ライオンの手洗い洗剤〔きれいきれい〕には消毒+殺菌と明記してあります。一般に消毒<殺菌<滅菌と解釈されているとは思うのですが、どんな意味があるのでしょうか。ここで質問することは場違いかとは存じますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過去に似たような質問があり、私も回答しましたので、紹介します。

お役に立てるとうれしいですが。
経験者としたのは、過去のやりとりを見ていたので。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9580
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/22 15:29

詳しい事は#1の回答の参考URLで見られるので専門家でない私が書くような事ではありませんが、


ライオンさんはおそらく消毒するから殺菌されるよ、ほらすごいでしょう、と言いたいのでしょうね。なんだかこの二つの言葉を併記するのは無意味…?嘘ではないとしても、これも商品イメージをあげるための言葉のマジック(トリック?)なんだと思います。
こういう表書きの派手な商品を見るたびに、消費する側もきちんと裏側の成分を見てある程度自分で判断できるようになればいいのになあ、といつも思います。
「キレイX2、消毒、殺菌」なんて、名前を見た限りではすごーく効きそうな感じしますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滅菌と殺菌

滅菌と殺菌の違いが良く解かりません。医療に詳しい方教えて下さい。医療器具や医療行為でたとえて説明していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

医学的には
殺菌:有害な菌だけ殺す事。
滅菌:有害無害問わず、全ての菌を殺す事。

Q殺菌消毒用ソープ

殺菌消毒用ソープを使い、皮膚を洗浄しています。
オスバンネオウォッシュを使っていて、プッシュすると泡が出てきてその泡で洗います。
でも、泡だとあまり洗った気がしません。
サラサラした水みたいな液体なのですが、そのまま洗ったほうがしっかり洗えたような気がします。
実際は、どうなのでしょうか?泡で洗ったほうがきちんと殺菌できるのでしょうか?

Aベストアンサー

原液のまま使用すると、泡が立たないですよね。泡を立てるために水を加えて、濃度を薄くしないためのものではないでしょうか。
洗った気がしなくても、消毒液の接触時間が規定以上なら、効果は得られると思います。
手指の消毒なら、その後流水で良く洗い流すのが重要です。
泡で洗うのにはもう一つ、皮膚を必要以上に刺激しないという目的があります。傷がついた皮膚は、細菌感染を起こしやすいので、むやみに擦ったり、ブラシをかけたりする必要はないと思います。2時間も経てば、毛穴からまた細菌が浮き出てきますし・・・。
消毒の部位と目的、消毒前後の状況がわかりませんので、こんな程度の回答ですみません。

Q手術用の殺菌消毒石鹸?

手術用の殺菌消毒石鹸があると聞きいたのですが、一般では買えないのでしょうか?
ネットで買えるところはありませんか?石鹸ではなく液体石鹸で探しています。

Aベストアンサー

『オスバン』という商品名で、一般の薬局・薬店でも販売されています。
楽天でも、扱っている店舗がいくつかありました。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%AA%A5%B9%A5%D0%A5%F3

Qオートクレーブとガス滅菌器の被滅菌物取扱について

質問です。
病院の、中央材料室で勤務する予定なのですが、疑問が生じ、質問させていただきます。

病院内で使用する器具・器材を再利用する為に、滅菌工程があると思います。
しかし、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)とガス滅菌器で処理するのですが、被滅菌物を分ける方法がわかりません。
確かに、耐熱に強いもの=オートクレーブ。耐熱に弱いもの=ガス滅菌器と言われますが、具体的にどのような器材がオートクレーブであり、ガス滅菌器なのか教えていただきたいです。

具体的な品物を教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

病院ごとに、どの器具をどの方法で滅菌するかを決めてありますから、勤務先で最初に教わるはずです。

同じ目的に使う器具でも、たとえば、A社の製品はオートクレーブ対応でガス滅菌非対応だがB社の製品はガス滅菌対応でオートクレーブ非対応であったりします。

また同じメーカーの同一の製品をP病院は有毒なガスの使用量を抑えたいのでオートクレーブ滅菌するけれども、Q病院は熱を加えたくないのでガス滅菌したりします。

このように、滅菌法方はメーカーや病院の方針等で異なります。

Q器具滅菌のオートクレーブ使用法

オートクレーブスタート後5分以内にストップを押してすぐにドアを開ける事は問題は無いのですか?更には危険は無いのですか?

Aベストアンサー

オートクレーブのタイプによります。
大型のオートクレーブだと、最初に缶内の空気を抜いてから、蒸気を
供給するタイプがあります。そういう機種の場合は、気圧が下がって
いる間に、ドアを開けるのは危険だと思います。ただ、おそらく、
普通の機種なら、缶内の圧力が外気と違う間に、ドアは開かない
ようになっているでしょう。

小型のオートクレーブの場合は、最初の5分くらいなら、館内の温度を
上げている段階で、おそらく缶内の水も沸騰していないでしょうから、
圧力も上がっていないと思います。その段階であれば、特に問題はない
はずですが、その場合でも、いきなり開けるのではなく、排気のつまみを
開けて、中の圧力を逃がしてから開けるようにした方が良いです。
そうしないと、ドア部のパッキンのゴムが傷んでしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報