親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

職務経歴書は署名と捺印がないと無効なのでしょうか?うっかり手書き署名と捺印なしで出してしまいました。
郵便を取り戻したほうがいいんでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特に決まりはないと思います。



今まで2回転職いたしましたが、どちらも職務経歴書には署名も捺印もしていません。(どちらも中小企業でしたとは補足しておきます)

私個人の感覚としては、職務経歴書は履歴書の補助資料という認識ですので、履歴書側に署名がありますし、補助資料である職務経歴書には署名は不要という認識です。
    • good
    • 0

私はなしで提出していました。

実際にそれでも採用されていますし、受け取る側は特段問題にしていないと思います。
    • good
    • 0

無効ではないと思いますが、署名・捺印は必須と思います。


取り戻す必要はないと思いますが、どうしても気になるのでしたら、署名・捺印をした職務経歴書を再度提出してみたら?
その際は詫び状を入れて、速達等で出した方が良いと思います。
出来たら先方に電話を入れて、「お手数ですが差し替え願います」と一言添えると良いかもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしの職務経歴書と履歴書は署名捺印はありません。

決まっていません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書の用紙は市販?それとも自作?

タイトル通りなのですが、職務経歴書は市販のものより、自作のものを使用したほうが良いのでしょうか?
僕は今まで市販のものを使用するという考えしかなかったのですが、ここ(教えてgoo)で自作のものを使用しているというお話をお聞きしたので…。

書く内容にも左右されるとは思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

職務経歴書は応募者の個性、能力、人となりなどを表す鏡と思います。
ですので、昨今はWordなどで作成する方々が多いようです。


理由は
1.作成中、または作成後でも修正、加筆が簡便にできる。
2.応募企業、職種毎にアレンジできる。
3.DATAとして管理しやすい。
4.使用できるソフトの技能、能力や個性を他の応募者と比較してアピール
 できるチャンスでもある。
5.採用担当者側が見やすい。

などが挙げられます。
職務経歴書はzxcvbnm123_様ご自身をアピールする
絶好のチャンスです。
自作のものに挑戦してみては如何でしょうか。

Q職務経歴書のフォントについて

すごくくだらない質問なのですが、職務経歴書をワードで作成したのですが、一つ文字が気になって…。というのも私何故か“明朝体”が嫌いなのです。今まで特に企画書などを社長に提出しても文字について何も言われなかったし、前職までは事務でもなかったし、パソコンなども前職で全て仕事中に独学で覚え、周りに詳しい人もいなかったので分からないのですが、“ゴシック体”をいつも使っていました。

やはり職務経歴書や仕事上で使うフォントは“明朝体”でなければいけないのでしょうか?ワードを開くと最初は必ず“MS 明朝”になってますよね?
また、できたらこの機会に「こういう場面にはこういうフォントを使うのが常識」などありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビジネス文書では、ゴシック体は、広告とかプレゼン以外の社内文書では、強調するという意味で使います。

職務履歴書も、明朝がメインで、強調するところとかタイトルをゴシックにすることをお勧めします。

その他のPOP調の飾りフォントはタブーだと思います。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q★履歴書に書く年度を【西暦】で統一すると印象が悪いですか?

履歴書の年度は、元号でも西暦でも良いと言われていますが、
元号が一般的だと思います。

しかし私自身は、あまり元号が好きではありません。

近年コンピュータ化が進み、パソコン上でサービスの登録をしたり、ネットショッピングの配達希望日を入力する際は、全て西暦です。
それが当たり前の現状なので、元号が分かりづらいと感じます。

履歴書と職務経歴書に書く年度を“全て西暦で統一して書きたい”と思うのですが、採用担当者によっては、印象が悪くなる可能性もあるのでしょうか?

私が心配なのは、仮に採用担当者が年配の人だった場合、西暦を嫌がることがあるかも…ということです。

何か経験談や、西暦で書いたけれど問題なかったなど、ご意見・アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は元号で記入します。
日本の正式な年号ですから。

西暦は欧米の考えからきていますね。
キリストの誕生日が起源とか言います。

西暦が頻繁に使われだしたのは平成に入ってからです。
それまでは昭和と元号で言っていました。

年配者の人に西暦を言っても、ぴんとこないんです。
よその国の話をしているようで。
嫌悪感持っている人もいるみたいですしね。

履歴書は当たり障り無く元号で記入した方が良いかと思います。
採用担当者にどんな人がいるかわかりませんから。

Q職務経歴書に職業訓練を書く方法がわからなくて困っています。

現在、職業訓練のあるプログラマ科に通っていますが、

職務経歴書に職業訓練の内容を書こうと思っているのですが、どこにどう書いたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、補足回答します。

>職務経歴書ではなく
資格の下のほうにこのように書いたのですが、
職場実習先は分けて書いたほうが良いでしょうか?

改めて、回答します。(ハローワーク指導です)
履歴書の職歴ではなく(職歴書でないです)、履歴書の欄、専門知識・技術・能力の内容の欄に記載されるよう指導頂きました。

実際の話です。

ご参考まで。

Q年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあり

年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあります。
保険加入歴の場合は、雇用保険加入の有無や加入期間(加入した日や資格を失った日)で、年金記録の場合は国民年金・厚生年金の納入状況でわかるということなのでしょうか。
私は、自分の年金手帳に何も記載していないのですが、それでも会社側の方では雇用の手続き上調べてわかるものなのでしょうか。実際に会社というのはどこまで把握しているものなのか、どこまでわかるものなのか、ふと疑問に感じたので、質問させて頂きたいと思います。
あまり年金や人事雇用に詳しくないため、プロの方にお伺いしてみたいと存じます。人事や総務に携わったご経験のある方いらっしましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・通常は
 雇用保険被保険者証・・これには企業名は載っていないので何もわからない(載っているのは通知書の方)
     (ハローワークで過去の履歴は、会社には教えてくれない)
 健康保険・・提出する証明書関係は特にない
 厚生年金・・年金手帳を提出するだけ・・手帳の中の記録欄に何か書かれていれば、その内容に付いては会社は知る事は可能(何も記載がなければわからない)
       ※会社で過去の記録は調べられない・・会社で調べる場合は貴方の委任状が必要、または#1さんの回答の様に貴方自身が提出する場合のみ過去の履歴がわかる
 通常の場合、※の内容までしない場合がほとんどです・・する方が少ない


人気Q&Aランキング