九大の歯科麻酔科での研修医に興味があるのですが、他大学からの場合どの程度
の割合で入ることができるのか知りたいです。またどういう方法で試験があるの
かも知りたいです。
もし入れなかった場合のために一般開業医にも就職活動しておいたほうがいいの
かについても知りたいです。
また、国試に落ちてしまったらどうなるのかも気になります。
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前回の質問の続きでしょうか,前回の回答は参考になりませんでしたか。



前半部分の質問に関しては,前回書いた九大のペ-ジから担当者なりにメ-ルで質問された方が速いし確かだと思います。

後半部分の質問については,お近くの先輩なり先生に相談されるのが一番よいと思います。歯学部の方でしたら,卒業前にどこかの講座で研究なり実習なりを積むと思いますので,適当な方にお訪ね下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻酔科医と看護麻酔の違い

麻酔科医について質問です。 麻酔科医と、看護麻酔の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

内科医とNPの違いと同じかと思います。

Q研修医の一日が知りたいです!

裏話などもあったらお願いします!

Aベストアンサー

2年まえから研修医制度が変わって、研修医の生活も少し変化があるようですが、大まかの生活を。
まず、どこの病院のどこの科をローテートしているかでもずいぶん生活は違います。
厳しい科では7時まえに病院に行って、採血をして、患者さんの診察をして、外科系なら手術を手伝って、患者さんの指示を出して、カンファレンスの準備をして、、、、このような感じで夜中近くまで働きます。時には当直を上級医と一緒に行い、寝ることができないまま、翌日同様の勤務をする、という感じでしょうか。
研修医の生活をとてもリアルに描いていて、医者仲間の間でも評判の本は「研修医ななこ」という漫画です。(ごくせん、という漫画も描いている漫画家の作品)ほんとにあった話をもとにして描いてあり、裏話たくさんです。単行本出てますのでおもしろいのでぜひ読んでみてください。

Q研修医の収入の目安

はじめまして、4月から私立医学部に通う予定の者です。
私はいわゆる再受験生でして、学費等を手持ちの500万と銀行からの教育ローン、
学生支援機構の奨学金で計4000万程度借りて賄う予定です。
そこで問題となるのが返済で、
研修医募集要項などを調べたのですが、卒業後~5年程度までの収入は(関東圏)

初期研修時
国公立病院 30万/月
民間病院  30~40万/月

後期研修時(卒後3年~)
国公立病院 30~40万/月
民間病院  50万~/月      

程度という認識で間違っていないでしょうか?
病院によって千差万別でしょうが、大体の所を把握して返済計画の参考にしたいと思いますので、
実情を知っている方がいらっしゃればお願いします。

※昨今の臨床研修制度見直しについては認識していますが、今回は度外視でお願いします。

Aベストアンサー

相当なる覚悟で望まれる思いが文章より伝わってきました。苦難の道を心配しますが、十分承知の上でしょう。周囲は世間知らずのボンボンばかりでしょうが、是非とも高い位置から見下してください。

さて本題ですが、千差万別です。病院と診療科によります。
また、研修制度見直しを度外視とお書きになっていますが、ほぼ概要は決まりましたので度外視できないと思います。2年後の春から1年に短縮されるはずです。それを踏まえて・・・。

初期研修は大学病院だと手取り20万前半、有名大学病院だと10万円台もあります。外病院の管理型だと60万+ボーナス年3か月分というのもあります。一例ですが、初期研修のMAXはそれぐらいでしょう。もちろんデメリットあります。先輩に聞くとよいでしょう。

後期研修は病院就職だと50万+バイト、ボーナスなしが一般的でしょうか。入局後大学病院だと30万+バイト(多め)くらいですかね。差が出るのがバイトです。麻酔、眼、耳鼻、P科あたりだと跳ね上がります。私の知る中で、内科外科なら3~5年目で年収600~800程度、耳鼻、Pで1200~1500というのがいます。特別な例ではありません。

流行の美容整形は2000万以上という話も聞きますが、そろそろ飽和状態だそうです。慎重な選択が必要かと思います。

医は仁術ですが、医師は労働者です。大学病院の人間は選択動機に給料があると、悪魔に魂を売ったと言いますがそれは正解ではありません。よくよく考えてください。

わからないことがあれば何でも聞いてください。良いアドバイスが出来ると思います。

相当なる覚悟で望まれる思いが文章より伝わってきました。苦難の道を心配しますが、十分承知の上でしょう。周囲は世間知らずのボンボンばかりでしょうが、是非とも高い位置から見下してください。

さて本題ですが、千差万別です。病院と診療科によります。
また、研修制度見直しを度外視とお書きになっていますが、ほぼ概要は決まりましたので度外視できないと思います。2年後の春から1年に短縮されるはずです。それを踏まえて・・・。

初期研修は大学病院だと手取り20万前半、有名大学病院だと10万円台も...続きを読む

Q研修医の育成期間について。

医師になるには、当然大学などに入りそれなりの勉強をしなければなりませんが、

今まで医学・医療の知識・経験が全くなかった人が学校に入学し(つまり、ゼロからスタートして)、研修医として病院で勤務できるまで、大体どれくらいの育成期間を要するのでしょうか?大ざっぱな期間で構いませんので、知りたいです。

また、その様な学校に入るのに、特に年齢制限とかあるでしょうか?

たとえば、40歳を過ぎた人でも、学校に入り医師になることが可能なのでしょうか?

初歩的な質問ですが、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

他の大学を卒業していれば、学士編入というのがあって6年の学業期間を4~5年に短縮できます。
2年の初期研修(臨床研修)が終わらなければ保険医登録ができないので、実際上は医師としては働けません。よって、普通は6年+2年=8年(学士編入して6~7年)です。
ただし、初期研修を修了しても使い物になりません。一人前の医師として認められるのは、だいたい医師になって10年くらいしてからです。
年齢制限はなく、50歳で医師になった人がいましたが、肉体的にもきつそうですし、精神的にもきつそうですね。

Q研修医のマッチングについて

私の在籍している医学部で研修先には、自分の大学病院を選んで欲しいと言われました。私は、別の病院を希望しています。

・その時に、もし大学病院を選択しなかったら、根無し草になる、あぶれるというようなことを教授がお っしゃっていたのですが本当でしょうか?

・マッチングに選択した病院は大学側もわかるのでしょうか?

・大学病院を選択しなかった場合、ペナルティーなどはあるのでしょうか?

質問が多くなり、申し訳ありません。知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

つまり、自分の大学を候補に入れておいてくれれば、他の大学出身の人がどんなに優秀でも、マッチングの順位を学内生優先にして、学内生の研修先がなくなることはないようにしてくれる、ということですね。

大学病院を選択しなくても、別の病院にマッチすればいい訳です。
別の病院で全落ちした時に、自分の大学は100%の滑り止めを保証してくれるけど、それを君は無視するのかね、ということでしょう。
マッチングで選択した病院は大学側はわかりませんが、この学生が大学を選択しなかった、ということはわかります。
大学病院を選択しなかった場合のペナルティはないですが、根無し草のリスクがあります。


希望の病院の順位を上に、で、一番最後に大学病院を選択しておけばいいんじゃないですか?
死んでも大学病院には行きたくない、というなら話は別ですが。


ご自身の一生に関わることなので、よくマッチングの仕組みをお勉強して理解してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報