暖かくなってきたので、なにか植物を育ててみたいのですが、
まったくの初心者なので何を選んでいいのかさえわかりません。
丈夫で初心者にも育てやすい植物を教えて頂けないでしょうか。
北海道に住んでいるので、寒さに強いものだと尚いいです。
水遣りや肥料のやりかたなど世話の仕方も教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ラベンダーの鉢植えについて。


鉢植えももちろん出来ますよ。私も3鉢育てています。
直径20~25cmくらいの素焼き鉢(テラコッタなんかもOK)がいいでしょう。鉢底に小石を5分の1くらい入れ、あとはハーブやラベンダー用の土をいれます。地植えと違って表面が乾いたらたっぷりあげます。(朝に)
同じく風通しのよいところにおいて下さい。ただし長雨にあてると痛みやすいので
軒下などに移動するとよいでしょう。寒風にあてるのも枯れてしまうので注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、苗とかわいい鉢をかってきて
挑戦してみようと思います!

お礼日時:2001/04/25 08:39

再登場。


okachiさんへ。
金のなる木の増やし方、 別の方法でてきましたが これは、私の「水栽培」とdekkiさんの「土栽培」の、やり方があり どちらも 正解ですよ。両方 試すと 面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金のなる木、たしか実家の母のところにあったような・・
簡単に増やせるなら、さっそく分けて貰おうと思います。
世話の仕方まで丁寧に教えて頂き、ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/24 10:55

どういう場所に植えられるのでしょうか?


植木鉢?地面?
北海道ならやはりラベンダーでしょうか。
地植えをするなら、日当たりがよく風通しのよい、水はけのよいところに苗を植えます。株と株の間は30cmは開けます。最初は時々水遣りをして、後は植えっぱなしでも十分育ちます。7月に花が咲くのでポプリとして楽しめます。

金のなる木(カゲツ)ですが葉っぱ一枚でも増やせます。
切り口を乾燥させ、(すぐ植えると腐ることがある)砂や土に浅くさします。
1ヶ月くらいで新芽が出てきます。水やりは少な目に乾燥がちにします。冬は月に1.2回の水遣りで十分です。

この回答への補足

庭がないので植木鉢やプランターを使って
玄関先で育てようと思っているのですが・・。
午前中から午後2時くらいまではよく日があたり
風通しもいい場所です。
ラベンダーの苗、最近よく花屋さんなどで
見かけるので気になっているんですけど、
鉢で育てる事も可能でしょうか?

補足日時:2001/04/24 10:56
    • good
    • 0

okachiさん こんにちは。


いろんな人から いろんな植物アップされると思いますので私は 1点に絞り アップしますね。
「金の なる木」 おすすめ。

水やりは、全ての観葉植物共通ですが
1)毎日 少しずつ 与える。
2)表面の 土が乾いたら、タップリ与える。
この 2通り あります。
タブーは、お皿に 水をはり、鉢をおく。一見 水やらずとも いいのでは と 思いますが X です。土の中の 空気が底の水で ふさがれた形となって流れなく なってしまうからです。が、緊急時は okです。例えば、真夏1週間旅行に出かける場合など、緊急避難処置としてならば よい でしょう。帰宅したら、取り外すこと。

肥料について。全ての観葉植物共通。
「使用上の注意書き」を正しく実行すれば、効果あります。が!人間 私情が入りやすいもの、例えば「1回1粒、3日に1回与えてください」と書いてあると、つい1回1粒より
2粒、3日に1回より毎日のほうが、植物は喜ぶのでは?と思いやすいもの・・。これは植物とって「小さな親切、大きなお世話」どころか、浸透圧のバランスくずれて、与えすぎると、植物内の栄養素全て、逆流おこし、根から土へ出てしまい、枯れてしまいますよ。中学生で習った「浸透圧」の原理です。

北海道ですと。
10月からは 部屋の中に 植物避難しましょう。
真夏は、日陰の 涼しいとこ 置いときましょう。1日中、日が当たるのは、なるべく 避けましょう。当たらないのも困りますが・・・。

「金の なる木」 増やし方。
1)切り口から上に葉っぱが2-4枚以上あるとこ 切ります。
2)カメラのフィルムケースに水入れ、切ったものを入れる
3)切り口から5ミリ 水に 漬かってれば ok
4)水は 毎日 取り替える。
5)2-3週間で 「根」が生えてきます。

以上 こんなとこです。
ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒヤシンス水栽培用の球根について

