日本分析センターによる土壌調査で千葉の土壌中の放射性セシウムの汚染度が1キュリー/平方Kmを超えることがわかりました。文部科学省が発表してきた定時降下物の累積値を実に10倍以上上回る数値です。
米ソ中による大気圏核実験時のセシウム降下量の実に100倍を超えます。

国が隠蔽してきたWSPEEDIのデータや、定時降下物の実績値の比較から考えれば東京は2キュリーを超える深刻な汚染地域となることはほぼ間違いないです。
この第3汚染地域ではガンや白血病の患者が急増したといわれておりますが、今後どういう対策を採ればよいのでしょうか。
もちろん仕事などのツテがあれば東京から移住したほうがよい事は間違いないでしょうが、現状そういうツテもありません。
どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

日本分析センターによる土壌調査結果(PDF)(セシウムがなんと50000ベクレル/m2越え)
http://www.jcac.or.jp/lib/senryo_lib/tikuseki.pdf

文科省ようやくWSPEEDI予測値(広域汚染状況)の一部を公表:東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html

チェルノブイリ原発事故におけるセシウム汚染地図  東京はキエフやモスクワをはるかにしのぐ汚染
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/JHT/ …

自民党村上議員による国会質問  東京足立区の公園ベンチで3ベクレル/平方cm( 放射線管理区域基準は4ベクレル )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 分析」に関するQ&A: 【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析し

A 回答 (10件)

>東京から移住したほうがよい事は間違いない


そういう動きをする人がじわじわ増えてくるだろう、という気はしますが、それも今すぐ決断するというより、今後数年のうちに決めるべきことのように思います。というのは1キュリー/km2 といっても地域差もあるし、まだ出てきてない情報もある。何より放射能洩れはまだ続いているので、自分の住んでいる地域の汚染度が確定するのは、今でなく数年後です。あとこのレベルですと、癌や白血病になるのは数十年住み続けた場合の話なので、数年だけ住んで引っ越した場合には比較的軽症ですむ可能性もあります。よって今すぐ移住できるできないの二択で考えるのもよいけど、今後数年から10年くらいのうちに移住できたらよいくらいの感じでゆるゆると転職等を探すのが現実的なように思います。あと自由に動ける人がどんどん動き始めると、周りの人が減るので、自分が東京から動けない必然性も次第に減ります。たとえば会社が地方移転したら自分も自動的に転勤であり、10年後には東京への一極集中が解消される形で調整がすすんでいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私自身も今すぐ移住できるわけでもなく悩ましいところです。
ですが、そんなに長い間をかけるわけにもいかないかと・・・。
食品の流通も汚染地(福島や関東)のものが多いのも心配です。
いずれにしても移住できるものならしたいものです・・

お礼日時:2011/05/23 13:35

可能であれば、移動したほうが楽なことがあります。



・食事に気をつけなくて良い
・原発事故ストレスからの解放
・地面に降り積もっている放射性物質からの、呼吸からの被曝を心配しなくて良い。
など。

食事は遠隔地のものを食べて済めば、移動もそれほど考えなくてよいと思うのですが。
強制的に給食である、近々お子さんをもうけられるなどで、不安な場合があります。


お若い方やお子さんは、暫定規制値以下でも、汚染された食品は召し上がらないほうがいいです。
あっと言う間に被曝量が年間許容量の1mSvを超える可能性があるので。
(被曝に、これ以上は危険で、これ以下は安全と言うラインはありませんので、国際的に「一般人の人工放射線による年間許容量」である1mSvを基準に考えるのが無難かと思います)

第三区……の件ですが、10倍高く計算がされてないでしょうか。
http://www.selectourfuture.org/map/
第三汚染レベルとは、この地図の黄色い部分でしょうか。千葉は入ってません。

千葉に積もっているセシウム137は、公式データを足し算すると、5000MBq/平方キロメートルかと思います。換算すると、5000Bq/m2かと。
(1平方メートルは平方キロメートルの1/1000×1/1000なのですが、誤まって(?)1/1000で計算されているのではないかと思います)


