こんばんは。


児童養護施設の職員(児童指導員や保育士)は公務員ですか??
違う、という風に聞いていたのですが、
「公務員だよ」と仰る方も居られて、ちょっと混乱しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

児童養護施設には、公立もあれば私立もあります。


ただ、ややこしいのは、公立だからといっても直営だとは限らないこと。
国や都道府県や市区町村が施設を設置していれば公立ではあるんですけれど、運営を民間に委託してる所も多くて、委託されている所で働いている人は民間の職員(私立の職員)なんです。

要するに、設置している団体(設置主体、っていいます)は公立と私立。
一方で、運営している団体も公立と私立。
なので、実は、次のように4とおりの経営形態があるんです。

イ 公立公営
ロ 公立民営 ⇒ 公立何々園などと名乗っていても、実際の運営は民間
ハ 民立公営 ⇒ 実際には存在しません
ニ 民立民営

で、働いている人が純粋の公務員なのは、イ。
ロやニになると、採用するのは民間(一般には社会福祉法人です)なので、公務員ではなくて、その社会福祉法人などの職員になります。

イとロは表面的な施設名だけでは区別がつかないので、施設名簿やホームページ(WAMNET)で調べないとダメです。
WAMNETは参考URLから。児童福祉施設(児童養護施設もその一種)が検索できます。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/db21Jido.nsf/aOpenS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

詳しい回答有難う御座いました。
お陰さまで、よく解りましたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/14 11:16

児童養護施設はもともと私立が多く(昔の慈善事業の名残りですね)、最近は公立民営という建物は市などの自治体がつくるが運営は民間の社会福祉法人へ委託または自治体の外郭団体(〇〇事業団とかいうヤツですね、市などとは別に社会福祉法人となっている)が運営している場合はが多く(この場合は名称は〇〇市立なんとか学園とかになっていることが多いのでまぎらわしい)職員が公務員の場合はほとんどありません。

公立民営の場合は施設長とか一部のトップクラスの幹部は市などからの出向の場合がありこういう人は公務員ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2011/05/14 11:15

児童養護施設は公立もあれば私立もあります。



公立養護施設であれば職員の多くは公務員です。(中には臨時職員もいますので全員ではない場合もアリ)

私立であれば指導員でも保育士でも公務員ではありません。

公私の区別は、市役所のホームページなどで「児童養護施設 一覧」などで検索すると施設名と共に「設置者(経営者)」などと表示されるのでわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

なるほど、公立や私立等もあるのですね……。

今度調べてみます、回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/14 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q児童指導員・児童養護施設

今度高校生になります。 
そろそろ進路などを決めていきたいのですが、児童指導員になって養護施設で働きたいと思うんですけど何を会得すればいいのでしょうか?
何処か良い大学などもあれば教えてください。
今のうちに何をすればいいなども教えていただけると幸いです。(ボランティアなど勉強など・・)

あと、劇団員の仕事もやっていきたいのですが、そういった時間はやはりないでしょうか・・?
非常勤などはありませんか?

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
だいぶ日にちが経ってしまっていて、参考になるかわからないけど(^^;;
私は、児童養護施設で働いていました。(5年前に退職しましたが)
取得している免許は、保育士資格と、あまり意味はないのですが社会福祉主事任用資格です。短大で取りました。保育士資格は、短大・専門学校で取れるところがほとんどです。もちろん大学もありますよ。
児童養護施設で募集がかかるのは、保育士が多いです。私のところでも、指導員の方は1人でした。それに対し保育士は、14人でした。
ボランティア、わたしはしたことないのですが、妹がしています。いつも楽しそうにしているみたいですよ。してみるのもいいかもしれませんね(^^)

児童養護施設の仕事は、はっきり言ってものすごく大変です。24時間子どもと関わる仕事なので、子どもが急病になれば、救急に走ることももちろんあります。わたしのところに、非常勤はなかったのではっきりとはわかりませんが、この仕事が本当にしたいのなら非常勤ではなく、常勤の方がいいですよ。非常勤だと子どもと密なかかわりがなかなか持てなかったり、常勤の方が何かとわかるので、大事な仕事はそちらがするとなると、非常勤は雑用を主にしなければならなくなってくると思うので。

まだ進路を確定するには、十分な時間があるし、ゆっくり考えてくださいね。児童福祉施設は、ほかにもいろいろあるしね(^^)がんばれ~~~!!!!

