個人的に養蜂をやってみたいんですけど、
ミツバチって勝手に捕獲して飼ってもいいんですかね。
できれば日本ミツバチで蜂蜜をとりたいと思っています。

A 回答 (2件)

業(ないわり)として養蜂を営む場合は都道府県知事に届出を出さなければなりませんが、趣味の範囲と言うならば無届でも大丈夫です。


ミツバチ飼育を始める場合は大抵の場合、養蜂家等から蜂群を譲ってもらったり購入したりするのが普通。
野生の日本ミツバチが何処かで営巣しているのを発見した場合や分蜂群を見つけたら飼育する「巣箱」へ誘導剤を使って蜂群を獲得しても問題ないと思いますが、高所の場合が多く難しいのではないか?と思います。
5月は分蜂の季節でもありますが…

日本ミツバチの採餌距離は約2kmですから、飼育場所から周囲2kmの範囲に蜜源の有無が重要になって来ます。
ちゃんと飼育出来る環境なのか?もチェックしておきたいですね。
参考までに養蜂家の皆さんのHP「ビートピア」をご紹介させて頂きたいと思います。
http://www.b-topia.com/index.html

参考URL:http://www.b-topia.com/index.html
    • good
    • 0

ミツバチを捕獲すると言っても働き蜂をいくら捕まえても養蜂は出来ませんよ。



女王と雄がいて、そこから生まれた働き蜂でないと巣箱に戻りません。それに、巣分けの時期が来れば女王は移動しますが、通常は養蜂家が管理している群がほとんどで、野生のニホンミツバチの群が見つかる可能性はほとんど無いし、見つかったとしてもその代のハチはその巣にしか戻りません。

普通は養蜂家などに巣分けの形である程度の規模になった群を分けてもらい、それを巣箱で育てることから始めます。すでに巣分けの時期は過ぎているので、まずは、秋まで勉強して、養蜂家とコネクションを作ってミツバチを分けてもらうところから始めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリギリス捕獲器 の作り方

近所にキリギリスが群生しているんですけど、金網の向こう側で入れなくて・・・ 。
なんか効率のよい捕獲罠ってないでしょうか?
ノビルが有効みたいなことを聞いたのですが、どのように捕獲器を作ればよいのか・・・作ったことがある方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

虫かごにキュウリを切って入れておいたらいかがでしょう。

Qブーメランでカラスを捕獲できますか

紙で作ったブーメランで脅しをかけるてもありますが

Aベストアンサー

広い場所でなければ危ないので苦情が来ると思います。さらにたとえカラスでも何匹も傷つければ動物虐待で警察沙汰になる可能性もあります。
カラスの苦情は市役所に言ったほうが良いです。

Q伊勢エビを捕獲するのは違法?

湘南のテトラポットには伊勢エビが生息していて
釣っている人がいますが、漁師などが稚えびなどを
放流している為組合員以外は採取してはいけないと聞きましたが罰則等どうなってますか?

天然と漁業関係者が放流した物なんて区別付かないですよね?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

基本的に伊勢エビやあわびなどの海産物は捕獲すると違法です。これにはイセエビやあわびのような甲殻類からイカ・タコなどの軟体動物(実はこれらも甲殻類)、魚類まで当てはまります。

ただしイギリスの諺に「例外のない法律はない」とある通り竿ならびに手釣りによる遊戯としての釣りは漁には当てはまらない、従ってコレを密漁とはなりません。ただし釣った獲物を市場に持っていって換金したらそれは遊戯ではなく利益が出たということで、立派な漁になります。
どうやら竿を使って釣る量は網を使ったり潜って捕まえるよりはるかに効率が悪いということで漁業関係者もお目こぼしをしてくれているようです。

なお釣り公園のように敷地がある場合は“入漁料”ではなく“入場料”“入園料”として料金を徴収しています…何故なら日本では、そのサカナがその界隈で生まれ育ったものか判断できないため、海で入漁料を取ることができないからです(蛇足ながら琵琶湖と霞ヶ浦は法律上は海として扱われるので入漁料が取れません)…ご指摘の通り天然物と放流物の区別は付かないから、ということです。

今回の質問でミソはエビを竿で釣っている、という点です。売ることを目的にしていなければ効率の悪い釣りは遊戯として認められるので誰も文句を言わない、と(イセエビでもザリガニでも手で取ったほうが効率が良い)。もしそこで潜って捕まえていたり網を仕掛けていたら逃げも隠れもできない密漁者で逮捕された挙句しこたま罰金を払わされます。罰則は密漁者の前科や捕獲量などで変動するので一概には言い切れませんが、予想以上に厳しいですよ。

蛇足ながらよゐこ濱口が「獲ったどー」とやっているアレは事前に漁協の許可を取って漁協で規定されている金額で“漁業権”を買っている、と。

どうも、釣りバカです。

基本的に伊勢エビやあわびなどの海産物は捕獲すると違法です。これにはイセエビやあわびのような甲殻類からイカ・タコなどの軟体動物(実はこれらも甲殻類)、魚類まで当てはまります。

ただしイギリスの諺に「例外のない法律はない」とある通り竿ならびに手釣りによる遊戯としての釣りは漁には当てはまらない、従ってコレを密漁とはなりません。ただし釣った獲物を市場に持っていって換金したらそれは遊戯ではなく利益が出たということで、立派な漁になります。
どうやら竿を使っ...続きを読む

Q静岡県西部又は愛知県・三重県あたりで、海水魚の捕獲をしたい

静岡県西部又は愛知県・三重県あたりで、磯・タイドプールの出来るようなお勧めの場所はありませんか?
当方業者ではありませんので、タモ網などですくえる程度です。
家で、熱帯魚を飼育していますので、多少バラエティに含めたいのです。
去年は御前崎に行きました。
どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も海水魚を飼育しています。今現在飼育しているのは全て海で採集してきたものばかりです。採集に関してですが、タイドプールでの採集よりは漁港での採集が多いです。タイドプールは海岸線の航空写真で見て良さそうな所を自分で調べる方法などがありますよ。
しかし、熱帯魚と呼べるようなものはかなり南の方へいかないとだめみたいです。

漁港などでも結構いろいろなものが採集できますが、漁業権の設定されているものは採集してはダメです。

Qサバイバル生活での大型生物の捕獲

今年の夏にサバイバル生活をしてみよう!と思っているアホです。
過去に一度無人島経験はあるのですが、その時の食料の取得は主に魚や、海岸で取れた貝などで結局三日で食料が尽き、リタイヤとなりました。
その時の無人島には鹿などもいたのですが、当時鹿を狩るということは頭になくただ眺めるだけでしたが、大型生物を捕獲出来ればもう少し長く滞在できるのでは無いか?
と思って今年再びサバイバル生活を計画しています。

しかし大型生物の捕獲など一般人に出来る訳も無く、ネットで色々検索してから計画を立てよう!と思って検索をしてみても「サバイバルゲーム」や「サバイバルのシミュレーションゲーム」などしかヒットしません・・・。

そこで実際に大型生物を捕獲したことがある人の生の声を聞くべく、ここで質問をした次第であります。

(1)実際に大型生物を捕獲するにはどうすれば良いか?(サバイバル生活なので原始的な道具だけを用いて)
(2)九州近辺の無人島で大型生物を合法的に狩ることができ、且つ人力のゴムボートで上陸出来る場所があるか?

の二点をお聞きしたいです。

今年の夏にサバイバル生活をしてみよう!と思っているアホです。
過去に一度無人島経験はあるのですが、その時の食料の取得は主に魚や、海岸で取れた貝などで結局三日で食料が尽き、リタイヤとなりました。
その時の無人島には鹿などもいたのですが、当時鹿を狩るということは頭になくただ眺めるだけでしたが、大型生物を捕獲出来ればもう少し長く滞在できるのでは無いか?
と思って今年再びサバイバル生活を計画しています。

しかし大型生物の捕獲など一般人に出来る訳も無く、ネットで色々検索してから計...続きを読む

Aベストアンサー

罠が一番楽でしょうね。
通り道を選んで、いくつか仕掛けておきます。

軍用サバイバルの本なら、探せばあるんじゃないかと思います。

ただ、獣肉って、捌いてすぐはおいしくないんですよ。
牛さんなんて、2週間ぐらい吊しておかないと味がしません。

早く捌かないと、内蔵が腐りますし、腐ってそれが漏れ出すと肉が臭くなって食べられません。
捌くときに内蔵を傷つけても同じです。
骨付き肉にして吊しておかないと、血が抜けませんし。

熊とかいないですよね?
吊しておくと来るかも知れません。

生きて還れてまた質問が立てられることを期待しておこう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報