最近、味がわからなくなった気がします。歯磨き粉がからいとかんじなくなったり、食べ物の細かい味がわからなかったり、のどに通る時にだけ、強く味を感じたり。ただ単に、舌をやけどしたの感じでわからないとかじゃないんです。なんか、甘い、しょっからい、辛いとか基本的な味しかかんじない気がするんです。
 なので、味がわからないってどんな感じなのでしょうか?また、実際にそんな病気があるのか、もしくは一時的なものなのか、ほかにもそんな人がいるのか、しりたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>味を感じなかった感かくがどんなものだったか、



すべてがわずかに苦く感じるようになりました。
それ以外はまったく味がしません。コーラを飲もうが
アイスクリームを舐めようが、です。


>高校生で脳神経外科に行く気には到底なれません。

ならご自由に。
    • good
    • 0

質問を読む限り,No.1のbubibubiさんが書かれているように,亜鉛ミネラル不足の典型的な症状のように感じます。

(最近,そう言う人が意外と多いんですって)
病名は,たぶん,「味覚障害」になるのではないかと想像します。(医師ではないので,診断は出来ません)
食欲不振や軽い鬱状態などが併せてあれば,まず,亜鉛ミネラル不足だと思って良いと思います。
でも,心配でしたら,医師の診断を受けることを強くお勧めします。

亜鉛ミネラル不足が原因でしたら,亜鉛ミネラルを1日12~15mg摂取するようにしてください。(実際は,男性女性,及び,年齢によって所要量が変わります。詳しいことは,参考URLを見てください)
ただし,2日間で30mgを超えてしまうようなことがないように,充分注意する必要があります。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URL、とてもよかったです。亜鉛について以外もいろんなことが学べました。

お礼日時:2003/10/10 11:41

わたしのばあい、三叉神経痛という病気で味覚が麻痺したことがありました。

脳が腫れて神経が圧迫されてしまったらしいのです。脳圧が下がると味覚が戻ってきました。だいたい1週間ほどで戻りましたが非常に怖い思いをしました。耳鼻科だけではなく脳神経外科でも診てもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。よかったら、味を感じなかった感かくがどんなものだったか、教えていただけませんか?舌に関することって耳鼻科なんですね。わかりました。しかし、こんな事を言うのもなんですが、高校生で脳神経外科に行く気には到底なれません。

お礼日時:2003/10/08 11:37

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「味覚障害」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

心配であれば一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mikakusyoug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌に関してって、耳鼻咽喉科なんですね。しりませんでした。とりあえず、わかっていることは私の場合、歳のせいではないだろうということです。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/08 11:48

味覚障害という病気があるがあるそうです。


・舌に以上があるため
・亜鉛不足
・薬の副作用
などが原因として多いらしいですが、思い当たることは
ありますか?
どちらにしても、耳鼻科で相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合、薬は抗生物質アレルギーがあるため、かなり大変な事が無い限り、飲みません。けれど、最近、母親がとてつもなく食事が雑なので、亜鉛不足かもしれません。

お礼日時:2003/10/08 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上室性期外収縮の症状の対処法

上記の通りの病名です。治療は必要ないそうです。
安定剤を服用(かなり少ない量)でコントロール
出来ています。
それでも、時々は胸が詰まるような、変な感じが
します。薬を足してのんでもいいけど、あまりそれは
したくありません。
同じような治療の必要ない期外収縮もちで、症状を感じる
かた、どのように気を紛らわす・・というか対処されて
いますか?
運動する習慣をつけると感じなくなりますか?
こうすると楽になるよ・・という方法がありましたら
是非教えてください。

Aベストアンサー

数年前に体験しました。今は解放されていますが
散発性上室性期外収縮というのが診断名でした。3年間苦しみました。
3拍の間に一回脈が飛んでいました。もちろん自覚症状もあります。それと腕の血管がへこんでいました。血液が充分に循環しないためでしょ。
どうやって自己解放したか。やはり、気の持ちようです。つまり考え方の転換。画期的な方法でした。
薬(安定剤)は一切飲みませんでした。依存症にならないため。
仕事は休みません。自覚症状を感じながら日常生活をやっていました。
不整脈を持っているので階段の上りがきつい。エスカレーターのないところもありますから。気を失いそうでした。それと人には話しませんでした。気を使われるのは自立心をそがれます。
この自己解放は、ある人のプログを参考にして思い立ちました。
人に勧めると誰もまねしません。ふっ切れないんですね。
だから、自己解放しかないと書きます。運動は特にやりませんでした。
心身症のひとつですから。

Q夫が子供の頃自閉症だったらしいのですが、そんな感じの性格なのだと思って気にせずに普通に15年生活して

夫が子供の頃自閉症だったらしいのですが、そんな感じの性格なのだと思って気にせずに普通に15年生活して来ました。当初は、面白い人だと思っていましたが、やはり少し知恵遅れの様な気がするのです。しかし、同じ会社に30年も勤めているし自分の勘違いなのかなぁとも思うのですが、とにかく
会話ができないのです。犬を飼っているのですが、ほとんど自分の気持ちを犬に喋って私がそれをキャッチしているという会話です。面と向かって話をする事ができないのか毎日テレビに向かって文句を言っています。テレビを介して私や娘に文句を言っているのです。家族とちゃんとした会話が出来ません。会社では、どんな感じなのか知りたいです。他にもたくさん気になる事があるのですが、とにかく飽きっぽい。
毎日、買い物をして来る。珍しいもの新しく出た物は、必ず買ってきてすぐ飽きてしまう。持っていない資格を持っていると思っている。よく転ぶ。急に興奮してテンションが上がる。すぐにキレる。気に入らないと小さな子に対しても嫌がらせをする。必ず、誰かをターゲットにしてずっと陰で文句を言っている。ものすごく大袈裟で、些細な事で人から忠告されると大騒ぎをしてパニックになります。その姿を見ているとこの人病気なのかなぁっておもうのです。ホントに病気なら、仕方ないのですが、それにしても疲れるのです。まだまだたくさん山ほど大人とは、思えない行動があるのですがキリがないので気になるところだけ書きました。

夫が子供の頃自閉症だったらしいのですが、そんな感じの性格なのだと思って気にせずに普通に15年生活して来ました。当初は、面白い人だと思っていましたが、やはり少し知恵遅れの様な気がするのです。しかし、同じ会社に30年も勤めているし自分の勘違いなのかなぁとも思うのですが、とにかく
会話ができないのです。犬を飼っているのですが、ほとんど自分の気持ちを犬に喋って私がそれをキャッチしているという会話です。面と向かって話をする事ができないのか毎日テレビに向かって文句を言っています。テレビを介...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく、15年はご一緒なんですよね。
あれやこれや、気になることはあるにしても。
そして、奥様のお陰もあり、なんとか暮らしてこられた。
ご苦労様です。

さて、この質問では、何を求めておられるのですか?
単に、会社での様子をお知りになりたいだけですか?
それを知ったところで、どうなさるのですか?
あまり、現実は、変わらないような気がします。
会社も何かを解っておられての雇用かもしれませんし。会社で困ることがあり、家庭で解決してもらいたいと思ったら、会社から何か言ってくるのでは?
或いは、極端な場合には、解雇になると思いますが。ですから、会社のことより、ご主人だけに頼らず、奥様も何らかの形で収入を得るなどの、生活をどうするかをお考えになられた方が、現実的ではないでしょうか?毎日、嫌なニュースがある複雑な世の中、本当に、苦労して働いている方は多いですから。

むしろ、今後どうしたいのですか?ご主人様のお里のご両親様とのおつきあいは無いのですか?
例えば、ご主人との生活を別にしたい(どこか、適当な施設があれば、入所させるなり、ご主人のお里とご相談をなさる等)のですか?

あなたの愛情とあなたのお嬢様の優しさで、とにかくご主人は今日まで生活をすることができましたね。これは貴重な事実です。あなたがおられなければ、無理だったでしょう。
ご主人様は、奇妙だと思われながらも、何とか、15年も暮らすことができた。本当に幸せだったようですね。しかもお子さんまでできて。

『病気なら仕方がないし、それにしても疲れる』ここに原因がありそうですね。
飽きたのではなく、尽くし過ぎて、疲れてしまったようです。
そこで今、あなたも、助けを求めておられるのでは?

それをお嬢様と協力して、ご主人様を看ていくことはできませんか?
病気のせいにしたところで、何かが変わるとは思いません。
それより、今後の老後の生活や、お子さんの教育費などを考え、あなたも共働きをしなければならないとか、お子さんもアルバイトをしなければならない時に、家にご主人が一人で居られない状態ではないと思いますので、個性的な生活態度は、むしろ、気にしないように努力した方が、家庭がうまくいくのかもしれません。
むしろ、気になる点は、
①気に入らないと小さな子に対しても嫌がらせをする。
②必ず、誰かをターゲットにしてずっと陰で文句を言っている。
③ものすごく大袈裟で、些細な事で人から忠告されると大騒ぎをしてパニックになります。
このあたりかもしれませんね。

病気かどうかもわかりませんし、単に変わっているとか、個性的、頑固さが強いのかもしれません。その結果、人とうまくできず、損ばかりする場合もあるでしょう。
当然、人間関係に問題があれば、世渡りが上手なものと比べると、少々、知恵遅れに見える場合もありますしね。

大事なのは、①~③等の、生活上でのご近所とのトラブル。
これがだんだんひどくなるようであれば、ご主人と、疲れているのかもしれないという理由で、病院にご受診されるのも一つかもしれません。

また、仮にボーダーといって、病気とも言えないような性格的な問題という場合もあります。
その場合には、近くの役所にある生活相談という窓口に、取り敢えず相談してみたらいかがですか?
仮に、特別に迷惑のかかることがあり、離婚を考えている場合には、法律相談もあると思いますので、何をなさりたいのかにより、対処方法が変わると思います。

すぐに結論を出さずに、これまで頑張ってこられたので、あなたのこころを少々休める支援を受けられると良いと思いますので、あなたがまずお一人で、広報新聞をみながら、相談を受ける場所を探してみたら、いかがでしょうか?

いろいろと大変でしょうけれども、一人で悩み過ぎず、頑張り過ぎず、どこかであなたの心も癒されることを祈ります。

とにかく、15年はご一緒なんですよね。
あれやこれや、気になることはあるにしても。
そして、奥様のお陰もあり、なんとか暮らしてこられた。
ご苦労様です。

さて、この質問では、何を求めておられるのですか?
単に、会社での様子をお知りになりたいだけですか?
それを知ったところで、どうなさるのですか?
あまり、現実は、変わらないような気がします。
会社も何かを解っておられての雇用かもしれませんし。会社で困ることがあり、家庭で解決してもらいたいと思ったら、会社から何か言ってくるのでは?
...続きを読む

Q心室性期外収縮(症状について)

他の方の質問も拝見させていいただいのですが、
ちょっと違う点があったので改めて質問致します。

高校の健康診断で不整脈が出て、二次検査後に心室性期外収縮と診断されました。
軽度ということで、特に投薬はありません。
強いて言えば、貧血もあったので、いきなり立ち上がったり、準備運動もなしにいきなり運動しないように注意され、
1年に1度は検査をするように言われました。

年1の検査は、24時間機械を付けていること(ホルター?)と、ルームランナーで走ってデータを取ることです。

ルームランナーでの検査時には不整脈が出るようなんですが、やはり特に気にするようなレベルではないようです。
また、24時間の検査では、その間に何も症状が出ないので、特に問題がないようでした。

現在も趣味程度にスポーツをやっていますが、
運動中に困るようなことはありません。

ただ、高校当時から、年に2、3回(多くても5回はないと思います)ドキドキと動悸がするのではなく、
心臓を手でギューッと鷲掴みにされるような痛みが、1,2分くらい続くことがあります。
痛みは強弱があるのではなく、治まるまで同じ強さの痛みが続きます。

