gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

妻がアルコール依存症で悩んでいます。
現在、禁酒しているのですが、AAに通いながら、なんとか持ちこたえています。
妻の言動はどうも不安定で悩んでいます。
浮気をほのめかすようなことを口にしたり、(実際は浮気はしていないのにまるで
浮気をしているかのような発言をする)、物事の説明がたりなかったりする
(疑われるような言動ばかり)などの、言動が不安定な面がみられます。
また、ケンカすると激しく怒りだします。
親族のあいだでも、言動が不安定でおかしいとよくいわれます。
禁酒しているのですが、どうしても言動が不安定です。
こういうことは、あるのでしょうか?
アルコール依存症に詳しい方がいましたら、ご回答願います。

gooドクター

A 回答 (2件)

アルコール依存症の症状について書かれたサイトのリンクです。


http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/T01.htm

記載にある症状です。
言動が不安定というよりも、精神が不安定なのでしょう。
断酒していくことで回復して行くはずです。

ところでアルコール専門病院へは繋がっていますか?
アルコールによる問題は専門病院でないとクリアーにならないこともあります。
ぜひ診察、相談をして下さい。
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/treatment/hospi …

その他、アルコール依存症に関するリンクを貼っておきます。
http://www.ask.or.jp/index.html
http://www.al-anon.or.jp/
    • good
    • 0

非現実のことや間違った認識による言葉でも


指摘、反論などをしないことでしょうね。
彼女は否定された気持ちになり
不快感・嫌悪感を招来させてしまいますので、
好ましいことではありあませんね。
ケンカなどは論外ですね。

慈しみを込めた真摯なアイコンタクトをしながら
彼女の言うことを疑問形で繰り返すようにしませんか。

禁酒したからと言ってアルコール依存症は
治るとは限りません。断面写真で彼女の脳の状態が
どうなっているか確認しましたか。

主治医に相談して
精神科での診察をうけてみるのも
1つの方法でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング