アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はプロの陶芸家になりたいんです。

陶芸作品を作って売って生活したいんですが、どうすればなれますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ほいじゃ、最後のアドバイス。



先程のコメントはマーケティング戦略の基本をなぞっただけ。
5F、3C、4P、STPでググれば誰でも判る内容。

では、陶芸品がどうやればビジネスになるか?
これはPESTでググってみてくれ。

ここで市場機会を見つけられるかどうか?が鍵だ。
(KSFなんて言い方をするぞ)
どんな業界でも市場機会を見つけたモノが勝ち残る。


個人的見解では「陶芸作品は陶芸という枠から外れた
ところに勝機がある」ように思う。

PESTのSとTが今どんな状態で、これからどうかわるか?
Sだったら例えば省エネネタはホットだね。
TだったらPCとの融合とか?


枯れた技術ほど、新しいテイストで生まれ変わる可能性がある
から、そこに勝機を見出せるか?ですな。

この回答への補足

お付き合い頂きありがとうございました。

ベストアンサーとさせて頂きます。

まあ、他の回答者様達は回答でなく書き込みにお付き合い頂いただけになってしまったので残念でした。

他の回答者様も、もう少しお付き合い頂ければ、私が何を聞いていたのか、お分かり頂けたと思うのですが残念です。


>この市場は明らかに縮小市場。
勝負・戦略に勝つには差別化とか、地域・人を限定するとか
かなりフォーカスを絞り込む必要があるな。
「手広く万人にむけてインターネットで・・・」という市場じゃないぞ。

-と、以上の部分で真面目な回答と感じました。

適当な回答ならば安直にネット販売や手広く等の文言が出てくる所なのに…。

少し嬉しい回答でした。


また、お会いしたいですね。

ありがとうございました。

補足日時:2011/05/15 21:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>個人的見解では「陶芸作品は陶芸という枠から外れた
ところに勝機がある」ように思う。

私もそれが何かを探しているし、目の開いている焼き物屋は皆さんそこを狙っているのです。

まあ、凄い数の焼き物屋が人生を賭け勝負しているプロフェッショナルの世界ですから、歌手 お笑い芸人 役者 なんかと同じように「何か」を掴まんとね~。


本当に真面目に回答解説して頂きありがとうございます。

うん、またマーケティングの教科書引っ張り出して勉強し直ししてみます。

机上と実践が噛み合う日が来るといいのですがね~。


楽しい回答ありがとうございます。

ここまで付き合ってくれると楽しくなって来るね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 19:08

ほいじゃ、戦略を考えてみようかね。




まず、陶芸市場はどんな市場か?
もうかるのか?成長しているのか?だな。

【市場の魅力度】
1)新規参入の障壁
障壁は低い。誰でも参入できる。

2)買い手の力
非常に強い。いまどき陶芸品を買うのは趣味の一環だから
気に入ったもの以外は絶対に買わないよな。

3)(材料)売り手の力
粘土や釉薬が簡単に買えるか?
質問者さんはハードがそろっている、とのことなのでこれはOK

4)代替品の脅威
皿や湯のみはいまや機能だけで見ると陶芸品の代替品ばかり。

5)業界内の競合
既に参入して実績がある陶芸家であれば、パトロンのすみわけも
できているので競合は少ないと予想できる。

これら5要素から考えると、この市場の魅力度(もうかるか?)は
非常に低いと考えられる。


【成長市場か?】
この市場は明らかに縮小市場。
勝負・戦略に勝つには差別化とか、地域・人を限定するとか
かなりフォーカスを絞り込む必要があるな。
「手広く万人にむけてインターネットで・・・」という市場じゃないぞ。



次に具体的にどうやって売るのか?を考えてみよう。
こればいわゆる事業戦略ってことになるぞ。

【誰に売るか?】
万人に売れない以上、ターゲットを絞り込まないとダメだな。
一流料亭?政治家?芸能人?企業家?
これらとコネクションを作ることができるか?は重要な課題になるぞ。

これは国内市場しか考えていないけど、もしかすると海外の金持ちで
物好きな人がいれば意外と穴場かもしれん。


【どうやって売るか?】
宣伝・・・これはもう地道に足で稼がないとダメだな。
自分の作品をもって、料亭やらカネもちやらに売り込むんだな。
TVCMなんかやっても客が付かないであろうことは想像つくよね。

値段・・・最初は買い手の言い値。実績ができるまではしょうがない。

場所・・・既にあるとのことなので、割愛ね。

製品(陶芸品)・・・自分の作品がどれくらいあるのか?
既に500~1000万円の売上が見込めるくらいの在庫があるって
ことでいいかな?



総括してみると、正直なところいくらハードがそろっていても
後発でこの市場から1000万円の売上を作るのは困難だと思う。
あえて可能性を考えるとすると、

1)海外進出
質問者さんが海外言語に秀でていて、なおかつ海外市場を見つける
ことができれば可能性はある。
(市場調査にはカネと時間がかかるぞ)
ただし、陶芸品を海外輸出するのではリスクが高いので現地市場で
生産~販売をしないと厳しいな。

2)陶芸教室
実はこれが一番可能性が高いように思える。
素人向けの陶芸教室は結構需要もありそう。
(そもそも売れない陶芸家が生活費を稼ぐために・・・かな)
こちらは自分の技術を生徒に教えるスキルがある前提。



と、言うわけで戦略のセオリーでまとめてみたが、有名陶芸家の家系
でもないかぎり、この市場に参入するのはリスク高すぎだな。
リスクを下げる工夫が他の回答者さんが言われている方法論だと思うぞ。

とにかく、がんばって!
やり続ければいつかは道が開ける(かもしれない)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的かつ真面目かつ客観的に解説して頂き、ありがとうございます。

その通り、陶芸の市場は急速に縮小しているのですよ。

長年修行して、私的には大金を投じてハードを揃えて、さあこれからと思ったところで…。

と、まあ、愚痴を言っても始まらないので、誰か私の全く思いもつかない、発想やヒントでもくれないか…。と思って質問してみました。

陶芸教室は今は止めておきます。
勝負から逃げているみたいだし…。


海外は…。どうなんだろ、少し考えてみます。


特殊な顧客の掘り起こしに少しウンザリしていたんですよ。

久しぶりに、外側から意見みたいな物が貰えて嬉しいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 17:31

一個一万円で売るとして、五百万~一千万円売るってことは在庫が五百~一千個必要だよな。



まずはこれだけの在庫を置く場合は確保できていますか?

材料費が1/10としても五十~百万円は初期投資が必要。

個人事業主になる申請すればあとは売るだけだ。

売るには、品の良さ、値段、宣伝、売る場所、物流など色々な戦略が必要です。

モノが良くても、知名度があっても、これらがバランス良く実現できないと稼ぐのは大変です(⌒-⌒; )

頑張ってきださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハードは皆揃っているのですよ。

後はソフトです。

アナタの云う「戦略」が、無いのです。

お礼日時:2011/05/15 15:24

>そんな事は知っております。


>ちゃんと答えて下さい。
>頼みますよ。

皆さんちゃんと答えてますよ、それに反論してるのはあなた。

著名にならなければ作品を売ってそれで稼ぐ事はできません。



だから自分で作って売るか、依頼されて作って金をもらうかの二つのうちの一つになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、
付き合ってくれる事は嬉しいのですが、回答になってないのですよ。

全く、そういう道の事がわかってないのか、おちょくっているのか…。

まあいいや、付き合ってくれてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 15:20

作品作って売ればいいだけですよ。



 今日から私はプロだーって言えば、売れなくてもプロの陶芸家と名乗る事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事は知っております。

ちゃんと答えて下さい。
頼みますよ。

お礼日時:2011/05/15 11:53

No1です



売上を上げるためには、自分の名前を売らないといけないので、いろんなとこで入賞してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら入賞は不可能かと、バンバン入賞出来るくらいならこんな所で質問してません。

違う売名方法を教えて下さい。

お礼日時:2011/05/15 11:56

>いやいや、そんな素人な回答じゃない、プロフェッショナルな回答が欲しいのですよ。



自分がどの程度のレベルかも書いてないで、プロフェッショナルな回答って?
文面からど素人と思ったので、ごく当たり前のことを書いたのだが。
店を借りて作った作品並べて売るなり、写真撮ってネットで売るなりすれば?
名もない作家の作品なんて、生活できるほど売れるわけないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当たり前の事を聞く為の質問をしてる訳ではないのですよ。

付き合ってくれる事はありがたいのですが、もう少し捻って回答して頂きたい。

次回に期待いたします。

よろしく。

お礼日時:2011/05/15 16:00

陶芸といっても色々あるので、


1.自分が目指す陶芸家に弟子入りし、腕を磨く。
2.コンクール等に応募し、賞がもらえるくらいまで認められる。
3.個展等で作品を売る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやいや、そんな素人な回答じゃない、プロフェッショナルな回答が欲しいのですよ。

その道で喰うって事です。

お礼日時:2011/05/15 10:16

500万、1000万稼げる方法があるのならみんな陶芸家になってるでしょうね。


電気代が払えないとか生活がどうとかは、プロかどうかは全く関係ないですね。
メインの生業にしてる物をプロというだけで。
最初から稼げる事が約束されている仕事なんて存在しませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、これでは回答として成立してませんよ。

お礼日時:2011/05/15 09:45

他のすべての仕事をせず、陶芸だけを生業にしたら生活が苦しくてもプロの陶芸家ですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の全ての仕事を止めたら電気代も払えないのですよ。

お礼日時:2011/05/15 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!