東京付近の汚染度合いが、チェルノブイリ原発事故ではどのあたりに該当するのか、その場合の発病率はどのくらいであったか、私も気になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、できれば遠隔地(西日本など)が良いですよね。スーパーに並ぶものも基本西日本産がほとんどと聞きます。
汚染レベル地図ですが、これはチェルノブイリの拡散範囲です。この黄色い部分と同じ汚染量(1-5Ciキュリー/Km2)が千葉で検出されているのです。
公式データというのは文部科学省の定時降下物データの累積ですか?3/18以前のデータが欠損していることと、やや過小な数値になっている?のでしょうか。
検査期間としては非常に有名で信頼性の高い日本分析センターによる土壌調査で55000Bq/m2(=55000MBq/Km2)とでており、紛れも無く1Ci(=37000Bq/m2)を超える第3汚染レベルとなります。
東京も含まれた汚染度は以下のデータがわかりやすいかと思います。
http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/o/n/i/onihuta …
東京の発ガン率ですが、1Ci以上の汚染地域でのデータとしてはスウェーデンのデータがわかりやすいかと思います。拡散している核種の違いもあるでしょうし、汚染食品が多量に流通し桁違いの人口の多さの東京でどれだけになるかとは想像したくもありません。。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/seminar/No102/ …

お礼日時:2011/05/23 13:32

>もちろん仕事などのツテがあれば東京から移住したほうがよい事は間違いないでしょうが、


>現状そういうツテもありません。
>どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

どうしようもないでしょ?
ガンなどが日本において死因の大きな割合(3人に一人…近いうちに2人に一人になるだろうと言われています)になっているのは、もう十年以上昔からです。

人間は、不死身ではないですから、いつかは死ぬわけですし。

たしかに、今後に生まれる子どもの事を心配するのであれば、放射能などの影響がないほうがいいとも言えますが、放射能以外にも有害な化学物質などはたくさんあって、垂れ流されているわけですから、現時点ですぐに皮膚が爛れるとか、それらの被害が出ていないのであれば、それでもヨシとするしかないでしょうし。
(環境ホルモンというのであれば、たとえば、カップ麺などの容器から溶け出している化学物質なんかも男性の妊娠可能な元気な精子を減らしているのではないか?と言われていますけど…つまり、今回は放射能っていうある意味、メジャーな環境問題なので大騒ぎされているけど、そう言うの、どう考えているのでしょう?普段から、遠ざけていますか?食品添加物とか…)

少なくとも、東京に住んでいるということであれば、自宅も職場も津波で流されてしまったわけでもないし…。

私は神奈川県に住んでいますけれど、幸い、自宅も何の被害もなく、家族と一緒に居れますから、今はその幸せを喜んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますが、子供の将来を考えると悩みます。
放射性物質はなにぶん目に見えないので実感がわきませんからね・・。
ただし、その破壊力は歴史が実証済みです。

お礼日時:2011/05/23 13:36

正しい危機感は持たなければいけません。


事実、首都圏にも相当量の放射性物質が降り注いだのです。
本当は、それが起きる前に退避しなければいけなかった。
一発目の水素爆発直後、関西や九州、海外に逃げた人は正解だった。
異様なまでに安全デマをばらまき、平気で人を被曝させるようなことを言っている奴が多すぎる。
実際、千葉では農産物の出荷制限が出ています。
神奈川も然りです。
東京は、アスファルトばかりで生産物が見当たらないのかもしれませんが、道路はかなり汚染されているはずです。

実際、千葉では、土壌調査により53000bq/kgを「実測」しています。
これは、まぎれもなくチェルノ第三です。
疑われるのであれば、urlの「日本分析センター」のhpで確認してみてください。

千葉で53000です。
先日、足柄や他の地区、神奈川ですけど、茶葉からセシウムが出ていますよね、基準値以上の。
同じ首都圏にあって、果たして東京は酷い汚染を免れていると言えるでしょうか?
それはとても考えにくいことです。
安全ですと無責任に言ってる方がデマをばらまいているとしか思えません。

参考urlの他に、こちらの方も大変よく分析されていると思います。
あわせて御覧ください。

http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-47.html

参考URL:http://www.jcac.or.jp/senryoritu_kekka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
基本的に政府や東電の言うことは嘘、過小と捉えることが良いと思いますね。
事故レベル、炉心溶融の有無、汚染度の過小評価、汚染食品の流通、魚は可食部のみ検査、野菜は洗ってから検査などなど・・・・
すべて嘘と見ることに越したことは無いですね。

お礼日時:2011/05/23 13:39

胎児や乳幼児を除き、生物の放射線耐性は強いですが、体内被曝が恐いです。



体内被曝(放射性物質の摂取)の予防は、呼吸器系等は花粉症と同じ。
後は、不要不急の外出は避け、外出時はなるべく肌を露出させないことと、衣類などは屋内に入る前に良くはたき、外出後はシャワーを浴びるなどして、除染に努めることですね。