その症状があった時は、少し動いただけでより痛みが増すような気がするので、
治まるまでジッとしています。

そのギューッというものが治まると、本当に何もなかったかのように痛みの余韻やひどい動悸・息切れ・めまいもおきません。

担当医にこの症状については伝えているのですが、
検査中にこの症状が出ない限り、なんとも言えないようなんです。

今のところ、年に数回程度の痛みを我慢してしまえば、日常生活に問題はないので、放置してしまっている状態です。

どなたか似たようなことはありませんか?
また、この症状も心室性期外収縮の症状の一部なのでしょうか?

ご存知の方、お手数ですがご教授願います。

他の方の質問も拝見させていいただいのですが、
ちょっと違う点があったので改めて質問致します。

高校の健康診断で不整脈が出て、二次検査後に心室性期外収縮と診断されました。
軽度ということで、特に投薬はありません。
強いて言えば、貧血もあったので、いきなり立ち上がったり、準備運動もなしにいきなり運動しないように注意され、
1年に1度は検査をするように言われました。

年1の検査は、24時間機械を付けていること(ホルター?)と、ルームランナーで走ってデータを取ることです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は、循環器内科の専門医です。以下、質問の内容に沿って回答します。

高校の健康診断で不整脈が出て、二次検査後に心室性期外収縮と診断されました。
軽度ということで、特に投薬はありません。
→心臓は電気仕掛けのおもちゃで、洞結節と呼ばれる発電所で電気が起こり、途中房室結節と呼ばれる変電所を経て、一般家庭に当たる心室心筋に電気が伝わり1回収縮するようにできています。心室性期外収縮というのは、このような刺激伝道系を経ずに、いきなり心室心筋で電気が起こり、他の心室心筋に伝わったものです。これは、心臓は停止してはいけない臓器であるので、心筋細胞のどれもが電気を起こす能力があることが裏目に出たものです。一般に軽度と言われる心室性期外収縮は、その数(1日で約10万回心臓が拍動する内で何%か)がその症状出現に欠かせないため問題視されたもので、あまり数が出ないということを指すようですが、我々循環器内科医は、心室性期外収縮の拍動が、その前の拍動とどの程度近いか(一般に270msec以内か)を問題にします。これは、一発でもものすごく近い拍動(期外収縮)があると、心室細動という致死性不整脈(放置すると数分内に死亡する)に移行する可能性があるからです。したがって、軽度とはいったいどの程度かを診なければなりません(突然死の予防のためです)。

強いて言えば、貧血もあったので、いきなり立ち上がったり、準備運動もなしにいきなり運動しないように注意され、1年に1度は検査をするように言われました。
→これは心室性期外収縮に関する注意ではなく、貧血に伴う自律神経失調に対する注意です。

年1の検査は、24時間機械を付けていること(ホルター?)と、ルームランナーで走ってデータを取ることです。
→24時間の心電図(ホルター心電図)は、おもに心室性期外収縮の総数だけでなく、上記理由で危険な不整脈に発展するような連結時間の短い心室性期外収縮が出ていないか、どの時間帯に多く出ているかを診ます。これは、通常の心電図では1日の内のほんの一瞬しか診られないからです。またルームランナーみたいなもの(トレッドミル運動負荷心電図)は、運動する(労作といいます)ことで不整脈が誘発されないか(運動によりカテコールアミンという物質が分泌されこれが刺激となって起こることがあるからです)診ているものです。

ルームランナーでの検査時には不整脈が出るようなんですが、やはり特に気にするようなレベルではないようです。
また、24時間の検査では、その間に何も症状が出ないので、特に問題がないようでした。
→夜間帯など症状が出ないことが多いので、ホルター中に症状が出なかったからOKというわけではないのです。やはり危険な不整脈は出ていなかったのでしょう。

現在も趣味程度にスポーツをやっていますが、
運動中に困るようなことはありません。
→多く心室性期外収縮が出ていても、それに慣れてしまって症状のない患者さんも多くいます。

