プロが教えるわが家の防犯対策術!

2chで自分の顔写真(画像)を晒され中傷された場合の対処方法を教えてください。
それと、相手を捕まえて法的に罰することができますか?

【晒されるまでの流れ】

1.自分の顔写真をあるチャットで見知らぬ複数人3~4に見せた(プロフィール画面等に一瞬公開した)

2.上記チャットとは関係のない2chのレスでその画像を晒された。(画像URLの貼り付け行為)

3.レスには「こいつが頭おかしい・キモイやつです」という趣旨の内容が書かれ
そこに自分の顔写真である画像のURLも一緒に晒されていた。(実名などは晒されていない)

4.レスを見ていて上記のように画像URLが貼り付けられていたので
気になったので見てみると自分であった。(チャットで公開した画像と同一の写真)

※その写真はチャットで公開した以外に誰にも見せていません。
mixi等にも貼り付けたりしていません。
なのでチャットで公開したときにプロフィール画面からコピーされた(盗まれた)ことが
ほぼ確定(濃厚)です。

画像を晒した本人か第三者が画像を削除をするしか方法がないのですが、自分と特定される写真(モザイク無し、服装や背景も同一の写真)のURLを貼り付けられ、しかも
それにたいし、「こいつが頭おかしい・キモイやつです」とかいうコメント付で晒す行為は
完全に個人情報の晒しになりますよね。実名がなくとも自分が見ても自分だと分かるし、
写真データそのものが自分がもっているのと同一であるから。(照合しても一致するはず)
※なおアップされた画像データやレスのログはこちらで証拠のため保存しています。

また対処方法(弁護士や無視するなど)教えてください。現在は画像URLからは
削除されていますが。またいつアップされるか分かりません。

2chのスレに対する削除申請の記事をいろいろ見ましたが、運営側は基本放置、
警察は無視。のようですが、
いくらなんでも個人と特定される顔写真+屈辱的コメントは違法だと思います。
もしこの行為が許されるなら、ネットをやっている誰もが顔写真が晒される対象者になることで
あり、それが許されることになります。

長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

画像データをどうやって所持するんだか?教えてください。


あと、似ている似ていないの話がどこから出てきたのかわからないんで、教えてね。
    • good
    • 19

個人情報保護法第2条1項に書いてあるですよ。


画像データをどうやって所持するんだか?教えてください。
あと、似ている似ていないの話がどこから出てきたのかわからないんで、教えてね。
    • good
    • 3

>>あなたの顔写真なんか、それだけあったって個人情報じゃねーわ。


説明が不十分です。

その顔写真の画像データが自分が自分撮って所持している
ものと一致。(プロパティが一致)
似ているとかの話しではない。

個人情報うるさい言うんだっら、
自分で探せよではなく、法に基づいて説明してくださいよ。



回答者って善意(法的な意味でなく)で回答してんのに、よくその回答にケチつけられますね。説明が十分か不十分かは回答する人が決めることで、それ以上は自分で調べる。詳しく教えてくれるようにお願いするのはいいと思うけどね。


個人情報保護法第2条1項に書いてあるですよ。
画像データをどうやって所持するんだか?教えてください。
あと、似ている似ていないの話がどこから出てきたのかわからないんで、教えてね。
    • good
    • 5

だからさ、個人情報個人情報てうるさいよ。

それだけネットを駆使してんのに、個人情報保護法を調べないわけ?条文なんかタダで読めんのに。
あなたの顔写真なんか、それだけあったって個人情報じゃねーわ。
百歩譲って肖像権だけど、ネットに自分で公開した写真でしょ?
そんなもん、あとはご自由に、てなもんでしょ。
ほら、エロ画像には必ずその記載されたURLが載ってるでしょ。


チャットで変なこと書いて、普段2chにろくでもない書き込みして(ipアドレスから調査済みw)自分が非難の対象になったら今度は手の平返したように処罰せよ、こんな日本は間違ってるときた。

在日朝鮮人、同和問題など、日本にはもっと巨悪があるとです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたの顔写真なんか、それだけあったって個人情報じゃねーわ。
説明が不十分です。

その顔写真の画像データが自分が自分撮って所持している
ものと一致。(プロパティが一致)
似ているとかの話しではない。

個人情報うるさい言うんだっら、
自分で探せよではなく、法に基づいて説明してくださいよ。

お礼日時:2011/05/14 17:46

刑事事件になるかどうかが鍵



その状況だと刑事事件にはなりにくい
警察が相手しないと思う

となれば、あとは民事裁判になるけど、これだと法的にどうこうすんのはほぼ絶望的だといっていいと思う

本気で何とかしようと思ったら、ものすごい時間と費用がかかることになる

ネットでのそんな出来事などすぐ忘れ去られるから、写真を晒した自分にも非があると考えて勉強代のつもりで放置でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被害内容的には物を盗られたとかではないので民事になると自分も予想はしています。

いまは放置を考えています。
個人情報の晒しは警察が動かない。逮捕されない。。。ひどい法律です。

お礼日時:2011/05/14 06:21

どんな理由があったにせよ、そんな事されて、法的に罰するとか綺麗ごと良く言えますね。


自分なら、法的に相手見つけても、必ず、法のようなぬるいものではなく、裁判所であれ、突然仕込んでおいた刃物などで、絶対殺すレベルです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人情報の晒しは警察が動かない。逮捕されない。。。ひどい法律です。
物理的に被害を会わないと警察は動かない。調べようともしない。
何のための警察や?って思います。個人情報の晒し行為がいかにその人の精神的苦痛を
与えることか。民事では警察は動きませんし、いちいちそんなことで警察が
動いていたらやってられませんよ。って法律なんですよね。
だったら、国が2chの運営に法律を定めるか、2ch自体を廃止するか、匿名希望でない
システムにすべきですよね。この国はどうかしている。

レスが流れて忘れ去られようとしたとき、1日に1回とか前のレスを思い出させるかのような内容の書き込みをIDを変えてしてくるのですが、そいつはたぶん同一人物だと思います。
自演です。


今のところ放置でいきたいと思います。。。。
また晒しがひどくなったらご指導・ご意見よろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/14 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!