私は 英語を ある程度スラスラ読めるようにまではマスターしました。その間 色々学習方法を試行錯誤してきました。以下の代表的な学習法の利点と欠点をを自分なりに纏めてみました。それについて 補足、追加、反論がありましたら 回答お願いします。

(1)単語帳などで とにかく単語を覚える。
☆利点…これは 例えば英語もある程度マスターしていて ドイツ語の医学書を読みこなせた少し昔の医師が、今度は英語の医学書を読む必要に迫れれた時などは、
英語の医学用語を整理するのには非常に合理的な方法だったと思います。
★欠点…単語だけ 丸暗記するのは苦労する割には すぐに忘れます。たとえ 反射的に訳語が浮かぶようになったとしても、コロケーションとかつかめませんし、
あまり効果的な学習方法だとは思いません。

(2)練習問題を多くこなす。
☆利点…今まで覚えたことを復習し、不確かな部分を認識できるので 確実な実力を養成できます。
★欠点…これだけでは 新しい知識は増えにくいです。

(3)洋画を観る
☆利点…楽しく英語に親しむには格好の方法でしょう。
★欠点…体系的な学習ができません。

(4)とにかく英語で書かれた文章を読み漁る
☆利点…これは重要だと思います。とにかく量をこなすことが重要ですね。
★欠点…これだけでは 結構アバウトになりがちです。

(5)英会話教室に通う
☆利点…いい教室を選べば 会話を覚えるのには もってこいだと思います。
★欠点…授業料が高いし、トラブルも多いですね。それに、教室の選び方、時間の確保など 問題点があります。

(6)英英辞典を活用する
☆利点…Thinking in Englishの習慣を養い、英語学習の頼もしいアイテムです。
★欠点…最初は とっつきにくいですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Gです。

 cherry77さん、こんにちは!

また、私なりに書かせてくださいね。 (主観です!) この回答と基本は、使える英語、としています.試験のための英語勉強とはしませんでした.

(1)単語帳などで とにかく単語を覚える。
☆利点…自分に対してのテストとして覚えているか確認できる.
★欠点…日本語と英語の訳がいつも100%対になっているとは限らない. 使い方が分からない. 下手をすると、日本語の訳に基づいて、使えない文章に使ってしまう。

(2)練習問題を多くこなす。
☆利点…試験問題に強くなる。 解答の仕方・コツを覚えられる. 試験問題に慣れる.
★欠点…解答がいつも正しいとは限らない. 誤植の可能性がある. 間違っていても、なぜ間違いなのか説明してくれない時がある. 限られた(提出者の意向に限られる)用法・解釈に基づく事がある.

(3)洋画を観る
☆利点…使われている・生きた用法・単語に接する事ができる. 使われる状況や行っている人の表情を目で見れる. スラングにも接する事ができる. 意味が100%わからなくとも、フィーリングを感じることができ、フィーリングを掴もうとする能力を高める事ができる. DVDなら、同じ場所を何回でも聞くことが簡単. 単語としての発音だけでなく、文章にした場合の発音もわかる. 文章のイントネーションが直に聞ける. イントネーションの違いで違った意味で使われているときがあるのが分かる.
★欠点…日本語の字幕を重要視すると問題が起きる. 生きた用法でも、応用できるような説明はしてくれない. 

(4)とにかく英語で書かれた文章を読み漁る
☆利点…手軽に英語の文章・構文に慣れることができる. 状況を「思い浮かべる」ことができる能力をつけられる.
★欠点…意味が全く分からない単語が出てくるときの対応を考えなくてはならない. 意味側からないときにここに質問する時に、著作権云々と言う理由で削除されないように質問を考えなくてはならない.

(5)英会話教室に通う
☆利点…実際に使う機会が増える. 一緒のやる事で、持続力が少なくとも続けられ易い. 教える先生のレベルによって、いろいろな表現・発音に接する事ができる. (かわい子ちゃんに会える可能性がある) 自分にあったクラスに入る事ができる.
★欠点…自分に会わない先生が担当になってしまう可能性がある. 違う先生にローテーションで代わられると、自分の悪いところをまた初めから知ってもらうことになってしまうので、効率が悪い. 気に入った先生が辞めてしまう.  

(6)英英辞典を活用する
☆利点… 同じフィーリングを違う言い方で言えるようになる. 日本語をとおした理解を少なくできる. 単語の持つフィーリングを感じる事ができるようになる. ★欠点…熟語と言う観念が少ない. ある程度の英語力を必要とする.