ただ、高校当時から、年に2、3回(多くても5回はないと思います)ドキドキと動悸がするのではなく、
心臓を手でギューッと鷲掴みにされるような痛みが、1,2分くらい続くことがあります。
痛みは強弱があるのではなく、治まるまで同じ強さの痛みが続きます。その症状があった時は、少し動いただけでより痛みが増すような気がするので、治まるまでジッとしています。そのギューッというものが治まると、本当に何もなかったかのように痛みの余韻やひどい動悸・息切れ・めまいもおきません。
→あなたの年齢では、子供のころ川崎病を患ったとか、重症な高脂血症(血中にコレステロールや中性脂肪といった油が多い病気です)や糖尿病、リウマチ熱など特殊な病気でない限り、狭心症など心臓の筋肉を養う血管である冠状動脈の狭窄により起こる虚血性心疾患はまず考えられません。あるとすると冠状動脈が痙攣を起こしてきゅっとしまってしまうこと(スパスムといいます)があるのですが(冠れんしゅく性狭心症といいます)、早朝や夜間帯、寒冷時に起こるなど特殊な状況が関係します。心当たりありませんか? しかし、これもあなたの年齢では珍しい疾患です。

担当医にこの症状については伝えているのですが、
検査中にこの症状が出ない限り、なんとも言えないようなんです。
→症状ではなく、心電図の検査中に起こる特徴的な心電図変化が起こるかどうかで、心臓に虚血があるかどうか推定できます。心電図変化があり、症状が出れば完全ですが・・・。

今のところ、年に数回程度の痛みを我慢してしまえば、日常生活に問題はないので、放置してしまっている状態です。

どなたか似たようなことはありませんか?
また、この症状も心室性期外収縮の症状の一部なのでしょうか?
→心室性期外収縮の症状は、主にドキンとするといった違和感や不整脈感、動悸などが主ですが、前胸部不快感や胸痛といった症状を訴える患者さんもあります。

ご存知の方、お手数ですがご教授願います。
→いずれにしろ、これまで同様ホルター、トレッドミルといった心電図での経過観察とともに、心エコーで、特殊な心筋の病気がないか(肥大型心筋症や慢性心筋炎など)の鑑別が必要で、必要があれば心臓カテーテル、心筋生検をお勧めします。

私は、循環器内科の専門医です。以下、質問の内容に沿って回答します。

高校の健康診断で不整脈が出て、二次検査後に心室性期外収縮と診断されました。
軽度ということで、特に投薬はありません。
→心臓は電気仕掛けのおもちゃで、洞結節と呼ばれる発電所で電気が起こり、途中房室結節と呼ばれる変電所を経て、一般家庭に当たる心室心筋に電気が伝わり1回収縮するようにできています。心室性期外収縮というのは、このような刺激伝道系を経ずに、いきなり心室心筋で電気が起こり、他の心室心筋に伝わったもの...続きを読む

Q舌の味を感じる場所

舌が最近味を感じないような気がします。

甘いジュースを飲んだら、舌の両端と奥の方では味を感じるのですが、先と真ん中あたりは冷たいとしか思いません

検索していると亜鉛不足とあったので、亜鉛を飲んでみようかと思っているのですが、下のどの部分はどの味覚を感じるかと書いてあるようなサイトを教えていただけますか。

舌で味覚を感じないという件のアドバイスも頂ければと思います。

Aベストアンサー

http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/Mikaku.htm
参考にしてください。
あとお近くの口腔外科で診察してもらったほうが
よさそうですね。

Q自覚症状の強い心室性期外収縮 (基礎疾患として弁膜症あり)

