アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日自動車税未納通知がきたんです。完全に忘れていました。期日まで納付できない場合は財産等の差押を執行、、と書いてあります。ぞぞぞ・・・。
実際自動車税を遅れて差押になった方おられますか?
即効でやってくるものなのでしょうか?借金取りに追われてるような気になってちょっと怖いです。

A 回答 (6件)

差し押さえるかどうかはあくまでも徴税サイドの裁量です。


ですから、判断基準は簡単にはお示しできませんが、差押が最も有利で合理的な徴収手段だと判断されるケースならば、即差押を執行することもあります。(かなり稀だとは思われますが)
ご心配ならば、通知に記載されている管轄の事務所に連絡されることをお奨めします。
たしかにちょっと滞納したぐらいでは差押えられないとは思いますが、車検までに払えばいいやと思いつつ、差押えられるケースも皆無ではないのでご注意を。
ちなみに、借金取りよりも法で守られておりますので、権限は強力です。差押は車に限らず、預金・電話加入権・不動産・・・あなたの財産すべてから徴税官の裁量で選択する権限がありますので・・・
    • good
    • 3

未納通知の後いきなり差押ではなくて、「差押予告通知」というような最後通告があったと思います。

これが来るとすぐにどーんとやられます。^^
    • good
    • 2

大抵の場合は、車検更新の時にいやでも?納付するので、2~3年の滞納では、差し押さえされる事は滅多にないと思います。


ただし、そのまま車検を通さず尚且つ廃車にもしていないと、それ以降も課税対象のままになるので、さらに何年も滞納すれば当然それなりの措置が取られる事になると思います。
    • good
    • 1

すぐに差し押さえになるかは、断言できませんが。


自動車税未納のままでは、車検を取ることができなきないことは間違いありません。
    • good
    • 2

何年も滞納しない限り大丈夫ではないでしょうか。



伯父が整備の仕事をしているのですが、先日車検を行ったところ、昨年と今年の分を滞納していることが判明したそうです(笑)
今くらいの時期ですと千円ちょっと滞納金がつくと思いますが、差し押さえはないと思います。

しかし、請求が届いてからの正しい納付期間って短いですよねー
心配なら来年のために、口座引き落としにしておくと良いと思います。
    • good
    • 1

自動車税を滞納した場合、財産や給与などを差し押えられる場合が有ります。


特に、最近は各自治体で滞納の一掃に取り組んでいますから、差押えの可能性が高いでしょう。

下記のページをご覧ください。http://www2.tabisland.ne.jp/news/news1.nsf/0/8e1 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!