最近、味がわからなくなった気がします。歯磨き粉がからいとかんじなくなったり、食べ物の細かい味がわからなかったり、のどに通る時にだけ、強く味を感じたり。ただ単に、舌をやけどしたの感じでわからないとかじゃないんです。なんか、甘い、しょっからい、辛いとか基本的な味しかかんじない気がするんです。
 なので、味がわからないってどんな感じなのでしょうか?また、実際にそんな病気があるのか、もしくは一時的なものなのか、ほかにもそんな人がいるのか、しりたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>味を感じなかった感かくがどんなものだったか、

すべてがわずかに苦く感じるようになりました。
それ以外はまったく味がしません。コーラを飲もうが
アイスクリームを舐めようが、です。

>高校生で脳神経外科に行く気には到底なれません。

ならご自由に。
    • 0

質問を読む限り,No.1のbubibubiさんが書かれているように,亜鉛ミネラル不足の典型的な症状のように感じます。

(最近,そう言う人が意外と多いんですって)
病名は,たぶん,「味覚障害」になるのではないかと想像します。(医師ではないので,診断は出来ません)
食欲不振や軽い鬱状態などが併せてあれば,まず,亜鉛ミネラル不足だと思って良いと思います。
でも,心配でしたら,医師の診断を受けることを強くお勧めします。

亜鉛ミネラル不足が原因でしたら,亜鉛ミネラルを1日12~15mg摂取するようにしてください。(実際は,男性女性,及び,年齢によって所要量が変わります。詳しいことは,参考URLを見てください)
ただし,2日間で30mgを超えてしまうようなことがないように,充分注意する必要があります。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URL、とてもよかったです。亜鉛について以外もいろんなことが学べました。

わたしのばあい、三叉神経痛という病気で味覚が麻痺したことがありました。

脳が腫れて神経が圧迫されてしまったらしいのです。脳圧が下がると味覚が戻ってきました。だいたい1週間ほどで戻りましたが非常に怖い思いをしました。耳鼻科だけではなく脳神経外科でも診てもらったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。よかったら、味を感じなかった感かくがどんなものだったか、教えていただけませんか?舌に関することって耳鼻科なんですね。わかりました。しかし、こんな事を言うのもなんですが、高校生で脳神経外科に行く気には到底なれません。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「味覚障害」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

心配であれば一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mikakusyoug …
    • 0
この回答へのお礼

舌に関してって、耳鼻咽喉科なんですね。しりませんでした。とりあえず、わかっていることは私の場合、歳のせいではないだろうということです。とても参考になりました。ありがとうございます。

味覚障害という病気があるがあるそうです。

・舌に以上があるため
・亜鉛不足
・薬の副作用
などが原因として多いらしいですが、思い当たることは
ありますか?
どちらにしても、耳鼻科で相談してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合、薬は抗生物質アレルギーがあるため、かなり大変な事が無い限り、飲みません。けれど、最近、母親がとてつもなく食事が雑なので、亜鉛不足かもしれません。