昨今のガンダムブームで
遅まきながら「ギレンの野望」を
購入したいのですが、質問です。
PS「ギレンの野望~ジオンの系譜~」
とPS2「ギレンの野望~ジオン
 独立戦争記~」両方プレイされた方、

(1)両者の違いは何でしょうか?
(2)貴方は実際プレイしてどちらが
 おもしろかった、好きですか?
(3)ズバリ貴方のお薦めはどちらですか?

ちなみに私はガンダム・ゲーム物は
ひとつもプレイした事はありません。

どしどしご意見下さい!
購入の参考にします、よろしく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

両方プレイした私的な意見です。



(1)両者の違い
当然の事ですがプレイステーション 2版である『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記』の方がグラフィックは綺麗です。戦闘シーンも2Dから3Dに進化しています。
内容的には、『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜』の方は、ディスク2枚組で地球連邦軍かジオン公国軍どちらかを選んで始めます。
ゲームは二部構成で第一部が一年戦争(地球降下作戦前後から終戦まで)で、第二部がデラーズ紛争、グリプス戦争となってます。
登場する兵器は「機動戦士ガンダム」、「MSV」、「機動戦士ガンダム外伝 戦慄のブルー」、「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」、「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」、「機動戦士Ζガンダム」、以上の作品から大体の物は出てきます。
登場するキャラクターは上記の作品プラス「機動戦士ガンダムΖΖ」まで出てきます。
対する『ジオン独立戦争記』の方はディスク1枚で、一年戦争のみですが、『ジオンの系譜』には無い序章編が有ります。
序章編は一年戦争開戦から地球降下作戦まで(一週間戦争やルウム戦役等)をジオン公国軍を率いてプレイします。
この序章編をクリアすると地球連邦軍又はジオン公国軍を選択する事が出来るようになり、以降選択した軍で終戦までをプレイする事になります。
本編終了後はオリジナル編が追加されます。
オリジナル編は独自のキャラクターを作成したり、本編に登場するキャラクターを自由に組み合わせて自分だけの軍を作成して遊ぶ事が出来ます。
登場兵器は勿論一年戦争時代の物だけです。
キャラクターは「機動戦士ガンダム」、「MSV」、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」、「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」からと「機動戦士Ζガンダム」から少し出てきます。『ジオンの系譜』と比べて「MSV」からの登場キャラクターが充実しています。

(2)実際にプレイして
プレイした感想は後からプレイした『ジオン独立戦争記』の方に物足りなさを感じました。
シュミレーションゲーム的に見ると後発の『ジオン独立戦争記』の方が内容が濃い様に思うのですが、やはり一年戦争だけと言うのは残念です。
又、登場兵器も一年戦争だけを比べても『ジオンの系譜』の方が多かった(イフリート、ギガン、アッグガイ、ゾゴック等々が『ジオン独立戦争記』には出てこない)。

(3)ズバリお勧めは
どちらか一方となると私は『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜』をお勧めします。

rider777さんが俗に言うファーストガンダム以外のガンダム作品もご覧になっている又は興味があるのであれば『ジオンの系譜』を、いや、ガンダムと言えばファーストと仰られるのであれば『ジオン独立戦争記』が良いと思います。

長文になりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gatariさん、お礼が遅くてスミマセン!
親切かつ細かなアドバイスありがとう
ございます!

なるほど両者とも一長一短ありますね。
私はガンダムシリーズは「ファースト」
「Z」を観て「ZZ」をちょこっとだけ
しか観てないクチでして、ビデオなどの
「0083~」等のサイド・ストーリー
物は全く観てないんですよ。

しかしながらお薦めの「ジオンの系譜」
から購入してみようかと思います。

ありがとうございました。
また何かの時はお知恵をお貸し
下さい。

お礼日時:2003/10/10 20:45

(1)PS版は一年戦争後~Zまでですが、PS2版は一年戦争のみです。

PS2版にしか登場しないジオングの改良型などがあります。
(2)私はハマーンの乗るキュベレイが出現するPS版が好みです。
(3)どちらもお勧めです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aersさんお礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。
なるほど両方お薦めですか(笑)
私もファースト・ガンダムも当然
ですが、Zの世界観も捨てがたい
です。
百式とかも出現しますよね?
一年戦争の部分はPSもPS2も
RPG度そんなに変わらないのでしょうか?

参考にしますね。

お礼日時:2003/10/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギレンの野望 ジオンの系譜 一部から二部への移行について

PS版ギレンの野望 ジオンの系譜をジオン公国でプレイしています。間もなく一部が終了するのですが、どういう感じで二部に行けばよいのか、さっぱり分かりません。そこでいくつか質問です。

Q1

技術レベルはどの程度まで上げておけば第二部に支障がありませんか?

Q2

開発中の兵器、生産中の兵器はどうなりますか?

Q3

どのような兵器を生産しておくべきでしょうか?

Q4

このまま行くと、基礎レベル15、MSレベル15、MAレベル14、主力兵器はゲルググA、ゲルググM、アクトザク、ズゴックE、ゲルググキャノン、Sフィッシュになりそうです。これで二部大丈夫でしょうか?

