暖かくなってきたので、なにか植物を育ててみたいのですが、
まったくの初心者なので何を選んでいいのかさえわかりません。
丈夫で初心者にも育てやすい植物を教えて頂けないでしょうか。
北海道に住んでいるので、寒さに強いものだと尚いいです。
水遣りや肥料のやりかたなど世話の仕方も教えてほしいです。

A 回答 (4件)

ラベンダーの鉢植えについて。


鉢植えももちろん出来ますよ。私も3鉢育てています。
直径20~25cmくらいの素焼き鉢(テラコッタなんかもOK)がいいでしょう。鉢底に小石を5分の1くらい入れ、あとはハーブやラベンダー用の土をいれます。地植えと違って表面が乾いたらたっぷりあげます。(朝に)
同じく風通しのよいところにおいて下さい。ただし長雨にあてると痛みやすいので
軒下などに移動するとよいでしょう。寒風にあてるのも枯れてしまうので注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、苗とかわいい鉢をかってきて
挑戦してみようと思います!

お礼日時:2001/04/25 08:39

再登場。


okachiさんへ。
金のなる木の増やし方、 別の方法でてきましたが これは、私の「水栽培」とdekkiさんの「土栽培」の、やり方があり どちらも 正解ですよ。両方 試すと 面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金のなる木、たしか実家の母のところにあったような・・
簡単に増やせるなら、さっそく分けて貰おうと思います。
世話の仕方まで丁寧に教えて頂き、ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/24 10:55

どういう場所に植えられるのでしょうか?


植木鉢?地面?
北海道ならやはりラベンダーでしょうか。
地植えをするなら、日当たりがよく風通しのよい、水はけのよいところに苗を植えます。株と株の間は30cmは開けます。最初は時々水遣りをして、後は植えっぱなしでも十分育ちます。7月に花が咲くのでポプリとして楽しめます。

金のなる木(カゲツ)ですが葉っぱ一枚でも増やせます。
切り口を乾燥させ、(すぐ植えると腐ることがある)砂や土に浅くさします。
1ヶ月くらいで新芽が出てきます。水やりは少な目に乾燥がちにします。冬は月に1.2回の水遣りで十分です。

この回答への補足

庭がないので植木鉢やプランターを使って
玄関先で育てようと思っているのですが・・。
午前中から午後2時くらいまではよく日があたり
風通しもいい場所です。
ラベンダーの苗、最近よく花屋さんなどで
見かけるので気になっているんですけど、
鉢で育てる事も可能でしょうか?

補足日時:2001/04/24 10:56
    • good
    • 0

okachiさん こんにちは。


いろんな人から いろんな植物アップされると思いますので私は 1点に絞り アップしますね。
「金の なる木」 おすすめ。

水やりは、全ての観葉植物共通ですが
1)毎日 少しずつ 与える。
2)表面の 土が乾いたら、タップリ与える。
この 2通り あります。
タブーは、お皿に 水をはり、鉢をおく。一見 水やらずとも いいのでは と 思いますが X です。土の中の 空気が底の水で ふさがれた形となって流れなく なってしまうからです。が、緊急時は okです。例えば、真夏1週間旅行に出かける場合など、緊急避難処置としてならば よい でしょう。帰宅したら、取り外すこと。

肥料について。全ての観葉植物共通。
「使用上の注意書き」を正しく実行すれば、効果あります。が!人間 私情が入りやすいもの、例えば「1回1粒、3日に1回与えてください」と書いてあると、つい1回1粒より
2粒、3日に1回より毎日のほうが、植物は喜ぶのでは?と思いやすいもの・・。これは植物とって「小さな親切、大きなお世話」どころか、浸透圧のバランスくずれて、与えすぎると、植物内の栄養素全て、逆流おこし、根から土へ出てしまい、枯れてしまいますよ。中学生で習った「浸透圧」の原理です。

北海道ですと。
10月からは 部屋の中に 植物避難しましょう。
真夏は、日陰の 涼しいとこ 置いときましょう。1日中、日が当たるのは、なるべく 避けましょう。当たらないのも困りますが・・・。

「金の なる木」 増やし方。
1)切り口から上に葉っぱが2-4枚以上あるとこ 切ります。
2)カメラのフィルムケースに水入れ、切ったものを入れる
3)切り口から5ミリ 水に 漬かってれば ok
4)水は 毎日 取り替える。
5)2-3週間で 「根」が生えてきます。

以上 こんなとこです。
ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報