アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナーの設定をする時にSMBとFTPとありますが、どういう違いなのでしょうか?因みに富士ゼロックスの機械でPC保存の設定流れです。

A 回答 (4件)

「SMBとFTPはどういう違いなのか?」


という質問の直接の回答ではありませんが、現実的な対応を補足します。

SMBにしろ、FTPにしろ、個々のPCを設定する必要があります。
FTPで画像をスキャナから送ってもらうための機能は、古いWindowsでは対応していません。
また、FTP設定は、Windows各バージョン、Mac OS、Linux等 OSによって方法が異なります。

つまり、FTPでスキャナを設定してしまうと、新PC、新OSが導入されるたびに、ネットワークエンジニア(または、社内で多少のネットワークとOSの知識のある人)を呼ぶことになってしまいます。

SMBでは、FTPに比べ、PC側の設定は簡単ですが、やはりOSによって手順は異なります。
また、新しいPCを導入するたびに設定が必要です。
この場合でも、手間(または、エンジニアのコスト)は大変かと思います。

そこで、新しい選択肢は「e-mailでスキャンした画像を複合機からPCに送る」です。
↓こんな感じ
http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=3248
お手元の富士ゼロックスの機械でその機能が無いか、確かめてみてください。

その機能があれば、メールアカウントひとつとインターネット接続環境があれば、スキャンした画像を
PDF、TIFF、JPEG等の形式でPCにメール添付ファイルとして送ることができます。

PC側に電子メール受信機能があるという前提ですが、(ゼロックスのエンジニアを呼ぶなり、社内でネットワークに詳しい人を使うなりして)初期設定さえ済ませてしまえば、PC側の設定は要りません。

スキャナ側に個々のPCの電子メールアドレスを登録する必要がありますが、これはネットワークに
詳しくない人でもマニュアルを見ながら設定できるでしょう。

3.11の大災害のような時は例外ですが、スキャンした画像はほぼ瞬時にPCに保存できます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

No.1です。



No.2様が指摘されたルータ超えSMBの設定については調べ直します。
どちらにしろ、ネットワークプロトコルと、保存先のPC/サーバーの設定の違いです。

(質問者様から補足が無いと、SMBとFTPどっちがいいか回答はつきませんよ)

10~20人程度のオフィスで、PCがWindows 7なら設定が楽なFTPスキャンをお勧めしますが^^
    • good
    • 1

SMB・・・ルータ超え可能です。


現に私、設定した経験あります。
    • good
    • 0

ネットワーク対応のスキャナですね。



FTPスキャンは、FTPプロトコルで指定されたサーバーやPCに画像を保存するシステム。
社内LANでもFTPサーバーを立ち上げておけば、スキャンした画像をみんなで共有できます。
スキャナがインターネットに接続されているなら、地球の裏側にでも画像を保存できます。

SMBは、SMB(Windowsでネットワークを通じてファイル共有やプリンタ共有を実現するプロトコル)でサーバーやPCにスキャンした画像を保存する方法。
ルータを超えたサーバーやPCには画像を保存できません。(大規模のネットワークには向かない。)

ルーターを介さないならSMB、大規模ネットワークならFTPがよいと思います。
(PC保存ということなので、FTPサーバーを各PCに立ち上げると、設定、IPアドレス管理、セキュリティ管理などが難しいです。)

もし、ルーター超えをしないのであれば、マニュアルのSMB設定を読んで、そしてPC側にファイル共有を設定して、SMBスキャンをするほうがいいでしょう。

遠隔地にスキャン画像を送りたいならFTP以外の選択肢はありません。

この説明で分からないことがあれば補足してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!