アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTのADSLモデムに無線LANルータを経由して、
有線でデスクトップ(XP)と無線でノート(Vista)各一台ずつ繋ぎたいのですが、
無線LANルータ(NEC Aterm WR8100N)を経由すると
有線・無線どちらともネットに繋がらなくなってしまいます。

初心者なのでお手数ですが解決方法を教えてください。
(これがちゃんと繋がれば無線でゲーム機なども追加していく予定です)

○モデムから直接繋ぐと2台ともネットに繋がります。
○無線内臓ノートPCから見ると無線LAN自体は認識しています。
○相性とかがあるのか?と思い、たまたまあった別の無線LAN(BUFFALO WHR-AMPG)でも
試したのですが同じ結果でした。

A 回答 (4件)

Aterm WR8100Nに有線PC(無線PC)つなげたらつながらくなるってことなら

WR8100Nの動作モードがルータモードで
・WAN側が PPPoE接続になっている
・WAN側 LAN側のネットワークが同一セグメント設定になっている
のどちらかだと思われます

ためしにモデムーWR8100Nつなげたまま
有線PCをモデムにつなげなおしてみてください(有線PCは問題なく動きませんか?)

それらの状態(予想)があっているのであれば
マニュアルを確認してルータの動作モードをブリッジモードに変更してください

自動認識できるとか書かれてるかもしれませんが手動でやってください
  (自動認識ができなかったからこそそういった状況になるはずなので)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いままでは自動で設定していましたが、手動でブリッジを試してみます。
ルータ、アクセスポイントの設定も見直してみます。

そもそもルータを入れた場合は、

・ルータにPPPoEの設定を行う
・各PCで行っていたPPPoEの設定(フレッツ接続ツールやWindowsの広帯域接続の設定)は外す
ということが必要になりますが、ちゃんとやっていますか?

いまだにモデム直付けでつながるということは、少なくともPC側にPPPoEの設定が残っているとしか思えないのですが

Aterm WR8100Nのマニュアルを見てちゃんと設定を行うべき
    • 0
この回答へのお礼

以前はマニュアル通りに自動セットアップで問題なかったのですが
今回はマニュアルをみて進めていたのですがうまくいきませんでした。
全て初期化して手動でもう一度設定してみます。

もしルータの設定画面へのログインが出来ていて、

其処から先へのアクセスの為の認証が阻まれるのでしたら、
その場合には、Security対策Toolが邪魔をしているのかも知れませんが、
現状ではどういう段階に留まっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、セキュリティ系のツールが邪魔することもあるのですね、確認してみます。
認証ログインなどは問題ありませんでした。
ただ以前は別の環境で使ってたもので、家族のマシンなので何か設定が残ってるのかもしれません。
確認してみます。

ルーターの設定をしていないのでは?

ちゃんとプロバイダからの情報を入力してますか?
何だかルーターを繋げるだけでネットが使えるって勘違いしているような気が…
PCは買った店かプロバイダの方に設定してもらって、ルーターを自分で買って繋いだだけってオチじゃないかと。

この回答への補足

ルーターの設定はしたつもりなのですが。
ノートもルータも以前使っていたものです。

• 0