Wordはそれなりに詳しいのですが、一太郎は全く使ったことがないので、機能差がわかりません。
最新バージョンではなくても、1つ前のバージョンでかまいませんので、機能差を教えてください。
ジャストシステムのサイトには、一太郎にできてWordでできないことは載っていましたが、その逆が知りたいのです。
使い勝手ではなくて、あくまでも機能の違いです(段組み、オートシェイプなど)。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私自身、興味深く拝見させているこのスレです。



「恥」をかく事を覚悟の上で、参加させてくださいね。

私は、ちっぽけな土建屋に勤めているもので、すぅぱぁ・じぇねこん様から送られてくる様々なソフトの文書に悪戦苦闘しながら文書作成(書式が決まっている為)しています。殆ど使い方の違いが解らないので、先輩におんぶに抱っこです。一寸なれてきたかな??('-'*)エヘ

大昔は、手書きで、漢字検索がワードには出来て、一太郎に出来なかったので、ソフト、両刀使いしてましたが、今は一太郎も出来るようになりましたね。

会社でも、IME、ATOK、変換ソフトは、個人様々に設定してありますが、もう、自分でも、どう使い分けてるのかわからないん。(必死!)

ただ、父が、下手の横好きで、詩吟やってるのですが、そのプログラム作る時は、一太郎です。
縦書き、見たこともない漢字、これの作成の時は、なぜか、一太郎ですね。

ご質問の主旨、わかりかねています。
慣れれば、気にするほどの差は無いように思ってます。
というより、先方様から送られてきた文書のソフトに対応するある程度の知識さえあれば、エクセルで十分、文書の作成も出来ますし。(縦書き以外は...)

機能差はわかりません。つたない私は、慣れで対応しています。(生き抜く為に!←大げさ♪)否応なしに、使い分けています。
後は、どちらのソフトが重いか軽いか、罫線が綺麗に引けるかどうか、エクセルの表計算が、どちらがいとも簡単に挿入できるかどうか?程度なんじゃないでしょうか?

他の回答者さんから、どんな答えが出るのか、ほんとうに楽しみにしています。私も、知りたいです。
    • good
    • 0

> あくまでも機能の違いです(段組み、オートシェイプなど)。



具体的に「段組は出来ますか?」「オートシェイプに相当する機能はありますか」って事なら回答可能なんですが、ちょっと漠然としていて答えようが無いのでヒントだけ。

・web検索で「Word(ワード) 一太郎 比較」などを検索すると、比較したページがあるのかも。
・Wordのヘルプで「一太郎」を検索すると、一太郎→Wordに変換した時に各項目がどうなるか?というのが列挙されています。
・web検索で「Word 一太郎 変換」などで見つかる変換ツールの説明、注意書きが参考になるかも。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/ichi-wd1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q一太郎で作成したファイルが勝手にWORDになってしまう。一太郎のままにしたい。

一太郎2017を購入して文書を作成し、jtdの拡張子で保存するのですが、勝手にアイコンがワードになり、ワードに変換された状態になってしまいます。ワードは2016で、もともとパソコンにインストールされていました。作成された文書(ワードのアイコン)を右クリックして、「プログラムから開く」をしようとしたのですが、「一太郎」が表示されません。
一太郎のまま保存し、一太郎のままファイルを開くにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
Windows10でしたか、以下を参考にしてください。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=055807

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Qワード2003 テキストボックスの段組みについて

テキストボックス内で段組みをしたいと思うのですが、メニューバー、ツールバー共に「段組み」の文字がグレーになって使用することができません。
なぜ使えないのでしょうか?
もし、使えない理由(理屈)をご存知の方がおられましたら、教えて頂くと助かります。
よろしくお願いします。
(グレー表示だから理由抜きに使えないということでしょうかね…)

Aベストアンサー

テキストボックスでは2段組ができるようにプログラムされていないようですね。

テキストボックスの上にテキストボックスを2個並べるか、2列×1行の表を挿入すれば、2段組のようにレイアウトすることが可能です。

テキストボックスを2個並べた場合は、「テキストボックスのリンクの作成」機能を使えば、1個目のテキストボックスから溢れた文字を2個目のテキストボックスに流し込むことができますので、2段組に似た感じに編集が可能です。

「テキストボックスのリンク」
http://hamachan4.exblog.jp/5839487/

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Qワードで段組みの後、そせぞれに飾りの枠を付けたい

windowsビスタ office7です

ワードで案内状を作っていますが、用紙を横書きで二段の段組みをして文章を作っていますが、それぞれに囲みの罫線(飾りの枠)を作りたいのですが用紙の全体に枠が出来てしまいます
そせぞれを囲む方法教えてください

Aベストアンサー

NO.2です。
段落罫線に絵柄を設定することは無理みたいです。
図形とか、図とかから取り込んで配置する方法しかないと思います。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q一太郎データをWordにして保存する際、Word中に「エラー」と表示されてしまいます。

一太郎のデータをWordに変換して保存したいのですが、
表が含まれるデータを変換すると、
「均等割り付け」がかかっている箇所に「エラー」と表示されてしまい、内容が正しく反映されません。
 ※使用Ver:Word2003、一太郎2009体験版

ちなみに一太郎からWordへの変換方法は、
 一太郎を開いて「名前を付けて保存」
 →保存先デスクトップ・保存形式をWordに設定
になります。

均等割り付けを一度全て外してから、
Wordに変換するべきでしょうか。
若しくは、体験版を使用している為に出るエラーなのでしょうか。

エラーが出ないように(なるべく差異が出ないように)
一太郎データをWordに変換する良い方法はありますでしょうか。

※また、変換後、
 文の体裁が崩れてしまう箇所は手作業で直すしかないでしょうか。

Aベストアンサー

一太郎2009(体験版ではない、各種アップデート済み)

word2007でやってみました。
ファイル形式はword2003です。

エラーは出ませんでした。
でも、
word2007では、その部分は均等割り付けにはなっていません。
何者かわからない状態になっています。

やはり
手作業で直すしかなさそうですね。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q(*^。^*) Word2000を、ダウンロードとかで、Word2002にバージョンアップできる?

Windows98でWord2000を使ってますが、ダウンロードとかで、Word2000をWord2002にバージョンアップすることはできるんですか?
たとえば“図形描画”のWord2002には、頂点編集のなかに「頂点を中心にスムージングする」などのコマンドがあるようですが、2000には見あたりません。
ダウンロードする方法があれば、私のようなものにもできるように、わかりやすく説明していただきたいんですが……

Aベストアンサー

Wordは、ネットなどでダウンロードしてアップグレードをするのは無理だと思います。製品版(アップグレード版)を買わなくてはいけません。

ちなみに、PCのスペックがわかりませんが、現在のW98状態でWord2000は少々重い感じがしませんか?重いようでしたら、2002はさらに重くなると思いますよ。


人気Q&Aランキング