 現在37歳、5年前に糖尿病・2年前に高血圧症と診断され、定期的に通院しています。現在、糖尿病については食事と運動のみでコントロールできており、高血圧についてはニューロタン50mgを1日1回、服用しております。
 昨年の初めくらいから、その受診のたびに不整脈も指摘されるようになり、心電図も何度か取りましたが、特に自覚症状もなかったので「心配のない不整脈でしょうね」で終わっていました。
 昨年の初夏くらいから、糖尿病の運動療法として続けているサイクリングの最中に胸の詰まり感を覚えるようになりました。最初は帰宅する頃には忘れてしまう程度でしたが、晩秋くらいから非常に辛い程度になってきました。同時に、1日中、なんともいえない気だるさを感じるようになり、サイクリングで少し長い距離を走行したり少し重い荷物をリュックで背負って走ったりすると、帰宅後しばらくしてから寝るまで、非常に苦しいほどの胸の詰まり感または激しい倦怠感を感じるようになりました。
 糖尿病で通院している病院(内分泌科)で循環器科に廻して貰ったところ、ホルター心電図と心エコーを受けました。所見は「単源性心室性期外収縮が8800回、2段脈や3段脈が1700回」+「いずれも軽度の、僧帽弁と肺動脈弁の閉鎖不全症」+「胸部X線は正常、心エコーでは左心室肥大」。そして「定期的な経過観察」との処置。
 そこで質問です。

*そもそも、胸の詰まり感は期外収縮の2段脈や3段脈を強く自覚したためと解釈して良いものでしょうか。
*そしてそれは、過度の運動で心臓に負担がかかり、弁膜症があるために期外収縮を誘発している、と解釈して良いのでしょうか。
*また全身の倦怠感等は、そういったサイクルにより心不全の症状が始まっているためだからか、あるいは降圧薬の副作用なのでしょうか。
*(補足)僧帽弁閉鎖不全症って、いずれは必ず進行し、手術が必要になってくるって、本当ですか? また、早期に進行させないためには余りに過度な運動等を控えた方が良いのでしょうか?

 自覚症状が強すぎて困っているにも関わらず、どうも(見て貰った)循環器科医となかなか会話が噛み合わず、(今ここで質問させていただたような問いに対する)説明なし+聞きだせず、だったため、ここで質問させていただきました。
 なお念のため、もしご回答がいただけるようでしたら、それらを参考に勉強させていただき、予備知識を得た上で、少し遠方の、心臓病専門の単科病院(循環器内科+心臓血管外科)に行って最高に詳しく見て頂こうかなと考えています。

 現在37歳、5年前に糖尿病・2年前に高血圧症と診断され、定期的に通院しています。現在、糖尿病については食事と運動のみでコントロールできており、高血圧についてはニューロタン50mgを1日1回、服用しております。
 昨年の初めくらいから、その受診のたびに不整脈も指摘されるようになり、心電図も何度か取りましたが、特に自覚症状もなかったので「心配のない不整脈でしょうね」で終わっていました。
 昨年の初夏くらいから、糖尿病の運動療法として続けているサイクリングの最中に胸の詰まり感を覚え...続きを読む

Aベストアンサー

男性であれば、37歳でもあまり冠動脈CTによる被曝は女性ほど問題にならないので、冠動脈CTを施行してもいいかとは思いますが、施行時に期外収縮が頻発するようだと、とんでもない画像になりますから、期外収縮の精査としてはあまりお勧めできません。

帰宅後眠るまで続く倦怠感を心不全とすれば、慢性心不全の悪化なので体重増加を伴うのが普通ですが、体重増加がなければ倦怠感を心不全が原因とは考えにくいものがあります。倦怠感は他に原因を求めた方がいいかと思います。そもそも心不全を循環器科が見逃す事はまずありません。

>過度の運動で心臓に負担がかかり、弁膜症があるために期外収縮を誘発
ホルター心電図で心拍数の増加とともに期外収縮の増加があったのならそういう解釈もできますが、ホルター心電図で何もいわれなかったのなら、おそらく安静時のほうが期外収縮が多かったのだろうと想像します。
ただ、ホルター心電図の間に運動時の胸のつまり感がなかったのなら狭心症の否定はできていないので、トレッドミルのような負荷心電図でSpO2を測定しながら負荷をかけて運動中の胸のつまり感を誘発し、この時に心電図に虚血性変化がでたり、SpO2の低下がないか、また、負荷で期外収縮が頻発するようになるのかをチェックしてもらえばいいかと思います。
ただ、安静時に多いようだと右室流出路などの心筋の異常興奮を考えやすいです(心電図をみないと分かりませんが)

