先日下駄箱の中にある革靴を出したところ、凄いカビでビックリしました。とても気に入ってた物なので綺麗にしてもう一度履きたいのですが、素人でもできるクリーニング方法ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんわ、靴好きです(笑


靴のカビはしっかり取らない限り何度でもカビてきてしまいますから、お手入れは念入りなものになります。普通のお手入れ方法では逆に靴クリーム等で栄養分をカビに与えてしまうことになる為、その前処理が必要です。

 まず最初に乾いた布でカビを取ります。この時、なるべく布の同じ面で拭かないようにするのも大切なことです。靴の中のカビも取って下さい。

 カビを取り去ったら市販の除菌・抗菌スプレーを全体に(靴の中にも)ふります。全体にふったら今度は、除菌・抗菌スプレーをカビを取ったものとは違う新しい布にしみこませ念入りに拭いていきます。

 ここまでの作業が完了したら1週間ほど風通しの良い場所で陰干しします。1週間後にまたカビが発生しているようでしたら、また同じ作業を繰り返して下さい。まずカビの菌を完全に取り去ることが先決になります。

 カビの菌を完全に取り去ったら、ゆるめにしぼった布で水拭きします。水がしみこみ全体的に革の色が変っても、乾いたらちゃんと戻るので安心して下さい。革に水!と思われるかもしれませんが、お手入れ方法さえ間違わなければ革は結構水には強いものです。

 でも、靴によっては水拭きに適さない物がありますので(色落ちしたり)靴の内側など目立たない所で試されると良いかもしれません。どうしても不安でしたらこの行程は省いてもかまいません。
 ちなみに水拭きをするメリットは水濡れによるシミが取れることです。通常のクリーナーは油汚れを落とす為のものですから落とす汚れ(目的)が違ってきます。

 水拭きをした靴が乾いたら、あとは靴クリーナーで油汚れを落し靴クリームで栄養を補給して仕上がりです。2、3日ほど風通しの良い場所で陰干しして靴クリームを乾かしてなじませます。その後、げた箱に入れて下さい。すぐに入れるとまたカビが発生する恐れもあります。

 お気に入りの靴とのことですので、ちゃんとカビが取れると良いですね。長くなりましたが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とても解りやすく早速この方法でカビ落としをしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 21:23

こんばんわ。


毎週靴磨きをしている、靴大好き人間です。
先日私もウエスタンブーツを久しぶりに出したところ、すごいカビが出ていました。
早速手入れをしたのですが、
まず、ぼろぎれできれいに中も外もカビをふき取る。
晴れた日に、表に出し風通しのいいところで乾かす。
靴の種類で変わりますが、普通の革靴なら色に合わせた靴墨を、また、私のようにウエスタンブーツやワークブーツのときはミンクオイル等を普段より少し多めに付け、靴用ブラシか、使い古した歯ブラシでよくマッサージするように靴に塗ってください。
そして、少し時間を置き、女性用のパンストを固く丸めて靴に余分に付いた靴墨を落とし光沢を出して出来上がりです。
靴は、定期的に出して、穿き、手入れして保存しましょう。
お気に入りの靴は、足も気持ちよく、長くはけます。

この回答への補足

(^o^)私は毎週は靴を磨きませんが、たまには下駄箱の中をチェックしてこうならない様きをつけます。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/07 21:23
    • good
    • 0

サドルソープで一回洗うとか。


洗うというと、革なのに・・・と思いますが、革も油が必要なように、若干の水分は必要といわれます。

私は、経験上レッドウィングなどであれば、水の中に入れてジャブジャブ洗ってしまいます。当然、その後のケアも重要ですが。

仕事用履く革靴は、カビを生やした経験はないのですが、履く前に一度サドルソープで一度、表面に塗ってあるものを落とし、その上にシューズ用の色つきクリームや、ベースになるワックスを塗ってから履くようにしていますよ。

参考URL:http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/qa_care.html , http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/column.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水でジャブジャブはチョッと怖い気がしますが・・・
参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエスタンブーツを履く時季について

ウエスタンブーツを履く時季について

高1男子です
ウエスタンブーツを買いました
今度出かけるので履いていきたいと思っています

しかしもう4月になり暖かくなってきました

ウエスタンブーツを春に履くのはおかしいですか?

