去年足の付け根の異常に気付き、病院へ行ったらリンパが腫れていると
言われました。薬は出されませんでした。2ヶ月経っても腫れが引かないので
再度病院へ行ったら腫れは引かないと言われました。本当に引かないのでしょうか?
去年と比べると大きさは変わっていません。痛みはありません。また病院へ行こうと
思っているのですが、何科が一番適切でしょうか?去年は外科で診て貰いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

足の付け根のリンパ節は非特異的なので、切除して病理にだしても意味のある結果は得られません。


他の部位にリンパ節腫脹があるかどうかが問題になります。首周り、脇の下になければ、残りは腹腔リンパ節が問題になりますが、腹部エコーをすればわかります。ただし、悪性リンパ腫なら発熱しますし、リンパが腫れるような時期の悪性腫瘍ならば体重減少がおこっているはずです。発熱や体重減少がなく、他の触診できる部位のリンパ節腫脹がなければ、あえて受診する必要はないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/15 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。
すっぴんになると熊のようです。
昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。
口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HABAのホワイトレディという商品が美白によく効きます。
口の周りにたっぷりつけてみてはどうでしょう。
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml

Q足の付け根のリンパの腫れについて質問です

総合病院で腫れの外科手術の検査と血液検査で癌の可能性はほぼ無いと言うことでした。でも足の腫れが引きません。掛かり付けの病院(総合病院を紹介してくれました)でも薬は処方してもらえずマッサージ器具で対処してもらってます。その時は少し腫れはなくなりますが仕事中に腫れてきます。靴もきつくなりどうにかしたいと思います。どういう病院を受診すれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

悪性リンパ腫ではなく、感染症でもなく、診断が確定し、リンパの腫脹を
治療している状態でありその辺りの治療については考えなくて良いと思って書きます。

鼠径部から足全体に浮腫が見られる場合、多分リンパ管が閉塞しているような状況だと
思います、この症状に効果がある薬はあるにはあるのですが、即効性ではなく
長期間飲み続けないと効果が出ません、長期間飲む必要があるのですが投薬量が多めだと
肝機能障害を起こすことがあるので、治療方法として投薬治療は普通は選択されません。
通常はリハビリテーションのような感じの治療を行って行きます。
多分、用手的リンパドレナージを行っているのだと思いますが、間欠的空気圧迫法などを
行ってリンパを体幹に押し上げ、圧迫衣類(足なので専用の弾性ストッキング)で圧迫
し、体幹に押し上げたリンパが戻りにくい状態にして浮腫を軽減する方法があります。

リンパの腫れが引けばリンパ管の閉塞も改善されると思いますが、長引くようであれば
専門医の診察を受けた方が良いと思います、確か慶応義塾大学病院がその辺りの
症例に対して積極的に治療していたと思います。

リンパの腫れがおさまった状態で浮腫が長い間続くようであれば最終的には外科的治療が
必要となるかもしれません。

悪性リンパ腫ではなく、感染症でもなく、診断が確定し、リンパの腫脹を
治療している状態でありその辺りの治療については考えなくて良いと思って書きます。

鼠径部から足全体に浮腫が見られる場合、多分リンパ管が閉塞しているような状況だと
思います、この症状に効果がある薬はあるにはあるのですが、即効性ではなく
長期間飲み続けないと効果が出ません、長期間飲む必要があるのですが投薬量が多めだと
肝機能障害を起こすことがあるので、治療方法として投薬治療は普通は選択されません。
通常はリハ...続きを読む

Q食べ物による口のまわりのかぶれ

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。
これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。
口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。)
特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭いておさまるのなら、口の周りについてしまっているからじゃないでしょうか?
うちもそばなどの「めんつゆ」や「長芋」「トマト」なんかが口の周りにつくと赤くなって痒がります。
拭いてしばらくすると治まりますし、アレルギーなんかは考えてもいませんでした。
3人いますがみんなそうだったので子どもはみんなそういうもんだと思っていました。(違うのかな?)
特定の食物を食べて全身に発疹が…とかなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、拭いて治まるのなら心配ないと思いますよ。
それでも心配なら皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査をやってくれますので(血液検査です)
一度お願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
大人でも長いもが手についたら痒いのですから、似たようなものだと思いますけどね~
何でもないといいですね!

Q5日前から右の頬骨が腫れています。 気付いたらいつの間にか腫れていました。 場所は頬の下のほうで口

5日前から右の頬骨が腫れています。
気付いたらいつの間にか腫れていました。

場所は頬の下のほうで口の横、あごの上です。
あめ玉があるような感じです。
かなり腫れてる感じではないのですが人から見ても鏡で見てもわかるような感じです。

総合病院で耳鼻科に行ったところ
頬骨の下にできものがあると言われ
医者にMRiを進められました。
受けるかどうかは本人が決めるべきだからと
強制的はありませんでした。
病院に行った時は耳の痛みとかは全くなかったので特には何も言いませんでした。
でもその次の日、耳の痛みもたまに感じるようになりました。
気持ちの問題なのかな?って思いました。
MRi検査も強制的ではないので受けようか迷ってます。
受けたほうがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんMRI受けた方がいいと思います。ちょびっとばかし、像影剤の注射がいたいですが。検査して何もないと言われれば気持ちも楽になりますよ!

Q写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気

写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気になります

いつのまにか出てきてて原因がわかりません

一応考えられるのは
・ほぉが痩せて口がでた
・太って口がでた
・話しすぎで口のまわりに筋肉が付きすぎた
・歯が出た(歯並びはいいんですが)

とても悩んでいます
なおるんですかね?

誰が教えて下さい

Aベストアンサー

上顎前突並びに下顎前突なので、セットバックするしかないです。安くても70万とかかな

参考URL:http://www.sbc-dental.com/kyousei/207.html

Q両足のリンパ腺が腫れて。。。(長文です)

32歳独身女性です。
先週日曜位に外陰部に2~3箇所、吹き出物ができてました。これに関しては何年か前同じ症状で婦人科にかかった時、毛嚢炎と診断され、これはニキビみたいなものだからと言われてたので、あまり気にしてませんでした。今週日曜に両足のリンパ腺が腫れてることに気がつきました。土曜か日曜にお尻に湿疹の塊(10×5cm)ができてました。(最初は少しだったので虫刺されかオデキだと思ってました)リンパが腫れることは今までなかったので、これはおかしいと思い、昨日総合病院の婦人科と皮膚科にかかりました。場所が場所なので婦人科に行ってみたら調べてみないと分からないといわれ、念の為に皮膚科に行くことを勧められました。そこでお尻は“帯状疱疹”と診察を受けました。今日になり外陰部を見てみますと赤い湿疹が増えていました。これもまた“帯状疱疹”なのでしょうか?ネットで調べた限り性器にできると“帯状疱疹”ではなく“性器ヘルペス”ということになるみたいなのですが。。。“帯状疱疹”と“性器ヘルペス”は一緒に出来るものなのでしょうか?今は医者からもらった内服薬(1週間分)と塗り薬を塗っています。皮膚科のお医者様は、昨日の段階ではとりあえず薬を全部飲み切り、それでも治らなかったら、また来て下さいとと言われ、特に通院は勧められませんでした。

分かり難い文かと思いますが、よろしくお願いします。乱文失礼しました。

32歳独身女性です。
先週日曜位に外陰部に2~3箇所、吹き出物ができてました。これに関しては何年か前同じ症状で婦人科にかかった時、毛嚢炎と診断され、これはニキビみたいなものだからと言われてたので、あまり気にしてませんでした。今週日曜に両足のリンパ腺が腫れてることに気がつきました。土曜か日曜にお尻に湿疹の塊(10×5cm)ができてました。(最初は少しだったので虫刺されかオデキだと思ってました)リンパが腫れることは今までなかったので、これはおかしいと思い、昨日総合病院の婦人科と皮膚科...続きを読む