なお、心血管事故はHbA1cもさることながら食後高血糖の関与も無視できませんが、肥満がないようなので食後高血糖は考える必要はなさそうです。また、尿ケトンがでていれば倦怠感の原因となるかと思いましたが、倦怠感の原因は糖尿病以外に探した方がよさそうと思われます。

男性であれば、37歳でもあまり冠動脈CTによる被曝は女性ほど問題にならないので、冠動脈CTを施行してもいいかとは思いますが、施行時に期外収縮が頻発するようだと、とんでもない画像になりますから、期外収縮の精査としてはあまりお勧めできません。

帰宅後眠るまで続く倦怠感を心不全とすれば、慢性心不全の悪化なので体重増加を伴うのが普通ですが、体重増加がなければ倦怠感を心不全が原因とは考えにくいものがあります。倦怠感は他に原因を求めた方がいいかと思います。そもそも心不全を循環器科が...続きを読む

Q食事の味がぼやけて、旨みを感じない・・・

最近、料理の味がぼやけてしまっていて、
何食ってもおいしく感じなくなってしまいました。

気づいたキッカケは昔大好きだったラーメン店のラーメンを
久々に食べに行ったのですが、どーも美味しく無かったんです。
たまたま今日の味が悪かったのだろうと考え、
3日後にまた行ったんですけど同じくなんだかぼやけてしまっていて
まったく美味しくありませんでした。

試しに大好きな寿司を食べにいっても、トロの旨みを一切感じません。
イカの甘みも何もかもがぼやけてしまっています。

昔はとても飲めなかったヘルシオ緑茶はゴクゴクいけてしまいます。
渋味、苦味が強すぎて飲めなかったのにぼやけてしまってるせいだと
思います。

で、質問は
「この症状は何が原因なのだろうか?」という点です。
医者に見てもらった方が良いのでしょうが、
そもそも何科にかかればいいのかすら分からないです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミネラルが不足すると味覚がボケますよ
亜鉛サプリで劇的に改善するかと思います
できあたらビタミンBも足してください
(私は副作用の味覚障害ですがサプリで改善します)

1週間程度サプリを飲んでも改善しないようなら
別の可能性を考えるのでも遅くないと思います

Q期外収縮

私は4年前から期外収縮持ちです。心臓自体に問題はないため異常なしと言われました。インターネットで調べていたら心臓自体に異常がなくても連結期が短い期外収縮は危険とありました。
期外収縮に詳しい方、経験者に聞きたいですが連結期が短いとはどういう意味ですか?また症状はどんな感じですか?

Aベストアンサー

私も期外収縮です。期外収縮に2種類有るようです。
1.心房性期外収縮
2.上室性期外収縮
1.は問題なく2.ですと時々検診などが必要だそうです。
医者に言われました。
私は1.心房性期外収縮でなにがあっても気にしないことにしています。そしたら気にならなくなりました。
期外収縮自体がおきているのかどうかさえ分かりません。
1.なのか2.なのか医者に聞いてみてください。

連結期については分かりません。

Q味はどの時点で感じるのか?

味はどの時点で感じるのか?

よくグルメ番組などで、食べ物を口に入れた瞬間「美味しい!」なんて感激してる光景を見かけるのですが、あれが昔から不思議でした。
確かに味蕾は舌の上に広がっているわけだから、そこに乗せたら味を感じるという理屈は分かります。
ただ、自分の体験からすると最終的に味を感じることができるのは、食べ物を飲み込んでからなんです。
口に入れた瞬間に美味いか不味いかの判断はできません。

もしかして僕は味覚オンチなんでしょうか?
普通の人は口に入れた瞬間に「美味しい」と感じることができるんですか?