はじめまして(^^)
だいぶ日にちが経ってしまっていて、参考になるかわからないけど(^^;;
私は、児童養護施設で働いていました。(5年前に退職しましたが)
取得している免許は、保育士資格と、あまり意味はないのですが社会福祉主事任用資格です。短大で取りました。保育士資格は、短大・専門学校で取れるところがほとんどです。もちろん大学もありますよ。
児童養護施設で募集がかかるのは、保育士が多いです。私のところでも、指導員の方は1人でした。それに対し保育士は、14人でした。
ボラン...続きを読む

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q児童養護施設の保育士について

保育士の募集があるので受けてみようと思いますが、実際に養護施設の保育士というのはどういうものなのか不安があるので、経験者の方等 教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

12年間、児童養護施設に入所していた者です。
「保育士」というと真っ先に「幼稚園の保母さん」を思い浮かべると思いますが、入所しているのは上は18歳までと幅があり、ただでさえ「親に捨てられた」という思いがあることから、いわゆる「反抗期」の反抗も半端なものではなく、忍耐力や体力も必要なハードな仕事になります。
その分、遣り甲斐があるといえばあるのでしょうが。
ただ、老人の介護施設同様、給与面ではかなり不遇のようです。
実際入所していた施設では、よく私のところに酒をたかりに来る保育士がいました(笑)

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q「保育士」か「児童指導員任用資格」

こんにちは。
高校生です。
私は将来、児童養護施設で働きたいと思っています。
そのためには、児童指導員任用資格か、保育士の資格が必要だと聞きました(臨床心理士でもいいそうですが、大学院まで行くお金はありません…)。
もう、志望大学を決めなければいけない時期なのですが、まだ迷っています。

そこでお尋ねしたいのですが、
(1)児童任用資格は、心理学や社会学、教育学を学べば取れると聞いたのですが、大学は特に指定されているのでしょうか?
(2)保育士の資格が取れる大学の教育学部で幼児教育を学んだ場合でも、児童指導員の資格はついてくるのでしょうか?
(3)どちらの資格を持っていたほうが児童養護施設に就職しやすいですか?

すみませんが、どなたか、解答を頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

児童指導員の資格要件は、
児童福祉施設最低基準第43条で決められています。

児童福祉施設最低基準
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000063.html

学校教育法でいう「大学」の「各学部」(学部は特に不問)で、
心理学、教育学、又は社会学(含 社会福祉学)を履修して、
学士と称する資格を得れば(卒業証書・学位記で)大丈夫です。
特別な試験や資格証明書のようなものはありません。

したがって、1と2の答えは「YES」です。
このような科目を履修している大学だったら、特に制約はありません。

3については、児童養護施設の職員の配置要件が
児童福祉施設最低基準第42条に書かれているので、それを見ると、
児童指導員資格や保育士資格を持っていれば、
どう考えてもメリットがあることがわかりますよね?
ですから、就職しやすくなると言えると思います。
(現実面では、保育士資格のほうが有利だ、と言われているようです)

なお、あたり前のことですけれど、
児童養護施設そのものの数が少なく、求人数もきわめて少ないので、
そういうことも踏まえて、進路選択をしてみて下さいね。
 

児童指導員の資格要件は、
児童福祉施設最低基準第43条で決められています。

児童福祉施設最低基準
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000063.html

学校教育法でいう「大学」の「各学部」(学部は特に不問)で、
心理学、教育学、又は社会学(含 社会福祉学)を履修して、
学士と称する資格を得れば(卒業証書・学位記で)大丈夫です。
特別な試験や資格証明書のようなものはありません。

したがって、1と2の答えは「YES」です。
このような科目を履修している大学だったら、特...続きを読む

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q児童養護施設の

施設長には、特別な資格がいるのでしょうか?知っておられる方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 特別な資格は必要ありませんが、講習会を受講する必要があります。施設長に就任してから講習会を受講してもかまいませんし、受講済みの方が施設長に就任する方法もあります。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q児童養護施設

もし児童養護施設の子が病気を発症し長期の入院に至った場合、入院費などはどうなるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

保険証の有無に関わらず、児童相談所の発行する受診券で受診できます。
保険証が有る場合、自己負担分を受診券で
保険証がない場合、全額を受診券で。
これら受診券による医療費は、都道府県の公費負担になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング