10年前位のドスパソコン、エプソンのPC286をもらいましたが、これに何かOSを入れることできるでしょうか?
カラーディスプレイ、HDDは内蔵20MB・外付け40MB、CPUは10MHzしかありませんが。内蔵CDRomはありません。なんとか白黒掲示文書が作れればいいと思うけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

エプソンのMS-DOSがあれば一番いいですが


NEC98用はそのままでは動かないので
エプソン用のパッチで書き換えなければなりません

PC286の機種はなんでしょうか
名前が286と付いていてもV30のもあるので
注意しましょう V30であればDOS5よりも
3.3の方がよいですよ

以前に使っていてHDDがるならDOSが入っている
ように思いますが、ウィンドウズしか使ったことが
無い人にはDOSでつかうのは難しいかでしょう
CDROMもこの頃は外つけドライブがパソコン本体と
同じぐらいの値段がしていとおもうのでまずついていない
でしょう

この回答への補足

職場にあるので、また明日くわしく機種名を見てきます。
エプソンのか、NEC98のかそれも調べて来ます。

補足日時:2003/10/07 19:28
    • good
    • 0

> A>DIR


とすると色々でてきますが、フロッピーの中身が見えるのでは?あれはHDDの中身なの?

フロッピーを抜いて試して見ると分かります。
他のドライブを試すなら
a>dir b:
a>dir c:
等とすれば、そのドライブがあれば表示されます。

HDDのドライブが分かったら
そのドライ部名も入れると便利です。
Cドライブだったら
a>c:
とすれば
c>
に変わります。

この回答への補足

a>dir b:
a>dir c:等としてみたらなぜか「ドライブがありません」
と表示された気がします。f(^_^;)??
明日もう一度、職場でためしてみます。

補足日時:2003/10/07 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。コマンドに慣れてきて、HDDの中身をみることがでしました!

お礼日時:2003/10/08 20:46

HDDの中身は


A>
が出ているところに DIR といれます
A> DIR
ずらずらと沢山出て流れてしまうようであれば
A> DIR/w
でファイル名だけ一画面で沢山表示します。
ディレクトリとかいろいろ操作があるので
ここには書ききれません

 今から中古でソフトを買ってもそれほど利用価値が
ありませんよ、HDDも10年たてば潰れる時期です
お金はかけないほうがいいでしょう

この回答への補足

おっしゃるとおり、お金はかけたくありません。
システムディスクのフロッピーを入れて起動して、A>DIR
とすると色々でてきますが、フロッピーの中身が見えるのでは?あれはHDDの中身なの?
/wというのは便利ですね、ずらずら出てきてこまってました。

補足日時:2003/10/07 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EPSONのPC-286USでした。フロッピーでNEC PC-9800シリーズマイクロソフトMS-DOS・Version3.3B(1989年)がついています。HDDにも、ワープロソフトのようなものははいっていませんでした。HDDは外付けの40MBのみ健在で、内に入っているのはこわれているもようでした。使えるワープロソフトがもし見つかったらFDDのシステムをHDDに移したほうが便利でしょうか。

お礼日時:2003/10/08 20:44

すでにDOSが入っているなら、さらに購入の必要は無いのではないかと思います。


あとは、ワープロソフトですね。
ヤフオクではこのあたりで扱っています。
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047401- …
ニューオーロラエースは、僕もDOSの時に使っていましたが、使いやすいワープロでした。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047401- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフーのオークションは最近会費が要るようになっちゃいましたねf(^_^;)

お礼日時:2003/10/07 20:50

ワープロで文章を作るにはワープロソフトが


必要です、この頃だと、「一太郎v3」か
「新松」が代表的なソフトですね
DOSだけでも文章をつくるのは出来ないことは
無いけれど、難しいわりに見栄えよくできません
HDDに何かソフトが入っていませんか?

DOSは動けばエプソン製でもNECでも
かまいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一太郎と新松をさがしてみます。
あとは、コマンド入力がよくわからないので、勉強して入れることとします。HDDの中身はどうすればみれるのでしょう?前使っていた人が空にしてあるかもしれませんが・・・

お礼日時:2003/10/07 20:37

OSがMS-DOSなら


ワープロは「一太郎 Ver4.3」
表計算は「Lotus R2.3J」
で決まりです。
もっとも、どうやって入手するかは別問題です。

もし、ワープロとして考えているのが
文字データの入力のみで良いのなら
「SEDIT」というテキストエディタが標準で付いているのでそれが使えます。
(Windowsのメモ帳に相当します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一太郎とLotusさがしてみます。ありがとうございました。
ただ、うまく入ればいいのですが、がんばってみます。

お礼日時:2003/10/07 20:34

EPSONのDOSをインストールしましょう。


これで行けるんじゃないかなぁと思うのですが、どうでしょうね。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f87 …

この回答への補足

MS-DOSが入っているらしいのですが。
エプソンのか、NEC98のかそれも調べて来ます

補足日時:2003/10/07 19:33
    • good
    • 0

OSといってもWindowsは無理でしょう。


MS-DOSしか入らないと思いますが、それでは普通のアプリケーションは
動かせないでしょう。

この回答への補足

MS-DOSが入っているようです。
MS-DOSははじめてなので、起動まではできたけど、
どうすればワープロ文章が作れるのか、わからなくて
ご存知ですか?

補足日時:2003/10/07 19:26
    • good
    • 0

DOSパソコンですから、OSはMS-DOSを入れる他はないのでは?


もしくはもう入っているとか。

この回答への補足

はい、MS-DOSが入っているようです。
MS-DOSははじめてなので、起動まではできたけど、
どうすればワープロ文章が作れるのか、わからなくて
ご存知ですか?

補足日時:2003/10/07 19:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q無料 28MBのPDF→10MB圧縮 出来ますか?

はじめまして。

タイトルそのままなんですが
無料で28MBのPDF→10MBまで圧縮出来ますか?

色々無料ツールを試してみたのですが、26MB程度
までしか圧縮できませんでした。プリンターから取り込んだ
データなのですが、またスキャンし直すことが出来ません。

いまあるこのデータをなんとかして10MBまで無料で
圧縮する方法をどなたかご存知ないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

圧縮というか、PDF自体を小さく作り直すことは可能です。
その場合、絵や文字が粗くなって、場合によっては読めない程に
なってしまうこともあります。
(とはいえ、28MBものサイズは、ページ数にもよりますが、かなり大きすぎる気がします。3分の1くらいに作り直しても問題ないと思いますが)
Acrobatをお持ちなら下記の方法を試してください。
http://www.adobe.com/jp/designcenter/acrobat/articles/acr6optimize.html

完全に無料で行う場合は、いったん画像ファイルに変換した後、無料のPDF化ツールを使います。
PDFを画像化する方法、およびPDF化ツールはいろいろあります。
一例を挙げておきます。
http://htanaka.blogzine.jp/namahage/2007/11/pdf_ea68.html

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QTC4584BPで1hz~10hzを発生回路図

こんにちはTC4584BPで1hz~10hzを発生させるには
どんな回路を組めば宜しいのでしょうか?

教えてくださいませ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ttp://bbradio.sakura.ne.jp/7414/7414.html
シュミットインバータによる発振回路

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qセレロン1.1GHzをSlot1MBで。

 動かしていらっしゃる方いらっしゃいませんか?

 今度、Aopen AX6BC V.spec(2)にSoltekのゲタでセレロン1.1GHzを載せようと思っていますが、すでに成功あるいは失敗された方、ご教授願います。

Aベストアンサー

セレロン1.1GHz成功しました・・・が
MBは、Aopen AX6BC TYPE-Rです。(新しいから、大丈夫なんじゃないかな?)
ゲタは、I WILLのSLOCKET(2)でVcoreを設定したらOKでした。(ただし、10月に入れたばっかりですので・・、ただ いまだに元気でMPEG2のソフトデコードもやっております。)
Biosは、AopenのVer.2.47?だとみょーなCPUで認識してましたが、Ver.2.55を入れれば、OKです。
私も初挑戦でした。
同じように悩んだ人、お試しあれ。
(BXの安定性を捨て切れない方々がんばりましょう。私もBXのファンで捨てきれずにいます。)

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q50HZ 60HZ 間違えてました・・・

過去の質問を検索しましたが、ちょっとよくわからなかったのでアドバイスを頂けたらと思います。

50HZの地域に住んでいます。
10年ほど使っている観賞魚水槽用(90cm水槽)の照明器具(水槽の上に載せるタイプ)なのですが、今日ふと見たら小さいスイッチがあって「50HZ/60HZ 切り替えスイッチ」でした。問題はスイッチの位置なのですが、60HZになっていました。
いままでずっと60HZで使っていた事になります。
今まで特に問題もなく、照明器具の蛍光灯は点灯していました。
今はスイッチを50HZ側に切り替えてありますが、今後この照明器具を使い続けても大丈夫な物なのでしょうか?

もうひとつの心配事は、その照明器具に他の水槽関連の器具(サーモスタットや濾過装置など)用にソケットが2口あります。
わたしは、ここのソケットから水温管理用電子式サーモスタットと濾過装置のモーターポンプの電源をとっていました。このサーモスタットとモーターポンプは「50HZ/60HZ共用」です。
ただ、電線から流れてくる50HZの電気を「60HZ」に間違って設定していた照明器具についていたソケットから電気をとっていたので、「50HZ/60HZ共用」のサーモスタットとモーターポンプですが、いったいその照明器具のソケットから何HZの電気が供給されていたのか全く想像ができず、これもこのまま使い続けて大丈夫なのかアドバイス頂けたら助かります。

よろしくお願いいたします。

過去の質問を検索しましたが、ちょっとよくわからなかったのでアドバイスを頂けたらと思います。

50HZの地域に住んでいます。
10年ほど使っている観賞魚水槽用(90cm水槽)の照明器具(水槽の上に載せるタイプ)なのですが、今日ふと見たら小さいスイッチがあって「50HZ/60HZ 切り替えスイッチ」でした。問題はスイッチの位置なのですが、60HZになっていました。
いままでずっと60HZで使っていた事になります。
今まで特に問題もなく、照明器具の蛍光灯は点灯していました。
今...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいうと,照明器具の明るさが少し変化するくらいなので,全然大丈夫だ思います。

それについているソケットも,テーブルタップと同じく単に分配しているだけなので,お住まいと同じ50hzのものがそのまま来るだけです。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qコンプレッサー60Hz50Hz

集塵機日立工機 RG70S2 単相交流100V(60Hz)
を50Hzの地域で使用中です。
メーカーに問い合わせたところ「20%のパワーダウンは
ありますが、使用には問題ない」と回答されましたし、
現在も、何も問題がありません。
そこで、
日立パッケージコンプレッサーPB-0.75 0.75kW/60Hz
を50Hzの地域で使用しようか?と考えていますが、パワ
ーダウン以外に、何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

na11ru27さん、おはようございます。
何も問題有りません。
日本は50Hz/60Hzにわかれていますが、どちらかでしか使用できない機器って、まず無いです。
周波数が違うので、モーターなどの場合は速度が変わってしまいますし、蛍光灯のちらつき方も厳密には変わってきますが、壊れるとか言った事はないです。
回転系のものを使用する場合は、決まった速度に対して機器を選定しているのなら、使用地域で変わってしまうので、ご注意下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報