距離の二乗に反比例で放射線の影響は軽減するので、可能な限り離れると言うのは最も有効です。
とは言え、今スグに首都圏から避難すべきかどうかは判りませんし、現実的では無いですが。

しかしメルトダウンに至ったと言う事実からは、少なくとも最低限の準備はしておいた方が良いかと思います。
メルトダウンについては、正直、報道の取扱いが、やや悠長かと思います。
これはパニックなどを引き起こさない様、政府から報道規制や何らか要請があった可能性が高いと考えています。
報道の悠長さに惑わされず、やはりメルトダウンと言う事態を深刻に捉え、備えが必要ではないでしょうか?

具体的には、地震における防災袋の様なイメージでは無く、
・混雑や移動可能距離などを考慮した、具体的避難経路の検討・確立
・緊急時の家族の連絡方法や集合場所
などを考えておくことです。

例えば「福島原発の作業者が退避した」などのニュースを、行動開始のキーワードにしても間に合いますが、そんなニュースが報道されたら、銀行や駅・道路は大混雑になる可能性が高いです。
何か動きや急変が有った場合、直ちに行動出来る様、手持ち現金を増やしておいたり、回数券などを準備しておくのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
我が家は神奈川ですが安定ヨウ素剤、N95マスク、カッパなどなど、常に非難できるように備えてます。
温度上昇が止まらないなど、何か起きる前にまずは家族だけでも逃がしたいと思っています。

お礼日時:2011/05/23 13:41

単位がバラバラなんで、それを馴らして読み直しましょう



東京から移転できないのであれば、諦めるしかありません
    • good
    • 0

私も同じ疑問を持っていたので、色々調べました。



togetterでまとめられていました。

文科省ようやくWSPEEDI予測値(広域汚染状況)の一部を公表:東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に
http://togetter.com/li/134987

こちらを見ると、これは予測値であり、
>WSPEEDIの予測は、原発からある一定量の放射性物質が放出されたら各地がどれくらい汚染されるかという架空のシミュレーションであって、現実ではない。現実の汚染は各地のモニタリング結果からわかる空間線量が指標。空間線量は東京だと平常時の2~3倍。+内部被ばくで年5mSvくらい。

だそうです。
実際の数値を踏まえたうえで、もう一度文科省から汚染レベルがどの程度が発表して欲しいですね。
東京に住まう方はお仕事もされていて、色々な責任を持っている方が多いと思います。
ですので
「危険だという噂だ!逃げろ!」
といって情報不足な判断で簡単に逃げてしまった場合、
失うものがとても大きく、今後の人生に大きな支障をきたしてしまうかもしれません。
ですので、政府や東電の発表・デマや煽りを簡単に信じず、冷静に実際のデータを見て考慮し、
行動するべきだと思います。
それは難しい事なのかもしれませんが・・・^^;

また、セシウムは水に溶けやすい為、雨により幾分流れると予想されています。
チェルノブイリでは地域的にも雨は少なかった為、そのへんも比較する時の考慮すべき点であると思います。

少しでもお力になれれば幸いです。
失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文部科学省は子供や国民の安全よりもパニックを恐れてますから本当の検査はしないでしょうね・・・。
子供に年間20ミリシーベルトまで浴びせるという、先進国家とは思えない残虐な人体実験をするくらいですから。。
その代わり、様々な民間、機関での測定が始まっていますのでそちらをお知らせします。
http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/o/n/i/onihuta …

お礼日時:2011/05/23 13:45

こんなことは3月の時点で容易に察しなければいけないことです。



京大の小出裕章先生は、福島原発の事故後、2012年3月15日、東京で、11:54~12:54まで一時間、空気中の放射性物質の量を検査しました。
以下が一立方メートル中に検出された放射性物質の量です。

ヨウ素131⇒ 850Bq
ヨウ素132⇒ 670Bq
ヨウ素133⇒ 94Bq
テルル132⇒ 86Bq
セシウム134⇒ 110Bq
セシウム136⇒ 23Bq
セシウム137⇒ 130Bq

チェルノブイリの事故後、小出先生が日本で検出したセシウム137の量の最大値は、0.03~0.04Bqです。
セシウムに限って言えば、数千倍の量です。
これだけの汚染された空気を、東京の人は知らないうちに吸い込んでいたのです。
子供も大人も、女も男も、赤ん坊も・・・。
尿検査すれば、みんなの尿から放射性物質が検出できます。

