個人的に養蜂をやってみたいんですけど、
ミツバチって勝手に捕獲して飼ってもいいんですかね。
できれば日本ミツバチで蜂蜜をとりたいと思っています。

A 回答 (2件)

業(ないわり)として養蜂を営む場合は都道府県知事に届出を出さなければなりませんが、趣味の範囲と言うならば無届でも大丈夫です。

ミツバチ飼育を始める場合は大抵の場合、養蜂家等から蜂群を譲ってもらったり購入したりするのが普通。
野生の日本ミツバチが何処かで営巣しているのを発見した場合や分蜂群を見つけたら飼育する「巣箱」へ誘導剤を使って蜂群を獲得しても問題ないと思いますが、高所の場合が多く難しいのではないか?と思います。
5月は分蜂の季節でもありますが…

日本ミツバチの採餌距離は約2kmですから、飼育場所から周囲2kmの範囲に蜜源の有無が重要になって来ます。
ちゃんと飼育出来る環境なのか?もチェックしておきたいですね。
参考までに養蜂家の皆さんのHP「ビートピア」をご紹介させて頂きたいと思います。
http://www.b-topia.com/index.html

参考URL:http://www.b-topia.com/index.html
    • 0

ミツバチを捕獲すると言っても働き蜂をいくら捕まえても養蜂は出来ませんよ。

女王と雄がいて、そこから生まれた働き蜂でないと巣箱に戻りません。それに、巣分けの時期が来れば女王は移動しますが、通常は養蜂家が管理している群がほとんどで、野生のニホンミツバチの群が見つかる可能性はほとんど無いし、見つかったとしてもその代のハチはその巣にしか戻りません。

普通は養蜂家などに巣分けの形である程度の規模になった群を分けてもらい、それを巣箱で育てることから始めます。すでに巣分けの時期は過ぎているので、まずは、秋まで勉強して、養蜂家とコネクションを作ってミツバチを分けてもらうところから始めてください。
    • 1