Aベストアンサー

帯状疱疹は「水痘・帯状疱疹ウイルス」というウイルス
が原因で、性器ヘルペスは主に、「単純ヘルペスウイルス2型」
というウイルスが原因です。
どちらも、ヘルペスウイルスの仲間なのですが、感染経路が
違います。
帯状疱疹は、水痘(みずぼうそうのこと)にかかって
治った後に神経のなかに隠れていたウイルスが
再び活性化してでてきたのが原因です。
一方、性器ヘルペスは性交により感染します。
ですから、「帯状疱疹が性器にできたら性器ヘルペス」
というわけではありません。
しかし、同じヘルペスの仲間なので薬は同じです。

Q口のまわりが汚い

例えば「彼はソフトクリームを食べたので口のまわりが汚い」と言いたい時”口のまわりが汚い”とはどのように表現すればいいのでしょうか?around he mouth is dirty.ではなんか違う気もしますし。
”汚い”を辞書で調べるとすごく不潔で汚いイメージのものばかり出てくるのでどれを使って良いかわかりません。
ただ単にHe put ice cream around his mouth.と表現すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょうど今読んでいる paper back に以下のような表現がでてきました。ケーキを食べている女の子が口の周りを汚す場面です。

Crumbs had fallen onto her dress and sticky icing was smeared across her mouth. 
(ケーキのくず(かけら)が洋服に落ち、べたべたした砂糖衣が口の周りを汚していた)

smear はもともと何かを「塗りつける」と意味のようです。
icing はケーキの上に塗るクリーム状の砂糖

across her mouth がいかにも "口の周りに付いた" という感じだなぁと思ったことでした。

参考までに書いてみました………

Q抜歯後の出血・白血球の異常・足の指の腫れと痒み

妹が2週間前に上の親知らずを抜歯しました。
2週間たっても出血があり、普段は大丈夫ですが
朝・晩の歯磨きのさい、気をつけているのに
血がべっとりとハブラシについてしまいます。
出血がなかなか止まらないのと
抜歯前の検査で白血球が9900で基準値より
少し多かったので気になっています。
抜歯後2週間くらい
出血が続いておられた方いらっしゃいますか?
後、関係ないかもしれませんが
足の指が夜中に急に腫れとても痒くなり
目が覚めたそうです。
蚊にさされた訳でもなく、右足中指の次は親指が
腫れて痒くなり朝にはおさまってたようで
妹は色々と病気をしているもので
気になってます。
もし、同じ症状の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

抜歯の方法が書かれていませんが,単純に脱臼させて抜歯したのに二週間も出血が続いているのでしたら,#1さんのおっしゃる通り,血液内科受診も考慮するところです.

仮に歯肉を切開して抜歯したのでしたら,いまだに十分に傷が治らずに,歯磨きの刺激で出血する可能性は十分にあります.

いずれにしても二週間,出血が続いている旨を抜歯した医師に相談なさるのがよろしいと思われます.

なお,白血球数の件ですが,ちょっとした感染症などでも9900程度にまでは上昇しますので,あまり気になさる必要はないと思いますが,少々時間を経過してから再度,採血なさってみてください.

足のかゆみの件ですが,アレルギー性の症状が考えられますので,続くようでしたら,内科(できればアレルギー外来)を受診なさってください.

Qアゴと口のまわりのニキビ!!

ある日突然!アゴと口のまわりにニキビがぽつぽつとたくさんできはじめそれからずっと皮膚科に通っているのですが、皮膚科に通いはじめてそろそろ半年…。
なかなかよくなりません。
皮膚科では、糖分や肉類は控えた方がいいよ!と言われたのですが、他にこれは控えた方が!!っていう食べ物ってありますか??
口のまわりのニキビってやっぱり胃が弱いのって関係あるんですかねー!?

Aベストアンサー

こんばんは。
30代後半男性です。
これはあくまでも僕の経験で、edohamiwaさんにあてはまるかはわかりませんが、と言う前提でお話します。

結論を言えば、食べ物の場合は僕の場合は”精白した砂糖を使った飲食物は摂らない”ことです。
そして、黒酢、リンゴ酢といったお酢類とにがり水を飲むことで出なくなり、きれいにもなりました。

自分は中学、高校とほとんどニキビらしいものはできなかったのですが、社会人になってから大きなニキビ、というより吹き出物が顔、お尻、頭部に出来て大変悩みました。
まずは皮膚科に行きましたが、薬を貰って飲んでいる間はいいのですがやめてしまうとすぐに出てきてしまい、根本的な治療にはなりませんでした。

次に相談した医者に”食事などは何か気を付けることはあるか”と質問したら、”甘いものを控えて肉より魚を摂ったら?”といわれました。

まず、甘いものの摂取を控えました。例えばコーラやサイダー、ケーキやチョコレート、お饅頭といった、極端に甘いものです。
そうするとしばらくして吹き出物が今までより出にくくなりました。
そのあとはとにかく砂糖を使った飲食品を徹底的に摂らないようにしたところさらに出にくくなりました。
肉類はたしかに食べるとできものが出来るようでしたが砂糖よりはあまり気にせず食べました。
それでも首の後ろに出来るできものは押さえられず、これもしばらく悩んでいましたが、ある人にこれを話したところ、”saityanさんは太りにくいですよね。そういう人は砂糖を食べても脂肪にうならない分体が酸性に傾いて、吹き出物になって出るんですよ”との話だったので、朝、食後に黒酢を飲み始めたところ、首の周りに出にくくなりました。
肉も実は鶏肉以外は食べると体が酸性になるらしいです。
だから肉より魚を食べなさい、ということらしいです。

しかし、まだ完璧でないのである人の”にがり水をのんではどうか”とのことで飲んでみると1週間ほどできれいになり、今では全く出来なくなりました。

黒酢、リンゴ酢は飲みやすいように薄めたり、はちみつで味を調整すると飲みやすいです。
にがり水は市販の物もるし、原液もあります。原液はくれぐれも濃度を間違えないように。
先日、原液をそのまま飲んで亡くなった方がいますよ。

もちろん、顔は常に清潔に保ってください。
以上、私の経験談ですが、参考になれば幸いです。

こんばんは。
30代後半男性です。
これはあくまでも僕の経験で、edohamiwaさんにあてはまるかはわかりませんが、と言う前提でお話します。

結論を言えば、食べ物の場合は僕の場合は”精白した砂糖を使った飲食物は摂らない”ことです。
そして、黒酢、リンゴ酢といったお酢類とにがり水を飲むことで出なくなり、きれいにもなりました。

自分は中学、高校とほとんどニキビらしいものはできなかったのですが、社会人になってから大きなニキビ、というより吹き出物が顔、お尻、頭部に出来て大変悩みました。
...続きを読む

Q糖尿病の夫の足傷ができたのに病院へ行ってくれません

夫が糖尿病で通院中なんですが、
右足の小指の爪の下あたりに豆ができていじってつぶしたらしく
赤紫色になっています。
糖尿病だと、小さい傷から壊疽になるとか怖い記事を
みたりしますので
足が腐ると悪いからすぐ病院に行った方がよいと何回もいったのですが、
全然大したことじゃないからとしまいには逆切れされてしまいました。
次の通院日まで一カ月以上あるのでその時についていって
いうという手もありますが遅い気がします。
どうにかすぐ行ってもらう方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

血糖値が高くても手術はしてくれますよ
但し、糖尿性壊疽になったらですが
旦那さんはおそらく切断に成るのが怖いのでしょう、ですから現実逃避で行きたくない
今なら薬で治る可能性もありますので、その点を良く話して行ってもらってください
長引かせて、ひどくなれば切断範囲が広くなります
私の知り合いも切断で、指を切断しましたが、意外といますよ、でも指で済むなら良いけど、足首から下などなったら
歩くのも苦労しますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報