Aベストアンサー

こんばんわ

ブーツいいですよね。
僕も大好きです。

個人的な意見になってしまいますが、
春にブーツ 全くおかしくないと思います。
もちろん僕も履きますし、友達も履いてますよ!

友達なんかは、夏でもブーツ履いてます(笑)
僕は蒸れるのが嫌なんで、夏はほとんど履きませんが・・・

おかしいとか決めるのは世間一般なんで、
自分が履きたいと思えば、履けばイイと思いますヨ。

オシャレは、結局その人個人の価値観ですから、
わからない人にはわからないですし、
わかる人にはわかるものですから。

自信持って履いてれば、全く問題ないんじゃないでしょうか。

Q新しいビズネス革靴を購入したが、痛くて履けない

 新しいビジネス革靴を購入したのですが、靴ひもの最上部のべろ(タン)という部位が、
やけに硬く、足に当たって少し痛かったのですが、とりあえず履いて歩きまわったところ、
当たっているところが出血し、痛くて履けません。また、くるぶし部分も当たっており、
こちらもかなり痛いです。私は過去に靴を購入した時にやはり、くるぶしに痛みを感じた事が
あった為、今はなるべく慎重に(特に革靴は)靴選びをしていたのですが、今回に関しても
靴屋で試し履きをしたときに、そこそこ歩き回ってその時は特に問題はなかったので
購入しようと決めたのですが、実際に仕事で履き始めたら、靴屋では出なかった痛みが
出て来ました。又、私は足が小さい方なので、中敷きを2枚もいれたのですが、
くるぶしに当たり、そして、上記のように靴のべろが足に当たってかなり痛い状態です。
靴の形状が気に入っているので、捨てたくありません。どのように対処すればよろしいでしょうか?
出来ましたら早めにご回答、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じような経験をしたことがあります。

最上部が当たって痛いとのことですが、私は、応急処置として、厚めのスポンジ状の靴擦れシートを貼りました。
足に…ではなく、靴の方に…です。

自分で好きな大きさ(形)に切って使用する大判タイプ(ダイソー)が家にあったので、それを利用しました。
歩行時、靴の中で足が動くことを想定し、まるまる一枚貼りましたが、まだ気になったので、2枚重ねて貼ったところ、改善されました。

くるぶしが当たる靴についても同じようにしましたが、こちらは、あまり効果が無かったので、シリコンタイプを靴屋で購入しました(同じようなタイプを100円ショップでも取り扱っているようです)。

ただ、無造作に脱ぎ履きしていると、スポンジタイプの方は端が丸まってきたり、シリコンタイプは外れてしまったりするので、一度やったら、万全になるとは言えませんが…。

また、中敷きを2枚入れることにより、かえってくるぶしに当っている可能性もあるので、中敷きを一枚にして厚手の靴下を履かれる方が効果的かもしれません。


余談ですが、私は市販されている靴の規格に足の形が合いにくいのか?!毎度、非常に苦労しています。

そんな私は、靴を購入の際は、

・夕方以降(比較的、足が浮腫む状態と思われる時間)に選ぶ
・薄手の靴下を履いて行く
・爪が切り立てではない状況で行く
・靴屋内ではジュータンやラグの上以外の場所で試し履き
・階段が近くにあれば、上り下りも試させてもらう

この状態で快適に感じる靴であれば、私の場合は、購入後不具合を感じることはありません。
また、メーカーによってモデルになっている足型が違うので、自分の足の形にあった靴に出会ったら、そのメーカー内で探すと失敗が少ないですよ。

