社会人になり、手軽にできる楽器ということで、ウクレレを始めようかと思い、早速ウクレレを購入しました。

教本も購入し、独学で先日から始めたのですが、私の購入した教本ですと、リズム系の弾き方として、右手の人差し指の爪のあたりを使うという指導になっています。

しかし、私の爪は深爪で(特に理由はありません)、ましてやまだ初心者ということもあり、うまく爪の部分を使うことができません。
逆にずっとやっていると、あたりどころが悪いのか爪の生え際(甘皮のあたり)が痛くなるありさまです。

爪を伸ばせば解決するのかもしれませんが、すぐに伸びるものでもないのでほかの弾き方があればご指導いただきたいです。

また、ウクレレにもピックがあると知りました。ピックはどのような場合に使用するのですか?
私のようなケースで使用することも可能ですか?

初歩的な質問で恐縮ですが、せっかく始めたウクレレですので、ずっと続けていけるようにしたいと思っています。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は万年素人ですので、レクチャーは出来ませんが、本来はスチールギターの伴奏楽器と言う意味合いが強い楽器で、自分で歌いながら或いは皆で歌う時の伴奏楽器としても手軽に持ち運びが出来て良い楽器だと思います。
-----------
昔は、メロディ楽器としては(パイナップル・タイプ)と一般的な瓢箪形の伴奏楽器と言う意識が有りましたが、昨今はフレットの長い、いわゆる、ブーチャンタイプ(高木ぶー)がメロディを奏で乍伴奏も入れられるので評判が良いようですね。
-------------
ストロークは自己流と言うのは本当はまずいのかも知れませんが、音楽はノリですから、適宜アップ・ダウンや8の字とかロールとか混ぜてかっこ良く見せ、本人がのりのりに成る事がまわりの人達をもその気にさせられるのでは無いでしょうか。
---------
フエルト・ピックでパイナップルウクレレをトレモロで弾くと癒し系の感じが出ます。

この回答への補足

補足欄をお借りして、皆様に改めてお礼させていただきます。
ポイントについては、どの方が1番というのはつけがたいので、つけないで締め切らせていただくことをお許しください。
ありがとうございました。

補足日時:2003/10/09 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も素人でウクレレを楽しもうと思っています。
ただ、ある程度基本があってのアレンジかなとも思いまして。
やはり基本は基本というだけあって、それなりに引き方や構え方など負担にならないようなものが基本とされているのでしょうから。
私が購入したのは、パイナップルのタイプです。
癒し系の感じが楽しめるのですね、早く上達したいです^^。

お礼日時:2003/10/09 12:13

>教本のビデオも多数販売されているようですが、ビデオには、ストロークについて詳しく説明・実演されているのでしょうか?



多くの教材がVHSビデオで発売されているようです。
初心者用のビデオには楽器の持ち方、チューニングのやり方、演奏のやり方、初心者用のスコアー等収録されているようです。
ビデオですのでプレーヤーによる実際の演奏も収録されていますので購入されて参考にすればよろしいかと思います。

ストロークの方法等やそのストロークによってどのような音質の差が出るのか音と映像で確認できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきまして、ありがとうございます。
初心者用のビデオを探してみたいと思います。
やはり写真で1部分だけを見るのだけでは理解できない部分もあるので、映像で実際の動きや音を学んでみたいと思います。

お礼日時:2003/10/09 12:08

ウクレレのピッキングには人差し指一本で側部(横の腹の部分)を使うストローク、人指し指の爪と親指の腹の部分を使うストローク、


親指以外の4本を使うストロークがあります。

多分使う指の場所を間違えているのではないかと思います。
無理なストロークでなく自然な形でやってみてください。

それからピックですがウクレレはやわらかい弦ですからギター用のハードピックは使えません。

専用のフェルトで出来たやわらかいピックがありますからそれを購入してください。

ピックは長時間演奏するときや指での演奏よりも鋭い音を出したいとき使用します。(フェルトでも指よりは切れの良い音になります)

現状の質問ではどのような演奏の仕方をしているのか把握できません。
詳しい補足をいただければ説明も出来ると思います。

何はともあれ音楽は楽しいものですから続けて練習されて早く上達されるように思います。

参考程度ですが詳しい補足があれば追加のアドバイスが出来るかと思います。

ちなみに私は40年前くらいにハワイアン バンドでベースの奏者でしたがウクレレも弾いておりました。
現在はJAZZ BASSに転向しております。
昔を思い出しながらアドバイスできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分がどのようにやっているのか、うまく説明ができません・・・!
自然な形で、というアドバイスですが、どのようにやるのが自然な形なのかもわからない状態です。

学生時代はずっとトロンボーンをやっておりました。
しかしながら、自宅で気軽にと考えるとトロンボーンは難しく、ウクレレならと考えた次第です。

教本のビデオも多数販売されているようですが、ビデオには、ストロークについて詳しく説明・実演されているのでしょうか?

