私の母の勤め先で同僚が丹毒にかかったそうです。母は自分にうつるのではないかと心配しています。感染経路等詳しい情報をお持ちの方、教えてください。

A 回答 (2件)

丹毒は外傷の傷口からばい菌が入って、皮膚表面にひどい炎症などの症状を広範囲に起こすもので

伝染病などではありません。
丹毒そのものは抗生剤の内服や点滴で直ります。
感染した方の傷や膿んでいるところに傷のある手などでむやみに触ったりしなければ
「伝染」するようなことはありません。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。母も安心したようで、
今後の対策を考えているようです。
本当に即答頂き有難うございました。
また、お世話になることもあるかも知れませんが、そのときはまた
よろしくお願い致します。
私も何かの形でみなさんをお助けできれば、と思います。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「丹毒」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLはとても参考になりました。
とても詳しい情報で助かりました。
いざとなると自分ではこうした病気の情報を集められないので、とても
助かりました。
本当にありがとうございました。