プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、レストランやホテルに盲導犬と一緒に入ることが可能な時代になってきましたが、盲導犬がホテルとかで排泄する場合どのようにしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

しつけの話は他の方がすでに回答されているので

私は他のことを。

私は「場所をどうしているのか?」ということだと思ったのですが・・・(^^;
盲導犬の漫画で読んだのは、盲導犬の連れて入れるホテルで、ワントゥーコーナーが決められているというモノでした。
従業員出入り口の方だったりしてました。
なので、お客様に見えないところで済ませているのだと思います。
ちなみに自宅でも場所が決められていたと思います。
ちなみに処理は全てユーザーのお仕事です。
    • 0

テレビでもやっていたのですが、「ワンツー、ワンツー、・・・・」とご主人さんが声をかけると犬は排泄・排便します。

これは、子犬の頃から排泄・排便をする時に「ワンツー、ワンツー、・・・」と声をかけ続けることによって、犬は、「掛け声=トイレの時間」と覚えるのだそうです。老犬になると、トイレが近くなるので時々排泄してしまったりもしますが、基本的に声をかけるまでしないそうです。
    • 0

しつけですね。

盲導犬に限らず、犬を飼っているお宅では、犬のウンチ&しっこは、朝、晩の二回のみに限らせてるお宅は、多いです。(散歩で排泄させる)
ですから、しつけ上、昼間でしたら、十分、犬は、排泄を我慢できると思います。
    • 0

テレビで見たような記憶がかすかにある程度なので間違っているかもしれません。

確か、学校かなにかに介護犬と一緒に登校している人の特集だったと思いますが、
学校にいるあいだは一切飲み食いせず、排泄も一切しないように訓練されてる、と言っていたような・・。

おそらく、決められた場所(家、など)以外では一切しないように訓練されているのでしょう。
    • 0

愛玩用のペットとして家の中で飼っている我が家のワン君(30Kの秋田犬)は、きめたところ以外ではやらないように躾ましたので、朝晩のトイレタイムは欠かせません

たぶん、やってはいけないところを教えているだけだと思いますが、、、、、

(よけいな書き込みでですみません、、、私も気になったので)
    • 0