Q5

わざと判定勝利にしてしまうこともできますが、完全勝利と判定勝利、どちらが二部をクリアしやすいでしょうか?


なんか二部は大変とか聞いて、不安です。せっかく地球圏を完全統一しても、支配地は半分以下まで減らされるみたいですし。

Aベストアンサー

可能ならばズゴックEをなるべく量産して戦力を地球の海洋に集中します。二部は敵戦力も充実しますから簡単な戦は少なくなりますが、海洋を舞台にするならばズゴックE3スタック(パイロット搭乗)で5部隊もあれば簡単には占領される事はないし、海洋がメインの地域ならば格上の戦闘兵器にも勝ります。
また、戦闘に入って自信の無い地域はセイバーフィッシュ等の安価で生産に時間がかからない物を出来るだけ大量生産して常駐して置けば戦力が充実していると判断されて攻め込まれる事も少なくなります。
目安は20部隊前後だったと思いますが…。
その内に外交努力や生産拡大に力を入れ、ズゴックEを戦力の中心に据えた攻略部隊で敵陣地を進行して少しずつ戦力、国力の増大を目指すと良いと思います。

ま、違う戦略も有るでしょうから様々な意見を聞いてください。

Q機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争

だいぶ古いソフトで恐縮ですが、PS2版の廉価版「ギレンの野望 ジオン独立戦争」を先日買って現在やっているのですが、IFレベルがなかなかあがりません。
手っ取り早くIFレベルを上げるコツってありますか?
現在、ジオン、連邦ともにHARDでクリアした時点でIFレベル158です。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

手っ取り早くIFレベルを上げることは出来ないと思います。何度も難易度を上げてやるしかないと思います。後は、全種類のムービーを見る、キャラクター、兵器を全部出すなどあります。
時間がかかりますが……
ただ、ギレンの野望 ジオン独立戦争記の追加ディスクである、「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 攻略指令書」(←長いよ)が売っています。その中にセーブデータとしてコンプリートデータが入っているので、それを使えば簡単にIFレベルMAXになります。
そして、自分でキャラクターを作れたり、ムービーがたくさん見れるのでおすすめです。

それでは

QPSPギレンの野望とPSのギレンの野望の違い

PSの「ギレンの野望 ジオンの系譜」にはZガンダムのグリプス戦役までありましたが、

買う気になっていた
PS2の「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」には、
PS版と違い1年戦争のMSやMAだけで、
ちょこっとだけZの時代のMSが出現する
って聞いてかなり買う気がなくなりました。

PSPにも「ギレンの野望」がありますが、
PS版のように「Z」及び「ZZ(一部)」の時代の
MSが多数出てきますでしょうか?

Aベストアンサー

PSP版はPS版のベタ移植です。
さらに作戦攻略書も付いてます。(これはすべての勢力を出現させないとでません)

ユニット、キャラクターはまったく同じです。

違いがあるとしたら
(1)PS版では専用機がそのキャラクターのみだったが、PSP版は専用機補正があるユニットは、どのキャラクターが乗っても補正がかかる。
(2)バグがいくつが改善された、しかし新たなバグもでました。

このくらいです。PSP版はセーブもロードも速く、とても便利です。

Qガンダム ジオンの系譜で..

このゲームで、説明書の「設定」のところで「委任」というのがあるのですが、なにやら行動設定フェイズを自動で行うとかみたいなんですけど、ゲームを初めてやるときは「委任」を設定しといたほうが進みやすいんでしょうか?
戦略フェイズの段階がしっかりしてないと「委任」をやっても意味がないとかあるのですか?

Aベストアンサー

委任を選択すると「戦闘」フェイズをコンピューターが自動で行います。
委任ですると、
数の優劣を判断しどうみても敵方のほうが高性能な兵器でもこちら側の数が多ければ平気で突っ込んで被害大になる可能性が大きいです。
(いわゆる囮作戦が使えない)
また委任してしまうと、
部隊につけた指揮官の能力が無効化されるという特徴もあります。(アムロを乗せたガンダムを入れていても何も乗せていないガンダムと同じになる。)
ですから委任は慣れてきて戦略フェイズが面倒になった(笑)ときに使いましょう。

Qギレンの野望 ジオン独立戦争記の後半の重要拠点攻略

連邦軍でやってて現在
130ターン、技術レベルは全て5、敵もゲルググMやPジオングなんかが出てきます。地上はキャリフォルニア、キリマンジャロを残し、キャリフォルニアを攻略中です。

キャリフォルニアに5部隊、ガンダム50機+その他のMS50機位で攻め込むんですが、敵も強力なユニットが100部隊位いるので反撃で負けてしまいます。
これは今後、他の重要拠点攻略でも同じだと思います。

こんな状況を打破する攻略方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、下の方が言う量産&即再編による大規模戦力投入もありですが、忠誠心を下げる覚悟で自らが動かすという手もあります。
自分で動かすと遊兵ができにくいのと、退却や無駄な行動を減らす事ができます。
ちなみに難易度は何でしょうか?
INFINITY以外はクリアしたのでこの戦法が使えるのは一応INFINITYをのぞいてです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報