アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく公務員とかの処分で停職って言うのがありますけど、
あの停職期間中は給料は出るんですか。
もし出るとすると、仕事しないでお金がもらえるので罰にならないと思うんですけど。
もし出ないとすると、停職期間中の生活はどうするんですか。
確か公務員は副業禁止だったように思うんですけど。
何かアルバイトとかしてもいいんですかね。

A 回答 (2件)

公務員の停職期間中は基本給しか出ません。



極々、短期的に見ると、単なる休日でお得ですが、
将来的には昇格がある年数できなくなったり、
年金支給額はカットされたり、停職中は税金負担額が
増えたり、手取りが減り、金銭的に困窮します。
ある意味で、そういう目的のお仕置きですね。

当然、副業はできません。すれば懲戒免職です。
    • good
    • 1

停職は、公務員の懲戒処分の一つですが、期間中の給与は一切で無い制度ですが、果たして、完全にストップされてるかはわかりません。


副業は禁止です。懲戒免職の規定があります。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo61.php
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!