現在docomoのスマートフォン購入を検討しています。
仕事で3週間~1.5ヶ月の海外出張が年に数回あり、
1年の1/5~1/3は海外(アジアが多い)でいます。
スマートフォンに切り替えた時の海外での費用などについて調べています。
調べた結果が下記ですが間違いないでしょうか?
得に4.が不安なのですが・・・。

1.海外でFOMAのメール送受信については毎回50パケットまでiモード接続料50円が
 かかっていたが、スマートフォンのSPモードは不要でパケットあたりの料金は同じ
 なので1通あたり約50円安くなる。
2.海外ではパケット通信を抑えたいのでSPモード以外のアプリの通信はすべてWi-Fi時
 のみ通信許可にしておけばメールの送受信が無ければ通信費は一切発生しない
3.FOMA圏内でSkypeをWi-Fi時のみ通信許可にして通話している状態でWi-Fiが切れると
 通話も切れる
4.OSがAndroidであればSPモードメールの送信Boxも受信Boxも使用できる

海外で3G通信を使ってインターネットを活用する事はあまり無いと思っています。
空港ではWi-Fiが普及していますので時間がつぶせるかなぁと期待しています。
出張程度の期間で海外で使用する場合について質問ですが、
(1)FOMAとスマートフォンを比較して大きなメリット/デメリットはあるでしょうか?
(2)Wi-Fi圏外で日本携帯へ2~3分電話する場合、3G通信でSkypeOutと
 国際通話だとどちらがお得ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。

ご丁寧にありがとうございます。
海外での携帯利用は、本当、気を使います(料金面で)。
私は海外は私用で行くことがほとんどですが、これまではノートPCと、SIMフリーの海外携帯端末を持って行き、滞在日数に合わせてM_o_M_o_ さんと同じように現地でSIMカードを購入するということをやっていましたが、
スマートフォンにしてからは、これ1台でいいと思っていましたが、ご質問にもあるように、結局は通信料金に翻弄される形になりました。

「教えて」でも時々見かけますが、海外での携帯利用(電話回線利用)は、使わないときは切るという思い切ったことしか安心できる手段はないのかもしれません。
もっとも、M_o_M_o_ さんはお仕事で行かれるのですから、そうそう電話を切るわけにも行きませんものね。

あと一つスマートフォンならではの機能に公衆無線LANサービスがありますが、これも気をつけてください。
私もすっかりやられましたというか勘違いしましたが、契約すると月315円かかりますが、それで終わりかと思ったら、それ以外に国内だとつなぐと1日500円(1秒でもつながるともう500円です)、海外だと現地の通信事業者と提携していてローミングできるのですが、結構かかります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/ar …

結局無料Wifiを探すか、海外で安く無線LANを提供する事業者と契約するのがお得かなと思います。
アジアだと韓国は比較的どこでも無料でつながる気がしますが、シンガポールはホテルに行かないと駄目な(逆に言うとホテルだとロビーでつながるところはまあまあある)気がします。

SPのいきなりパケットは、仰るとおりで、わたしも時々どのくらいパケットを使ったのか確認しているのですが、使った覚えがないのに9000パケ使用などと出ていると、なんでと思ってしまいます。
長くなりましたが、参考にしてください。
    • good
    • 0

1.Fomaで50パケットまで固定で50円だったものが単になくなるのではなく、課金単位が変わるので、50パケットだと50×0.2円で10円かかりますので、最低でも40円安くなるという計算ですね。


50パケット超えたところからは同じ計算ですね。
2.お書きになっている通りですが、SPモードのメールもWifiで送受信できますから、最大はパケット費用0円も可能ですよ。
3.これは国内外問わず、仰るとおりですね。
4.2で書きましたとおり、SPモードのメールはWifiでつなぐことが可能です。送受信BOXは通信形態と関係なく使えるというのか、機能しているというのか、大丈夫ですよ。