足に合わない靴を履き続けていると、腰や背中、首までダメージを受けます。
お気をつけて。

私も同じような経験をしたことがあります。

最上部が当たって痛いとのことですが、私は、応急処置として、厚めのスポンジ状の靴擦れシートを貼りました。
足に…ではなく、靴の方に…です。

自分で好きな大きさ(形)に切って使用する大判タイプ(ダイソー)が家にあったので、それを利用しました。
歩行時、靴の中で足が動くことを想定し、まるまる一枚貼りましたが、まだ気になったので、2枚重ねて貼ったところ、改善されました。

くるぶしが当たる靴についても同じようにしましたが、こちらは、あまり効果が無...続きを読む

Qウエスタンブーツは買いか?

今年はウエスタンブーツ、結構皆さん履いてますよね?
いわゆる、流行というか。
そこでなんですが、今、ウエスタンブーツは「買い」でしょうか?
ウエスタンブーツ自体は定番だと思うのですが、
数年前はそう見かけませんでしたよね?
来年、再来年と、使えるアイテムとなるでしょうか?
どう思われますか?

Aベストアンサー

ウエスタンブーツを含め、今流行っているボヘミアンスタイルなどは、ブームが廃れると一気にダサくなるおそれがあります。ブーム自体は昨年から引き続いていますが、もって来年まで、再来年までは持ちこたえることがないでしょう。
流行のアイテムは、上手にコーディネートに加えれば大変重宝する、ありがたいアイテムではあります。しかしブームが去れば、全く使えない「タンスの肥やし」に成り下がるわけで、個人的には大枚をワンシーズンしか使えないアイテムに投資するのはどうかと思います。ウエスタンブーツも、柄や素材を選べば長く使えると思います。ターコイズとかシルバーの飾りがついた、いかにも的なタイプよりは、シンプルであわせやすいものを選ぶべきでしょう。

Q革靴のカビ

革靴の表面にカビが生えてしまいました。その部分を拭いたのですが、数日でまたカビが出てきました。
手入れの方法を教えて下さい。
靴は一度履いただけ、保管環境も湿気とは無縁なんですが。

Aベストアンサー

ウチではドイツ製のオイルの”ラナパー”を使って実際カビの生えた革製品の修復をしたことがあります。塗れば根こそぎ退治でき生えてきません。

>靴は一度履いただけ、保管環境も湿気とは無縁なんですが。

実際に湿度計で計ったことありますか意外とそうでもないかもしれません。ここ一・二年建てられた住宅以外は機密性が高く湿気がこもりやすい構造になっています。ウチもそうなんですか通常湿度は70%くらいでなかなかそれより下に下がらないです。なんせ人間が湿度を上げているのですからやっかいです。

Qウエスタンブーツのことで迷ってます。

ウエスタンブーツのことで迷ってます。

夏でも履けるように、ショートウエスタンブーツを購入しようと思っています。
けれど、背が高い人は、生脚の面積を少なくした方が高く見えないと聞きました。

背が高い私はショートウエスタンと普通のウエスタンブーツ、どちらを購入すべきですか?

背の高さを強調したくないです!

Aベストアンサー

おしゃれに命かけてる大学生です(*^_^*)


私なら断然ショートを買います!!

背の高さを強調したくないからって、これからの時期に長めのブーツは逆におかしいです。

ヒールのないものとかも売ってるし、普通に着にいったショートブーツショートブーツでいいと思いますよ(^◇^)

確かに生足の部分があんまり多いと背の高さが強調されてしまうと思いますが、ゆるめのベルトをしたりとかして視線を下めに持ってくるようにすれば気にならないと思います!!

何より自分が気にいった物を買った方が気分も上がると思います(●^o^●)


参考にしてください

Qダウンコートをクリーニング屋さんに出さないでクリーニングする方法はあり

ダウンコートをクリーニング屋さんに出さないでクリーニングする方法はありますか?

