人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

初の質問です。

太陽の軌道要素の計算方法、もしくは計算方法が書いた資料かWEBを存知でしたら教えて下さい。

具体的に言うと、ある時刻のTODもしくはJ2000.0座標系でのケプラー軌道要素、もしくはカルテシアンを計算したいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

【書籍なら】

・天体の位置計算 増補版、日の出・日の入りの計算 長沢 工 著
・新こよみ便利帳 水路部 暦計算研究会 編

上記は、海上保安庁水路部(現海洋情報部)の略算式がベースで
精度は2000年±数十年で、赤道座標の場合で10秒程度くらいか・・

略算式は黄道座標を計算するので、赤道座標や直交座標への変換が
必要になります。
参考になるのは、
ttp://park12.wakwak.com/~maki/sunmoon.htm とか・・

もっと精度が必要なら、NASA(JPL)のDE405を使用したほうが良いでしょう。
参考になるのは、
ttp://www.startide.jp/de405/
ttp://www.toyama-cmt.ac.jp/~mkawai/almanac/nadown/nadown.html

#私は、電子航海暦の元のFORTRANをベースをして、DE405の使用範囲を
拡大し、赤経、距離の計算を追加しています。(著者に連絡済み)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは書籍を読んで勉強してみます。