プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゾゾタウンで服を買って、サイズが合わなかったり、材質が気に入らなかったら、返品できるのでしょうか?実際に返品したという方いらっしゃいますか?
返品可能になったとサイトに記載があったのですが、いまいち本当なのか信用できないので。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

返品」に関するQ&A: バイブの返品について

A 回答 (2件)

きちんとヘルプを読みましょう。


http://zozo.jp/_newhelp/help_shopping_return.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 21:19

下記URLの返品時の説明があります。



http://zozo.jp/_newhelp/help_shopping_return.htm …

この規約に沿った返品であれば問題ないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Q宅急便の受け取り拒否について 至急回答お願いします

ネット通販してキャンセルできなく、通販会社から受け取り拒否していただくように言われて・・・
宅急便の受け取り拒否は、どうやって拒否すればよいのですか。教えてください!

Aベストアンサー

取り急ぎ補足です。

>電話以外に、メールでは連絡できないんでしょうか。
>また、会社はアマゾンです

商品発送のメールに運送会社が書いてありませんでしたか?
その運送会社のリンクに、メールでの受付があれば、メールでの連絡も可能かも知れません。

しかし、すでに商品が発送済みであれば、
運送会社の各支店に、すでに商品が届いているかもしれませんし、
状況によっては、すでに運転手さんが配送するために移動中かもしれません。

なるべく玄関先でお話しないようにするのであれば、
電話での連絡がいいと思います。

また、運送する商品番号などもメールに書いてあると思いますので、
忘れずにメモしておいてください。

参考になりましたら幸いです…

Qセール品の返品について(^-^;

バーゲンの時期ですね。
だんだん選び方がうまくなってきたぞ~
と思った矢先に、衝動買いをしてしまいました。(^-^;

最近金欠なので、返品できればしたいのです。
たぶんセール品なので返品不可っていわれると思いますが、
そこをなんとか切り抜けるウラ技や話術の
いいアイディアありませんでしょうか?(>_<)

勉強代にする覚悟はできつつありますが、
だめもとで質問してみます!
なにかあったらアドバイスください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前洋服の販売員を経験した者です。

セール品の返品はお断りすることがルールだったのですが、一度だけ返品させて頂いたことがあります。

それはとても忙しく、混雑している時間帯でした。一人のお客様が『このお店の照明の具合で、思っていた色の物ではなかった。』と返金を求められました。サイズもデザインも気にいったのだが、色が違う。このお店の照明のせいで好みの色に見えたと・・。そして何やらムッとしておいででした・・。

一向に引く気配を見せないお客様に忙しくて人手が足りない時間帯であった私は返金して差し上げました。

100%販売員をガッカリさせるヤクザな方法ですが、参考になれば・・・。

Q代引き受け取り拒否について

当方、ネットショップをやっています。
今日、宅配業者のセンターから電話がありました。
内容は、、

「配達したお客様から、出荷の連絡がお店からなかったので、受け取れない。キャンセルしたい」という内容でした。

すでに出荷してから5日間経過しています。


当店では、注文が入ると1)自動送信メール 2)注文内容確認メールと送り、出荷後に 3)出荷お知らせメールを送信しています。このお客さんの分も、きちんとメール送信をしています。

おそらくそのお客さんが、メールを捨ててしまったか、見ていないか、もしくはキャンセルしなくなって適当な言い訳をしてるのだと思います。

お客さんには電話を直接してみましたが、つながりませんでした。

これは泣き寝入りするしかしょうがないのでしょうか?
それとも、メールを見たかお客さんに確認した方がいいのでしょうか?
えらくトラブルになりそうな気もします・。。

Aベストアンサー

ヤマトの代引きなら 帰りも 着払いとして、取られます

Q受け取り拒否について教えて下さい

あるショップでカード払いで商品を注文したのですが、キャンセルしようと思いメールしたら、「すでに商品は配送業者に送ってしまったので不要でしたら受け取り拒否をして下さい。代金は翌月に返金します。」返事が来ました。
受け取り拒否ということを今までしたことがないのですが、受け取り拒否って普通に行われてることなんですか?
わざわざ届けに来てくれた配送業者さんは嫌な思いをするのでしょうか?

Aベストアンサー

配送連絡がメールで受け取れるようにしてあれば、自宅へ届く前に配送をストップして貰うことが出来ると思います。
以前ある通販会社にタンスを注文したのですが、何日待っても到着予定の連絡が無く、業を煮やして電話で問い合わせても直送だからわからないとしか言われ、急いでいたので仕方なくキャンセルして貰った事がありました。そのときも荷物が届いたら受け取り拒否にしてくださいと他人事のように言われ、だったら仲介の意味が無いじゃないかと思いましたが、案の定その一日二日後に運送業者から配送のメールが届きました。
すぐに連絡先に電話して、申し訳ないがキャンセルの連絡を申し入れてある事を告げて配送を止めてもらいました。出荷前に連絡できれば一番よかったのですが、通販会社はそこまでしてくれないようです。自宅へ届く前に連絡が付いたので、積み下ろしの手間が一回省けただけでもよかったかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング