アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ先の話ですが中古でドラッグスターの購入を考えています。よく見かけるのが96~98年式のドラッグスターを見かけますが、やはりこれだけ古いとカスタムでいじられ過ぎてるとか事故車うんぬん以前にエンジンやボディに相当劣化が進行し、メンテナンスに費用がかかったり、下手したら1~2年で買い換えっと言うような危険性が高いのでしょうか?中古ですので多少のリスクは覚悟してますがリスクにも限度が有りますので、購入前に皆さんにお伺いしたいです。また、96~99のドラッグスターに乗ってる方からの意見も是非とも聞きたいです。

A 回答 (9件)

 今でも乗ってる人は、ちゃんとメンテしてるから参考にならないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応え頂きありがとう御座いました。正しく、その通りですね^^;
ただ、普通に消耗品の交換とかしてれば96~99年式のバイクでも全然大丈夫なんかなぁ~と思いまして。

お礼日時:2011/05/17 18:07

はじめまして、よろしくお願い致します。



機械いじりが好きな方なら、メンテナンスも安く上がります。

しかし、タダのるだけエンジンがかからないといらいらする人

中古より、新車をお勧めします。

自分でメンテナンスができないとバイク屋さんに工賃を払いしてもらうことに
なります。

工賃は以外と高いです。部品よりも高いです。
色々直すと新車が買えてしまいます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お応え頂きありがとう御座いました。中古のリスクは、やはり購入直後の故障や不調による修繕費ですよね~(T_T)
軽微なものなら我慢出来ますが、買い直さないと無理だわってなものは~まさか、ないですよね?

お礼日時:2011/05/17 18:20

家の親父が乗っているドラッグスターよりもさらに古い前の型のビラーゴに88年の一番最初に出たモデルに乗っていて距離も7万越えてますが、エンジンのオーバーホールなしで特に大した重整備もなしで大きな故障も無くいまだにリッター30余裕で超えますよ。



古い車両で問題なのは今までの整備状況、部品の供給、雨ざらしでの長期放置などです。
高年式かと言われればそうでもないですが、96年程度ではそれほど古くは無いんじゃないですかね。
妙な改造や事故車ならともかくそうでないのならそれほど問題になる年式ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応え頂きありがとう御座いました。
中古バイクの購入に際しては、正しく千差万別、180°違う意見がありますよね。当たり外れが多いのでしょう。よくよく悩んで購入を検討します。

お礼日時:2011/05/17 17:58

  代理師国際A級



  NO1さんが追われてる通りです

  私も26年ー33年のバイク維持していますが、興すのに60時間 全バラしました

  全ての修理が出来なければ、、、、、です

  現行のバイクはSSしか所有しておらず、古いバイクを手なずけるのが専らの趣味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応え頂きありがとう御座いました。96~99年式の中古バイクはバラさないと行けない程のリスクがあるのでしょうか?そんな、腕は素人の私には無理ですし、お金もありません。中古バイクの販売ってそんなにいい加減なものなのかと恐ろしくなります(T_T)

お礼日時:2011/05/17 17:54

中古という時点ですでにハイリスクです。

しかも10年落ち。
時に運。前オーナーが大切に扱い、技術的にもしっかりしたメンテを
された車体であれば「めっけもん」でしょう。
バラさなければ確認出来ない部分は確認しようがありませんし、
年式、走行距離からしか劣化判断できませんよね。

チューンナップが趣味で片っ端からカスタマイズした車体もあれば
純正一番をポリシーとして大人しく乗られた車体もあるでしょう。
故障せずとも予防整備でメーカー推奨交換期を忠実に守って
整備された車体を入手するのはほぼ稀です。

忠実な方なら、整備記録をしっかり保存してあるでしょう。
そういう所も確認されたほうがいいと思います。

貴殿にメンテナンス技術や経験があり、車両を熟知し、それなりの整備工具があるなら
現車確認の際に大まかなコンディションが察知できると思います。
あとは自分でどこまでやれるか、やる気があるかで自ずと車両価格に現れると思います。
自信が無いのなら止めたほうがいいし、どうしてもその型の車両が欲しいのであれば
覚悟の上で、ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応え頂きありがとう御座いました。
素人には中古バイクの購入は進めない意見が多いですね。ましてや整備の腕や設備など素人には無理です。少しずつなれながら揃えて行くものだと思うのですが…。新車は高いからどちらも辛いです(T_T)

お礼日時:2011/05/17 17:49

ドラッグスターよりさらに古いビラーゴに乗ってたことがあるけど、エンジンはまだまだ使えたし、フレーム等も大きなダメージが無い限り大丈夫でしょう。


96年なら気にするほど古いとは思わないけどね。
うちの250なんて90年頃のもので水没車で走行5万キロ超えてるけどまだまだ走れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古や古い車体はダメだと言う意見が多い中、心強い意見ありがとう御座います。出来るだけ状態の良い中古に出会い末永く付き合いたいと思います。お応え頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2011/05/17 10:04

ビラーゴではないけれど、98年式のバイクに載っています。


距離はまだまだ3万5千キロしか走っていませんけど…。
しかし、エンジンもボディーもさほどやれてはいません。
(メンテナンスは定期的なオイルやチェーン&スプロケット類の交換程度です。フォークのオーバーホールはしましたけど。)

事故車で、へんな改造さえされていなければ、それほど心配しなくても良いとは思います。
平成に入ってからはバイクってかなり品質がよくなったというか、耐久性が高くなったというか…。

ただ、最近の中古車、値段がチョット割高な気がしています…新車にしたほうが、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お応え頂きありがとう御座いました。
バイクは車以上のこまめなメンテの積み上げなのでしょうね。個人的にバイクは新車のピカピカ感より多少の古さ感が有る方が好きなんで、それに中古は安いですし。良い中古に巡り会えるよう頑張ります。

お礼日時:2011/05/17 10:00

まぁ消耗品の塊みたいなものですからね、バイクは(4輪もそうですが)。


鉄フレームならそろそろ皮膜が剥がれて錆が出る頃でしょうか。
オイル漏れも気にせずゴム類シール類も一切交換していなければ・・・
燃料タンク内の錆汚れも気になる頃・・・
ステムもガタが出てきて・・・
走行距離や継続的なメンテの有無で大いにコンディションが変わってきます。
転倒もつきものですし。

中古バイクを買う人は安いのはもとより、自分でレストアしていく趣味的要素が大きいと思います。
自分で一つ一つ直していき、復元させて完動品にしていく自己満足。達成感。それゆえの愛着感。
強者(暇人?)は「全バラし」して、消耗品を替えつつドレスアップしつつ組んでいきますよ。
中古はメンテ前提、はたまた改造ベースと考えるほうが気が楽です。
酷ければ部品取り車にもなりかねない。
と嚇かす訳でも戯れ言でもないですが付け加えさせて頂きました。

一番はお知り合いの熟知した方の大切に乗られたワンオーナー車でしょうか
・・・あり得ないけど。
    • good
    • 1

私は、気に入ったバイクがあったら買ってしまえばいい!壊れたら直せばいい!


そういうタイプのワタクシがお答えします。

中古では年式・走行距離のデータしか知りえませんが、保管とメンテナンスの方が
重要かと思います。

ガレージ保管で、日曜日だけ外に出してツーリングや磨いてピカピカ具合を楽しむ10年と、
通勤にがっつり使って外駐車の10年では、同じようにきっちりメンテしていたとしても、
くたびれ方が全然違うと思いませんか?

ましてやノーメンテで屋外だったら、年季が入って渋いどころか、ただのポンコツです。

同じ年式で同じような走行距離でも値段がバラバラなのは、単純にいえばそんなことです。
ですから、96年のドラッグスターの中古どうでしょう?と質問されても、
「大丈夫!壊れないから乗れ!」という意見は無責任すぎて誰も言えないのです・・・。

ですから、中古車を選ぶ際は必ず詳しい方と一緒に足を運んでみて下さい。

良いバイクとめぐり合えることを願っております^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現車を目で確認は基本なのでしょうね。お応え頂きありがとう御座いました。
まぁ~私も、調子悪なったら修理やろってな、軽い感じでわ有るのですが…程度や頻度によりますよね。

お礼日時:2011/05/23 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!