一太郎10を使用して「年賀状」を作成しているのですが、どうしてもわからない事があります。

差出人なしで表に住所録を使って宛名が出来たのはいいのですが、 宛名の長いものは、文字の入る範囲が狭くて縮こまって潰れた形になってしまいます。
それと敬称が宛名に対して大きすぎてすごく変なバランスです。
文字範囲は固定されているのでしょうか?? 何度も大きくして文字を変換して形を整えて保存しても、次回開いたらまた元の形に戻ってしまっていてがっかりです。。。
もし出来るとしたらどのような方法で範囲を大きくできますか?? ご存知に方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

QAuto-CAD 文字 寸法値 印刷で潰れる。

Auto-CAD 2006LT です。
文字(背景マスクで「はい」)
寸法値(塗り潰し色で「背景」)
を使って便利なのですが、
印刷でその部分だけ潰れる現象に困っています。
プリンター側の設定があるのかも知れませんが、
何か、ヒントを頂きたく。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

印刷プレビューでも潰れているなら、AutoCAD側に原因があり。
印刷設定や、背景の色の設定等を変えてみる。

印刷プレビューで大丈夫なら、プリンター側に原因があり。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q差出人欄の文字間隔を詰めたい

ワード2000宛名印刷ウィザードで年賀状作成中です。差出人を表に縦書きしていますが人名4文字は良いのですが会社名7文字はアルファベットとカタカナで文字間隔が広くなってしまうので会社名だけ文字間隔を詰めるにはどうしたら良いでしょう。フォントを変更しても間隔は狭まりませんでした。会社名と人名は上を揃えたいので両端揃えで設定しました。それしか揃いませんでした。

Aベストアンサー

Wordの機能が使えるはずです。

1) 文字列を選択して「書式」→「文字の均等割り付け」で、1~2文字少ない文字数を指定します。

2) 文字列を選択して「書式」→「フォント」→「文字幅と間隔」タブ→「倍率」を90%ぐらいに指定して「OK」を押します。

3) 上記「文字幅と間隔」タブ→「文字間隔」で、「標準」を「狭く」にして「間隔」を0.5pt~0.8ptぐらいを指定して「OK」を押します。

の何れも、文字列の長さが短くなると思います。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

QShuriken Pro4の受信メールの文字サイズを大きくしたい

Shuriken Pro4の受信メールは9Pの小さな文字で、読みにくくてたまりません。
この文字サイズを大きくすることは出来ないのでしょうか。出来るとしたら、その方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?32506+0265

どうぞ。
シュリケンを起動させて、ヘルプから「サポートFAQのページ」へ行き、検索すると大抵の問題は解決しますよ。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

QイラストレータCSで黒背景に文字の形でくり抜きたい(透明文字にしたい)

イラストレーターCSで、黒の背景に透明な文字を描くにはどうしたらよいのでしょうか?
やりたいことは次の通りです。
1、金色の用紙に印刷する。
2、黒塗りつぶしの背景に金の文字が出るようにしたい。
3、金の文字部分はインク(用紙の地の金をそのまま出したい)

単純な図形なら、背景の黒の図形と、くり抜きたい手前の図形を選択して、「オブジェクト」>「複合パス」>「作成」で穴の開いた図形を作成出来るのですが、文字のような複雑な図形をくり抜く場合、この方法でやっても、思い通りにくり抜けてくれません。

どなたかご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

方法1。
黒い背景を長方形ツールで書く>編集>コピー>オブジェクト>ロック>編集>前面へペースト>ペーストした長方形の上にアウトライン化した文字を置く>前面へペーストした長方形と文字を選択>右クリック>複合パスを作成(上手く行かない場合は、パスファインダの前面オブジェクトで型抜き、又は中マド)>オブジェクト>ロック解除>全体を選択(最初の黒い背景を含む)>右クリック>クリッピングマスクを作成。
複合パスや前面オブジェクトで型抜きや中マドで上手く行けば、そのまま塗りを黒にして背景は削除してもOKです。
方法2。
黒い背景を長方形ツールで書く>この上にアウトライン化した文字を置く(塗黒・線なし・文字は複合パスに成ってること)>全体を選択>透明パレットの右上の三角をクリック>不透明マスクを作成>マスクを反転にチェック(希望と違えばチェックを外す)。


これらの何れかで出来ると思います。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Qエクセルで範囲指定は解るのですが、範囲と範囲で連結するにはどうしたらよ

エクセルで範囲指定は解るのですが、範囲と範囲で連結するにはどうしたらよいのでしょうか?
上手くいきません。何方かご教授お願いします。

Aベストアンサー

セルの連結って事で有ってますか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/2469/
http://it.kndb.jp/entry/show/id/68


人気Q&Aランキング

おすすめ情報