画像をいじるソフトDibas32を使っています。
画像の輪郭を四角でなく丸や楕円形にしたり、
輪郭がぼやけたように移行的する方法はありますか?
もしご存知のかたがいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

>>どうしたら白い画像が開けるのでしょう・・・。


開いてしまった黒い画像を
フィルタ(L)→階調反転(ネガポジ)
で反転すれば白い画像になるのでは?
そういう加工も受けつけませんか?

最初から白い画像を開きたいのであれば、Dibasコンソールの上下2段に並んでるツールボタンのすぐ右にある二重になった四角が背景色/描画色のパレットなので、そこの外側の四角をクリックしてパレットを開き、白を選んで[OK]すれば背景が白になるので、新規ファイルが白で開けるようになります。

この回答への補足

sesameさん、お返事ありがとうございます。
このアドバイスを見るのが朝になってしまいましたので、
今日の夜チャレンジしてみようと思います。
結果はまた、ご報告致しますね!(^^)

補足日時:2001/04/24 07:45
    • good
    • 0

画像の輪郭を丸や楕円形にするのは、領域設定ツールで[○]ボタンを押せばOKです。



輪郭をぼやかすのはちょっとワザがいりますが…。
たとえばこんな手順でできるんじゃないでしょうか?

1.画像と同じサイズの新規画像(白無地)を開く。これをマスクにする
2.マスクにぼかしたい輪郭の形を黒で描く。領域設定ツールと塗りつぶしを使えば簡単
3.フィルタ→ぼかし をかける
4.ツール:画像の合成を選び、ぼかしたい画像にマスク画像をドラッグ
5.ダイアログが出るので、[合成方法]に「加算」か「明るい方の値」を選んで合成
(演算方法に違いがあるので、ボケの効果がちょっと異なります)

この回答への補足

sesameさん、ありがとうございます。
やってみたのですが、最初の段階でつまずきました・・・。
1.画像と同じサイズの新規画像(白無地)を開く。
ですがibas32を起動して新規画像を開こうとすると
白ではなく黒い背景の画像が開けてしまい、
しかもこの黒の画像はなんの改造もできないようです。
どうしたら白い画像が開けるのでしょう・・・。

補足日時:2001/04/23 23:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