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。

味覚についての勉強もしているのでお答えします。

基本的に味を判断するのは舌と鼻です。
味蕾は人によって若干配置が違いますし、子供の頃からの食べ物によって鍛えられる
ポイントも違うので人それぞれの感じ方があります。
また、日々訓練されているかによっても精度に差が出ます。
そして、それらの要素の他に重要なのが、嗅覚です。
味は、鼻から空気が抜けて初めて正しく感じるからです。
質問者さんが言う、『飲みこんだ後』というのは食べ物を飲みこんで鼻からスーと
空気が抜けた時なんです。だから正常です。

後、グルメ番組の感想はあてにしない方が良いと思いますよ。
僕の職場でも、過去に何十件とテレビが来ていますし、雑誌なんかだと100件を超えるぐらい
来ていますが、大げさ過ぎるんです。タレントさんやライターさんは。

自分が働いているところですから、料理の味も知っています。
それなのに異常なぐらい『美味しー』『柔らかーい』と言うので、撮影などを横で
見ていて、こっちが恥ずかしいような申し訳ないような気分になります。
『確かに美味しいけど、そんなに異常な反応する程美味しくないだろー』
と思いますし、決して美味しいと言う様なものでない、口直し的な付け合わせまで
『美味しー』と言うんです。あの人たちは。。。。

美味しいと感じてなくても『美味しー』と言うのがあの人たちの仕事なので
そんなに気にしなくて良いと思いますよ。

でも『美味しー』と異常な程言って頂けたらこちらとしては大変ありがたいです。

某ホテルのソムリエです。

味覚についての勉強もしているのでお答えします。

基本的に味を判断するのは舌と鼻です。
味蕾は人によって若干配置が違いますし、子供の頃からの食べ物によって鍛えられる
ポイントも違うので人それぞれの感じ方があります。
また、日々訓練されているかによっても精度に差が出ます。
そして、それらの要素の他に重要なのが、嗅覚です。
味は、鼻から空気が抜けて初めて正しく感じるからです。
質問者さんが言う、『飲みこんだ後』というのは食べ物を飲みこんで鼻からスーと
空気が抜...続きを読む

Q期外収縮

期外収縮を1分間に10回位の頻度で感じます。インターネットで調べていると多源性期外収縮やRonTというのが危険らしいですがこれは症状の感じ方で分かりますか?

Aベストアンサー

多源性期外収縮やRonTと他のものは感覚ではわかりません

これらが危険とのことは心室頻拍~心室細動への移行の可能性を案じてのことですが、これの対象はもともと心筋梗塞後の方について作られたものです

意識消失などの経験や心室頻拍~心室細動の存在を考えられている場合でなければ、こうした心筋疾患やQT延長症候群、Brugada症候群などの基礎疾患の有無が危険性について重要です

まして、回数については予後にはあまり関係ありません

Q味ってどうしてわかるの?

味ってどうしてわかるんですか?
辛い、甘い、しょっぱいなど人はいろいろな味の違いをきちんとわかるのはどうしてなんですか?
また、味覚の敏感な人と敏感でない人の違いはなんなんでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物質が舌にある味蕾の中の味覚細胞を刺激して化学変化を起こさせる
その変化は電気信号となって脳に伝わり脳が味として認識するのです
これが現在の味に関する大雑把な説明です
>いろいろな味の違いをきちんとわかるのはどうしてなんですか
実はこれが甚だ曖昧で脳が認識するのですから思い込みで味が変わるのです
最近あった実例
日本の有名ブランドの牛肉をいつも食べていた人が実はその肉は輸入牛肉だったのです
それが分かるとその人は「今まで騙されて不味い肉を食わされていた」
分かるでしょう
ブランド肉だと思って食べていたときは美味しかったけれどそうではなかったことが分かると不味くなったのです

味は化学変化ですから体の成分の変化が味を変えます
同じものを食べても熱があると不味く感じる
空腹だと美味しく感じる
味なんてものは気分しだいで変化するいい加減なものです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報