「結婚」のカテかな?とも思ったのですが、こちらのカテの方が教師をされているかたが多く見るかな?と思ったので、こちらに質問させていただきました。
彼は教員で来年度異動です。3月に入籍しようという話になっています。
4月からは新居での生活です。私は4月から専業主婦です。

4月から私は彼の扶養になるのですが、3月に入籍して手続き関係は間に合いますか?
引越しも通常、公務員は異動の際に手当てが出ますよね。3月に入籍して3月に引越しで、配偶者の分まで手当てがつくのでしょうか?彼は「3月に入籍すれば配偶者の分まで出る」と言うのです。
国家公務員の場合は、手続きに1ヶ月見ておく・・・と知人は言うのです。

彼とは3月の引越しまで別居(私は実家)なのですが、もし世帯が一緒でないといけない・・・というのなら早めに入籍して彼の世帯に入ろうかな・・・と考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 扶養についても手当てについても、自治体によって違います。


 また全体として、ちょっと前まではそういうことはけっこう甘く手続きしてくれたんですが、最近はどこの自治体も財政的にも世間の目も厳しいので厳密にやる傾向になっています。

 規程自体もここ数年でどんどん厳しくなってきています。
 例えば、扶養手当とか配偶者の引越の手当とかはどんどん減らす傾向だと思いますよ。
 実質的に一緒に暮らしていない配偶者に引越の手当を出すかどうかなんて微妙ですよね。

 彼はちょっと前の知識で「出る」といっているのかもしれません。事務の担当者にしても実際に手続きをしてみないとどうなるかわからない状態だと思います。
 知人でも最近奥さんが働き始めて、事務の人に「扶養は平気だよ」といわれていたんですが実際にはなくなりました。法律や条令は変わっていませんが運用が変わったのです。

 とりあえず必要なのは、年が明けたらくらいにでも事務の責任者に相談することでしょう。

 あと気になるのは「4月から専業主婦です。」と言い切っていることです。教員の給料、そんなにもらえませんよ。自治体によってはどんどん減ってるし。子供がいないなら、働いた方がいいと思います。

 もう一つ気になることがありました。
 異動というのはかなりのストレスになります。結婚というのもかなりのストレスになります。この二つを同時にするのはかなりのリスクです。可能なら早めに入籍、同居して、二人で引っ越す方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年明けにでもすぐに事務の方に聞いてもらおうと思います。

公務員の給料は民間に合わせて下げられていますよね・・・。
できれば働こうとは思っていますが、仕事が見つかるまでは時間がかかるとおもいます。

入籍を早める方向で話し合ってみようと思います。

お礼日時:2003/10/08 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師・教員・教諭の違い

教師・教員・教諭という言葉は、意味が違うのでしょうか? ニュアンスが違うのでしょうか?
それとも意味はまったく同じだけれど、現場によって使い分けされていたりする、というものなのでしょうか?
たとえば小学校の先生は教員で中学校は教諭、など。これはまったく見当外れのたとえかもしれませんが(^^;
また、先生が先生のことを表現する場合は、どれを使うことが一番多いですか?
先生や実習生の方からお答えいただければありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

教諭は、「教育職員免許法による普通免許状を有する、小・中・高等学校、幼稚園、養護・聾(ろう)・盲学校の正教員」をいいます。

教員は、「学校で児童・生徒・学生を教育する職務についている人」を指します。こちらには、非常勤講師や実習助手など教諭とは言わない人々も含まれます。

教師は、「1)学校などで、学業・技芸を教える人。2)宗教上の教化を行う人。」とあり、学校の内外を問わず、教え導く人を指しています。だから、家庭教師とは言っても家庭教員とか家庭教諭とは使いません。

 先生が同僚のことを呼ぶときには「○○先生」と普通に使われています。でも、ベテランが新米教師にも「先生」なんて敬称を使うのはおかしいですよね。逆に、「先生」呼ぶにふさわしい人も1割いるかいないかという惨状ですが・・・。

Q学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月か

学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月となっていましたが、これは気象庁で決められた季節で、これが学校の常識テストに出たということはこの季節が世間一般的ということですが、
逆に暦の上での季節
春-立春の2月上旬から立夏の5月上旬
夏-立夏の5月上旬から立秋の8月上旬
秋-立秋の8月上旬から立冬の11月上旬
冬-立冬の11月上旬から立春の2月上旬
これが一般的でないのはなぜですか。

Aベストアンサー

「テスト」での常識だと、そうなりますね。小学校お受験にチャレンジする子は、「春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月」と、頭にしっかりインプットされます。
「https://www.kyoshin.co.jp/school/syounyusi/kisetsu/

一方で、「時候の挨拶」の常識では、暦の上での区切りを使うことが多いです。
8月の終わりに「暑中見舞い」を出したら、常識知らずと思われることがあります。
http://www.mash-denpo.com/user_data/mn07-01.php

要は、「その場その場に応じた常識」があると言うことではないでしょうか。

「テストの時は、季節の区分は、気象庁の定義による区分けを用いる」と言うのが「常識」
「手紙を書くときの挨拶は、暦の上での季節区分を用いる」と言うのが「常識」

と言うことになるのかと思います。

Q公立学校(小学校~高校)の「正式採用の教諭」と「講師」の違い

公立学校(小学校~高校)の「正式採用の教諭」と「講師」の違い
はどんな所ですか?

