プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度初めてアスリアというレンタルサーバを利用しました。
申込み手続きを済ませ、アカウント発行も完了しファイルを転送できる状態になっています(ビジネスミニです)。

独自ドメインでの運用を考えており、バリュードメインで取得したドメインを使用しようとしています。
以下のページの方法を行いましたが、ページが表示されません(c1サーバです)。
http://www.aslia.net/bbpress/topic.php?id=24

この手順は正しいのでしょうか。
このような手順を踏んだのは初めてです。

バリュードメイン、もしくはムームードメインで取得し、別会社でのサーバを使う場合
ネームサーバを変更するだけで完了しました。
(さくらであればns1.dns.ne.jp/ns2.dns.ne.jpへ変更するだけ)

さらにアスリアの
http://www.aslia.net/user/setting.php
のページにはネームサーバは
ns1.aslia.net/ns2.aslia.net
であるとありますが、バリュードメインで入力するとエラーになります。

これもなぜでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは


手順に間違いないようです。

ドメインを使用する方法は2つあります。

1.ネームサーバーを変更すること
2.ネームサーバーで設定されているDNSレコードを変更すること

このうち、2の手順を書かれたのが
http://www.aslia.net/bbpress/topic.php?id=24
です。個人的には、3行目は不必要に思えます。

この方法は、googleのメールを利用するときにも行いますね。
ドメイン会社がDNSレコードの編集に対応するようになったので、流行ってきています。


後者については、BINDなどは動かしていても、正式なネームサーバーとして登録していないためだと考えられます。
2の方法を利用した方が、レンタルサーバーの負担が低いので、公式には2の方法を推奨していのだと思います。


それはいいとして、ドメインをサーバーに向けるだけでは表示されません。
アドオンドメインかパークドメインの設定を忘れていませんか?


さらに、2の手順を利用した場合、ネームサーバーはdns1.value-domain.comなど、バリュードメインの指定になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!