これは時間毎の値ですから、地上に相当降り積もっているはずです。
それが風に舞えば、吸い込みます。
吸い込めば、内部被曝しまくりです。
体に蓄積されます。
更に被曝量は増量します。
体内濃縮というやつですね。
沈着していくから、空気中の汚染濃度よりも高くなる。
人体内、土壌内、植物内・・・全てです。
周囲環境の汚染度が低いからと言って甘く見てたら、体内汚染は酷いものになっていたってことになりかねません。
チェルノの時も、汚染の酷い地、軽い地、両方の人の体内汚染度を調べてみると、大差がなかったという報告もあります。

本当に恐ろしいことになりました。
これは夢ではありません。
現実です。
日本崩壊と言っても過言ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『なんとかなる』とか『今までの経験』が全く通用しない、今までの常識で考えることができない事態に直面していることは認識しないといけないですね。

お礼日時:2011/05/23 13:46

でしょうね。



神奈川県の端(西)の茶葉からも規定値を越えている
とのこと。

当然茶葉以外でも規定値は越えていると見るのが
常識的と思います。

欧米での報道では事故発生当時から80km圏内は危険
とし、それらの政府はその国民に非難勧告をしたのは
正しかった事が証明された感じです。

いまだに放射能の放出が止まらない現状では放射能の
累積値は増え続けているわけです。

また東電に対応を任せずにオールジャパンで沈静化を
しないと日本はホントに沈没です。

先ずは菅を除去しないと先に進めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管をはじめ民主党政権もホントカスですが、そもそも事故の原因を作ったのは自民党ですよね。
反省せず、総括せず、茨城産の放射能野菜をメディアの前でもりもり食べて安全デマの流布・・・本当にどうしようもないです。
自民党政権になったら全て検査もせずに基準値もさらにゆるくなりそうです。。
いったいどこに政権を任せたらよいのか・・はぁ

お礼日時:2011/05/23 13:49

それこそ貴方自身の人生ですから、どうするか自身で決める事です。


因みに立入禁止区域では、会社側の休業補償も免除されます(雇用保険の失業給付金が支給される)。
立入禁止にしない理由はこの辺にありそうです。
神奈川県の足柄茶が出荷停止になりました。ですからやるなら箱根迄規制が必要に(関所を実用で復活させる)。
当然首都移転、関東一円居住禁止、福島県も仲通り迄居住禁止(会津はセーフ)、下手すると仙台を含む宮城県南部迄禁止になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう関東に家を購入することなど考えられないですね。。
個人的にはまだ賃貸で救われましたが、家のローンをお持ちの方はどうなってしまうんでしょうか。

お礼日時:2011/05/23 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか?

福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか?

けど,原子炉建屋の中には人が入れない。

どういうことでしょう?

どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう?

次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・

だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。

安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

Aベストアンサー

建屋の中と発電所の敷地内では線量の桁が2つ3つ違う <-極端な場所では4つも5つも
 
発電所の敷地内と周辺自治体(除洗作業実施地域)の線量は桁が1つ2つ違う

元帥の言っている事は、意味の分からん事ばかりなので内容は理解できないが
一般に言われているのは

除洗しているような地域では除洗前は日々の生活に注意する必要があるが、だからといってすぐに身体がどうこうなるような事は無い

原発敷地内では、地点毎に線量が変わるので事前に線量分布を確認し、線量計の数値を確認しながら適切な装備で作業する

建屋内は・・・・・簡単には中に入れない

そう言う事だけど

Qテレビで見た放射線・放射能汚染の影響をまとめると

テレビに出てる学者等の意見をまとめると、こういうことでいいんですか?

・放射性物質は雨で降ってくるけど、流れてしまうから問題ない。
・海水に住む魚は、淡水魚より放射能に汚染されにくい。広い海を動いてるから。
・ある食品から受ける被ばく推定量は、CT1回分だから問題ない。
・お風呂に入るときは傷さえなければ問題ない。
・チェルノブイリとは原発の方式が違うから安全だ。
・放射線・放射能汚染食品等は、たばこより発がん性が低いから安全だ。
・放射性ヨウ素131は半減期が短くて、しかも排出されやすいから大丈夫だ。
・温泉とかからも放射線はでてるのだから、大丈夫なものだ。
・食料等の放射能汚染について定めた暫定基準値は、非常に厳しい基準だ。
・目に見えないから怖がるのもわかるが、無知としかいいようがない。