Aベストアンサー

家じゃ、嫁さんが普通に洗濯機で廻してるよ。別にボコボコになってないから中で丸まってはいないからこれで、良いんじゃないのかな。カーテンだって、レースも遮光も平気でやってるし、毛布だってやるし、布団だって、夏掛けはやってるね。

Qウエスタンブーツ vs エンジニアブーツ

今年こそはブーツに挑戦しようと思っています。

最初は古着屋さんで買った手編みのニットのスカートに合わせたくてウエスタンブーツを買うつもりでいたんですが、何だかロックっぽい格好もしたい気になってきたのでエンジニアブーツ(スカートと網タイツを合わせてはきたいです)でもいいなぁとも思います。

ウエスタンブーツとエンジニアブーツ、どちらがいいのでしょうか?

歩きやすさや合わせやすさで選ぼうと思うんですが、どちらがいろいろな服に合わせやすかったり、歩きやすかったりしますか?

Aベストアンサー

こんばんは。27歳主婦です♪

折角高いお金を出して新しいブーツを購入するなら断然使いまわしがきくものが良いですよね。

私の場合はどちらも持っていますが、レッドウィングのエンジニアの方が断然活躍しています。
スカートに編みタイツ、個性があってカワイイと思いますよ!
ブーツカットのジーンズやチェックのパンツに合わせたり
アナスイのワンピース×網タイ×エンジニアでわざとハズしたり、フル活用してます。
黒のエンジニアって結構何にでも合うと思いますよ。

たまに女らしい雰囲気の格好をする時は茶色のウエスタンを履いたり。

私的には歩きやすい&合わせやすいのは踵の低いエンジニアですが
ウエスタンと比べて重いので腰が痛くなってしまうことも、、
逆に持っているウエスタンは踵がヒールのあるもの+先が尖っているため痛いんです(笑

どちらも慣れるまでは我慢だったのですが、、。

質問者様の日頃よく着られる服装によってどちらの方が良いかは変ってくると思うので
あくまでも個人の意見で参考にして戴けたら幸いです。

素敵なブーツ見つかると良いですね!

こんばんは。27歳主婦です♪

折角高いお金を出して新しいブーツを購入するなら断然使いまわしがきくものが良いですよね。

私の場合はどちらも持っていますが、レッドウィングのエンジニアの方が断然活躍しています。
スカートに編みタイツ、個性があってカワイイと思いますよ!
ブーツカットのジーンズやチェックのパンツに合わせたり
アナスイのワンピース×網タイ×エンジニアでわざとハズしたり、フル活用してます。
黒のエンジニアって結構何にでも合うと思いますよ。

たまに女らしい雰囲気の格好を...続きを読む

Q履かなくなったジーンズ、履けなくなったシーンズの活用法

こんにちわ。お盆休みにタンスの掃除をしていたら昔は愛用していたジーンズが見つかりました。
膝の部分やおしりの部分がかなりすりこけて履くのはムリです・・・ 普通の洋服ならその時の流行もあるので誰にあげるとゆーことなく、すんなりおさらば(捨てる)出来るのですが、ジーンズってなぜか捨てるのをためらってしまいませんか?? なにかよいアイディア商品とか活用法があったら教えて下さい。 切っても縫ってもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちはー。
ジーンズの生地ってしっかりしてるから捨てるのもったいないですよねー。

私はバッグに作り変えちゃったりしてます。

参考URLのように本格的ではないのですが
股上のあたりを使ってダーッと縫ってすその部分で
もち手を作って・・・。
多少縫い目とかがずれてても味が出てかわいいです。

ポケットの部分だけを使ってミニポシェットやポーチを
作ってもかわいいですよ。

バッグを作る時、内側が縫い代などでビロビロになったり
するので古いTシャツなどを敷いて縫っちゃったりしても
かわいいです。リバーシブルにもなるし。

愛用の品ですからぜひぜひ違った使い方で再度愛用してみてください☆

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ysf/special_bag.htm

Qウエスタンブーツを買おうと思ってたけど…

もともと私は、西部劇の雰囲気とかカウボーイファッションが好きなので、もしウエスタンブーツを買ったら、流行に捕らわれずこれからけっこう履きたいと思っていますが、もしかしてウエスタンブーツは秋だけかな?と思うのですが、これからのシーズンに履いてもおかしくないでしょうか?

あと、ウエスタンブーツってどんな服でも合わせやすいでしょうか?もし合わせにくかったらけっこう綺麗めと、カジュアルでも合うベージュっぽいクシュクシュブーツの方がいいかなと思いまして…(-_-;)どっちもすごくカワイイから迷うなぁ~(笑;)

因みに雑誌のScawaii!とpopteenのような格好が好きです。返答よろしくお願いします!!><

Aベストアンサー

私も、ウエスタンブーツ活用してますよ♪
履いてるのは、えんじ色のトニー・ラマです。

コーデュロイのミニスカや、ワンピにも合わせて履いちゃいますし、細身のジーパンの時は、裾を中に入れて履いてます。だから、カワイク履くことも、かっこよく履くことも出来ると思いますよ!

雑誌のコーディネートも参考するといいと思うけど(Scawaii!とかだって、参考になりますよね、もち!)個性で勝負していいと思いますよ~。おしゃれに方程式なんてないんだからっ。

季節は秋に限らず、本当に暑い夏以外は、結構ガンガン履いちゃったりしてます。ちなみにエンジニアだって、上はタンク・下はジーパンでもブーツなんて、ミスマッチなかっこもしちゃってました(笑)

せっかくならば、ちょっと高くても、いいブーツを長く履くのをお勧めします。オイルつけたり、そこを取り替えたり、ブーツの素材がしっかりしていれば、ケア次第で10年以上履けると思う。

今年は流行りもあるから、古着屋以外でも、普通にウェスタン売ってるのを見かけますが、是非お気に入りの一足が見つかるといいですね!

私も、ウエスタンブーツ活用してますよ♪
履いてるのは、えんじ色のトニー・ラマです。

コーデュロイのミニスカや、ワンピにも合わせて履いちゃいますし、細身のジーパンの時は、裾を中に入れて履いてます。だから、カワイク履くことも、かっこよく履くことも出来ると思いますよ!

雑誌のコーディネートも参考するといいと思うけど(Scawaii!とかだって、参考になりますよね、もち!)個性で勝負していいと思いますよ~。おしゃれに方程式なんてないんだからっ。

季節は秋に限らず、本当に暑い夏以外は、...続きを読む

Qカビ対策グッズ・カビ対策の知恵

もうすぐいや~なジメジメかびの季節がやってきます。
「コレがあると便利」なカビ対策グッズ
「こうすると良いよ」というカビ対策の知恵
教えてください!お願いします☆

Aベストアンサー

こんにちわ!

私もカビには敏感で、本当に嫌だな~って思います。
私がカビ対策でやっていることは・・・

・お風呂の壁をエタノールで拭く
・除湿剤は至る所に置く(押入れ・靴箱など)
・窓はこまめに拭く(曇りの日に新聞紙で拭いています)
・天気のいい日は窓を開けて部屋に風を通す
・クローゼットの服はぎゅうぎゅうに掛けない
・部屋の隅の埃をためない

こんな感じです。なるべく塩素系のカビ取りは使いたくないのですが、お風呂場のゴムパッキン部分などは仕方なく使っています。においが嫌いなんですが、こればかりは仕方ないと思って・・・。

エタノールでお風呂の壁を拭くのは結構効果ありましたよ!消毒してカビを寄せ付けないんでしょうか。何かで見たのでやってみたんですが。それと靴は大事にしているので、こまめに磨いてカビが生えないようにしています。洋服もレザーのものはそうしています。やはり何でもこまめに手入れして、気をつけるのが大事なのかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報