ライオンの手洗い洗剤〔きれいきれい〕には消毒+殺菌と明記してあります。一般に消毒<殺菌<滅菌と解釈されているとは思うのですが、どんな意味があるのでしょうか。ここで質問することは場違いかとは存じますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過去に似たような質問があり、私も回答しましたので、紹介します。

お役に立てるとうれしいですが。
経験者としたのは、過去のやりとりを見ていたので。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9580
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

詳しい事は#1の回答の参考URLで見られるので専門家でない私が書くような事ではありませんが、

ライオンさんはおそらく消毒するから殺菌されるよ、ほらすごいでしょう、と言いたいのでしょうね。なんだかこの二つの言葉を併記するのは無意味…?嘘ではないとしても、これも商品イメージをあげるための言葉のマジック(トリック?)なんだと思います。
こういう表書きの派手な商品を見るたびに、消費する側もきちんと裏側の成分を見てある程度自分で判断できるようになればいいのになあ、といつも思います。
「キレイX2、消毒、殺菌」なんて、名前を見た限りではすごーく効きそうな感じしますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。