先日下駄箱の中にある革靴を出したところ、凄いカビでビックリしました。とても気に入ってた物なので綺麗にしてもう一度履きたいのですが、素人でもできるクリーニング方法ってありますか?

A 回答 (3件)

こんばんわ、靴好きです(笑

靴のカビはしっかり取らない限り何度でもカビてきてしまいますから、お手入れは念入りなものになります。普通のお手入れ方法では逆に靴クリーム等で栄養分をカビに与えてしまうことになる為、その前処理が必要です。

まず最初に乾いた布でカビを取ります。この時、なるべく布の同じ面で拭かないようにするのも大切なことです。靴の中のカビも取って下さい。

カビを取り去ったら市販の除菌・抗菌スプレーを全体に(靴の中にも)ふります。全体にふったら今度は、除菌・抗菌スプレーをカビを取ったものとは違う新しい布にしみこませ念入りに拭いていきます。

ここまでの作業が完了したら1週間ほど風通しの良い場所で陰干しします。1週間後にまたカビが発生しているようでしたら、また同じ作業を繰り返して下さい。まずカビの菌を完全に取り去ることが先決になります。

カビの菌を完全に取り去ったら、ゆるめにしぼった布で水拭きします。水がしみこみ全体的に革の色が変っても、乾いたらちゃんと戻るので安心して下さい。革に水!と思われるかもしれませんが、お手入れ方法さえ間違わなければ革は結構水には強いものです。

でも、靴によっては水拭きに適さない物がありますので(色落ちしたり)靴の内側など目立たない所で試されると良いかもしれません。どうしても不安でしたらこの行程は省いてもかまいません。
 ちなみに水拭きをするメリットは水濡れによるシミが取れることです。通常のクリーナーは油汚れを落とす為のものですから落とす汚れ(目的)が違ってきます。

水拭きをした靴が乾いたら、あとは靴クリーナーで油汚れを落し靴クリームで栄養を補給して仕上がりです。2、3日ほど風通しの良い場所で陰干しして靴クリームを乾かしてなじませます。その後、げた箱に入れて下さい。すぐに入れるとまたカビが発生する恐れもあります。

お気に入りの靴とのことですので、ちゃんとカビが取れると良いですね。長くなりましたが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とても解りやすく早速この方法でカビ落としをしてみます。ありがとうございました。

こんばんわ。

毎週靴磨きをしている、靴大好き人間です。
先日私もウエスタンブーツを久しぶりに出したところ、すごいカビが出ていました。
早速手入れをしたのですが、
まず、ぼろぎれできれいに中も外もカビをふき取る。
晴れた日に、表に出し風通しのいいところで乾かす。
靴の種類で変わりますが、普通の革靴なら色に合わせた靴墨を、また、私のようにウエスタンブーツやワークブーツのときはミンクオイル等を普段より少し多めに付け、靴用ブラシか、使い古した歯ブラシでよくマッサージするように靴に塗ってください。
そして、少し時間を置き、女性用のパンストを固く丸めて靴に余分に付いた靴墨を落とし光沢を出して出来上がりです。
靴は、定期的に出して、穿き、手入れして保存しましょう。
お気に入りの靴は、足も気持ちよく、長くはけます。

この回答への補足

(^o^)私は毎週は靴を磨きませんが、たまには下駄箱の中をチェックしてこうならない様きをつけます。ありがとうございました。

• 0

サドルソープで一回洗うとか。

洗うというと、革なのに・・・と思いますが、革も油が必要なように、若干の水分は必要といわれます。

私は、経験上レッドウィングなどであれば、水の中に入れてジャブジャブ洗ってしまいます。当然、その後のケアも重要ですが。

仕事用履く革靴は、カビを生やした経験はないのですが、履く前に一度サドルソープで一度、表面に塗ってあるものを落とし、その上にシューズ用の色つきクリームや、ベースになるワックスを塗ってから履くようにしていますよ。

参考URL:http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/qa_care.html , http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/column.html
    • 0
この回答へのお礼

水でジャブジャブはチョッと怖い気がしますが・・・
参考にいたします。ありがとうございました。