私の母の勤め先で同僚が丹毒にかかったそうです。母は自分にうつるのではないかと心配しています。感染経路等詳しい情報をお持ちの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

丹毒」に関するQ&A: 丹毒に効く食材

A 回答 (2件)

丹毒は外傷の傷口からばい菌が入って、皮膚表面にひどい炎症などの症状を広範囲に起こすもので


伝染病などではありません。
丹毒そのものは抗生剤の内服や点滴で直ります。
感染した方の傷や膿んでいるところに傷のある手などでむやみに触ったりしなければ
「伝染」するようなことはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。母も安心したようで、
今後の対策を考えているようです。
本当に即答頂き有難うございました。
また、お世話になることもあるかも知れませんが、そのときはまた
よろしくお願い致します。
私も何かの形でみなさんをお助けできれば、と思います。

お礼日時:2001/04/24 06:29

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「丹毒」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLはとても参考になりました。
とても詳しい情報で助かりました。
いざとなると自分ではこうした病気の情報を集められないので、とても
助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期?痴呆?うつ?職場の同僚が日増しにおかしくなっていきます。

職場の同僚の女性(50歳台前半)なんですが、
以前は仕事もきちんとこなしそんなにミスをする人では
無かったのですが、ここ何日かで急に様子が変わってしまいました。

以前は出来てた仕事が全然出来なくなっており、
単純作業(封筒を折るとか)の仕事を与えても、途中で席を立って
あちこちフラフラして、結局きちんと終わらせることが出来ません。
終わりましたか?と聞いて、『さあ。終わったような気はするんですけど』と言われた時には本当に寒くなりました。

自分でお客様から受けた注文用紙も、しばらく眺めていると思ったら
それを捨ててしまったりするのでこちらとしては眼が離せません。
また、遅くまで残業してて何をしているのかと思いきや
ただ伝票をペラペラとめくっているので、無理矢理帰らせましたが、
しばらく会社の外でボーッと立っている有様です。

しかも本人はまったくその自覚がなくて、ミスを指摘しても
その仕事をしたこと自体全然忘れてしまってる感じなんです。
受け答えも言葉遣いこそ丁寧ですがなんだか切り口上で、
とにかく明らかに以前のその人とは違う、
まるで異星人に身体を乗っ取られてしまったかのようです。

以前自分は更年期だというようなことは言ってたのですが、
更年期でそんな2~3日で急激に変わることはありますか?
ご家族の方に知らせるべきレベルではないのかと、会社の上司も
悩んでいます。
何かご助言を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

職場の同僚の女性(50歳台前半)なんですが、
以前は仕事もきちんとこなしそんなにミスをする人では
無かったのですが、ここ何日かで急に様子が変わってしまいました。

以前は出来てた仕事が全然出来なくなっており、
単純作業(封筒を折るとか)の仕事を与えても、途中で席を立って
あちこちフラフラして、結局きちんと終わらせることが出来ません。
終わりましたか?と聞いて、『さあ。終わったような気はするんですけど』と言われた時には本当に寒くなりました。

自分でお客様から受けた注文用紙も、し...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症やうつ病など、思考過程に障害がでる病気のような感じを受けます。認知症初期の可能性もあります。
まずは体を診る科で神経学的な診察や血液検査、CTなどを受けて、身体的な疾患から精神の変調をきたしてないかのチェックをしたほうがいいです。それで何も出なければ精神科受診です。

ご家族には、お知らせした方がいいです。身体的に問題がなく精神的なものだとすれば、書かれている状態だと精神科の受診や治療が必要なレベルだと思います。統合失調症やうつ病だと、突然の自殺企図などもありえますので…
会社かかりつけの医師に、血液検査が仮に何もなかった場合次はどうしたらいいのか聞き、このまま仕事をできるレベルではないように思われる事、家族への連絡をお願いしたい事をはっきり伝えてはどうでしょう。

Q母が五十肩ですごく辛そうなんです。

母は五十肩で、毎日とても痛そうです。
肩から手にかけて痛く、熱を持っているようなのですが、やはり冷やしたほうがいいのでしょうか?しかし、ネットで見ているとホッカイロなどで温めるのがいいみたいに書いてありますが・・・?
どうすればいいのでしょうか?
できれば専門の方に回答をいただきたいのですが。

Aベストアンサー

五十肩は、辛いようですよねえ。私の伯母も悩まされていたので、私が勤めていた病院で整形外科の医師に相談したところ 「アルツ」という関節内包液に成分の近い注射がよいとすすめられ、受診して注射してもらったところ、二回ほどで、まったく痛みがなくなったそうです。

自費医療になると思うので、一本一万円弱くらいかかるようですが、どうしてもつらくってたまらないのであれば、近所の整形外科の相談してみるのもいいかと思います。
運動も大切なようですが、伯母は自分の髪すらとけないくらい腕があがらなかったようで、運動は困難なようでした。

Q体調を崩しがんの精密検査を受けて結果がでるまで2週間かかりますがそれまで体がもちそうもありません。

体調を崩しがんの精密検査を受けて結果がでるまで2週間かかりますがそれまで体がもちそうもありません。
こういう時どうすれはばいいんでしょう。
非常に不安です。

Aベストアンサー

死にそうになったら
かまわず
救急車を呼んで
入院します
癌で死ぬより体調不良で先に死んでしまったら癌の治療ができませんからね

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。

Qヘルニア持ちの腹筋・背筋の鍛え方は?

40代女性 ヘルニア持ちです。

腰に負担が少ない
腹筋・背筋の鍛え方を教えてください。

Aベストアンサー

コアエクササイズを参考にしてください。
腰痛・ヘルニアだから腹筋・背筋を鍛えれば・・・という考えは???
ヘルニアになるのは腰椎周囲の筋力が弱いために椎間板にストレスがかかり、ヘルニアになります。それを予防するまたは改善するためには腰椎周囲の筋力が大事になります。そのために次のエクササイズが必要となります。腹筋・背筋を鍛えても、その深部にある筋肉が弱いと椎間板を保護できません。
まず基本的な運動のみ提示させていただきます。
うつぶせになり、お尻を閉めるように力を入れてください。力を入れた時に下腹部にも力が入っているのがわかりますか?その下腹部に力を入れる感覚をつかんでください。(姿勢を変えると力を入れづらい)
次に仰向けになり、両膝を立てます。下腹部に力をいれて腰をゆっくり上に挙げます。腰の高さは肩・膝が直線になるくらいまで挙げてもらいたいのですが、痛みがあれば痛みが出ない高さにしてください。それで約6秒止めてください。そしてゆっくり降ろします。これを10回行います。この運動は、腹筋・背筋を同時に鍛えることができます。
運動すべてに下腹部に力を入れながら行ってください。
「下腹部に力を入れる」やり方は、お腹をへこませるやり方もあります。

コアエクササイズを参考にしてください。
腰痛・ヘルニアだから腹筋・背筋を鍛えれば・・・という考えは???
ヘルニアになるのは腰椎周囲の筋力が弱いために椎間板にストレスがかかり、ヘルニアになります。それを予防するまたは改善するためには腰椎周囲の筋力が大事になります。そのために次のエクササイズが必要となります。腹筋・背筋を鍛えても、その深部にある筋肉が弱いと椎間板を保護できません。
まず基本的な運動のみ提示させていただきます。
うつぶせになり、お尻を閉めるように力を入れてください。力...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報