お礼日時:2003/10/08 14:42

私はギターなのですが、軽いピッキングタッチを身に付けるには、いきなり爪より、まずは指の腹を使ってこするような感覚も練習されていいと思います。

そして慣れに従って徐々にに指の頭頂部でのピッキングに移動されるのもいいと思います。
おそらくいきなり爪というのも難しく、やはり生え際にあたってしまうと思います。

ウクレレで使うピックも、やはりサムピックのことでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、指の腹ですね。なるほど。
早速明日から、腹を使って練習してみたいと思います。

残念ながら、知識が乏しくサムピックという名前を聞いてもどういうモノなのか想像もつきません・・・。
少しずつ、知識を増やしていかなくては。

お礼日時:2003/10/07 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウクレレコード表におけるルート音とは?

今週、ウクレレを購入しました。まったくの素人です。コード表を理解しようとして、いきなりつまづいてしまいました。

コード名の頭にくる、AやGはルート音からきていると思うのですが、そのルート音はどこからきているのでしょうか? 自分の理解では、五線譜で表記した時、一番下にくる音(つまりイチバン低音)がそのままルート音だと思ってたのですが、下記リンクにあるコードの指板図みてみると、G major ですでにその理論が崩壊していまいます(第三弦のレが最も低音なので)。だからといって、指板図上でイチバン下に表示される音、と理解してみても G#major では成立しません(第四弦の音ほうが位置的には下ですから)。


http://kunisan.jp/ukulele/

散らかった質問で申しわけないですが、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ドミソでもミソドでもソドミでも、コードネームはC
そして、ルートはド(C)

基本的には、コードネームは構成音によって決まります。
和音を鳴らした時にルートが最低音かどうかということとは無関係です。
ルートが最低音だとコード感が安定するのでそうやって鳴らす場合が多い、というだけのことです。

Qベース。ピック弾きと指弾きについて。

はじめまして。こんにちは。
3ヶ月程前にベースを始めました。
その前にギターを4年程やっていました。
その延長と言ってはなんですが、ベースもピック弾きしています。
ベースは本来指で弾くものだと聞きました。
このままピック弾きでいくか指弾きに変更するか迷っています。
そこで、ピック弾きと指弾きそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

自分はベース指弾き派です。
ギターを長くやってこられたとの事ですので、いきなり指で弾くなんて難しいかも知れません。

でも自分はギターはピックで弾いています。
要は慣れって事なんですが、これがなかなか難しい…
でもギター出身のベーシストはピックで指でも弾く事ができます。どうも演奏する音楽のジャンルによって使い分けているようですね。

で、ベースでピックを使うのはどんな音楽かと言えば、やっぱりロックやパンク等の音が硬くなければいけない時なような気がします。

ピック弾きのメリット、といえばやはり音が硬くなったり、初心者には簡単だったり、指が痛くならない(笑)などがあります。他にも色々ありそうですが、それは他の方の御意見を参考になさって下さい。

デメリット、といえば優しいタッチの音が出しにくい(ジャズなんかは大変ですね)、スラップ(チョッパーと言った方が良いのでしょうか?)ができない!!(←自分にはこれが一番のデメリットです)、ピックが削れるのがギターより早いからお金がかかる(笑)、などでしょうか?もちろん他にも色々あると思います。

指弾きのメリット、デメリットはピック弾きの反対くらいに考えていいのではないでしょうか?
しかし、指弾きは確実に演奏の幅が広がります。こちらのサイトで昔ある方が、"ベースは打楽器でもある"という名言を残されています。ちょっと分かりにくいかも知れませんが、ベースという楽器を極めていくと、ただ単に単音を弾いているだけではつまらなくなってくるのです。

最終的なアドバイスとしては、kazbertさんがどのジャンルの音楽がやりたいかによるんじゃないかと思います。
個人的には指弾きをオススメしますが、それはお好みでという事で。

御参考になれば幸いです。これからもベース、がんばって下さい!!

初めまして、こんにちは。

自分はベース指弾き派です。
ギターを長くやってこられたとの事ですので、いきなり指で弾くなんて難しいかも知れません。

でも自分はギターはピックで弾いています。
要は慣れって事なんですが、これがなかなか難しい…
でもギター出身のベーシストはピックで指でも弾く事ができます。どうも演奏する音楽のジャンルによって使い分けているようですね。

で、ベースでピックを使うのはどんな音楽かと言えば、やっぱりロックやパンク等の音が硬くなければいけない時なような気が...続きを読む

Qピアノのコード表で音階でコード表を表示しているサイトはありませんか?

ピアノのコード表で音階でコード表を表示しているサイトはありませんか?
他のところは大体ピアノの絵に印がしてある感じなので、五線譜に音階で表示してあるコード表が見たいです。

Aベストアンサー

構成音を五線で示したものならあります。

http://www.apollonmusic.com/kantan/key.html

Qエレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。

エレキベース初心者です。指弾きとピック弾きの違いを教えてください。
ベースを弾く人は指弾き派とピック弾き派があるようですが、どちらがどう違うのでしょうか?

確かに指弾きのほうが柔らかい音、ピック弾きのほうが硬い音、みたいなイメージがありますが、それ以外の違いがわかりません。
実際に弾いてみて、どちらのほうが練習しやすいとか、難しいとかありますか?

あと、それぞれ良い練習方法や練習用のDVD、本などもしありましたら紹介していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

そうですね、他の方が回答しているように指弾きかピック弾きは、好みの問題になると思います。僕の感想としては、ベースの場合には指弾き派が多いような気がします。
(あくまで僕の回りの範囲ですが・・・)

ちなみに、僕の指弾き派です。

感覚としては、僕の場合には指弾きのほうがリズムがキープしやすく、ピック弾きのほうが音のツブを揃えるのが難しいという気がしています。
ピックだと粗がもろに出るのに対して、指弾きのほうが多少音が柔らかいのでそこまでストレートに出ないというか・・・。
何とも感覚的な部分ですけどね。

おすすめベース教則DVDとしては、過去にいろいろと良いのがあったのですが、ちょっと探すのが面倒なので・・・、最近見た中では、寺沢功一流ベースの極意!というDVDがまあまあ良かったと思います。
http://bass-gatsun.com/
指弾きとピック弾き、それぞれについて違いから音の出し方、リズムの取り方など結構細かく解説していました。

まあ、最終的にはいろいろやってみて、自分が楽しいと思えるほうを選んでください!
僕の意見も含めて、人の意見は参考程度でいいと思います。

参考URL:http://bass-gatsun.com/

そうですね、他の方が回答しているように指弾きかピック弾きは、好みの問題になると思います。僕の感想としては、ベースの場合には指弾き派が多いような気がします。
(あくまで僕の回りの範囲ですが・・・)

ちなみに、僕の指弾き派です。

感覚としては、僕の場合には指弾きのほうがリズムがキープしやすく、ピック弾きのほうが音のツブを揃えるのが難しいという気がしています。
ピックだと粗がもろに出るのに対して、指弾きのほうが多少音が柔らかいのでそこまでストレートに出ないというか・・・。
...続きを読む

Q漢字コード表から漢字入力操作(教えて下さい)

ワードで文章作成時に名前などで通常の漢字変換では変換できないような漢字の場合漢字コード表から入力できると聞きましたので漢字コード表を見たのですが、さてそこからどのような操作で其の漢字を入力したらよいのか操作が分りません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

その漢字コード表というのは、紙に印刷されたものをご覧になったのでしょうか? 文字(漢字を含む)コードには多くの種類がありますが、日本で使われているのは「区点コード」「JISコード」「シフトJISコード」「Unicode(ユニコード)」が代表的なものです。

もし、区点コード表をご覧になったのでしたら、その区と点を確認してください。例えば区=16、点=6の場合、前者を3ケタ、後者を2ケタに読み替えて「016」と「06」とし、これを続けます。『全角で』「01606」と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterで、「愛」を表示できます。「08048」では旧字体の「靜」です。

JISコードの場合、頭に「j」を付けてそのあとに4ケタの数字(ローマ字を含む場合あり)を入力します。「j3026」で「愛」です。シフトJISコードは4ケタ数字だけ、Unicodeは頭に「u」を付けます。ですからシフトJIS「88a4」(表示は「88あ4」)で「愛」になります。

「89ba」の場合は「89ば」表示になりますが、そのまま「F5」で「下」です。

なお、WORDのバージョンによっては(初期設定のままの場合)、上記手順では変換できないようです。その場合は、別のアプリケーション(メモ帳など)でご希望の文字を変換させてから、WORDにそれを貼り付けてください。

念のため、言語バー(「あ」「般」などとあるところ)の「プロパティ」(そのアイコンがなかったら、ツール→プロパティ)をクリックして、「辞書/学習」タブ で、「文字コード辞書」にチェックを入れておいてください。

その漢字コード表というのは、紙に印刷されたものをご覧になったのでしょうか? 文字(漢字を含む)コードには多くの種類がありますが、日本で使われているのは「区点コード」「JISコード」「シフトJISコード」「Unicode(ユニコード)」が代表的なものです。

もし、区点コード表をご覧になったのでしたら、その区と点を確認してください。例えば区=16、点=6の場合、前者を3ケタ、後者を2ケタに読み替えて「016」と「06」とし、これを続けます。『全角で』「01606」と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリ...続きを読む

Qベースのピック弾きについて

ベース初めて五ヶ月の、まだまだ初心者の高校生です。
少し前まではずっと指弾き中心の練習をしていたのですが、憧れのアーティストがピック弾きもやっているので、最近はピック弾きの練習もしています。
ただ、硬い金属製のピックで弾いていると「ゴリゴリッ」とか「ガリガリ」とか言う音がしてしまうんです・・。
少しやわらかめのプラスチックのピックなら余りそういった音はしないのでこちらを好んで使っているのですが、・・・これは治したほうがいいのでしょうか??硬いピックでもちゃんと音が出るようにすべきなのでしょうか。

また、もしピック弾きにおいて「気をつけたほうがいいこと」があれば、それも教えてほしいです。

質問はこの二つです。もしアドバイスがありましたら御願いします。。

Aベストアンサー

ゴリゴリ音は好き嫌いがあるので、嫌いであれば矯正したほうがいいと思います。

状況から推測する限りでは、
おそらく音の原因は、ピックが斜めに入っている為、
弦の巻きとのスレにより、ピッキングスクラッチのような
音が混じっているのだと考えられます。

ベースはネックが長く、ギターよりもネックを斜めに持って
構えることが多いと思いますが、
この時、自分は真下方向にピッキングしているつもりでも、
弦に対しては斜めに入っていることがあります。

自分は結構好きな音なので気にしていませんが、
一般的には、弦に対して垂直にピックを当てると
芯のある音がすると言われます。

たしか、佐久間正英氏(GLAYやJAMのプロデュースしてた方)は
逆斜めに当てるピッキングを推奨していたと思います。
当てる方向、寝かせ方、深さで音色は変化します。

自分の好きな音を出せるピッキングを試行錯誤してみてはいかがでしょうか?

QATV-103タッテるリモコン3のメーカーコード表

タイトル通りコード表を探してます。
コード表が記載された箱を保管していたのですが、何故か無くなってしまって…。
携帯で検索したら出てくるのですが、携帯では見れずPCを持っていないので見れません。
すみませんが、テレビはシャープ
ビデオはパナソニックNV-VHD1
のコード表を教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

パナソニックビデオなら
(10)(2)(1) (10)(2)(2) (10)(2)(3) (10)(2)(4) (10)(2)(5) のどれかです

Qピック弾きのときに親指が当たって…

ピック弾きをしている人に質問です。

自分はピック弾きをしていると右手の親指の付け根の骨が4弦辺りに当たるのが気になります。(右利き

これっていけないんですか?
ちなみに3弦目を弾いているときが一番気になります

Aベストアンサー

うーん、そうなってくると、もう私自身の経験談的な話しかできないので、質問者の方の参考になるかどうかわかりませんが…

あのWEBページにも「指から2~3ミリ出して」と書いてあるし、今も昔も同じこと書いてある教則本はあります。私も若い頃は、それを鵜呑みにしてましたが、本格的にピックベースが好きになって1年経ったくらいだったか、
「それは嘘だ。っていうか、少なくとも俺には合わねー!」
と確信するに至り、正三角形のラージピック一本に変えて、今現在は指から1センチ以上出しています。

なぜそう確信したかというと、少なくともピックを5ミリ以上は弦にかけないと、とてもじゃないけど芯のある重低音が出せないとわかったからです。
その後、プロアマ問わず、ピックベースで重低音をバシッと出しているベースプレイヤーは、ピックの種類は別として、やっぱりある程度はピックを弦に深くかけていること。逆にそれこそ手数は多いが「ペンペン」したピックベースを弾く人は、やはりプロアマ問わずほんの数ミリしかピックを弦にかけていないこと…を数多く見てきて、少なくとも私の欲しいピックベース音については、私のやり方は間違ってはいないな…と確信を深めて現在に至っています。

ラージピックを使っているおかげといえばその通りですが、1センチも指からピックを覗かせいれば、私も実は親指の関節はやたら太い方ですが、間違っても関節が弦に触れることはありません。

ですから、私の場合は
・浅く持っても親指が当たらないようにする練習
の方に行きつつも、浅く持ったのじゃ(ピックが弦に深くかかるので)弦に負けて弾き返されるので、ラージピックをしっかり深く持って、なおかつピック先端は十分に指から出す…という方向に行ったということになります。

実際、「ダンロップの亀の黄色」みたいな柔らかいピックだと、私ではベース弦を十分に引き(引き絞るという意味)きれませんので、およそ芯のあるどっしりした重低音は出せません。最低でも「青亀」の1ミリ厚は無いとダメですね。

まぁ、「私が正しいんだから黙って真似しなさい」なんて馬鹿なことを言いたいわけではないんですが、ピックベース20年とか言うおっさんの唯一言えるウンチクが、せいぜいこの程度です。お恥ずかしい。

ただ、確かにピックをあまり指から出さない方が、早く弾けるのは認めます。でも、私は今でこそ歳食ってしまって、若い頃ほどあんまり早く弾け無くなっちゃいましたが(歳には勝てねーす)、自分の全盛期は今のピックの持ち方で、テンポ140以上の8分ルート弾きは、オルタネイトなど使わず、楽勝でオールダウンピッキングで弾けましたよ。

私は、恥ずかしながらちょうどモロに Deep Purple 世代なんですが、HighWay Starをオルタネイトで演奏するというのは、意地でも絶対に認めません(爆) 実際、オリジナルテンポなら今でも十分オールダウンでいけます。1曲終わったらハァハァゼィゼィいいますけどね(^^ゞ

ま、ピックを何使うかというのは、なかなか難しい選択なので人様にとやかく言える柄じゃないですが、何事も訓練です。毎日コツコツ訓練してりゃ、結構何とかなりますので、がんばって下さい。
一回くらい、試しにラージピックも使ってみて下さい。しっくりこなかったら、やめりゃいいんです。そんなに高いモンでもないしね。

うーん、そうなってくると、もう私自身の経験談的な話しかできないので、質問者の方の参考になるかどうかわかりませんが…

あのWEBページにも「指から2~3ミリ出して」と書いてあるし、今も昔も同じこと書いてある教則本はあります。私も若い頃は、それを鵜呑みにしてましたが、本格的にピックベースが好きになって1年経ったくらいだったか、
「それは嘘だ。っていうか、少なくとも俺には合わねー!」
と確信するに至り、正三角形のラージピック一本に変えて、今現在は指から1センチ以上出しています。

...続きを読む

Qネット上にコード表ってありませんか?

 ネット上にギターのコード表ってありませんか?。

Aベストアンサー

http://www.children.ne.jp/songs/guitar-code.html
http://www.ishibashi.co.jp/academic/Chord_Ukulele/Ukulele_Chord.htm
http://members.at.infoseek.co.jp/makossan/coad.html

「コード表 ギター」と検索をかければたくさん出てきますよ。

なんのコード表をお探しかわからないので、一覧表を載せておきました。

まず質問されるより、ご自分で検索をかけることをお薦めします。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%B3%A1%BC%A5%C9%C9%BD%A1%A1%A5%AE%A5%BF%A1%BC

QウクレレのTAB譜の見方、弾き方

ウクレレのTAB譜について質問です。
例えば2弦に3、3弦に2、4弦に0とあった場合1弦に触れず2、3、4弦をストロークして弾くということでしょうか?

Aベストアンサー

TAB譜の数字の隣に、波線が縦に引いてあったら、確実にそれです。
1弦は鳴らさない、ということなので左手の指の腹で1弦に軽く触れ、音が鳴らないようにしてストロークするといいでしょう。

波線がなければ、指でつま弾く可能性も出てきます。模範演奏などの音源があるならどちらの弾き方か確認できると思うのですが、指の場合は三本の指で同時にならします。


参考までに…
歌の伴奏などならストローク。ウクレレのみのソロなら、つま弾く可能性が高くなってきます。


人気Q&Aランキング