大学で教員免許を取って、公務員試験に合格すると
「正式採用」になるのだと思いますが、
「正式採用の教諭」と「講師」は待遇面などの違いは大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

7年ほど前に公立小中学校で「講師」をしていた者です。
参考になるかわかりませんが、私の経験をお話します。

「講師」には常勤採用と非常勤採用があり、常勤は朝から夜まで、教諭と同じ時間帯の勤務で部活も指導できます。その手当ては出たかどうか忘れてしまいました。すみません。

非常勤は、例えば

○新規採用で教諭になった教師の1年目研修の時だけ代替で授業を受け持ち、毎週水曜日は夕方まで出勤とか
○週に5日午前中だけ出勤とか

勤務時間が変則です。

待遇面で一番大きいのは夏休みと賞与です。

夏休み、常勤講師は出勤ですが、非常勤講師は仕事が全くないので、出勤しません。もちろん給料も出ません。それから非常勤講師は賞与もありませんでした。そこが一番辛かったですね。私は他のアルバイトもしていました。


私は教員採用試験浪人だったので、勉強時間にあてたくて、あえて非常勤にしましたが、若いうちは常勤で経験を積んだほうがよかったと思いました。

でも現在の状況はわからないので、各自治体の教育委員会に問い合わせてくださいね。

Q親族について 配偶者の伯母の配偶者は?

親族についての相談です。
私の妻の伯母の旦那さん(妻の父親の姉の夫)は、
親族に該当するのでしょうか?
該当するなら、何親等でしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

民法においては、
血族は6親等まで、
姻族(配偶者の血族、または、血族の配偶者)は3親等まで
が親族です。

あなた→(配偶者(0親等))→妻→(1親等血族)→妻の父→(1親等血族)→妻の父の親
 →(1親等血族)→妻の父の姉→(配偶者(0親等))→妻の父の姉の夫

となり、3親等です。

しかし、
・配偶者の血族
・血族の配偶者
には該当しない、つまり、親等の計算の経路で「配偶者」という言葉が2度登場しますので、民法上の「3親等以内の姻族」には該当しません。

http://www.xdelta.net/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95/%E8%A6%AA%E6%97%8F.html

親等の数え方
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Japanese_Kinship.svg


なお、
結婚式や葬儀の際には「親族」として扱われるのは当然のことです。
また、伯母様は、民法上の3親等以内姻族に該当します。

Q幼稚園教諭や大学教員よりも更に、小・中・高の教員は、尚且つ、人間関係が大変そうですね。 高校の教員は

幼稚園教諭や大学教員よりも更に、小・中・高の教員は、尚且つ、人間関係が大変そうですね。
高校の教員は、中学校の教員よりは楽しくて良いですよと、中学校の頃、ある授業の時に、教頭先生が話してくれた事がありましたが。

Aベストアンサー

学校によります。昔は皆で遊園地行ってましたがね。

Q京都から来年4月に転勤で浦和・武蔵浦和付近に引越し予定です。

京都から来年4月に転勤で浦和・武蔵浦和付近に引越し予定です。
小学校2・4年の子供がいるため小学校・中学校区について教えてください。
中学受験は考えていないため、できれば教育熱心で落ち着いた環境で勉強をできる学校を希望します。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは

上の娘が中学に進学する時の話なので、今から3,4年前のことに
なってしまうのですが・・・。

当時さいたま市に住んでいる(同世代の子を持つ)人と、たまたま
そんな話をしている時に聞いたのは「常磐中」と「岸中」はレベルが高い、
って事でした。(もちろん共に、一般の公立~さいたま市立~中学です)

「浦高(県立浦和高校)や、一女(県立浦和第一女子高校)~共に県内
では男女トップクラスの偏差値の双璧を占める名門校~に行かすなら、
どっちかの中学じゃないと、・・・」ってな事も言ってました。
----------------------------------------------------------
注:埼玉県の公立中学って、高校受験の時は何故だか「公立優位主義」
なんですよね(苦笑、まぁ県内にレベルの高い私立が少ない、って事も
影響しているのかもしれませんが・・・。
----------------------------------------------------------
うちは隣の川口市なのですが、近所の人からも(前述と)同様の話を聞い
た覚えがありますんで、あながち間違ってはいないと思います。

ただ、常磐中ですと駅は(浦和の北の)北浦和か与野が最寄り駅になって
しまいますね。岸中は浦和駅なんですが・・・。


さて、小学校ですが、すみません こちらの情報は存じてません(常磐中は
すぐお隣に公立の小学校があったと思います)

ただ、さいたま市は人口増加が激しくて、生徒数1,000人を超える小学校、
いわゆる"大規模校"が確かまだ4,5校あったと思います。市のほうで
プロジェクト組んで、生徒数の平均・分散化を図っているようなので、徐々
に新設校が出来て、解消に向かっていると聞きますが・・・。

そういう大規模校は、もう凄いっすよ。
実は ウチの子達が通っていた小学校も数年前までは 1,000名超 の状態で、
教室は足りなくなって、プレハブは建てるわ、学校公開で訪れた時の昼休み
の校庭なんか、もう人が多くて"まさにお祭り状態"ですし (;´_`;)

たまたまいい先生方と友人に恵まれたので、楽しく通学していましたが、まぁ
お世辞にも"落ち着いていた"とは言い難いですね (^^ゞ

そういう大規模校は要Checkでしょうね。
また逆に、新設校はねらい目かもしれないです、施設はピッカピカですし、
最近の新設校って、すごくお洒落に作っていますんで・・・。(^_^)b

あと、余談になってしまうかもしれませんが、進学塾!
多分 中学に入ったら 通わせることになろうかと思うのですが、学校帰りに行く
と、どうしても帰りが夜になってしまうので、やはり自宅の近くがいいですよね、
心配ですし・・・。

で、進学塾と言えば「南浦和」ですね。
駅前は、もー イヤになるくらい(笑 塾、塾、塾、です。
結構有名な塾もあるみたいで、電車で通ってくる子も多く、通勤帰りの(夜9時
過頃の)南浦和駅は塾帰りの子供達が いつでも わんさかいます。 (^_^)

もちろん浦和の駅周辺にも 当然塾はありますが、南浦和はちょっと異常?(笑


最後に、さいたま市教育委員会の窓口"学校教育部 学事課"と"小中学校
通学区域"のURLを下記に記しますので、詳細や最新の情報などは、いろいろ
と問い合わせてみて下さい。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1182130713546/index.html

こんにちは

上の娘が中学に進学する時の話なので、今から3,4年前のことに
なってしまうのですが・・・。

当時さいたま市に住んでいる(同世代の子を持つ)人と、たまたま
そんな話をしている時に聞いたのは「常磐中」と「岸中」はレベルが高い、
って事でした。(もちろん共に、一般の公立~さいたま市立~中学です)

「浦高(県立浦和高校)や、一女(県立浦和第一女子高校)~共に県内
では男女トップクラスの偏差値の双璧を占める名門校~に行かすなら、
どっちかの中学じゃないと、・・・」ってな事も言っ...続きを読む

Q中学校教諭2種免許だけで教員になった方

下の「中学校教諭免許について」の質問をした者です。

もし、この質問を見た中で、中学校教諭2種免許のみで教諭に実際なられた方がいましたら、どのような点で、1種と違うのか、また特に家庭科の教員の方で、今の採用状況などわかる方がいましたら、回答お願いいたします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279701

Aベストアンサー

 教員免許の1種と2種は、現場では全く関係がありません。同一の教員として扱われます。ただ、学歴が異なれば、例えば短大と大学のように異なれば、給料は異なります。これは1種2種の問題ではなくて、学歴による差です。

 家庭科の場合は、学校に1人の配置が一般的ですので、他の教科と異なって採用枠が非常に少ないのが現実です。

Q補正予算案って年間何回やるんですか? 4月で一周ですか? 1月で一周ですか? 何月が1年の基準

補正予算案って年間何回やるんですか?

4月で一周ですか?

1月で一周ですか?

何月が1年の基準月になるんですか?

Aベストアンサー

国も地方も会計年度は、4月1日から翌年3月31日まで
国会は、通常国会は1月~。臨時国会は何回でも。
地方議会は、定例議会は年4回。臨時議会は何回でも。

補正予算は、原則経常経費を除く政策的予算の計上が必要になった時に提案される。

Q教員免許についての質問です! 私は、今小学校教諭の免許が習得できる大学に通っています。

教員免許についての質問です!




私は、今小学校教諭の免許が習得できる大学に通っています。

昔から音楽が好きで、ピアノを習っています。
前から高校や中学校の音楽の教諭の免許も欲しいと思っています。
小学校教諭の免許を取った後、大学院で音楽の教諭の免許を取ることは可能なのでしょうか…?
調べたら大体、大学院では博士課程となっております。

大学院で、高校や中学校の一種免許を習得できますか?
習得できるとしたら、小学校教諭の博士課程と、併用して一種免許を取ることができるでしょうか…?

Aベストアンサー

ご自分でお調べ下さい。

Q論文を書くときのマス目の使い方について質問です。 カテ違いでしたら申し訳ありません…。 引用した時の

論文を書くときのマス目の使い方について質問です。
カテ違いでしたら申し訳ありません…。

引用した時のマス目の使い方なんですが、
「〜である。(○○項)」と書くときに

最後の )」の部分は、一マスずつなのか
それとも、一マスに )」を入れるのか
どちらなのか分かりません。

。」の時は、一マスに入れる場合とそうでない場合があったので…。

急ぎですので、早めに回答していただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マス目に書くときは全角が基本なので、文字も記号も一文字一マスが基本です。

なお、
「〜である。(○○項)」は、
()内が文の補足であれば、「〜である(○○項)。」
とすべきです。
前文の補足()書きが次文頭に位置する書き方は誤解の元です。
念のため。


人気Q&Aランキング