アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未亡人で子供3人です。
パート先からもらった源泉徴収票に「本人が障害者 特別」という欄にチェックがありました。
これはどういう意味なのでしょうか?

何かメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>本人が障害者 特別」という欄にチェックがありました。


これはどういう意味なのでしょうか…

本人が「障害者手帳 1級または 2級」を所持しているという意味です。

>何かメリットがあるのでしょうか…

「障害者控除 (特別障害者)」40万円がついています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm

その源泉徴収票で、
「給与所得控除後の所得金額」- (「所得控除の額の合計額」- 40万)
が、プラスの数字になるなら、障害者控除によって所得税が安くなっています。

連動して翌年 (今年) の住民税も安くなります。

障害者などでないとお怒りなら、会社の間違いとはいえ結果的に脱税を犯したことになっていますので、確定申告 (期限後申告) をして障害者控除を返上する手続を取らないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>未亡人で子供3人です…

「寡婦控除 (特定の寡婦?)」27万円または 35万円が該当しそうです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm

源泉徴収票の寡婦の欄にチェックマークはついていますか。
ついていないのなら、やはり確定申告が必要なようです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寡婦欄にチェックがないので、間違われているようです・・・
参考になるサイトをありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 18:54

寡婦の間違いではありませんか?



「本人が障害 特別」は障害の等級によって、所得の控除や税金の優遇があるので、チェックされます。
同じく、寡婦控除というのもあるので、あなたはこちらに該当するような気がするのですが・・・。

会社が書類を間違えたという可能性が無いとはいいきれませんが・・・うちの場合、欄が隣なので。
確認なさった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者欄の横に寡婦の欄がありました。
これは、明らかに間違われているのですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!