プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「点数と罰金はいくらかかったの?」という質問で当て逃げとひき逃げでは点数等が違うらしい?と回答がありました

どこまでが当て逃げで、どこからがひき逃げか教えてください

A 回答 (3件)

当て逃げは物だけが対象



ひき逃げは、人間が対象

無人の自転車に当たって逃げたら単なる当て逃げですが

人が乗っている自転車に当たればひき逃げ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

入院する怪我かどうか・・・・というようなもので分けていると思っていました

お礼日時:2011/05/15 11:06

>入院する怪我かどうか・・・・というようなもので分けていると思っていました



これはこれで人身事故の際の違反点数に関ってきます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

人身事故の大きさによっても点数が変わるのですね

お礼日時:2011/05/15 11:11

人が怪我をすればひき逃げ。


怪我がなければ当て逃げ。

ひき逃げの場合道交法でいう負傷者救護義務違反なりますので
違反点数が基礎点数に加え付加点数というのがプラスされます

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
交通事故を起こし救護措置を怠った場合、いわゆるひき逃げの場合は、更にプラスして基礎点数35点、物件事故を起こし措置を怠った場合、いわゆるあて逃げの場合は、5点がプラスされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

詳しくのせていただき参考になりました

お礼日時:2011/05/15 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!