HiFiとは、どのような機能のことを言うのでしょうか?また何の略語ですか?そのほか、HiFiに関することを教えてください。よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

High Fidelityの略でハイファイと読みます。

日本語では高忠実度といいます。
いかに元の音に近い音を再生するかということです。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/HiFi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、見させていただきました。
かなり興味深い内容でした。
とても感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 21:11

FI-FIの意味は前の方が答えていますので省略します。


VHSにおいてステレオの音声記録がすべてHIFIと言うわけではありません。
モノラル(HIFIでない一般のデッキはモノラル音声です)やステレオ(ステレオ音声のビデオデッキは業務用などのデッキで一般人はほとんど使用しません)のデッキではビデオテープの上側1mmくらいのエリアに記録されます。
HIFIは深層記録方式と言い映像記録のエリアの奥側に記録されます。映像エリアというのはビデオテープの上下約1mmをのぞいた部分です。映像は表層に記録されその裏にHIFI音声が記録されます。

ちなみにテープの下側はコントロールトラックと言って再生する時のタイミングを取るのに使う信号です。トラッキングに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!
こんなに詳しく教えていただき、まことにありがとうございます。
ビデオテープに興味が湧いてきました。
もう少し調べてみます!

お礼日時:2003/10/08 20:38

答えは出ているようなのでおまけです。


逆にLoFiもありますよね。

Low Fidelityだったかな?
イントロの部分にNoiseだらけの音を入れて
急激にHifiに切り替える手法もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LoFiを検索してみたら結構出てました。
60~70年代の音楽にある「レコーディングの過程でミキサーのヘッドアンプ~テープヘッド部分での信号劣化や過大入力によるクリップ感」を再現できるそうですね。
クラブのDJなどは、わざと音を粗くしたりする人もいるとか。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 20:35

High fidelity


高忠実度

だそうです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=High%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fidelity とはまた、なじみのない言葉ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/07 21:07

 HiFiとあればビデオなどでステレオで録画できるものです。

何の略かは何かで読みましたが忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステレオで録画できるものがHiFiということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング