プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦と会社勤め男子子供の三人家族の世帯主です。
現在都会に住んでいます、住民登録もしています。

浜岡原発近くの海岸沿いに昔からの実家があり、夏場は田舎の実家に住んでいます。

実家のある町は災害対策が行き届いており様々な住民保護対策があります。
ところが私は田舎に住民登録してないために住民とはみなされず困ることが多々あります。

とりあえず 一時的に田舎に住民登録を移して 住民基本台帳のカードを取得しようかと思います
要するに地元住民であるという身分証明書です。

身分証明を取るためにだけ 住民票を移した場合 どのような問題点が考えられるでしょうか

勿論住民台帳カードは住民登録をもとに戻せば法的には無効になりますが 
少々の法的に問題があっても構わないのです。

地元の人間だと判ればいいのです。以前は唯一免許証の本籍地で判りましたが最近の免許証は本籍地が書いてありません。

本来は、住民票と共に税金関係、国民健康保険関係、などなど多くの手続きが必要でしょうが、
瞬間移動するとかして やっかいな手続きなしで出来ないでしょうか

A 回答 (4件)

>現在都会に住んでいます、住民登録もしています。



>ところが私は田舎に住民登録してないために住民とはみなされず困ることが多々あります。

質問者さんは、現在住んでいる都会の住民であって、質問者さんの田舎は出身地ということでしょう。
No.2の方の回答は正しいです。

>先日の津波警報は私には知らされませんでした。理由はよその人だからだそうです

津波が発生したとき質問者さんは、どこにいたのでしょうか。
もし、現在住んでいる都会にいらしゃったとしたら、津波警報を知らされなくても当然でしょう。
実家にいたとした場合、疑問があります。
津波警報はどのように周知さたのでしょうか。
各人個別に住民登録の有無を確認して周知したのでしょうか。。

私は神奈川県に住んでいますが、災害の場合、広域避難場所に指定されてい小中学校には、住民でなくても避難してもいいことになっています。
勤務先の東京都内の自治体でも同様です。
だいたい、東京都及び都心の自治体は、帰宅難民を織り込んで対策を考えているので、非居住者も避難することができます。
質問者さんの出身地の自治体が、非居住者の避難を排除するのであれば、それな問題です。

失礼ですが、質問の背景が質問文では、分かりません。
補足されたほうが、いいのではないでしょうか。

あと余計なことですが、句読点はきちんとつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございます。
確かに舌足らず否言葉足らずでした申し訳ございますん。
津波が発生したとき田舎に居りまともに津波に会いました。
すごく怖かったです、住民とはみなされず困ることが多々あります。
の多々が精神的苦痛を含めど田舎なのでやはり根深い色いろあるのです
本当のことなのであまり詳しく書く訳にもいけません、書きたくて仕方ないのですが町名を上げるのは控えます。

質問者さんは、現在住んでいる都会の住民であって、質問者さんの田舎は出身地ということでしょう。
>単なる出身地ではなく寺も墓もそちらです。条件が整えばそちらで一生を終わる予定です

丁寧な回答ありがとうございました私の思い違いです 直します

お礼日時:2011/05/16 01:06

なにか大きな勘違いを前提にお話をされてませんか。


「県外居住者住民税?」勉強不足で知りません。ググッて見ましたが不明でした。なんのことでしょうか。
私は役人ではありません。
一般人として、常識を伝えたつもりです。
災害にあった方を「君は住民票がないから助けない」などという処理はすべきではないし、してはいけないでしょう。
免許証に本籍地記載がなくなり、地元の人間だと証明することができないというなら、戸籍の附表で証明できるとお伝えしておりますよ。
噛み付かれる覚えはないのですが、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>噛み付かれる覚えはないのですが、、。
申し訳ないこれは私が悪いです せっかく書いて下さたのに噛み付かれたとの印象を与えたの謝罪いたします。

勘違いと私の考えは間違いのようです
それは判りました改めます、ただし明日市役所に行って相談はします。
「県外居住者住民税?」名前は定かでありませんが実際に3年ほど前から払っています新設されたそうです。
固定資産税は当然ですが、他府県に住んでいるがその県に人が住める状態で住居を所有している人に新たに税金をかけるのです。
私はそれ自体は反対ではありません、住宅を持っており電気ガスなどのサービスを受けているのですから住民票がなくても税をかけていいと思います。

ただ一つ 戸籍の附表を首にぶら下げている訳にはいきませんよね。

私は東北大震災の時田舎に居りまともに津波に会いました恐ろしかったです
だから 情報をほしいと思ったのです

考えを改めますありがとうございました

お礼日時:2011/05/16 00:54

「田舎に住民登録してないために住民とはみなされず困ることが多々あります。


失礼ながら、当然です。あたりまえです。
戸籍に男性と書いてあるのに女性と認められないので困りますというのと同じです。

住民登録もない、住んでもいないという人間に行政サービスをする自治体などあるわけありません。

貴方が地元出身だという証明として、戸籍の附表は住所の移動が出ますから現在は東京に住んでるが浜岡に住所があったという証明になるでしょう。

学卒後、都会に就職した者が田舎に帰れば同級生や親戚にあい、近所の人とも挨拶をするでしょう。
しかし「住民ではない」のは事実です。
かって住民だった、ここの出身だというだけです。

法的に「地元住民の証明」はありませんよ。
なぜなら地元住民の定義があいまいだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが人の生活の安定とか安心とかを斟酌しない役人答弁のようです。
何も平時の住民サービスを受けたいというのではありません。
地元の人と同じでないのは当然ですそれはいいのです、でも緊急時に助けてもらえる安心感がほしいのですよ

では聞きます。万一この町で災害が発生したとき住民登録してない人は助けなくていいですか?
避難所情報や避難所に入れることもしなくていいのですか?

災害、人命に関しての自治体しか持ってない情報を提供するのは、例え外人であっても旅行者であっても人間を対象にすべきではないでしょうか。
先日の津波警報は私には知らされませんでした。理由はよその人だからだそうです

>失礼ながら、当然です。あたりまえです。
>住民登録もない、住んでもいないという人間に行政サービスをする自治体などあるわけありません。

ならば 県外に住んでいる私に 県外居住者住民税が請求されます、どうしてそんな税金を取るのですか。

サービスを提供しないで税金を払えとは?
勿論固定資産税などは払いますよ

私は生まれ育った故郷に愛着をもち 町の発展に寄与しようと思ってましたが
そんな役所の姿勢なら、住宅地にある農地も荒らし放題にしようかな。
電柱を立てさせてと頼まれても断ろうかな。
別に私の家は住まないんだから周りが困っても関係ないしね

それではではイカンでしょう・・でなくても 都会に出た耕作放棄地の問題などで
地元は道路も広げることが出来ないでますます不便になっていくんですよ

役所のきまりで縛るのではなく なんというかふるさと意識に答えて欲しいですね

お礼日時:2011/05/15 11:57

●少々の法的に問題


○「少々」ではないと思います。
実際に住んでいないところに住民登録をして身分証明証として住民基本台帳カードまで取得すれば虚偽の届出で5万円以下の過料です。
カードも不正取得になりましからうっかりすれば刑事事件です。
また、根本的に一時的に住民登録しただけでは保護の対象にはならないはずです。
それでよければアパートなどに一時的に住民登録を移して保護を受ける詐欺が横行するでしょう。
そもそも「実家がある」だけで夏場に一時的に住んでいるだけで不動産を所有している訳でもなく実家ある場所で税金も払っていない質問者さんはなんの権利もありません。
質問者さんがしようとしているのは詐欺に近いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!