出産前後の痔にはご注意!

まだまだ先の話ですが中古でドラッグスターの購入を考えています。よく見かけるのが96~98年式のドラッグスターを見かけますが、やはりこれだけ古いとカスタムでいじられ過ぎてるとか事故車うんぬん以前にエンジンやボディに相当劣化が進行し、メンテナンスに費用がかかったり、下手したら1~2年で買い換えっと言うような危険性が高いのでしょうか?中古ですので多少のリスクは覚悟してますがリスクにも限度が有りますので、購入前に皆さんにお伺いしたいです。また、96~99のドラッグスターに乗ってる方からの意見も是非とも聞きたいです。

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A 回答 (9件)

私は、気に入ったバイクがあったら買ってしまえばいい!壊れたら直せばいい!


そういうタイプのワタクシがお答えします。

中古では年式・走行距離のデータしか知りえませんが、保管とメンテナンスの方が
重要かと思います。

ガレージ保管で、日曜日だけ外に出してツーリングや磨いてピカピカ具合を楽しむ10年と、
通勤にがっつり使って外駐車の10年では、同じようにきっちりメンテしていたとしても、
くたびれ方が全然違うと思いませんか?

ましてやノーメンテで屋外だったら、年季が入って渋いどころか、ただのポンコツです。

同じ年式で同じような走行距離でも値段がバラバラなのは、単純にいえばそんなことです。
ですから、96年のドラッグスターの中古どうでしょう?と質問されても、
「大丈夫!壊れないから乗れ!」という意見は無責任すぎて誰も言えないのです・・・。

ですから、中古車を選ぶ際は必ず詳しい方と一緒に足を運んでみて下さい。

良いバイクとめぐり合えることを願っております^^
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この回答へのお礼

現車を目で確認は基本なのでしょうね。お応え頂きありがとう御座いました。
まぁ~私も、調子悪なったら修理やろってな、軽い感じでわ有るのですが…程度や頻度によりますよね。

お礼日時:2011/05/23 22:42

まぁ消耗品の塊みたいなものですからね、バイクは(4輪もそうですが)。


鉄フレームならそろそろ皮膜が剥がれて錆が出る頃でしょうか。
オイル漏れも気にせずゴム類シール類も一切交換していなければ・・・
燃料タンク内の錆汚れも気になる頃・・・
ステムもガタが出てきて・・・
走行距離や継続的なメンテの有無で大いにコンディションが変わってきます。
転倒もつきものですし。

中古バイクを買う人は安いのはもとより、自分でレストアしていく趣味的要素が大きいと思います。
自分で一つ一つ直していき、復元させて完動品にしていく自己満足。達成感。それゆえの愛着感。
強者(暇人?)は「全バラし」して、消耗品を替えつつドレスアップしつつ組んでいきますよ。
中古はメンテ前提、はたまた改造ベースと考えるほうが気が楽です。
酷ければ部品取り車にもなりかねない。
と嚇かす訳でも戯れ言でもないですが付け加えさせて頂きました。

一番はお知り合いの熟知した方の大切に乗られたワンオーナー車でしょうか
・・・あり得ないけど。
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ビラーゴではないけれど、98年式のバイクに載っています。


距離はまだまだ3万5千キロしか走っていませんけど…。
しかし、エンジンもボディーもさほどやれてはいません。
(メンテナンスは定期的なオイルやチェーン&スプロケット類の交換程度です。フォークのオーバーホールはしましたけど。)

事故車で、へんな改造さえされていなければ、それほど心配しなくても良いとは思います。
平成に入ってからはバイクってかなり品質がよくなったというか、耐久性が高くなったというか…。

ただ、最近の中古車、値段がチョット割高な気がしています…新車にしたほうが、いいと思います。
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この回答へのお礼

お応え頂きありがとう御座いました。
バイクは車以上のこまめなメンテの積み上げなのでしょうね。個人的にバイクは新車のピカピカ感より多少の古さ感が有る方が好きなんで、それに中古は安いですし。良い中古に巡り会えるよう頑張ります。

お礼日時:2011/05/17 10:00

ドラッグスターよりさらに古いビラーゴに乗ってたことがあるけど、エンジンはまだまだ使えたし、フレーム等も大きなダメージが無い限り大丈夫でしょう。


96年なら気にするほど古いとは思わないけどね。
うちの250なんて90年頃のもので水没車で走行5万キロ超えてるけどまだまだ走れますよ。
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この回答へのお礼

中古や古い車体はダメだと言う意見が多い中、心強い意見ありがとう御座います。出来るだけ状態の良い中古に出会い末永く付き合いたいと思います。お応え頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2011/05/17 10:04

中古という時点ですでにハイリスクです。

しかも10年落ち。
時に運。前オーナーが大切に扱い、技術的にもしっかりしたメンテを
された車体であれば「めっけもん」でしょう。
バラさなければ確認出来ない部分は確認しようがありませんし、
年式、走行距離からしか劣化判断できませんよね。

チューンナップが趣味で片っ端からカスタマイズした車体もあれば
純正一番をポリシーとして大人しく乗られた車体もあるでしょう。
故障せずとも予防整備でメーカー推奨交換期を忠実に守って
整備された車体を入手するのはほぼ稀です。

忠実な方なら、整備記録をしっかり保存してあるでしょう。
そういう所も確認されたほうがいいと思います。

貴殿にメンテナンス技術や経験があり、車両を熟知し、それなりの整備工具があるなら
現車確認の際に大まかなコンディションが察知できると思います。
あとは自分でどこまでやれるか、やる気があるかで自ずと車両価格に現れると思います。
自信が無いのなら止めたほうがいいし、どうしてもその型の車両が欲しいのであれば
覚悟の上で、ということになるでしょう。
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この回答へのお礼

お応え頂きありがとう御座いました。
素人には中古バイクの購入は進めない意見が多いですね。ましてや整備の腕や設備など素人には無理です。少しずつなれながら揃えて行くものだと思うのですが…。新車は高いからどちらも辛いです(T_T)

お礼日時:2011/05/17 17:49

  代理師国際A級



  NO1さんが追われてる通りです

  私も26年ー33年のバイク維持していますが、興すのに60時間 全バラしました

  全ての修理が出来なければ、、、、、です

  現行のバイクはSSしか所有しておらず、古いバイクを手なずけるのが専らの趣味です
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この回答へのお礼

お応え頂きありがとう御座いました。96~99年式の中古バイクはバラさないと行けない程のリスクがあるのでしょうか?そんな、腕は素人の私には無理ですし、お金もありません。中古バイクの販売ってそんなにいい加減なものなのかと恐ろしくなります(T_T)

お礼日時:2011/05/17 17:54

家の親父が乗っているドラッグスターよりもさらに古い前の型のビラーゴに88年の一番最初に出たモデルに乗っていて距離も7万越えてますが、エンジンのオーバーホールなしで特に大した重整備もなしで大きな故障も無くいまだにリッター30余裕で超えますよ。



古い車両で問題なのは今までの整備状況、部品の供給、雨ざらしでの長期放置などです。
高年式かと言われればそうでもないですが、96年程度ではそれほど古くは無いんじゃないですかね。
妙な改造や事故車ならともかくそうでないのならそれほど問題になる年式ではないですね。
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この回答へのお礼

お応え頂きありがとう御座いました。
中古バイクの購入に際しては、正しく千差万別、180°違う意見がありますよね。当たり外れが多いのでしょう。よくよく悩んで購入を検討します。

お礼日時:2011/05/17 17:58

はじめまして、よろしくお願い致します。



機械いじりが好きな方なら、メンテナンスも安く上がります。

しかし、タダのるだけエンジンがかからないといらいらする人

中古より、新車をお勧めします。

自分でメンテナンスができないとバイク屋さんに工賃を払いしてもらうことに
なります。

工賃は以外と高いです。部品よりも高いです。
色々直すと新車が買えてしまいます。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

お応え頂きありがとう御座いました。中古のリスクは、やはり購入直後の故障や不調による修繕費ですよね~(T_T)
軽微なものなら我慢出来ますが、買い直さないと無理だわってなものは~まさか、ないですよね?

お礼日時:2011/05/17 18:20

 今でも乗ってる人は、ちゃんとメンテしてるから参考にならないのでは?

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この回答へのお礼

お応え頂きありがとう御座いました。正しく、その通りですね^^;
ただ、普通に消耗品の交換とかしてれば96~99年式のバイクでも全然大丈夫なんかなぁ~と思いまして。

お礼日時:2011/05/17 18:07

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Q中古バイクの走行距離について

最近質問ばっかですいません。
中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。
中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。
短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか?
今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、
これは走行距離が多すぎなんですか?
また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年で6000kmくらいなら普通でしょうし、9000kmも走ってるなら、遠方によく連れて行ってもらった思い出深いバイクで、それまで大事に扱われていたことでしょう。(これも、一概には言えませんが)
逆に、10年以上も経っているのに、3000km未満というのも、ある意味怖いです。
乗らないで、放置された期間が長いかもしれませんし、そうであれば、古いオイルが入れっぱなしとか、燃料タンク空っぽ状態(錆びます)でほっとかれた可能性も否めません。

8万キロ…というのもさすがにちょっと手が出せませんが、走行距離や年式だけを参考にして中古バイクを選ぶのは危険だと考えます。
以下、中古車を選ぶときの確認事項です。

*必ずまたがる。
*タンクの中はあけて覗く。錆がないか?
*エンジンはかけさせて貰い、異音がないか、排気が臭くないかは確認する。
*必ず、少し離れて全体を眺め、タイヤの前後から車体にゆがみがないか確認する。(タイヤがどちらかにはみ出してはいないか?)
*バイクは倒れるものなので少々の傷は仕方がない。
*メーターを取り替えた可能性の有無の確認。

以上は、最低でもお店の方(ネットオークションなら、出品者)にもしくは、自ら確認してください。

安物買いの銭失いという言葉があります。
安いものにはそれなりの事情があります。とくに最初のうちは自分でメンテナンスといっても大変でしょうので、程度のいいものを選ばれるのがいいと思います。

よいバイクが見つかるとよいですね。

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年...続きを読む

Q20年以上の、バイクを、購入する勇気「

とある、バイクショップに、89年式の、ヤマハTZR250 後方排気が展示してありました。
程度が、凄い良すぎて、買うかどうか、悩み中なんです。

今から、約15年ぐらい前に、後期の後方排気に乗っていました。

今更、20年以上の、バイクに、お金を、かけるのもちょっと、思う反面、
また、乗ってみたいと、心が、動きまくりです。

バイク好きの方の、そうでもない方、ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私だったら、買います。買える状況だったらですが。金銭等々。
自動車、バイク、パソコン等々、技術革新は日進月歩、10年以上前の商品を性能比較するのは、
無理ですし、劣っているのは当然です。
ですが、バイクを絶対性能で計らず、
趣味と理解したら、買えますよね。
速い、安全、壊れないのが、工業製品の正常進化と理解していますが、
逆にその為に切り捨てた部分がありますよね。
その、無駄や不合理性を感じるのもあり、と思います。
絶対性能を求めないのなら、楽しく乗る事が大事と思います。
シールドの下で顔が笑えるなら、ありと思います。

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Q中古バイクの走行距離について

初めてバイクを買うため中古バイクを探している者です。
よろしくお願いします。
中古バイク雑誌を見ていて気付いたのですが、走行距離がとても短いことです。四輪中古車と比べたら、全く使わずに飾っておいたのかと思うほど短いです。5年落ちで走行距離が1500kmとか10年落ちで4000kmとか、こんなバイクが決して掘り出しものというわけでもなく、本の中にゴロゴロ載っています。(月の平均走行距離が25kmなんてありえない気が・・)
四輪の中古車を買う時は、年数の割に距離数があまりに少ないと逆に不安になったものです。実は事故車なのかと考えたり・・・・
自分は中古バイクのことを何も分かっていないので教えてほしいのですが、中古バイクの走行距離というのはこんなものなんでしょうか?四輪車とは異なる何か特別な理由みたいなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中古市場の低走行車すべてがそうではないと思いますが、
近年増えているケースとして指摘させていただきます。

都市部限定の事情ですが、駐車違反の取締りが厳しくなったことがあると思います。
いま都市部では、ちょっと歩道や駐禁場所に停めただけで、
二輪も四輪もあっという間に違反ステッカーを張られます。
もちろん、歩道上の駐輪は違反ですし迷惑ですから取締りは
納得できるのですが、行政は取締りを厳しくするばかりで、
それに見合う駐輪場所の増設ということをしていません。

その結果都市部では二輪の利便性を生かすことができなくなり、
二輪オーナーは「買ったはいいけど乗れない」という状況となって、
走行距離が伸びないまま愛車を手放さざるをえないというわけです。

バイクは若者の乗り物というイメージですが、いまバイクを
一番買っているのは、購買力のある団塊世代です。
今の若者は低賃金で車が買えない。
バイクならもう少し安いから買えると思ったら
取締り強化による締め付けで乗って行ける場所が少ない。
結果二輪の市場規模が縮小し、経済にブレーキがかかるわけです。
景気対策と称してバラまき政治をするくらいなら、
こういった行政のアンバランスさを是正するするほうが
よっぽど景気対策になるような気がします。

