社会人になり、手軽にできる楽器ということで、ウクレレを始めようかと思い、早速ウクレレを購入しました。

教本も購入し、独学で先日から始めたのですが、私の購入した教本ですと、リズム系の弾き方として、右手の人差し指の爪のあたりを使うという指導になっています。

しかし、私の爪は深爪で(特に理由はありません)、ましてやまだ初心者ということもあり、うまく爪の部分を使うことができません。
逆にずっとやっていると、あたりどころが悪いのか爪の生え際(甘皮のあたり)が痛くなるありさまです。

爪を伸ばせば解決するのかもしれませんが、すぐに伸びるものでもないのでほかの弾き方があればご指導いただきたいです。

また、ウクレレにもピックがあると知りました。ピックはどのような場合に使用するのですか?
私のようなケースで使用することも可能ですか?

初歩的な質問で恐縮ですが、せっかく始めたウクレレですので、ずっと続けていけるようにしたいと思っています。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は万年素人ですので、レクチャーは出来ませんが、本来はスチールギターの伴奏楽器と言う意味合いが強い楽器で、自分で歌いながら或いは皆で歌う時の伴奏楽器としても手軽に持ち運びが出来て良い楽器だと思います。
-----------
昔は、メロディ楽器としては(パイナップル・タイプ)と一般的な瓢箪形の伴奏楽器と言う意識が有りましたが、昨今はフレットの長い、いわゆる、ブーチャンタイプ(高木ぶー)がメロディを奏で乍伴奏も入れられるので評判が良いようですね。
-------------
ストロークは自己流と言うのは本当はまずいのかも知れませんが、音楽はノリですから、適宜アップ・ダウンや8の字とかロールとか混ぜてかっこ良く見せ、本人がのりのりに成る事がまわりの人達をもその気にさせられるのでは無いでしょうか。
---------
フエルト・ピックでパイナップルウクレレをトレモロで弾くと癒し系の感じが出ます。

この回答への補足

補足欄をお借りして、皆様に改めてお礼させていただきます。
ポイントについては、どの方が1番というのはつけがたいので、つけないで締め切らせていただくことをお許しください。
ありがとうございました。

補足日時:2003/10/09 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も素人でウクレレを楽しもうと思っています。
ただ、ある程度基本があってのアレンジかなとも思いまして。
やはり基本は基本というだけあって、それなりに引き方や構え方など負担にならないようなものが基本とされているのでしょうから。
私が購入したのは、パイナップルのタイプです。
癒し系の感じが楽しめるのですね、早く上達したいです^^。

お礼日時:2003/10/09 12:13

>教本のビデオも多数販売されているようですが、ビデオには、ストロークについて詳しく説明・実演されているのでしょうか?



多くの教材がVHSビデオで発売されているようです。
初心者用のビデオには楽器の持ち方、チューニングのやり方、演奏のやり方、初心者用のスコアー等収録されているようです。
ビデオですのでプレーヤーによる実際の演奏も収録されていますので購入されて参考にすればよろしいかと思います。

ストロークの方法等やそのストロークによってどのような音質の差が出るのか音と映像で確認できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきまして、ありがとうございます。
初心者用のビデオを探してみたいと思います。
やはり写真で1部分だけを見るのだけでは理解できない部分もあるので、映像で実際の動きや音を学んでみたいと思います。

お礼日時:2003/10/09 12:08

ウクレレのピッキングには人差し指一本で側部(横の腹の部分)を使うストローク、人指し指の爪と親指の腹の部分を使うストローク、


親指以外の4本を使うストロークがあります。

多分使う指の場所を間違えているのではないかと思います。
無理なストロークでなく自然な形でやってみてください。

それからピックですがウクレレはやわらかい弦ですからギター用のハードピックは使えません。

専用のフェルトで出来たやわらかいピックがありますからそれを購入してください。

ピックは長時間演奏するときや指での演奏よりも鋭い音を出したいとき使用します。(フェルトでも指よりは切れの良い音になります)

現状の質問ではどのような演奏の仕方をしているのか把握できません。
詳しい補足をいただければ説明も出来ると思います。

何はともあれ音楽は楽しいものですから続けて練習されて早く上達されるように思います。

参考程度ですが詳しい補足があれば追加のアドバイスが出来るかと思います。

ちなみに私は40年前くらいにハワイアン バンドでベースの奏者でしたがウクレレも弾いておりました。
現在はJAZZ BASSに転向しております。
昔を思い出しながらアドバイスできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分がどのようにやっているのか、うまく説明ができません・・・!
自然な形で、というアドバイスですが、どのようにやるのが自然な形なのかもわからない状態です。

学生時代はずっとトロンボーンをやっておりました。
しかしながら、自宅で気軽にと考えるとトロンボーンは難しく、ウクレレならと考えた次第です。

教本のビデオも多数販売されているようですが、ビデオには、ストロークについて詳しく説明・実演されているのでしょうか?

お礼日時:2003/10/08 14:42

私はギターなのですが、軽いピッキングタッチを身に付けるには、いきなり爪より、まずは指の腹を使ってこするような感覚も練習されていいと思います。

そして慣れに従って徐々にに指の頭頂部でのピッキングに移動されるのもいいと思います。
おそらくいきなり爪というのも難しく、やはり生え際にあたってしまうと思います。

ウクレレで使うピックも、やはりサムピックのことでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、指の腹ですね。なるほど。
早速明日から、腹を使って練習してみたいと思います。

残念ながら、知識が乏しくサムピックという名前を聞いてもどういうモノなのか想像もつきません・・・。
少しずつ、知識を増やしていかなくては。

お礼日時:2003/10/07 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウクレレコード表におけるルート音とは?

今週、ウクレレを購入しました。まったくの素人です。コード表を理解しようとして、いきなりつまづいてしまいました。

コード名の頭にくる、AやGはルート音からきていると思うのですが、そのルート音はどこからきているのでしょうか? 自分の理解では、五線譜で表記した時、一番下にくる音(つまりイチバン低音)がそのままルート音だと思ってたのですが、下記リンクにあるコードの指板図みてみると、G major ですでにその理論が崩壊していまいます(第三弦のレが最も低音なので)。だからといって、指板図上でイチバン下に表示される音、と理解してみても G#major では成立しません(第四弦の音ほうが位置的には下ですから)。


http://kunisan.jp/ukulele/

散らかった質問で申しわけないですが、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ドミソでもミソドでもソドミでも、コードネームはC
そして、ルートはド(C)

基本的には、コードネームは構成音によって決まります。
和音を鳴らした時にルートが最低音かどうかということとは無関係です。
ルートが最低音だとコード感が安定するのでそうやって鳴らす場合が多い、というだけのことです。

Qギター類の楽器で一番手軽に習得できるのはウクレレなんじゃないかと思っているのですが、どうでしょうか?

ギター類の楽器で一番手軽に習得できるのはウクレレなんじゃないかと思っているのですが、どうでしょうか?

私は歌がある程度歌えますので、手軽に演奏できる楽器があれば仕事で使いやすくていいなあと思っていました。
手軽にというのは、習得の難易度だけではなく、持ち運び易さとか電源がいらないとかそういう観点も含みます。
意外と大変なこととか、他におすすめのものとかでも構いませんので、
知識のある方や経験者の方がおられましたらご回答ください。

ちなみに仕事といいましてもついでのようなものですので、そこはご考慮いただく必要はありません。
強いていえばあまりお年寄りに嫌われるものは避けたいです。

Aベストアンサー

おじさんです。
昔はハワイアンバンドを率いていました。
私はギターなのですが、あなたはウクレレがいいかもしれませんね。
音楽的な基礎はギターもウクレレも同じなのですが、ギターは弦が6本、ウクレレは弦4本ですのでコードを押さえるのは少し楽かもしれません。
ただ、曲に合わせて弾く場合は、リズムが重要です。
リズムに合わせて綺麗に引くためには、練習そして練習ですね。

Qウクレレ選びのポイントとは?

ハワイ好きの友人(男性)の送別にウクレレをプレゼントしたいと思っている
のですが、ウクレレを選ぶ時のポイントを教えてください。
その友達もウクレレは初めてです。
予算は、60000円ぐらい迄で、お部屋のインテリアにもなるようなお洒落な
ウクレレを送りたいと思っています。
素材とか、メーカー、Good情報のHPなど、どんな事でも良いので教えてください。

また、ウクレレ以外でハワイッぽい一押しの素敵なプレゼント候補があれば、
教えてください。

Aベストアンサー

ウクレレ好きの女です。といっても本格的にやってるわけじゃないけど。
いちおうメーカー有名どころはフェイマス、カマカかな。
私はフェイマスのウクレレ(たしか1万円くらいだったかな)もってます。
カマカは高木ブーがつかってたような。
60,000もだせばとてもいいものが買えますよ。

下のページさっとしか見てないけれど、詳しく書いてあるみたいです。よって見てください。

わたしがウクレレはじめたのは、ぺティ・ブーカというアーチストのCDをかってからです。日本人の女の子2人組で、ウクレレでいろんな曲のカバーをしています。
(というかカバーしかしない二人!)凄くカバーもセンスが良くて、かわいくて、
大好きです。行った事ないけど、その曲を聞きながらハワイなかんじに浸ってます。機会があれば一度聞いてみてください。

あまりいい回答ではないけれど、参考まで。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~huckle/uke/uke2.html

QウクレレのTAB譜の見方、弾き方

ウクレレのTAB譜について質問です。
例えば2弦に3、3弦に2、4弦に0とあった場合1弦に触れず2、3、4弦をストロークして弾くということでしょうか?

Aベストアンサー

TAB譜の数字の隣に、波線が縦に引いてあったら、確実にそれです。
1弦は鳴らさない、ということなので左手の指の腹で1弦に軽く触れ、音が鳴らないようにしてストロークするといいでしょう。

波線がなければ、指でつま弾く可能性も出てきます。模範演奏などの音源があるならどちらの弾き方か確認できると思うのですが、指の場合は三本の指で同時にならします。


参考までに…
歌の伴奏などならストローク。ウクレレのみのソロなら、つま弾く可能性が高くなってきます。

Qやわらかいウクレレ弦

やわらかくて張りの弱い弦を教えて下さい。最近フェイマスのウクレレを購入したのですが、フェイマスの黒ナイロン弦は少し硬く感じます。どうも指になじまないので指が痛くなってしまいます。

もう一台のヤマハのウクレレは購入時のままの弦ですが、こちらは弾きやすいです。なのでヤマハの弦を購入しようと思ったのですが販売していないようなので困っています。

Aベストアンサー

標準サイズ?コンサートかテナーですか?

先日、エレキウクレレを買ったとき、カマカの弦は高価だったので、ヤマハのクラッシックギター用の弦をバラで買いました。バラで買えるクラッシック弦がヤマハのしか無かったのですけどね。
で、私は、わざと3弦だけテンションを下げたかったので1、2、2、1弦の順(Low-Gは邪道なので嫌い(^^;)です。)に張ったら安く(1弦が約100円)買えました。
標準サイズのウクレレでしたら、ヤマハのクラッシックギターの1、2、3、1弦を使えば5フレット分テンションが緩くなります。

Q「ウクレレ・クリスマス」という曲のウクレレのコードを教えてください

今は廃盤になっているCDに収録されているIWAOさんの「ウクレレ・クリスマス」という曲をウクレレで弾いてみたいのです。
このCDに歌詞と共にウクレレのTAB譜が収録されていたそうですが、今は入手困難なようです。
イントロからのコードをご存知(お持ち)の方、お手数ですが教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

C→Dm
ウクレレクリスマス

Em→E♭7→Dm
外は寒いけど

Dm/G
心は遠く

C→C♯dim→Dm7→G7(-9,13)
南の島へ

という感じですが、削除対象となるので…★

手元にある関口和之さんプロデュースの「ウクレレカレンダー」というアルバムにペティ・ブーカのカバーバージョンが入っていてコードも載っています。
http://www.amazon.co.jp/UKULELE-CALENDAR-%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%AB/dp/B00005GXIC/ref=sr_1_1/503-0356845-5198333?ie=UTF8&s=music&qid=1194529128&sr=1-1

他に、同じく関口和之さん編集の「ウクレレ・ラブ」という本にも歌詞とコードが載っていますよ♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B4-TOKYO-FM-BOOKS-%E9%96%A2%E5%8F%A3/dp/4887450044/ref=sr_1_1/503-0356845-5198333?ie=UTF8&s=books&qid=1194527903&sr=1-1
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=28673


ご参考まで

どうも今晩は!

C→Dm
ウクレレクリスマス

Em→E♭7→Dm
外は寒いけど

Dm/G
心は遠く

C→C♯dim→Dm7→G7(-9,13)
南の島へ

という感じですが、削除対象となるので…★

手元にある関口和之さんプロデュースの「ウクレレカレンダー」というアルバムにペティ・ブーカのカバーバージョンが入っていてコードも載っています。
http://www.amazon.co.jp/UKULELE-CALENDAR-%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%AB/dp/B00005GXIC/ref=sr_1_1/50...続きを読む

Qウクレレの選び方

 以前誕生日プレゼントでソプラノウクレレをもらい、何となく弾けるようになったので、次はコンサートウクレレを自分で購入しようと思います。
 ソプラノとはいろいろ違っているのでそうそうマスターできるとは思っていませんが、自分なりに精進して、ゆくゆくは人前で披露できるぐらいになりたいと思っています。そこで、質問です。

1)ソプラノを今まで弾いてきたものがコンサートに変える際気をつける事
2)この程度の実力のものが購入するウクレレはどのぐらい(価格・材質・メーカーなど)が妥当か
2)お勧めの教則本(ビデオやCD、DVDも可)
3)名古屋市、もしくはウェブでアドバイスを下さったり、コンサートウクレレを弾く方が集まっているお店・サイト

 みなさんのアドバイス、お待ちしております。

Aベストアンサー

私だったら…、という前提で。
ロイヤルハワイアンセンターの(ビーチに向かって)
右端の店(名前、忘れました)に直行!
だって、日本で購入する差額より、
旅行代の方が安いから。

丁寧に相談にも乗ってくれるし、
日本語も完璧にOK。

品揃えも比じゃないし、
なにしろ本場ですから…。

名古屋からでしたら簡単に行けるし、
「ウクレレの似合う空気感」も体験できます。

Q楽器を始めたい!(社会人です)

かれこれ10年近く社会人やってます。最近仕事が落ち着いたので、何か新しいことを始めたくなり、楽器を習ってみたいと思うようになりました。しかしながら、私の楽器との付き合いは小学校低学年時点の縦笛で止っています・・。正真正銘の初心者です。楽譜も読めません。こんな私でも手軽に楽しめるオススメの楽器がもしあれば、是非教えてください!また、今ちょっと気になっているのがフルートなのですが(←イメージ先行です)、まったくの初心者が簡単な曲が弾けるようになるにはどのくらいの練習が必要でしょうか。演奏会なんて大それたことは考えていないのですが、やるからには、せめて何か曲がひけるようになりたいと思います。そこに行くまでに挫折してしまうと勿体無いので・・。
どの楽器も難しいと思うのですが、その中でも大人の初心者にも割と敷居が低いものがあれば、どうぞ紹介してください!

Aベストアンサー

こんにちは、楽器いいですね!

私も社会人で昨年クラリネットを始めました。

どちらにお住まいかわかりませんが、とりあえず体験レッスンに行かれてはいかがでしょうか?体験レッスンに行ったからといって、入らなくてはいけないってことはないです(^^;;(強い勧誘にもあったことはありません)。

管楽器は相性があって、最終的にはちゃんと音は出るようになるんですが、唇の形や歯並びなどで、何も考えずに音がすぐ出る人と、でるまでに少し時間がかかる人といるようです。
クラリネットは私にとってまさにそんな楽器でした。
楽器を始める前、フルートもホルンもチェロもいろいろ体験してみてそれで最終的に決めました(チェロ今回は止めましたがいつか絶対習います!)

フルートは比較的とっつきやすい楽器だと思います。
楽器人口も多いので、先生も多いです。

フルートって、簡単な曲ならすぐに吹けるようになりますよ!
演奏会は……と仰ってますが、教室によっては発表会があるでしょうし、発表会っていい目標になると思います。
是非頑張ってください!

フルートの目標曲……クラシックなら、多分、ビゼー「アルルの女」の「メヌエット」って人多いんじゃないでしょうか。
midiです
http://homepage3.nifty.com/tbd-bake6022/midi/midi-arles.html

サックスも敷居は比較的低いようですね(ちなみにサックスもフルートも木管楽器です)。ただし、フルートも含む木管楽器って案外音が大きいので、練習場所は少し考えられた方がいいかもしれません。

以上、少しでもご参考になれば。

こんにちは、楽器いいですね!

私も社会人で昨年クラリネットを始めました。

どちらにお住まいかわかりませんが、とりあえず体験レッスンに行かれてはいかがでしょうか?体験レッスンに行ったからといって、入らなくてはいけないってことはないです(^^;;(強い勧誘にもあったことはありません)。

管楽器は相性があって、最終的にはちゃんと音は出るようになるんですが、唇の形や歯並びなどで、何も考えずに音がすぐ出る人と、でるまでに少し時間がかかる人といるようです。
クラリネットは私にとってま...続きを読む

Qピアノのコード表で音階でコード表を表示しているサイトはありませんか?

ピアノのコード表で音階でコード表を表示しているサイトはありませんか?
他のところは大体ピアノの絵に印がしてある感じなので、五線譜に音階で表示してあるコード表が見たいです。

Aベストアンサー

構成音を五線で示したものならあります。

http://www.apollonmusic.com/kantan/key.html

Q楽器を始めようと思うんです。

今までハマっていた趣味に飽きてきたので、新しいことをしようと色々考えて
楽器を始めようと思います。
前からバンドの曲を聴いていてかっこいいなと思っていたので、
でもやっぱりどんな楽器にしようかと悩みました。

「こんな人にはこんな楽器が合うよ」などあったら教えてください。

何かあったら補足しますので、教えてください。

Aベストアンサー

質問者様はバンドの曲を聴いてかっこいいと思ったことが、楽器を始める動機ということなんですよね。

そのバンドはポップスとかロックなのですかね。自分の好きな音楽に入っている楽器にすることが第一条件だと思います。

ドラム、エレクトリックベース、エレクトリックギター、キーボードなどの楽器はとりわけどのようなジャンルの音楽にも使用される頻度が高いので、それらの楽器を選択すればバンドを組む時とかにもメンバーに入れてもらいやすいと思います。

「こんな人にはこんな楽器があうよ」っていうのはちょっと思いつきません。
このギターがかっこいいとか、このキーボードがかっこいいとか、好きな(憧れの)プレーヤーを見つけるのがいいんじゃないかなぁと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報