今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中3です。最終的には難関大学理数系の合格が目標ですが、そのために英検や数検や漢検など
の勉強をすることも有効でしょうか。資格をとることははげみになると思いますし将来的にもいいと思いますが、大学受験という観点にしぼったら、直接大学受験用のテキストで勉強したほうが効率的でしょうか。資格試験の勉強の内容自体が大学受験に大いに役にたつでしょうか。
 そして、もし役にたつようでしたら、それぞれ何級をめざしたらいいでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

結論的に言えば意味は無いです。

ただし、
・現在中3であり、高2の冬、あるいは高3の春までに行なうこと
・資格が受験と重なるなどしていること
・推薦入学も考慮していること

などであればけっこう有効です。
例えば漢字検定2級などは推薦入試で有効と言われています。内容も「高3終了時までの漢字」と言われているので受験漢字と重なる事が多いでしょう。
また同様にTOEICやTOEFLは中高生では少し難しく、その点英検2級や準1級を目指すことは推薦でアピールになると共に受験にも重なる範囲であり、有効でしょう。

あなたが高3で受験勉強と資格勉強を並行して行なうようならムダが多いですが、今のように受験とタイムラグがあるなら、やる意味は十分にありますよ。

また別に例えば
将来的に
税理士や会計士を目指すなら簿記、
弁護士を目指すなら行政書士や宅建を取得するのには大きな意味があると思います。
適性も分かるしライバルより先に知識を得る事もできます。
他に数学オリンピック、経済学検定などもあります。
自身の興味や将来なりたい職業に合わせて何か資格を取るのはいいことだと思いますよ。

理数系は分かりませんが、
英検は2級をまず取って、準1級取れれば◎でしょう。中3で英語が苦手ならまず3級から受けるのも
手ですね。
漢字検定は2級を取るといいです。1,2週間問題集をやればすぐ取れると思う。
興味があるなら1級にもチャレンジするといいでしょう。意外に持ってる人がいません。
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報を細かく教えていただいてありがとうございます。ご意見を参考にこれから考えをまとめたいと思います。

学校を卒業してから、数検準1級、英検と漢検2級をとりました。

英検・漢検・数検、これらの全ては就職時には何の役にも立ちません。
まあ、趣味の延長レベルですな。第一、普通の大学受験生ならば、
この3つの場合、2級の合格はさほど難しくありません。漢検2級なんて
一般常識レベルです。

数検ならば準1級を目指してみましょう。但し、高校数学の範囲を
超えてしまう事もあります。

このあたりの資格と大学受験は、何の関係もありません。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただいて今後自分の考えをまとめたいと思います。

難関大理系というのがどの程度を指すのかわかりませんが、私大も含まれるなら、推薦(指定校や公募)のハク付けには有利なので、高二までの間に取れるものは取っておいてもいいでしょう。

国公立狙いなら、AO入試の判定基準として明記されていない限りは特に有利なことはありません。国公立大は資格コレクターではなく高校課程の学習をきちんとやってきた生徒が欲しいのです。またそれは「受験勉強」というテクニカルなものでもありません。高校生活を大学受験一色に染めない(大学受験という観点にしぼらない)ことをお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

大学受験という観点以外も考えて自分の目標を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

資格試験は、定期的に達成感を感じられるのでお勧めです。

まずは2級を目指して、余裕があったら準1級以上も狙えば良いと思います。
難関大学受験生は、英検準1級を持っている人もたまにいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。これから自分の目標を決めていくためによく考えたいと思います。

直接大学受験の勉強をした方がいいです。

理由は簡単、求められるものが
もっと具体的に言うならば試験範囲が同一ではないからです。

最終的な目標が難関大理数系合格なら
そこから脇道にそれて各種検定を目標にする合理的な理由はありません。

なお、英検については
難関大に合格できる学力なら2級~準1級は取れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

明快な説明ありがとうございました。参考にさせていただいて考えたいと思います。