科学ってすごいですね。
無知な私にはなかなか信じられません。

Aベストアンサー

 私は、小学生のころ、広島の20km圏に疎開していて、原爆の閃光とキノコ雲を浴びました。

 学生のころ、アメリカとフランスは南太平洋で、ソ連は中央アジアでくりかえし原爆、水爆の実験をしていました。

 チェルノブイリ事故では、数十万人が被曝したと考えられているが、現在のところ、子どもの甲状腺ガン以外に、確実な後遺症は認められていないようです。

 決して楽観しているわけではないが、あまり瑣末な事象に一喜一憂するのはいかがなものか。

 

Q放射能汚染食品による内部被曝の許容基準

福島原発による周辺地域での牛乳やホウレンソウの放射能汚染は極めて微量で健康上問題がないと政府やテレビでの専門家は説明しています。ホウレンソウから検出されたヨウ素で、1キロあたり1万5020ベクレルで、シーベルトに換算した場合、0・24ミリシーベルト。ホウレンソウから検出されたセシウム524ベクレルを、シーベルトに換算すると0・0068ミリシーベルト。ところで放射能汚染微粒子を線源から出る放射線密度は距離の二乗に反比例すると<ヘリコプターで注水する場合の高度と放射線量の関係>を危険度の点で説明しています。ならば放射能汚染微粒子を線源とする放射能も、微粒子に接する人体細胞は大きく、遠い細胞ほど影響は小さいと言えるはず。ならば微粒子といえども接する細胞はダメージを高密度で受けるのではと思う。そうすると少しでも汚染された食品は食べない方がいいとなります。体内に取り込んだ場合は外部と違い、内部被曝は期間が長いということに加え、この点も説明がいる気がします。このあたり、どう理解すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

     参照

参考URL:http://takedanet.com/2011/03/18_ba59.html

Q放射能汚染、実は3月15日には最悪のレベル7だった

【原発問題】放射能放出量、3月15日には国際的な事故評価尺度(INES)で最悪のレベル7相当だった・安全委試算 [4/24]

 東京電力福島第一原発の事故で、大気への放射能(放射性物質)の放出量が
3月15日夜までに約19万テラベクレル(テラは1兆倍、放射性ヨウ素換算)で、
国際的な事故評価尺度(INES)で最悪のレベル7に達していた。原子力安全委員会の
試算でわかった。

 安全委などは4月12日にレベル7を発表、その夜に政府高官が「3月15~17日の
時点で、レベル7に相当する量が放出されていた」との見方を示していたが、数字上も裏付けられた。

 3月15日朝には、2号機の原子炉格納容器につながる圧力抑制室が爆発しており、
この影響を受けている可能性がある。

 今回判明したのは、3月15日午後9時までの放出総量で、約19万テラベクレル。
レベル7の判断基準となる5万テラベクレルを超えていた。14日までには
5万テラベクレルに達していなかったとされる。安全委は3月11日の地震以降、
4月5日までの放出量の総量は63万テラベクレルと試算していた。

 安全委はまた、4月5日時点での1日当たりの放射能放出量は154テラベクレル
だったとの試算も明らかにした。ピーク時の1万分の1ほどで、安全委は現状も同様の
レベルで推移している、との見方を示した。

ソース:http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY201104230477.html

はぁ!?
やっぱ最初からレベル7だったんだね
なんで今頃本当のことを発表するのかな?

【原発問題】放射能放出量、3月15日には国際的な事故評価尺度(INES)で最悪のレベル7相当だった・安全委試算 [4/24]

 東京電力福島第一原発の事故で、大気への放射能(放射性物質)の放出量が
3月15日夜までに約19万テラベクレル(テラは1兆倍、放射性ヨウ素換算)で、
国際的な事故評価尺度(INES)で最悪のレベル7に達していた。原子力安全委員会の
試算でわかった。

 安全委などは4月12日にレベル7を発表、その夜に政府高官が「3月15~17日の
時点で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 私は3/18に臨月(37週と五日目)の娘を連れて沖縄に疎開しました。 38週目に入ってから無事出産しました。 

3/15の或る報道番組に出席していた或る環境ルポライターが第一原発の正門付近の近況を報告しようとした瞬間、或る御用学者が彼を恫喝しました。 この瞬間、ご指摘の事態を察知し、娘を避難させたものです。 この時点では池上彰さんもレベル3の『incident』と言う言葉を使って事象という表現でした。 

私の長男は第一号機から四号機までを作った企業に勤めており、3/14から自宅待機でした。 いつ福島に出動命令が出ても良いように待機せよでした。 

3/18の飛行機は満席でした。 それも三歳以下の幼児を連れた母親でいっぱい。 一昨日帰京する便は占有率20%でした。 

明らかに日本は今国全体が引きこもり状態に入っています。 沖縄のホテルはどこもガラガラ。 町には空車のタクシーが止まって並んでいます。 多分、これは日本中どこでもそうでしょう。 今年の暮れはどうなると思いますか?  企業ではなく、国として破産状態になるのは確実です。 

こんにちは。 私は3/18に臨月(37週と五日目)の娘を連れて沖縄に疎開しました。 38週目に入ってから無事出産しました。 

3/15の或る報道番組に出席していた或る環境ルポライターが第一原発の正門付近の近況を報告しようとした瞬間、或る御用学者が彼を恫喝しました。 この瞬間、ご指摘の事態を察知し、娘を避難させたものです。 この時点では池上彰さんもレベル3の『incident』と言う言葉を使って事象という表現でした。 

私の長男は第一号機から四号機までを作った企業に勤めており、3/14から自宅待機...続きを読む

QSPECT検査の放射能注射で被曝するサイレントキラーを具体的に教えて。

SPECT検査、注射で放射能を体内に入れる
CTよりも恐ろしい被曝検査。
残留放射能やTc99m Tc99 の生涯被ばくの真実と実態を
教えてください。

回答は専門家、RI研究者や技師、
RI知識のある医学生や薬剤師や医者のみお願いします。

RI検査、脳血流検査、スペクトで血管を通して注射される放射能物質が、
どんな作用がして、それに伴う弊害や副作用について教えてください。

安易に検査は受けない方がいいとか、体内に残ったものはどうなるのか、
副作用や体の生体バランスの崩れとか、他の病になる可能性とか、
5、10、15、20年の生存確率とか色々専門的に詳しく教えてください。

放射能を体に入れるって恐ろしい事をよくも平気でやれるなと思います。
人工的に脳ミソから手足の隅々まで細胞一つ一つ全身被曝するので、
癌にはならなくても色々病気をして、サイレントキラーだと思います。

医者は安全だと他人事だから言ってますが、
医者は絶対に受けないと言いますし、病巣の確認だから天秤にかけると
現代化学で副作用リスクが分からない、とココだけの話で言ってました。

医療核研究者や詳しい専門家は体内残留放射能の弊害と副作用、
Tc99mやTc99、テクネチウム、注射で血管に入る全ての物質などの
作用や弊害、残留や病気に寿命、その他

専門的知識のあるお方のみ、思ったとこいろいろ詳しく教えてください。

SPECT検査、注射で放射能を体内に入れる
CTよりも恐ろしい被曝検査。
残留放射能やTc99m Tc99 の生涯被ばくの真実と実態を
教えてください。

回答は専門家、RI研究者や技師、
RI知識のある医学生や薬剤師や医者のみお願いします。

RI検査、脳血流検査、スペクトで血管を通して注射される放射能物質が、
どんな作用がして、それに伴う弊害や副作用について教えてください。

安易に検査は受けない方がいいとか、体内に残ったものはどうなるのか、
副作用や体の生体バランスの崩れとか、他の病になる...続きを読む

Aベストアンサー

No13のお礼に対する捕捉です。

造影CT・造影MRIは、決してSPECTと比べて安全な検査というわけではありません。
造影CTでは、嘔気・発疹などの軽い副作用が1~1.5%、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用は0.01~0.02%と言われています。
また、造影MRIでは軽い副作用が1~2%、重い副作用は0.05%と言われています。
0.05%というと、滅多に起きないと思っちゃいそうです。
しかし、これは無視して良い数字ではありません。
1日40件、年間250日検査をやると、1年で10000件の検査をやることになります。
ここで、重い副作用は0.05%となると、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用がでる方が1年に5人出る計算になります。
これでは、決して想定外の珍しい事柄となりません。

一般的に医療現場では、統計的に0.001%(10万回に1回)発生する程度の出来事までは想定して対応することが求められています。
ごく簡単な手術の前に、10万回に1回発生するトラブルまで説明を受けて不安になる方は珍しくありません。
以上のことを考えれば、CT・MRIの造影検査で同意書が必要なのは当然と思われます。

それに対し、SPECT検査を含む、放射性医薬品有害事象・副作用報告では、137万件の投与に対し、29件(0.002%)の軽い副作用報告があがっていますが、重い副作用の報告はあがっていません。
100万回に1回以下ということになります。

現在までに報告されているデータから判断すれば、SPECTと比べると造影CT・造影MRIははるかに危険な検査です。
実際、SPECT検査で亡くなったという報告はありませんが、造影CT・造影MRIで亡くなったという例は学会報告にもならないくらいありふれています。(といっても、普通は滅多にありませんが・・・)

同意書を必要とする最大の理由は訴訟対策です。
ごくまれな(0.1%以下)トラブルが生じ、医療行為としては完璧に適切なことをやっていたとしても、患者に説明していなかった、あるいは説明していたとしても患者がおぼえていない場合には、説明義務違反として病院は負けます。
これを防ぐために、適切な説明を行った証拠として同意書が必要になります。

それに対し、SPECT検査では、訴訟になるような重い副作用の報告はあがっていないために、同意書を取らない病院は珍しくありません。
ただ、注射で神経が傷ついた、血液さらさらの薬をのんでいて血が止まらず大変なことになった、等訴訟の可能性のあるトラブルを経験した病院は同意書を取るでしょう。

『SPECT検査を受けたら、「癌」検診を受けた方がいいですよね』という質問に対しては、SPECT検査で癌が増えるというデータがない以上、『「癌」検診を受けた方がいい』という根拠はありません。
「癌」検診で、X線やCTを行なった場合には、その被曝の方がむしろ気になります。

No13のお礼に対する捕捉です。

造影CT・造影MRIは、決してSPECTと比べて安全な検査というわけではありません。
造影CTでは、嘔気・発疹などの軽い副作用が1~1.5%、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用は0.01~0.02%と言われています。
また、造影MRIでは軽い副作用が1~2%、重い副作用は0.05%と言われています。
0.05%というと、滅多に起きないと思っちゃいそうです。
しかし、これは無視して良い数字ではありません。
1日40件、年間250日検査をやると、1年で10000件の検査をやることになります。
...続きを読む

Q水道水の放射能汚染

発表されている数値は、信用できるものでしょうか?

もともと、事故が起こる前から、発電所界隈は汚染されていたんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

多数の都道府県で実施して発表しているものですから、信用できるでしょう。
第三者が調べれば数値はわかることなので、わざわざすぐばれる嘘はつかないでしょう。
原発周囲はモニタリングポストがあり、常時監視され、誰でも閲覧できるようになっています。
強い放射能漏れがあれば国に報告されます。
過去に放射能漏れ事故はありませんでした。
海水は熱交換としての冷却水として利用されており、取り込まれた海水は、ごくごく微量ですが放射線を帯びます。

Q放射能の風向きや被曝の程度について

東京在住なんですが、放射能の広がり方を見ると、20日くらいと30日に関東全域を覆っていると海外のサイトのシミュレーションでやっていました。それが本当かどうかは分かりません。政府が発表したものを見ると、東京はまだ安全だとも思えます。
しかし、そのサイトによりますと、今後も関東全域に風向きしだいではやってくるようです。
3号機のプルトニウムが大変危険と聞きましたが、実際に平均寿命が下がったり、ガン、白血病の増加、奇形児の増加、生育過程における幼児の障害発生などはあるのでしょうか?
チェルノブイリについて、図書館で調べると、プルトニウム以外は今回と似たような放射性物質が周囲300キロ程度にばらばらに飛散しており、その中で重被曝地域では、上記の障害等が急激に増加したと書いてありましたが、その本を信じていいのか、ちょっと判断しかねます。素人ですので。
現在の政府の対応を信じると、東京にいてもいいように思えるんですが、念のために名古屋に実家があるのですが、一時避難したほうがいいのでしょうか?
白血病やガンも怖いですが、種無しになるのも困ります。子供は幼児が一人いまして、妻はいません。
子供を思うなら、早々に避難したほうがいいのでしょうか? それとも大げさに慄きすぎているでしょうか?
放射能というものについて、勉強不足で今後も飛散し続けるだろう核物質に不安を感じています。
プルトニウムの存在が気にかかります。重い物質だとは聞きましたが、東京までやってこられると厄介なのではと懸念しています。
アドバイスなどおねがいします。

東京在住なんですが、放射能の広がり方を見ると、20日くらいと30日に関東全域を覆っていると海外のサイトのシミュレーションでやっていました。それが本当かどうかは分かりません。政府が発表したものを見ると、東京はまだ安全だとも思えます。
しかし、そのサイトによりますと、今後も関東全域に風向きしだいではやってくるようです。
3号機のプルトニウムが大変危険と聞きましたが、実際に平均寿命が下がったり、ガン、白血病の増加、奇形児の増加、生育過程における幼児の障害発生などはあるのでしょうか?
チ...続きを読む

Aベストアンサー

 下記のサイトでしょうか?

 少なくとも私は、政府や保安院や東電の発表やTVの『専門家?』よりは信じています。

 結局、アメリカ政府が自国民にいち早く出した80キロ圏内からの退避勧告の方が、20キロ、30キロと小出しにしてついには『自主退避』って無責任を繰り返す日本政府より信じられます。

 私自身は東京に“しがみついて”いるより仕方がありませんからTVの能天気な情報を“信じた振り”して生活していますが、娘は状況が分かるまで春休み中は関西旅行をさせています。

参考URL:http://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=nilujapan131&HH=1&LOOP=1

Q放射能汚染で特殊能力

放射能汚染の悪いことばかり言われてるけど
遺伝子の突然変異とかでXメンみたいな特殊能力を身につけた新人類が誕生したりなにかいいことはないのかな?

Aベストアンサー

長い目で見ると、人類の進化は自然放射線によるDNAの損傷が原因と考えられます。
ですが今回の被曝量は自然放射線に比べてそうそう多いわけではないので、進化が加速されることはないレベルだと思います。
大したことないレベルでよかったです。

Q【緊急】放射能の雨で被曝しました東京です 助けて

今東京の北区の近くなんですが
どしゃぶりの雨に40分近く傘をささずに打たれました

家についてすぐにシャワーに入って頭、顔、体、をボディーシャンプ等で洗い
目をアイボンで2回洗い、鼻の中をハナノアで2回洗いました。

対処法について教えて下さい

衣服
帽子がびしょびしょです どうすればいいですか?

上下パジャマを着て、その上にジャージを着ていました。ジャージはびしょびしょで中のパジャマも少し湿っています。ジャージは洗えば放射性物質は落ちますか?捨てなくても平気ですか?

靴もびしょびしょです。洗って放射性物質は落ちますか?

自転車もびしょびしょです 洗わなくても平気ですか?室内に入れているので心配です

東京の放射能レベルはさきほど0.89マイクロシーベルトくらいでした。


食品について

食品の買い物に入ったので食品が少し濡れました。その対処について。

松屋で買ったキャベツサラダの容器に水滴がだいぶついています。40分雨にうたれたので、中に入ってるかもしれません。水道水で洗えば平気ですか?

ポテトチップスの袋につきました、洗えば平気ですか?

パンの袋につきました、少し薄いビニルで水分が染み出したりしています。


水道水の放射能と雨の放射能はどちらが危険なんですか?

どれか1つでもいいので回答お願いします。

今東京の北区の近くなんですが
どしゃぶりの雨に40分近く傘をささずに打たれました

家についてすぐにシャワーに入って頭、顔、体、をボディーシャンプ等で洗い
目をアイボンで2回洗い、鼻の中をハナノアで2回洗いました。

対処法について教えて下さい

衣服
帽子がびしょびしょです どうすればいいですか?

上下パジャマを着て、その上にジャージを着ていました。ジャージはびしょびしょで中のパジャマも少し湿っています。ジャージは洗えば放射性物質は落ちますか?捨てなくても平気ですか?

靴もびしょ...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことを言うと脅しになるかもしれませんが、昔中国で核実験が頻繁に行われていた時代に、
雨に打たれて甲状腺ガンになったという方がいました。
その時は、雨に濡れてはいけないというアナウンスがあったのですがなにぶん子供なので。。

除染
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000699-san-soci

東京都の保健所にでも問い合わせてみては?
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/section/072/007220.htm

Q放射能汚染されちゃった服

放射能汚染地域の方
被曝された方
本当にご愁傷さまです
安全大国日本がまさかこんなことになってしまうとは夢にも思わなかったよ
TVで外から帰ってきたら
服は家の外で脱いで
ビニール袋に入れて口を縛るって言ってたけど
その服はもう捨てろってことなのかな
外出するときにはその服をまた着ればいいのかな
洗濯もだめだとしたらドンドン服が無くなるような

Aベストアンサー

高濃度の汚染でなければ洗濯すれば大丈夫です。
セシウムは水で洗うことによって落ちると思われます。

実際に、空母ロナルド・レーガンで被爆したヘリコプター
搭乗員は服を良く洗濯し、身体を石鹸でよく洗う方法で
放射性物質を落としていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報