アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
18年間共に暮らした猫を両親が勝手に保健所へ連れて行ってしまいました。

借家に住んでおり、ペットは禁止なのですが犬も一匹飼っています。 長い間大家さんからは何の指摘もなく、大家さん甘えていたというか、大家さんもペットの存在は10年以上知っており、家自体も古いという事もあり半ば公認してもらっているという気分でいました。
しかし2週間ほど前に大家さんから「ペットを処分して欲しい」と連絡があり家族会議の末、半年から1年以内にペットOKの家に引っ越すという事で大家さんにも納得して頂き、問題は解決したと思っていました。

猫はもう高齢で糞尿のしまりが悪く、前までは外に散歩へ勝手にでかけていた時にトイレをしていたようですが(飼い主の無責任な話ですみません)最近は家の中でももらしてしまい、オムツをはかせていました。

大家さんの話がきてからはオムツをしたまま外へ出していたのですが、それからは糞の方もオムツにするようになり、オムツを取り替える時にかなりきつい臭いがしていました。でもそれは飼い主として当たり前の事ですし、動物を飼う時にはそういう事も頭にいれなければいけませんよね?

なのに何故保健所へ連れていったと聞くと、もうここまで飼ってきたのだし、オムツも正直めんどくさい、オムツからもれた糞尿が布団などについて嫌だと返ってきました。

保健所に急いで連絡し、猫はたぶんまだ間に合うだろうとの事ですがどうしても両親が許せません。
私はもうすぐ彼氏との同棲が決まっているのですが、両親がかなり寂しがっているのでちょくちょく帰ってくる予定だったのですがまったくその気がなくなってしまいました。

両親にもかなりの暴言を吐いてしまい、でも家族は家族なので縁は切れないし、でも許せない。両親の事は好きなのに仲良くできない。そんな思いが頭の中でぐちゃぐちゃになっています。
今この瞬間も保健所で寂しがってる猫の事を思うと何とも言えない気持ちになります。

この話について皆さんはどう思うか教えて欲しいです。そして私はどうすればいいのか。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (10件)

私も許せないです。

私も今年10月に長年飼っていた猫達を勝手に保健所へ連れていかれました。私は親とは別に暮らしていてその報告を突然電話で聞かされました。あまりにも突然でもう家にはいない連れてった、理由は屋根に上がるとか訳のわからない理由。五年近くも飼っていて親子で四匹居たのですが五年近くも飼ってその理由は納得いかないしなぜ今頃になって?おかしいんじゃないかと自分の親ながらも許せませんでした。親子なので 小さいのも居ましたが小さいうちは走り回ったり高い場所に上がるのは当たり前だと思いますし他の家の屋根に上がっていたわけでもないし四匹とも家の近くにしか居ない猫達でどこにも行くわけでもない猫達でした。保健所 殺処分と聞いた時はショックで悔しいのと怒りがいっぱいいっぱいでした。なんで今さらこうなったのか?さっぱり私には意味が分からないまま四匹の大事な猫達を失いました。最後に会ったのは9月半ばでした。今でも実家付近に行くと生きているんでないかと思ってしまいます。長々と書きましたが読んでくれてありがとうございました。
    • good
    • 0

私も絶対に許せないです。


そんな親を親とも思いたくないです。
親が年いって弱ったら同じ事して見舞いにもいかないです。

18年一緒に居た猫を保険所に連れて行ける神経や性格が信じられないし怖いです。
私がもし親にそんな事されたら、結婚してももう実家には帰らないし絶対に許せない。
人間としてどうかとも思います。
あなたの親に失礼ですがそら恐ろしいです。

保険所で処分される猫がどんな怖い苦しい思いして死ぬか親にみせてあげて欲しいです。
許せないから多分親との縁を切ります。
信じられない親ですね・・・・
酷い、酷い酷すぎる・・・
言葉がありません。

その後、猫ちゃんはどうなりましたか?
ずっと見てますが心配しています。
    • good
    • 2

私なら許しません。


両親に「お父さんお母さんが要介護状態になり、私が介護していく中で、同じことを言ってしてもいいということだよね?」といいます。
私には子供もいますが、会わせません。
そんな人間に子供が接触すること、わが子が同じ考えを持ってしまうことは絶対に嫌です。

嬉しい、楽しい、寂しい、怖い、美味しい、不味い、気持ちいい、痛い、苦しい、好き、嫌いなど。
私達と同じようにそういう感情が猫にもあります。

最近はガスで安楽死なんてさせずに二酸化炭素で窒息死です。
普通に過ごしていた部屋が急にだんだん呼吸ができなくなるのです。痙攣し泡を吐くその様子は安楽死とはほど遠いです。
その光景を目にすることもしないで、無責任どころの話じゃないです。
面倒だとか嫌だとか、生きているものを身勝手に殺すことに対して地獄に落ちる覚悟で言っているのかと思います。
可愛がってくれていた家族に、急に連れて行かれ追い出され殺される気分をしっかり想像したうえで、わかってて捨てたのなら私の好きだった両親はもういないと考えます。
仕方ないとか、苦渋の決断とか、動物には一切関係ないです。

好きだと仰っているご両親に対して、大変失礼なことを言って申し訳有りません。
私と私の両親だったなら、と想像したらものすごく憤慨してしまいました。

私にも猫がいます。そのうちの1匹は夫よりも長く連れ添った、初めて一緒に暮らした男です。
歳を取り病気になり、世話も増えましたが、一日でも一秒でも長く一緒にいたいです。

私なら連れて出て行きます。彼氏には迷惑をかけることにもなりますが、そんな状況の猫を見捨てろという人だったらその先やっていくのは無理なので、何とか理解を求めます。
私も猫を連れての結婚で、猫連れが駄目なら結婚辞めるとも言ったので、結婚する前も後も夫とは揉めることも多かったですが、今は理解してくれています。

かなり自分本位にきついことを書きました。
質問者様もご両親もやむをえない事情もあるとは思います。
でも命より優先すべきものってそんなにないと思います。弱い者を第一に考えてあげてもらえればと願います。
    • good
    • 2

 他の方々同様、何はともあれ、まずは猫ちゃんを連れ戻してください。


 無責任は両親の事はさておき、同棲される彼氏さんに懇願してでも、猫ちゃんと一緒に暮らせるように持っていってください。

 これは、私の個人的意見です。
 私も質問者様と同じような状況にあります。古い借家で、大家が何も言ってこないのをいい事に猫たちと暮らしています。
 もしも、大家に同じように言われたとして、他に引越す場所がないとしたら、うちの親も同じ事をするような気がします。無責任な人間です。ただ、私は気楽な独り身ですし、猫たちも若いですし、いざとなったら猫と一緒に間貸ししてくれる親戚がいるので、そちらにでも逃げることは可能です。
 けれど、その中に始終介護が必要な老猫がいた場合は・・・。
 安楽死を選ぶかもしれません。獣医師の元で。
 保健所に預けるというのは、死を他人の手にゆだね、死に様も他人の手にゆだねる「逃げ」「放棄」「無責任」に思えるので。
 親を連れて、親と自分の目の前で、その子の命を奪う事を実感し、実感させます。それが、せめてもの命の「責任」だと思うので。
 自分がその子の命を断った事は、保健所に預ける事では実感できません。
 安楽死が絶対にタブーだとは思いません。やむを得ない場合もある、と、私は考えています。
 勿論、最後まで、自然な状態で看取ってやれるのが最善であるとも思っていますが。

 質問者様も、最善を尽くしてください。
    • good
    • 0

同棲の時にニャンも連れていき(ワンも二の舞になるようなら一緒に)、私なら親と絶縁してしまう。


今まで育ててくれた恩はあるけど、同じく家族である猫を保健所行きにするのは絶対に許せないから。
    • good
    • 0

18年も一緒に暮らしていたのに保健所に連れていくとは無責任な話です。



猫ちゃんは引き取りに行くんですよね!?質問者様がご両親に対して許せないお気持ちはわかりますが、そうこう思っている間も猫ちゃんは不安で寂しい思いをしています。
18年も一緒に居た家族に裏切られたんです。何があろうとも、動物を飼ったからには最後まで責任を持って面倒をみるのが当たり前だと私は思います。
しかし、猫ちゃんが家に戻っても、ご両親はちゃんと面倒を見てくれるのでしょうか?また勝ってに保健所に連れて行くなんてことはないでしょうか?

