う時刻をBとする。

そうしたら、時刻Bになったら、目覚まし時計(上のスイッチを押しただけだと5分後に再度鳴るタイプだと更に良い)を時刻Aにセット
そして『目覚ましが鳴ったら意地でも起きるぞ!』これを念じて寝ます。
これを一ヶ月続けてみてください。
私の場合『寝たら270分後起きる!』これが自然と身に付きましたから、最近では目覚し時計よりも早起きと言う事がほとんどです。
『明日起きられるかな…』と言う不安が無いので実に良い目覚めです(笑
そしてこれが身に付くと便利ですよ。
もしも急遽『ある日だけ1時間早く起きる必要がある』ならば前日に1時間早く寝るだけでパッチリ目覚めますからね。
まぁこれの難点といえば言わずもがな…早寝したら早起きしてしまうと言う事がありますけどね…
二度寝するなり早起きしたぶん色々な事をするのもまた良しでしょう…
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布団に入った状態で消すことができる目覚まし時計は、使わない。



ということで、私は、コンポとTVを使っています。
コンポは、毎朝タイマーにしておくのですが、リモコンでは消さず(リモコンは、コンポの上などに置いておく)
布団から出て、歩いて消しに行きます。
段々と、大音量(かなりの)になるようにしているので、ガンガンに音が鳴り響く前に消しにいかないと!と焦ります。
朝は、静まりかえっているので、特に音の大きさに敏感になります。

そして、コンポを消すと同時に隣にあるTVを点け、これまたある程度の音量にしてつけっぱなしにします。

朝の眠りは割りと浅い場合が多いので、何らかの音を出しっぱなしにしておけば、耳に入り、段々と目が覚めてきたりしますよ。静かになると、また眠りについてしまうと思うんです。
自分に甘えず、一旦起きて、目覚ましを止めに行ったら、そのままトイレに行ったりして、もう布団には入らないように決める!とかね。

後は、次の日が仕事の前夜は、すべきことだけさっさと済ませて、極力早めに寝ましょう(^^)
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声を録音できる目覚まし時計はどうでしょう?上司や同僚などの方に頼んで、「こらぁ、起きろーー!起きなきゃクビだぁーーーー!!!」とかって声を入れてもらうとか(笑)。

これで朝寝坊はなくなるかも?
でも私は熟睡のため、目覚ましの音が聞こえない時が度々あって、ちょくちょく遅刻してます。。。
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こんばんは。



前の晩のお夕飯は油・炭水化物(糖質)を控えめにするといいですよ。
前の晩にそういうものを食べると寝ている間にも体は働いてる感じで朝の目覚めがよくありません。あと窓際の日当たりのいいところにベッドを置くと日の光に反応して目がさめるらしいです。これは生理学的にいわれていることです。
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私も目覚ましは2~3個場所を変えて、時間を5分ずつずらしています。


あと、カーテンを完全に閉めてしまわず、15cm~20cmくらいあけて寝ています。そうすると翌朝、光が差し込むので目をさましやすいです。
さらに、絶対に寝坊してはまずい日は、携帯電話を枕の下にいれておいて、バイブレーションで起きます。
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大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

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電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

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Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/


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