ヒヤシンスの水栽培をしようと思い球根を買ってきたのですが
さっき水栽培用の球根があることを知りました。

すでに水栽培用の容器にのせて栽培開始しちゃってるのですが
このまま育ててもちゃんと育ちますでしょうか?
水栽培用のはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

vitaminzaiさん、こんにちは。
私もヒアシンスは大好きで、水栽培もほとんど毎年やってます。
「水栽培用」として売られている球根は確かにこの時期よく見かけますね。大きめのものが多いようです。
でも水栽培用と言っても特に違う種類というわけではなく、ただ大きめのものを選んでいるだけだと思います。
水栽培の場合、土から栄養を吸収できなくて、球根に蓄えた養分だけで育つので、大きめのものの方がよいのかもしれません。
vitaminzaiさんの球根が、「水栽培用」として売っているものと比べて、あまり小さくなければ、ちゃんと花は咲くと思いますよ。
それから、根がある程度伸びるまでは、暗くて寒い所に置いた方がいいそうです。
がんばってきれいな花を咲かせて下さいね。

Q1ヶ月家にいない間の植物の水遣り

1ヶ月ほど家をあけなければならず、室内においてあるポトスなどの観葉植物の水遣りをどうしようか悩んでいます。
誰かにあずけるということもできず、外に置いておくと西日と暑さでまいってしまいそうで、室内に置いたままにしておこうと思うのですが、水をどうすればいいか分かりません。

植物は、ポトスとテーブルヤシなのですが、どうすればいいかアイディアがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

ポトスなら、鉢から出して根を洗い、ワインの瓶などに差して水を一杯に入れておけば1ヶ月くらいなら楽に持ちます。
肥料は腐敗の素なので入れないでください。
また、土が付いているとこれまた水が腐敗するので丁寧に根は洗って下さい。
ポトスはもともと水栽培可能な植物ですし、ポトスを水栽培している水は不思議と腐りません。
マメに水を交換する方がカルキなどに根をやられて駄目になってしまうくらいです。

テーブル椰子は、キッチンのシンクや洗面所やお風呂などで、水道の蛇口の下に置き、鉢の端の方に水道の水がゆっくり滴下するようにしておけば大丈夫です。
(あんまり沢山落ちるようにすると水道代が大変なことになるので、ゆっくりゆっくりです)
念のためにお出かけになる前に、何日かかけて水道の水の量を調節するとより安心です。

Qキングバンブーを土栽培から水栽培に変更したいです。

キングバンブーを
土栽培から水栽培に変更したいです。

春に水栽培から土栽培にしたのですが、
鉢の置場所がなくなってきて外に置くしかなくなってしまいました。

今はすくすく育っていますが
このままだと確実に冬を越せないので
水栽培に戻し、花瓶に入れて室内に置きたいのです。

40cm×3本です。
根っこはしっかりしてると思います。

今の時期に水栽培に変更しても問題ないでしょうか?
また、水栽培に変更したことが無いので
コツなどがあれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然問題なし。
土を洗い流して水に植えることもできるとおもいますが,
いっそ,
室内なら適当なところでちょん切って水に刺しておけば根が出ますよ
水は頻繁に交換して腐らないように。

Q多肉植物 観葉植物をうまく育てる事ができません。

タイトルの通りです。
多肉植物はスリガラスのところに置いていますが、元気に育つものもあれば すぐに枯れてしまうものもあります。

観葉植物はカーテン越しに日光が当たるようなところに置いたり 全然日光にあたらないとこに置いたりと数日事に動かしていますが あまりうまく成長しません。

100均で買ってきたものが特に多いのですが、大きな鉢に植え替えたりした方がいいのでしょうか??

また 鉢は底に穴が開いている物のほうがいいでしょうか?
開いてないものでもいいのでしょうか??

みなさん観葉植物・多肉植物はどんなところに置いてますか?日光に当ててますか??