中古市場の低走行車すべてがそうではないと思いますが、
近年増えているケースとして指摘させていただきます。

都市部限定の事情ですが、駐車違反の取締りが厳しくなったことがあると思います。
いま都市部では、ちょっと歩道や駐禁場所に停めただけで、
二輪も四輪もあっという間に違反ステッカーを張られます。
もちろん、歩道上の駐輪は違反ですし迷惑ですから取締りは
納得できるのですが、行政は取締りを厳しくするばかりで、
それに見合う駐輪場所の増設ということをしていません。

その結果都...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q年式の古いバイク

最近、気になったのですが年式が古いのは、どうなのかなということです。例えば、安いのでいいかなと思ったCB400SF VerR
は年式がそこそこ前ですよね?あれは、不人気だから、それとも年式が古いから安いのか?
 あと年式が古いと問題ありますか?

Aベストアンサー

初めまして

年式が古いと問題があるのは、メーカー側が、バイクのパーツを製造していない場合があります。

人気車種なら、社外品のパーツが、ある場合がありますが、不人気車種等は、基本的には、パーツが無いと、思ったほうが、間違いありません。

メーカー側では、8年から10年程度は、部品は製造、販売してると思いますが、それ以上になると、ノーマル部品は、無い場合が多くなるため、改造したり、他車種の部品の流用等する事になると思います。

不幸にも、タンクを交換しなければ・・・と、なった場合に、部品が無い!とか、成らない様に、気をつけて下さいね(^^;;

中古車を購入時には、バイク屋さんに、そう言った、情報も聞いといた方が、良いと思いますよ

Q9年落ちの中古車購入の注意点

日産キューブSX 70th-2(平成16年3月初度登録)で、走行距離が15,000km(無事故)、お支払い価格60万円(車検2年付き)を購入検討しています。

なんといっても、走行距離が短いのが魅力の一つなのですが、これから10年くらいは乗るつもりなので、劣化などが心配です。

9年落ちの車を購入してから注意すること&メンテナンスにどれくらいの費用が発生するか分かりません。

予想でいいので、その辺のことをご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中古車派です。

車って年数による劣化よりも走行距離による
劣化のは激しいですよ。
年数による劣化など、塗装とゴム類(ワイパー
やタイヤ、ゴムホース類)です。

今の日本車平気で20年20マンキロは走り
ます。
でも、新車で購入しても無故障で10年10万
キロは走りません。
走れば部品は摩耗するし、摩耗すれば故障につ
ながるし。

でも、修理すれば必ず直ります。
俺の軽も18年落ちですが平気で部品も手に入
るし今の時代リビルト品もあるし。

故障が怖くて新車を買うほうが無駄ですよ(o^∇^o

ただ、新車のような綺麗さは期待できません。

9年落ちだろうが新車だろうがメンテナンス料金
は同じです。
まさかエンジン壊れそうだからと新品にしますか?
ガラスが割れそうだからと交換しますか?
車なんて故障してから修理で平気ですよ(^^)
メンテナンスなんて新車と変わらずオイル、冷却水
程度で十分です。

俺は60万で購入して20万で修理すれば8年は
乗る。200万で購入して20万で修理すれば22年
は乗るようにしています。
すなわち車にかける車両代は年間10万と決めています。

普通に新車って乗り換える人って車両代は年間30万
程度はいくと思います。
ほら・・・同じ車乗るのに中古車ってそれだけ安いん
です(^^)

ただ同じ車に10年乗るってけっこう大変ですよ。
人間欲があるから飽きちゃうんですよね(><)
俺もなんど買い替えたいと思った事か。

中古車派です。

車って年数による劣化よりも走行距離による
劣化のは激しいですよ。
年数による劣化など、塗装とゴム類(ワイパー
やタイヤ、ゴムホース類)です。

今の日本車平気で20年20マンキロは走り
ます。
でも、新車で購入しても無故障で10年10万
キロは走りません。
走れば部品は摩耗するし、摩耗すれば故障につ
ながるし。

でも、修理すれば必ず直ります。
俺の軽も18年落ちですが平気で部品も手に入
るし今の時代リビルト品もあるし。

故障が怖くて新車を買うほうが無駄ですよ(o^∇^o

た...続きを読む


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