ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

「結婚」のカテかな?とも思ったのですが、こちらのカテの方が教師をされているかたが多く見るかな?と思ったので、こちらに質問させていただきました。
彼は教員で来年度異動です。3月に入籍しようという話になっています。
4月からは新居での生活です。私は4月から専業主婦です。

4月から私は彼の扶養になるのですが、3月に入籍して手続き関係は間に合いますか?
引越しも通常、公務員は異動の際に手当てが出ますよね。3月に入籍して3月に引越しで、配偶者の分まで手当てがつくのでしょうか?彼は「3月に入籍すれば配偶者の分まで出る」と言うのです。
国家公務員の場合は、手続きに1ヶ月見ておく・・・と知人は言うのです。

彼とは3月の引越しまで別居(私は実家)なのですが、もし世帯が一緒でないといけない・・・というのなら早めに入籍して彼の世帯に入ろうかな・・・と考えています。

A 回答 (1件)

扶養についても手当てについても、自治体によって違います。

また全体として、ちょっと前まではそういうことはけっこう甘く手続きしてくれたんですが、最近はどこの自治体も財政的にも世間の目も厳しいので厳密にやる傾向になっています。

規程自体もここ数年でどんどん厳しくなってきています。
 例えば、扶養手当とか配偶者の引越の手当とかはどんどん減らす傾向だと思いますよ。
 実質的に一緒に暮らしていない配偶者に引越の手当を出すかどうかなんて微妙ですよね。

彼はちょっと前の知識で「出る」といっているのかもしれません。事務の担当者にしても実際に手続きをしてみないとどうなるかわからない状態だと思います。
 知人でも最近奥さんが働き始めて、事務の人に「扶養は平気だよ」といわれていたんですが実際にはなくなりました。法律や条令は変わっていませんが運用が変わったのです。

とりあえず必要なのは、年が明けたらくらいにでも事務の責任者に相談することでしょう。

あと気になるのは「4月から専業主婦です。」と言い切っていることです。教員の給料、そんなにもらえませんよ。自治体によってはどんどん減ってるし。子供がいないなら、働いた方がいいと思います。

もう一つ気になることがありました。
 異動というのはかなりのストレスになります。結婚というのもかなりのストレスになります。この二つを同時にするのはかなりのリスクです。可能なら早めに入籍、同居して、二人で引っ越す方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年明けにでもすぐに事務の方に聞いてもらおうと思います。

公務員の給料は民間に合わせて下げられていますよね・・・。
できれば働こうとは思っていますが、仕事が見つかるまでは時間がかかるとおもいます。

入籍を早める方向で話し合ってみようと思います。