質問さまが猫ちゃんと一緒に暮らすことは出来ないのでしょうか?
もし出来ないのであれば、ご両親のもとに返すしかないので、ここはひとつ大人になってご両親に口すっぱく絶対に最後まで面倒を見る事を約束させて、ご両親の負担を軽くするために、時間が許す限り質問者様も猫ちゃんのお世話をしに実家に行くというのはいかがでしょうか?
まず、18年も一緒にいた猫ちゃん第一に考えてみて下さいm(_)m

この回答への補足

今調べていたら、持ち込みは即日処分みたいです。 生きていてさえくれればまだ何とかなると思っていました。 一応明日もう一度連絡し即日処分について聞いてみますが…
言葉にできません。
明日電話で確認した後にお礼はさせていただきます。今は冷静に考えれないので
辛いです

補足日時:2011/05/15 01:20
    • good
    • 0

全くもって身勝手な話です。


まずは猫ちゃんを保健所から奪還してください。
ご両親のことは、それからです。

保健所では勘違いされて殺される事は絶対ないでしょうか。
それが心配です。
18年も頑張って最期が二酸化炭素処分では惨すぎます。

猫ちゃんが無事かどうか、その後をまたこちらに投稿して頂きたいですね。

とにかくお急ぎくださいね。


 

 
    • good
    • 0

彼との同棲のときにその猫を引き取り一緒に住めばどうですか?

    • good
    • 0

命を預かったのですから、最後の瞬間まで見とってあげることが大事なことです。



あなたのお怒りは、『もし、ご両親が老いさらばえて、自分の力で下の世話ができなくなって、あなたのお世話にならなければならなくなったとき、ご両親があなたから、「もうここまで生かしてきたのだし、オムツも正直めんどくさい、オムツからもれた糞尿が布団などについて嫌だ」と言って、医者に頼んで安楽死の手続きをしてしまったら、あなたのご両親はどう思うか』ということでしょうねぇ。

多分、あなたがそんなこと口にしようもんなら、「猫と人間は違う、一緒にするな。」とお怒りのメッセージを世間から頂く事になります。 「でも、命の重さに人間も猫もあるのでしょうか。 それこそ人間のエゴではないか。」、とあなたは怒っておられるのでしょう。 

ですが、気をつけなければならないことがあります。
人間は自分にしか興味がなく、自分にとって都合が悪くなったことは、排除する動物なんだと言うことを、常に念頭においておいて置くということです。
「人のために、無条件になにかをしてあげる」、と言う動物では決して無いのです。
自分の今の幸せのため、あるいは将来の幸せのために役立つと思うから、してあげるのです。

このことを常に念頭においておくことが大事です。 人間の思いやりとか優しさに課題な幻想は持ってはいけないのです。

ご両親のお考えは、人間誰もが持っている普通の考えなのだ、ということを忘れてはいけ無いということなのです。
当然、あなたもご普通に持っていることなのです。

さて、なぜこのようなことを長々と書いたかと言うと、あなたがそこまでご両親を攻めるのであれば、もうすぐ始まる彼氏との同棲生活に、あなたがその猫を連れて行く覚悟があるのかということなのです。

多分無いと思います。 
なぜなら、「その猫は親の家に飼われているネコで、親が最後まで面倒を観るべきだ」、と言うお考えが、あなたの前提にあるからです。 

あなたが、その責任を背負い込むことは考えていないからです。

あなたのご両親も、「ペットOKの家に引っ越す」とは言いながらも、今の混迷した不景気な社会情勢のなかで、将来どうなるかわからない状態で、ペットOKの新しい家に引っ越す為にかかる費用を考えると、それも難しいのかも知れません。

ご両親が苦しみ抜いた挙句に導き出した究極の選択だったのかも知れません。

ですから、いいか悪いかで決して親を断じ無いことです。

私も同じような状況になり、わたしの場合はきっちり最後lまで見届けて、最後は腕の中で息を引き取らせてあげました。

長年あなたがた家族の心を癒して来てくれたネコ、その最後をどうしたら見とってあげることが出来るか、どうしたらその愛に報いてあげることが出来るか、それを考えてあげることが大事です。
    • good
    • 0

大変でしたね。

勝手に 連れて行くなんて 考えられない。うちにも 猫がいますから 質問者さんのお気持ちを 思うと 悲しくなります。年をとって オムツをする。人間だってそうだし 病気にだってなります。家を出て ペット可の所で しあわせな 一生を すごさせて あげてください。月並みになってしまい ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!