スマートフォンは電話ができるポケットPCのようなものです。電話回線を使わずにインターネット接続やメールの送受信ができるというのが最大の特徴であり、メリットだと思います。
デメリットは国内外に関係なく、本体が大きい、電池の消耗がFOMA端末より激しいものが多い、という辺りかと思います。
最後のご質問は悩ましいですが、感覚的にはスカイプを電話回線でつなぐと高くつく気がします。
で、調べたところ、このような質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
2分でも3万パケットくらいはかかるようですから、これは国際電話の方が良いでしょうね。
通常の国際電話だとエリアによりますが、ざっくりでも2~3分なら1千円はかからないでしょうから。

この回答への補足

>2.ただ海外パケ・ホーダイを設定する為に現地でローミング先の設定をしなければなりませんが、その設定にかかるパケット代はきっとユーザーが払うんでしょうね?(docomoに聞いてみます)

についてdocomoに確認しました。
ローミング先の指定までは無料でできるとの事でした。
ですが、SPモードのみを通信許可にした場合で、メール送受信がまったく無くてもシステム同期やアップデートが自動で実行されてしまうのでパケット通信は発生するとの事でした。
では送受信が無い場合にいくらかかるのか?という事を質問しましたが、SPモード担当者もWorld Wing担当者もいくらかかるという回答はできないとの事でした。
docomoのアプリのくせに「1日いくらかかるか全く分からない」では回答になっていないと思いますが、海外パケ・ホーダイに入っていてメールの送受信が全く無くても毎日2000円とか3000円の請求が来てしまう可能性があるという事で、海外でのSPモードでは待機だけでもiモードとは比較にならない位費用が発生する≒海外でのメール待機にSPモードは使えない という事になりました。
という事で、対策としてコストは変わらないのでSPモードとiモードの両方に契約しておいて、
A.海外のホテル等でWi-Fiが1日1回以上使える環境にあるならSPモードでメールチェック
B.もしWi-Fiが使えないならフューチャーフォンにFOMAカードを差し替えて、アドレスを入れ替えて使う
という結論になりました。

補足日時:2011/05/16 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.はおっしゃる通りですね。
私が海外でいる事を知らずに、全く急ぎで無い「今ヒマ?」とかのしょーもないメールが届く度に最低50円取られるのが嫌だったので、iモード接続料が掛からないのは助かります。
2.はスマートフォンにした時、使ってない機能なのに以前のFOMAより高額な利用料がかかると困ると思っていたのですが、そんな事は無いようで良かったです。
ただ海外パケ・ホーダイを設定する為に現地でローミング先の設定をしなければなりませんが、その設定にかかるパケット代はきっとユーザーが払うんでしょうね?(docomoに聞いてみます)
4.は大丈夫との事で安心しました。
昔はできない機種もあったみたいですね。

バッテリーはかなり厳しいそうですね。
海外への移動中などはWi-Fiがあっても長時間は使えませんよね。
結局スマートフォンを充電できない所ではPCを使いそうな気もします・・・。
Skypeの件も調べて下さってありがとうございます。
やはり基本はWi-Fi環境下でなければ話になりませんね。
今までは日本の携帯と現地携帯(現地SIM)の2台持ちで
着信があれば現地携帯からかけてました。
Skypeが使えたとしても現地携帯は手放せそうにないですね。

いろいろと回答を頂いたおかげでスマートフォンの不安が減ってきました。
夏モデルで機種変更しようかなと検討中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外Wifiレンタル

8日間フランスへ海外研修に行くのに 海外用Wi-Fiレンタルを予約する予定です。
イモトのWi-Fiにしようと思っていますがちょっと不安になったので
教えて頂きたいのです。

(1)5人までつなげれるとのことで 5人でシェアするんですが
データー使用量は無制限ではないとのことですが
使用できるデーター量はどれくらいでしょうか?

(2)5人でシェアするのは大丈夫でしょうか?
※使用目的はラインやツイッターに写真数枚程度アップする。
地図として使用、通訳アプリを買い物や食事の際使用する程度にしようとは思っています。

(3)ホテルやWifiスポットでまめに設定し直した方がいいでしょうか?
またその際に安全な費用のかからないWifiを選択する方法は?
※Wifiを自動で選択していて 結果高額な請求が来たという話もネットで見たため不安です。

その他注意点や他に良いレンタル会社があれば教えてください。
※みんな学生のため5人で割り勘にしたいのが条件です

Aベストアンサー

イモトのは借りたことはないけど、グローバルWifi 、テレコムスクエアは借りたこと有ります。借してくれるルータは、中国製の多分似たり寄ったりの機種。値段で選んで構わないです。

データ量は書かれてたいるような使い方なら大丈夫。動画を視聴したりビデオ通話をしなければ問題ありません。ギガ単位の何時間もデータ転送したこと有り、警告のメールが来たりしましたがまったく使えなくなることはありませんでした。五人で使っても写真を同時にアップロードするとかすれば多少遅くはなるかと思いますが問題なく使えます。

ルータは設定を変える必要ありません。レンタル時に渡されるルータの使用説明書にしたがってルータとWifi 接続するだけです。あとはルータが自動で適切な携帯電話回線と接続することでインターネットを使えるようになります。

利用料金が高額になると言う話は、携帯やスマホの携帯電話回線を使うデータ通信機能をあらかじめ無効にしておけば大丈夫です。

Q私はDOCOMOのスマートフォンとワイモバイルのスマートフォンの2台持ちです メインのDOCOMOの

私はDOCOMOのスマートフォンとワイモバイルのスマートフォンの2台持ちです
メインのDOCOMOのスマートフォンが電源が落ちてしまい困ってます
電源いれても5分くらい放置しておくと自然に電源が落ちてしまいます。
充電は80%あります。
落ちないようにするにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

電源が落ちるのはバッテリーというよりも、本体に問題がある可能性が高いですので、
ドコモショップへ相談してみてください

Qオーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。 ・

オーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。
・旅行先ではぐれた!などの緊急事態の際
・どうしてもネット今つかいたい!という時

上記の場合は、どのような手段がとられますか?
できるだけ金額は低い方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)が国際電話を受けて友人のいる国に転送する→友人のいる国で国際ローミングで電話を受ける(この場合は日本からかかってくるので受けられます)

このとき質問者様は自分の国際電話と国内での転送までの通話料金、友人は国際転送代と現地ローミング代(外国は受話も通話料がかかります)を払います。

とても莫大な費用で、私はハワイでこれをやりましたが、二人分の合計で3000円を超えました。10分は話していないと思います。

ということで、日本の携帯同士で連絡を取り合うのは非現実的というか、お金がいくらあっても足りません。それならタクシーでホテルに戻ったほうが安いです。

現実的な方法はいくつかあります。
メールやLINEなどのネット環境があれば使えるアプリなどがあれば、wifiのあるところ行けば連絡がとれます。あらかじめどういうところにwifiが飛んでいるか、確認しておきましょう。日本よりも多くの場所でつかえるはずです。

特にホテルとレストランはかなり使えるはずですので、ホテルロビーなどは使いやすいでしょう。

また、ネットを使いたいならネットカフェもあります。

はぐれた待ち合わせだけに限って言えば、ホテルのフロントに伝言を預けることもできます。ホテルのフロントに名刺がありますので、それをもらっておきましょう。また、タクシーで帰るときもそれを見せれば連れていってもらえます。

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)...続きを読む

Qスマートフォンについての質問です 現在、ARRIOWS NX F02Gの機種を使っていますが、使用中

スマートフォンについての質問です
現在、ARRIOWS NX F02Gの機種を使っていますが、使用中にすごく熱くなり、ネットなど、遅くなります。ドコモショップで聞いたら「不要なアプリが多すぎるのでは」と、言われました。もともと購入時(2015年5月)から、充電すると熱くなっていました。その時にも、ドコモショップに話しましたが変更は、無理だと言われて使用し続けていましたが最近、特に酷いのですが。修理に出すと3週間はかかると言われました、同じ機種の方で同じ様な状態の方いますか?それとも2年が寿命なんでしょうか?

Aベストアンサー

富士通の02ならバツテリー交換出来るのでは?

Q振込で支払えるレンタルWifi(海外用)

急遽来月イタリアに1週間ほど滞在することになりました。

ツアーに知人なし(一人)で参加するため、現地での色々な情報収集を
iphone4を持参して行いたいと思っています。

そこでレンタルwifiを日本から持参しようと思ったのですが、
インターネットで調べる限り、支払い方法がカードのものばかりで
困っています(クレジットカードを持ってないので・・・)。

何社か法人だと振込みで支払えるところはありましたが、
個人的な旅なので個人名義で借りる予定です。

どなたか振込みなどで支払えるイタリア用のレンタルWifiを
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください><

Aベストアンサー

海外で使うレンタルwifiは、帰国して返却して料金が請求される後払いですので、クレジットカード払いになってしまいます。クレジットの方がレンタル会社はほぼ確実に料金を回収できますから。
料金を前払いできるようであれば、現金も有りうるかと思います。
レンタルのWifiの会社に問い合わせしてみては、いかがでしょうか。
もし、前払いできるとしたら、契約期間の料金に保証金を加える形になるかもしれませんが。

移動中にネットを検索するのであれば、レンタルのWifiアダプタが必要ですが、ホテルの部屋だけでiphoneを使おうとするなら、レンタルwifiは利用しなくてもよろしいです。
ホテルのLANサービスを利用すればよろしいです。
ホテルのLANサービスで、有線の場合がありますので、その際は有線LANを無線で飛ばす機器がありますので、取り寄せる必要があります。
まずは、宿泊するホテルの情報を調べてみてはいかがでしょうか。

海外へ行かれるのなら、クレジットカードは、必需品と言われていますが、作成できないのでしょうか。
クレジットカードを持っていないと、多目の現金を両替しておかないといけませんから。

海外で使うレンタルwifiは、帰国して返却して料金が請求される後払いですので、クレジットカード払いになってしまいます。クレジットの方がレンタル会社はほぼ確実に料金を回収できますから。
料金を前払いできるようであれば、現金も有りうるかと思います。
レンタルのWifiの会社に問い合わせしてみては、いかがでしょうか。
もし、前払いできるとしたら、契約期間の料金に保証金を加える形になるかもしれませんが。

移動中にネットを検索するのであれば、レンタルのWifiアダプタが必要ですが、ホテルの部屋だけ...続きを読む

Qスマートフォン購入の検討してます。

スマートフォン購入の検討してます。
FOMA/N906iμを所有してます。
8月に本体の支払いが完済するので、新しい機種に変更使用と思い色々と検討しています。
その中でも、去年発売されたスマートフォンのXperiaが非常に気になっています。
しかしながら、着うたなどの普通に対応しているコンテンツが殆んど使えなくなってしまう様なのですが、
今まで通り、友人等(他社の携帯含む)に最低限デコメール(絵文字)を送ったりしたいのですが、可能なのですか?
スマートフォンに切り替えると、月の使用料は割高になるのでしょうか。
ネットは専ら、自宅がメインです。この様なタイプのユーザーにはもったいないですか?
購入の判断材料の為にも教えてください。

Aベストアンサー

エクスペリアは、モデルチェンジしそうですけどね。
iモード対応にすると言う事は既にドコモが発表していますし、来年の春以降は全てSIMフリーにするという話をしていますので、全てのスマートフォンはSIMフリーと、iモード対応へ進んでいくと思います。

iモードが使えないエクスペリアなどでは、メールをチェックするたびに通信料が掛かり、頻繁にチェックすれば、それだけでもあっという間に上限まで行ってしまいます。

完済したら買い換えなければならない訳ではありませんので、次の機種が出てくるまで待たれたほうが良いかと思いますよ。

特にスマートフォン関係は、結構大きく変わる予定になっていますからね。

Q海外で使えるレンタルwifiの後日請求についての質問です。

先日ヨーロッパへの渡航時に、2カ国で使える設定で○○社よりwifiをレンタルしました。
帰国後1週間したところ、「設定の2カ国以外で使用されており、90,000円の超過料金が発生しているので、請求書を送る前の確認です。」と電話連絡がありました。
また、本来の請求金額は90,000円だが、特別に19,800円で良いと言っています。
「陸続きの2国を電車及びバスで移動したので、他の国での使用はありえません。」と説明したところ、「日本国内でwifiの電源を入れたのでは無いか?」と言われました。
確かに帰国時に電源が入っていた可能性はありますが、そのような説明はレンタルする際にまったくありませんでした。
(もしかしたら、分厚い説明書には書いてあったかもですが。)

腑に落ちない気持ちで一杯ですが、こちらの非となるのでしょうか?
同じような経験された方はいらっしゃいますか?
どなたか教えて頂けましたら、幸いです。

Aベストアンサー

非になるかどうかは「請求書を確認するから送れ!」でえぇのとちゃうん???
なんでへぇ〜へぇ〜と
>請求書を送る前の確認です。
これで動揺するんやろ???
あんさんは言われるがママでえぇんでっか?

Q初スマートフォン購入を検討中です。

こんにちは。

さて最近スマートフォンが欲しくなってきました。
携帯よりも幅広くネットが使えて面白そうだと
思ったからです。

・今使っている携帯…ドコモのSH902is
カメラはそんなに重要視していませんが、カメラの写りは
絶望的です。
大分古いのでスマートフォンにしてみようというのも
あります。

・どんなスマートフォンがいいか
インターネットがさくさく使えれば。
出来れば赤外線通信だけ欲しいところですが……
ないならないで大丈夫です。
おサイフケータイとワンセグは特にいりません。
画面もある程度綺麗であればなおよし。
一応いろいろ調べてみて、Galaxy S(IIのほうではなく)が一番いいかなと思いました。ドコモポイントなどを使えばぐっと安く買えるので、初スマートフォンにはちょうどいいと思ったからです。
また、ビジネス用ではありません。
特にドコモ以外の機種は考慮していません。

ただ少々気になっていることがあります。
1:バッテリーの持ち
スマートフォンは軒並み悪いらしいですが、設定をうまくしていけば大丈夫なのでしょうか。
2:GalaxySでいいのか
店頭で触ってみた分には特に問題なく使えました。
語弊がありそうですが、今更SIIでなくSでも十分にスマートフォンを楽しめますか?
3:インターネットへの接続の速さ
そこまで速くなくてもいいですが、あまりにも遅すぎるのもストレスが溜まります。インターネットへの接続はどんな感じですか。
4:従量制への移行
もちろんパケットは使い放題を選択しますが、いつか従量制になってしまうのでしょうか。
そうなればスマートフォンも金銭的な意味で使えなくなりますが……

以上です。言葉足らずなところもあるかと思いますが、
ご教授頂けれると嬉しいです。

それではよろしくお願いします。

こんにちは。

さて最近スマートフォンが欲しくなってきました。
携帯よりも幅広くネットが使えて面白そうだと
思ったからです。

・今使っている携帯…ドコモのSH902is
カメラはそんなに重要視していませんが、カメラの写りは
絶望的です。
大分古いのでスマートフォンにしてみようというのも
あります。

・どんなスマートフォンがいいか
インターネットがさくさく使えれば。
出来れば赤外線通信だけ欲しいところですが……
ないならないで大丈夫です。
おサイフケータイとワンセグは特にいりません。
画面もある程...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

GALAXY SII SC-02CはGALAXY S SC-02Bよりも電池の持ちが非常によくなっており、ケータイにも匹敵する連続待受け約640時間、連続通話約430分(いずれも3Gの場合)とスマートフォンの中でも一番の電池性能といってもいいくらいだと思います。

また、画面の大型化(約4.0インチ→約4.3インチ)、インカメラ・ワンセグ機能追加、受信時FOMAハイスピードの高速化(最大7.2Mbps→最大14Mbps)が挙げられます。

※ケータイでもスマートフォンでもそうですが、バッテリー性能を重視する場合、機種によっては多機能タイプのほうが
 電池の持ちがいい傾向にあります。GALAXY SII SC-02Cはワンセグ搭載・おサイフケータイ非搭載の機種です。
 また、ケータイでは多機能シリーズのPRIME F-09Cで連続待受け約720時間、音声通話時連続通話約210分です。

SH902iSは私も持っていた機種で、この春にFOMAハイスピード(受信時最大7.2Mbps、送信時最大2.0Mbps)に対応したSTYLE P-07Bに機種変更したのですが、iモードでさえ、表示スピードが速くなるので、インターネットへ接続の速さも違うのではないかと思います。また、GALAXY S SC-02BでもFOMAハイスピード対応なのでストレスを感じることはまずないのですが、GALAXY SII SC-02Cは受信時最大14Mbps対応なので、尚更ストレスを感じることはないと思います。

こんにちは。

GALAXY SII SC-02CはGALAXY S SC-02Bよりも電池の持ちが非常によくなっており、ケータイにも匹敵する連続待受け約640時間、連続通話約430分(いずれも3Gの場合)とスマートフォンの中でも一番の電池性能といってもいいくらいだと思います。

また、画面の大型化(約4.0インチ→約4.3インチ)、インカメラ・ワンセグ機能追加、受信時FOMAハイスピードの高速化(最大7.2Mbps→最大14Mbps)が挙げられます。

※ケータイでもスマートフォンでもそうですが、バッテリー性能を重視する場合、機種によっては...続きを読む

Q海外レンタルWIFIルータの重量

観光中は携帯して歩くので、重さが気になります。
あちこちのレンタルルータサイトを見ても、重量がよく解りません。
最近のは軽い、とか書いてあっても、実際何グラムなんでしょう?

スマホの重量は200グラム弱です。
ルータもそのくらいと考えていいでしょうか?
充電切れ対策として、充電器(乾電池とかの)ももつとすると、全体でどのくらいの重さになるのでしょう?

小柄な女性が一日、持ち歩くのに、気軽に歩ける程度の重さなのか不安です。

Aベストアンサー

重さは、レンタルをするお店、もって行く国によって機種が異なったりします。
大きさのイメージは携帯電話1個分、重さもそれくらいです。

レンタルWIFIのバッテリーに注意。
WIFIルーターのバッテリーは半日程度しか持ちません。
必ず、モバルバッテリーを持っていく事。
複数の人間に何度も使われている事と、WIFIルーターはバッテリーの持ちが元々、悪いです。

レンタルWIFIのトラブルに注意。
契約した国以外で電源を入れないこと。(別料金が発生する時がある)
契約した国に着いたら、動作をすぐに確認すること。
 (空港などには無料WIFIがあるところが多いので、不具合があった場合、業者に連絡が取れるから)
自分の携帯の「モバイルデータ通信」は出国時の飛行機に乗った時にOFFしてOFFになっているか確認する。

そんな感じです。

Q現在、docomoのスマホを使用してますが、 家庭の事情で、12月分のdocomoのスマホ使用料の支

現在、docomoのスマホを使用してますが、
家庭の事情で、12月分のdocomoのスマホ使用料の支払いが滞納になり、弁護士さんから「違うカードなどの支払いも滞納があるから破産宣告しないといけない」と言われて、
もし破産宣告してしまうとdocomoのスマホは滞納してるから債権者になるから使用出来なくなると弁護士さんから言われましたが、
docomoの支払いの滞納をしているから債権者なってしまいますが、docomoの債権者ですが、docomoの違うスマホの番号で契約することは無理でしょうか?
スマホを契約するにはdocomoと違うSoftBankやauのどちらかで契約になりましか?   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリペイド携帯なら可能です


人気Q&Aランキング