Aベストアンサー

私自身は100均で購入したことは無いのですが・・・

植物が枯れる主な原因です。
(1)水不足、水のやりすぎ
 ハイドロカルチャーに適した一部の種類をのぞいて、基本的には鉢穴のある鉢に植え、土の表面が乾いたら十分に水やりする方が失敗が少ないと思います。鉢底からあふれ出た水は、皿に残さず捨ててしまいます。
鉢穴が空いていない物は根腐れの原因になりやすいので、過去に枯らした経験があれば避けた方がよいかもしれません。

(2)土と植物の相性が悪い
 排水性・保水性のよい市販の「観葉植物の土」や「多肉植物の土」が安心です。水遣りするとすっとしみ込み、間もなく鉢底から流れ出る土なら排水性がよいと考えられます。
なかなか水がしみ込まない土は、根腐れなどを生じる可能性がありますので、植え替えた方が無難だと思います。

(3)環境(日光・温度・湿度)と植物の相性が悪い
 個々の種類に適した環境をお調べになって、それほど違わなければ大丈夫だと思います。

余談ですが、
100均で購入される時に苗の状態をよく確認されていますか?
我が家の近くの店は、あまりよい状態の苗が少なく(どう見ても十分世話されていると思えない)、枯れかかったような物まで店頭に並べたままです。何日も日の当たらない、蛍光灯も十分に当たらないような場所の棚であれば、お店に並んでいる時点で既に弱っている可能性があります。
100均で売られているサイズは、「苗の赤ちゃん」的大きさなので、小さい分、弱い苗と言えます。
植物も生きていますので、急な環境の変化に対応でない場合があります。特に小さな苗は弱いです。
家に持ち帰った当初はお店と似たような環境(明るさ・温度)に置き、だんだん明るい窓辺に移していくと苗が適応しやすいと思います。

私自身は100均で購入したことは無いのですが・・・

植物が枯れる主な原因です。
(1)水不足、水のやりすぎ
 ハイドロカルチャーに適した一部の種類をのぞいて、基本的には鉢穴のある鉢に植え、土の表面が乾いたら十分に水やりする方が失敗が少ないと思います。鉢底からあふれ出た水は、皿に残さず捨ててしまいます。
鉢穴が空いていない物は根腐れの原因になりやすいので、過去に枯らした経験があれば避けた方がよいかもしれません。

(2)土と植物の相性が悪い
 排水性・保水性のよい市販の「観葉植物の...続きを読む

Q水栽培に合う植物を探しています。

ガーデニングを始めて3年の駆け出し者ですが、最近、水栽培(水耕栽培というんでしょうか?)に手を出し始めて、二種類(幸福の木と雑貨屋で見つけた名前のわからない木)を購入して、そのうち名前のわからない方を腐らせてしまいました。幸福の木も危険を感じて土に移し変えてしまうしまつです。
 リベンジというか、水栽培に再挑戦したいのですが、水栽培に適している(または、水につけておいても腐りにくい)植物を教えて頂けないでしょうか?なるべく木を育てたいのですが、もしかして木は水につけておくと腐ってしまうのでしょうか?
 乱筆ですみませんが要約すると質問は
1、水栽培に適した木
2、木は水栽培には適してないのか
この二つでお願い致します。

Aベストアンサー

水に強い木と言えば、亜熱帯に見られる【マングローブ】の種類が水の中に生える位ですから一番丈夫でしょう。

ハイドロカルチャー・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/index.html

いわゆる[ハイドロカルチャー]類でも一番楽なものは[マングローブ][ガジュマル]ではないかと思います。

・マングローブ・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/m-mangu2.html
・ガジュマル・・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/97gazyu.html

その他
・ ビッグサイズ・サンセベリア
・ ミディアムサイズ・サンセベリア
・ サンセベリア・ハニー
・ ウォーターレタス栽培セット
・ スィートハート
・ メルヘンの木
・ 子宝草
・ 黒法師


木ではありませんが水耕栽培の定番といえば【ヒヤシンス】何しろ60年前、子供の頃作った経験があるのですが

日本での歴史も一番古い部類でしょう・・・その他にもチューリップ、スイセンも可能なようですが経験はありません。

専用のビンは球根が腐らないように、球根が水の上に出るように口が絞られていますが、広口ビンでも球根を水の上に出せるよう

工夫をすればよいので、好みのビンが利用できます・・・ただ頭でっかちで転倒し易いのでビンの底にはビーダマなどを入れます。

水に強い木と言えば、亜熱帯に見られる【マングローブ】の種類が水の中に生える位ですから一番丈夫でしょう。

ハイドロカルチャー・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/index.html

いわゆる[ハイドロカルチャー]類でも一番楽なものは[マングローブ][ガジュマル]ではないかと思います。

・マングローブ・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/m-mangu2.html
・ガジュマル・・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/97gazyu.html

その他
・ ビッグサイズ・サンセベリア
・ ...続きを読む

Q育てやすい鉢植え(花をつけるものなら尚グッド!)

育てやすい鉢植えで、何年先も花をつけるようなものはありますか? プレゼントで贈りたいと考えています。

Aベストアンサー

シャコバサボテンなどいかがでしょうか。
我が家のシャコなんもいただきものですが今年で7年ほど
たっていますが毎年満開です。
 あまり鉢を動かさないでいつも同じ場所に置いておくのが
ポイントのようです。
 水遣りもたま~にですし、わたしは何となくほったらかしぎみのようです。(反省)
 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

Q水栽培できる球根って?!

クロッカス、ヒヤシンス以外に水栽培できる球根って何ですか?チューリップは出来ないんですよね?

Aベストアンサー

 こんばんわ。
 おっしゃるとおり,チューリップは向いていないようです。
 「スイセン」「スノードロップ」「シラー」「ムスカリ」などが簡単です。
 
 http://www.yoseue.net/water.htm

参考URL:http://www.yoseue.net/water.htm

Q日陰でも育つ植物で、下がコンクリートのスペースで育てられる植物。

日陰でも育つ植物で、下がコンクリートのスペースで育てられる植物。

日当たりが悪く、下がコンクリートになっているスペースがあります(約50cmx2m)。そこに盛り土をして植物を植えたいと思っています。下のURLにあげられている植物のうちで、根が下にあまりはれなくても大丈夫な植物があればお教えください。よろしくお願いします。

http://yasashi.info/kage_01.htm

Aベストアンサー

アジュガ、ビンカミノール(ツルニチニチソウ)、ヘデラなどは大丈夫だと思います。
アオキなど木になるものは無理ですね。

Q水栽培クロッカスの開花後はどうしたらよいでしょうか?

水栽培をしたクロッカス
開花後は どうしたらよいのでしょうか?

葉はカットする?
土に埋める?
来年は土で咲かせたいと思っております・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>土に埋める?
水栽培は水には肥料分は入れずに栽培しますが、それは花芽は既に出来ており、球根が蓄えた養分で大きくしますので、花が咲いたときには、相当消耗しています。
これを回復させるには土に植え替えるしかありません。

土に植えるには、できるだけ根を傷めないように抜いて、肥えた土に根を広げて植え、直ぐにたっぷりと水を遣ってください。
2-3日の間は土が乾きやすいようでしたら、また水を遣ってください。

>葉はカットする?
葉は切ってはいけません。
なぜなら球根を回復させるのは、根からの養分吸収もありますが、葉が日光を浴びて光合成で養分を作ったり、呼吸する重要な場所です。

クロッカスは元の球根の上に3個くらい子球ができますので、それで増やします。
水栽培の植え替えのでは、子球が小さくなりやすく来年の開花が保証できるものではありません。
http://www.yasashi.info/ku_00001g.htm

Qデスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探

デスク上、日陰で育てられる事のできる観葉植物、亜熱帯っぽくない植物を探してます。


【環境】
・置き場所、小学校とかで使う様な勉強机。蛍光灯の近く
・日はほぼ当たらない。1つカーテン開けられるので、部屋はある程度明るい。
(四方に大きい窓はあります。諸事情により
カーテンは1カ所以外あまり開けられません。たまになら・・)
・湿度は高め。
・PCが1m以内にある。

あまり亜熱帯っぽくない植物がいいなと思っていて、
アイビー
フィカスプミラ
ベビーティアーズ
あたりを見てます。

パっと見、繊細そうなもので、
葉がつるつるしていない(ポトスとか)植物を探してます。
机の雰囲気考えて探してるのですが、なかなか思う様にみつかりずらくて・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

観葉植物をお買いになるのであれば、夏になる前が良いですよ。
真夏は品種が減ります。また葉に痛みが生じます。
購入に当たっては100円ショップなどであらかたの品種の観葉植物を購入することは可能です。
基本的にはアソートで入荷するので今の季節は回転も速く、品種が多く揃っています。

商品名がミニ観葉というだけあり、小さいですが、机の上では好都合だと思います。
観葉植物は基本的に直射日光は嫌いですので、明るいのであればそれで十分です。
環境を見ない限り正確には言えませんが・・・。


あなたの趣味はわかりませんのでこれが良いという回答は不可能ですが、植物の品種を見たいのであれば「ヤサシイエンゲイ」で検索してください。
一般的な観葉植物は見れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報