日記を書く
☆利点… 好き勝手な事が書ける. 語りかける表現ができる. 少しくらい間違ってもいいと感じる気楽さがある.  
★欠点…誰も添削してくれない. 恥ずかしいと思うことも書くと隠すところを探さなくてはならない. 

状況を頭に描き文章を作る
☆利点… いつどこでもできる. 自分でシナリオを作れる. こう言うときにはどういいたらいいのだろうか、という調べる機会を作ることができる. 自分がわかる範囲で、言い回しを考えることができる. フィーリングを大切にする能力がつく.
★欠点…誰も添削してくれない. 

英語圏の異性に恋をする
☆利点… 何とかフィーリングを伝えようと努力する. 持続力を増長できる. 異性からの意見やアドバイスを素直に受け取る事ができる. 人生が楽しくなる. 英語に絶対強くなる!!!    
★欠点…友達から妬まれる. 恋の盲目の犠牲者になる可能性がある. 妻・夫に離婚される. 失恋と言う結果になり、英語を一生捨てることになるかも.

関心のあることを英語で調べる
☆利点… 分からなくとも努力する. 視野が深くなる. 覚えたい事がより自然に頭の中に残る. 専門用語に接する事ができる. 
★欠点…英語にはないかも. 

と言う事で、追加'半分冗談を交えて、書いてしまいました.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも こんなに丁寧に補足、追加していただきありがとうございます。

>日記を書く
これは私もあとから書き忘れたことに気づいたんですよ。私の場合はこう書くつもりでした。
☆利点…身近な出来事や自分が思っているところを 今まで覚えた英語を駆使するので 英語のよい鍛錬にはなるし、毎日続ければ継続は力なりでしょう。
★誰も添削してくれないので 独りよがりの英作文に走りやすい。

ちょっと「恥ずかしいと思うことも書くと隠すところを探さなくてはならない.」のところが分からなかったのですが,,,.それから 「状況を頭に描き文章を作る」というのは 英語で日記をつけるのとも関係してきますね。

>英語圏の異性に恋をする
これも 私もよく聞いたことがあります。欠点は
英語だけでなく 人生にまで大きく響いてきますね。

>関心のあることを英語で調べる
私もネットでよく調べていますよ。(4)と関係していますね。

お礼日時:2003/10/08 17:34

Gです。



>ちょっと「恥ずかしいと思うことも書くと隠すところを探さなくてはならない.」のところが分からなかったのですが,,,.

隠すのは、日記の事です. 半分冗談です. ごめんなさい. 安全なところがあればあるほど、日記と言う物は、きわどい事・人に知られたくないことも書ける、ということですね.

>それから 「状況を頭に描き文章を作る」というのは 英語で日記をつけるのとも関係してきますね

そうですね. これば、imagination/visualizationと言うテクニックの一つなんですが、自分をイメージした状況に持っていき、その状況を自分の為に使う、というものなんですね. 日本でもスポーツのトレーニングで使われているイメトレというものの原型です. 

つまり、字に書かなくとも、お風呂でゆっくりしている時でも、トイレに座っているときでも、寝る前に横になっている時でも、朝起きた時でも、ある状況を思い浮かべ、自分をその中に引き込み、会話をする、ということです. 

例えば、海辺を歩いている状況を思い浮べているとしたら、Oh, I can smell the ocean breeze!とか、はだしで歩いていたために、貝殻を踏んづけてしまい、Ouch! Gee! I did not see the broken seashell. Just a minute, What a beautiful seashell it is! I'm gonna take it home and give it to Jackie as a present! I'm sure she will enjoy it!!と言うような独り言でも良いですね. 日記は書くものですが、imaginationの方は頭の中で、状況にあった「使うだろう」と思う表現を作り出すテクニックです.

関心のあることは無関心の事より熱意が入り、また自然と覚えていってしまいます. また、関心のあることは、イメージし易くなるので、丸暗記ではなく、associationと言う物覚えのテクニックを自然に・無意識に使え、体で覚えるのと同じ効果があるのですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

It's very nice of you to answer my insignificant
question. ああ、ここで insignificantなんて 言葉使ったら せっかく丁寧に回答してくれたGさんに失礼かな(笑)。

>安全なところがあればあるほど、日記と言う物は、きわどい事・人に知られたくないことも書ける、ということですね.
Sorry,I could hardly comprehend your joke.


>関心のあることは無関心の事より熱意が入り、また自然と覚えていってしまいます. 
確かにそうなんですが、私の場合 関心のあることに
偏りすぎている気もするんですよ。余談ですが 英語圏の人にある英語の意味を尋ねられたことがあるんですよ。

お礼日時:2003/10/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良い英会話教材

 よろしくお願いします。
 良い英会話の教材を探しています。何かないでしょうか?
 今考えているのは、ピンズラー英会話(ユーキャン)か、ロゼッタストーンを考えています。
 (1)どちらも良い教材なのでしょうか?不安です。
 (2)他に良い英会話教材がありましたらたくさん教えてください。
 (3)他に安く済む勉強法があれば教えてください。
 (1)(2)(3)ともになるべく経験者様の回答待ってます。経験者でない方でもかまいません。
 

Aベストアンサー

英語学習には、NHKラジオの語学講座をお薦めします。利点としては、
1.放送は無料、テキストも安い
2.有名講師による講座である
3.自分に有ったレベルを選べる
4.毎日放送されているので習慣化しやすい
ですね。

今は昔と違って、ラジオ講座が非常に利用しやすくなっています。
ラジオの電波が入りにくい場合でも、下記のサイトでラジオを聴くことができます。パソコンの音を録音するツールで録音することも可能です。スマートフォンで聴くこともできますね。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
また、下記のページで「ストリーミング」と書かれているものは、先週ラジオで放送された1週間分のものをパソコンで聴くことができます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html
まずは色々と聴いてみて、ご自身のレベルに合うもの、興味のあるものを選んでください。
毎月15日頃に翌月のテキストが発売されます。古いテキストは大きな書店に残っていることもありますが、NHK出版のサイトなどで買うこともできます。
毎年4月から新シリーズになりますので、今は丁度良い時期です。

学習法としては、まず音声を真似して音読すること。そして、話せるようになりたい場合はテキストの和訳を見て英語を言う訓練をすることが重要です。
また、英語の発音に自信が無い場合は別途発音を練習しましょう。
発音の本は色々と有りますが、初心者にはこちらがお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4327440841

英語学習には、NHKラジオの語学講座をお薦めします。利点としては、
1.放送は無料、テキストも安い
2.有名講師による講座である
3.自分に有ったレベルを選べる
4.毎日放送されているので習慣化しやすい
ですね。

今は昔と違って、ラジオ講座が非常に利用しやすくなっています。
ラジオの電波が入りにくい場合でも、下記のサイトでラジオを聴くことができます。パソコンの音を録音するツールで録音することも可能です。スマートフォンで聴くこともできますね。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
また、下記のペー...続きを読む

Q「日曜祝日」ッて英語でなンて言うのぉ??(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

「日曜祝日」ッて英語でなンて言うのぉ??(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

なるべく定型表現で欲しぃでぇす♪♪♪

Aベストアンサー

英語では、日曜祝日をひっくるめてHolidayという扱いをします。
というか、もともとは日曜日が「無理して労働をしなくても良い」と
イエス・キリストが言い出したことによりHoly Dayとされ、これが
訛ってHolidayという綴りと発音になります。

さらにキリスト教がローマ帝国や周辺地域で国教として認められる
ようになると、聖人の記念日も日曜日と同様に労働よりも休みや
その記念日の儀式のためのことを優先してよいという考え方から
Holy Dayに追加されます。

最近の英語表現でSundays & Holidaysという書き方をしているのが
多いのは、こういった元々の言葉の経緯を知らない人が知ったかぶり
して使い始めた造語が定着したものです。ただ、欧州地域以外で
英語を使っている人にはこちらの方が通じ易いことの方が多いです。

Qまったくの英会話素人が、英会話を勉強したい場合は、どのような教材からは

まったくの英会話素人が、英会話を勉強したい場合は、どのような教材からはじめればいいでしょうか?

Aベストアンサー

本当に素人なら、中学校3年間の文法総復習から
お勧めします。
どうにか会話に必要な文法は殆ど網羅されてます。

その後、英検2級程度を目指しながら会話教室で
ネイティブの発音や言い回しを習った方が理解する
のが早いです。

因みに、最初に分厚い辞書を買うより、高校入試用の
でる単、熟語みたいな物を利用した方が楽です。
値段も安価な物が多いですし。
同様に基本の文法も日本語で理解してしまった方が楽です。

Qwhichを二回使う訳が欲しぃ (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

どれが本物で、どれが偽者なのか、私にはほとんど区別がつかない。

を直訳したぃでぇす♪(。≧▽≦)ゝイラッシャーイ♪(。_ _)。))ペコ
つまりィ、whichを二回使う訳!!!!
distinguish A from B とかで逃げて欲しくなぃ↓↓
・゜・(●´Д`●)・゜・ごめんよおぉぉ。。。

I cann't get rightly which is the real one and which is the false one in almost all the cases.

いちおお、あたしが↑のように訳したケド、いぃかな??
whichを間接疑問で二回使う訳を英文で見たことねーヵら不安です;;

あと、つなぎがthe real one, or whichとorにしたぃ衝動も告白するとありまあす♪♪♪┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ

Aベストアンサー

コンテキストによっては
I don't know which is which.
で十分だと思います。

Q英会話教材を聞くのに適した環境等は?

英会話教材エブリディ・イングリッシュを利用して英会話を修得された方教えてください。「毎日聞き流すだけ」とありますが、どのような環境、状態、姿勢で聴くのが効果的でしょうか?例えば横になった状態とか…
また他の英会話教材を利用されていらっしゃる方、お勧めのものがあれば紹介してください。独りできるもので…今のところ観光で来たお客様への案内ができるようになること。洋画を吹き替え・日本語字幕なしで見るのが目標です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答No2.です。 質問者のお求めにより手順の詳細を説明します。
あくまで私が行っている手順ですのでこの通りやる必要はありません。

1)繰り返し聞いても楽しめそうなDVDをレンタルする

2)字幕を隠して最後まで見る
  同時に録画もする(英字幕で)。

3)それをリスニング用の題材に採用するかしないかを決める

4)採用が決まったら、録音する。
  DVDの音声出力端子(赤白)と録音機(私の場合は Sanyo製)
  を接続し全体をMp3で録音する。

5)DVDを返却する。

6)完成したMp3データを10個程度に均等分割する

7)分割したファイルを1つのフォルダーに入れ、フォルダーごと
  携帯用 Mp3プレーヤーに入れる。

8)1つのタイトルを頭から通して聞く。あるいは分割した1つを聞く。

9)聞き取れない箇所は、10秒戻る機能を使い繰り返し聞く。

10)何回聞いても解からない箇所はスクリプトを見るか、録音した
   字幕を見る

Q★電話英語応対を短期間のうちに付ける画期的な学習法は?★

昨日仕事で「1ヶ月で英語応対が遜色無く出来ない人は不採用(契約)」を命じられてしまいました。ちなみに僕以外全員TOEIC900レベル(全員帰国子女)です。自分は2年前に最大480点でした。練習応対で僕だけ惨敗でした。文章だと理解可能なのですが簡単な構文が言葉に出てこない(may i have the name of customer in chinaとか)
【業務内容】
業務内容は国際的に24時間扱う商品の「故障切り分け」
を行うサポートセンターです。固定ローテなので、帰国子女捕まえる事かなり
難しいので独学となります。

独善に入るのが嫌なので投稿しました。
画期的な独学方法ありました教えてください。
とにかく応対だけ意地でも上げたいです。

下記に私の学習方法も掲載します。「こうしたらいい」「この本お勧め」といったアドバイス大歓迎です。
【学習法】
(1)日本語での応対フレーズをワードで英文訳編集
(2)声出して音読3回。
(3)部屋で独り芝居しながら英語応対練習
(4)思いついた応対英文は書き留める
(5)英会話喫茶でとりあえず使ってみる


お願いします!

昨日仕事で「1ヶ月で英語応対が遜色無く出来ない人は不採用(契約)」を命じられてしまいました。ちなみに僕以外全員TOEIC900レベル(全員帰国子女)です。自分は2年前に最大480点でした。練習応対で僕だけ惨敗でした。文章だと理解可能なのですが簡単な構文が言葉に出てこない(may i have the name of customer in chinaとか)
【業務内容】
業務内容は国際的に24時間扱う商品の「故障切り分け」
を行うサポートセンターです。固定ローテなので、帰国子女捕まえる事かなり
難しいので独学となります。

...続きを読む

Aベストアンサー

zigizigiさんの勉強法、個人的な意見ですがいい方法だと思いますよ。
特に電話応対目的というわけではないのですが、英語は私も似たような方法で覚えました。いくつかの短いフレーズをカッコつけて発音してみたり(zigizigiさんのおっしゃる「独り芝居」に近い)、飛行機の英語アナウンスを真似してみたり(これも「独り芝居」か?)、あるいは身近にネイティブスピーカがいたら捕まえて練習してみたり、などです。(TOEICは現在、800点台のまん中くらいです・・・英語の電話にはまだまだ不馴れですが)

音読は3回よりもう少し数を増やしたほうがよいと思います。具体的に何回か、と言われると困るのですが、スラスラ口をついて出てくるレベルまでくり返すのが理想だと思います。

応対フレーズを日本語で考えてみると、そう何種類もあるわけじゃないですよね。「日本語ならうまく言えるんだけど、英語がうまく出てこなくてもどかしい」という思いをされるケースが多いのではないでしょうか(勝手な想像ですが)。
となると、そういうもどかしい思いをしたフレーズを集めて、それをひたすら音読するのはいかがでしょう。覚えるフレーズは手を広げ過ぎないほうがよいと思います。普段よく出てくるものとそうでないものとで優先度をつけるのが大事だと思います。

音読では平板に日本語的に読まず、なるべくカッコつけて発音するのがコツです。(例:waterをウォーターでなく「ワラ」、aboutをアバウトでなく「バウ」と読んでみる) カッコつけながら発音しているとあら不思議、聞き取れるようになりますし、聞き取れると発音もどんどんよくなります。

以上、単なるお節介的意見で失礼しました。万一、既にzigizigiさんが実践されている方法と重なっている部分をエラソーに説いておりましたらお許しを。

健闘を祈ります。

zigizigiさんの勉強法、個人的な意見ですがいい方法だと思いますよ。
特に電話応対目的というわけではないのですが、英語は私も似たような方法で覚えました。いくつかの短いフレーズをカッコつけて発音してみたり(zigizigiさんのおっしゃる「独り芝居」に近い)、飛行機の英語アナウンスを真似してみたり(これも「独り芝居」か?)、あるいは身近にネイティブスピーカがいたら捕まえて練習してみたり、などです。(TOEICは現在、800点台のまん中くらいです・・・英語の電話にはまだまだ不馴れですが)

音読は3回よ...続きを読む

Q英会話教室の教材を購入拒否できますか

英会話教室に通おうと思い、説明を聞きに行きました。
授業料、レベル、場所、時間帯など、諸条件は良かったのですが、
ただ教材費が高いのが納得いきません。
週1回6ヶ月コースの教材で、43,000円もするのです。
その中には、CDやDVDも含まれていて、授業で使用しない所謂自習用の教材もあります。
英会話教室に通うのが目的なので、授業で使用する教材なら納得できますが、
自習用の教材まで買う必要はないと思い「要りません」と言うと、
「セット教材ですので」と言われ、通うのであれば必ず購入しなければならないと説明されました。

自習用の教材をセット販売で買わせるのは、法律的にどうなんでしょうか???
納得して買うのならまだしも、私のように納得せぬまま、教室に通いたいが為に購入している人もいるのではないでしょうか。
自習用の教材購入を拒否することはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には、「契約自由の原則」ということがありますので、
あえて違法ではないと考えます。
たとえば、そのことがその方法でしかできない、というのであ
れば、まだ再考の余地がありますが、今回の場合、あなたが
いやであれば、ほかの英会話学校をえらべばよいはずです。
ですので、その方法がその学校のスタイルである、とすれば、
それは学校側としても問題ないと考えます。

Q☆英語の学習法について☆

高校1年です!
私は小さい頃から英語が好きだったので、大学は国公立の大学(国際系の学部)に入りたいなぁと思っています!
しかし、今の自分の英語力では・・・絶対無理。
あと2年間くらいで、会話力をつけるにはどうしたら良いでしょうか。 また、日頃の英語の勉強はどのように行えば良いでしょうか。

ちょっと難しい質問かもしれませんが、誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

受験に英会話が必要ということですよね?

会話力を身に付けるには、実際に会話するのが一番だと思いますが、そのための準備として何をしたら良いか、私の考えを書きます。

会話力をつけるには、英作文とも共通しますが、
・得意な構文を増やす
・構文に単語を当てはめる練習をする
の2点が重要だと思います。

面接ということを考えると、単語を並べただけのいい加減な英語ではダメなので、言いたいことを正しい文法で表現する必要がありますが、それを一から組み立てるのは簡単なことではありません。
そこで、使える構文を身に付け、単語を自分で置き換えて、その構文を使えるものにすることが大事だと思います。

例えば、
Mt. Fuji is the higest mountain in Japan.
という文章を身に付けたら、同時に、
He is the tallest student in my school.
He is the fastest driver in the world.
などを、自分の力であてはめてみることが大事だと思います。

こうすることにより、使える文章の数が、構文の数×単語の数、といった計算で増えていくはずです。

英会話は、英訳とは違って、指定されたことをそのまま英語で表現できる必要はなくて、聞かれた質問に対して、答えやすい形で答えれば良いので、
得意なパターンを作っておいて、そこに単語を当てはめることによって、質問に対応していくのが、賢明だと思います。

受験に英会話が必要ということですよね?

会話力を身に付けるには、実際に会話するのが一番だと思いますが、そのための準備として何をしたら良いか、私の考えを書きます。

会話力をつけるには、英作文とも共通しますが、
・得意な構文を増やす
・構文に単語を当てはめる練習をする
の2点が重要だと思います。

面接ということを考えると、単語を並べただけのいい加減な英語ではダメなので、言いたいことを正しい文法で表現する必要がありますが、それを一から組み立てるのは簡単なことではありません...続きを読む

Q英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

お世話になっております。
今日、書店でいろいろ英語関係の本を見たのですが
どれをやれば良いのかわかりませんでした。

出来れば音声CD付きのオススメの教材を教えてください。
英会話の基礎になるものが良いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。
問題形式は日本のものと変わりませんし、各設問の1問目は必ず解答例になっています。
例えば主語がheやsheだと「s」をつけますよね。こんな風になってます。
(1) [read] she ( reads )
(2) [think] he (    )
例があるので[]内を主語にあわせて変化させればいいんだなと分かります。
あとはイラストをみたり、用意された単語から適切なものを選んだりと日本の英語の問題と変わりません。
イラストは例えば↑と同じセンテンスなら、男性が my piano. とピアノを指差しています。例文には [ he plays ] the piano. とあります。つまり他のものも同じように主語に準じてsをつけ[]内を埋めなさいという問題です。
文法のテキストなのでis/am/areなどカンタンなトコロからなので少しやれば方法はつかめます。出題パターンは同じなので。
もしどうしても右側の基礎ページが分からなかったら、ネットなどにも文法のサイトはありますから他に本を買う必要もありません。
時々名詞や動詞を1つ2つ調べる程度です。

UK=英語、US=米語 と日本語では区別されています。
英語と米語ではつづりの違いなどがあります。colorなどがよく知られています。
他にも、英語と米語では言い方が違うものがそれなりにあります。地下鉄とか。
私がUKを選んだのは、文法がしっかりしていること。(近年では若い人はUSっぽい使い方をしているひとも居ますが)
あとは発音ですね。日本で英語の授業を受けていると知らないうちに米語のほうの発音に慣れてしまっています。授業中寝てた私でも影響を受けていました(笑)
トマトなんかはトメィトというカンジで発音しなさいと習ったと思うのですがこれが米語です。UKは割とそのまま読むものが多いですし、多分単語さえ覚えればUSの方は後から覚えても聞き取れるかなーと思ったので。
あとは留学や行きたい国があるのならその地方で使われている方をお勉強なさったほうがいいかもです。大抵検索すれば出てきます。

申し訳ないのですが私はまだCDを使っていません。とりあえずテキストで文法を叩き込んで、2周目から使う予定です。
なおCDがついていてもついていなくても、テキストの内容は同じです。注意していただきたいのはwith answersを買うことです。そうでないと回答がありません。
普段リスニングはUKアーティストの曲や、映画を見てやっています。
歌はテキストと違って主語が省かれていたり、変わった表現があって面白いです。
(私はUKのほうなので…↓)
映画だとハリーポッターがシリーズでドドンとありますし、日常的な表現が覚えられます。
一番分かりやすいのはロンじゃないでしょうか。bloody ~とよく言います。

ちなみにお値段ですが、この本の厚さは1cm以上あります。
私が2周目を考えているのは、1週目で基礎の7~8割を覚え、2周目でCD追加、そして基礎を100%に近づけるためです。日本人にはなかなか理解しにくいto/in/atの使い方などかなり細かいので、私も最初は「高い!」と思いましたが、やり初めてみたらむしろ安いと感じました。
最終的には質問者様の学習方法に合うかどうかと、継続できるかどうかだと思いますが、ヘタにいくつも本を買っていくよりはオススメの一冊です。
おかげでまだ半分も終わっていませんが、時々間違いながらも、英語圏の方とブログでやりとりができるようになりました。
蛇足ですが、日本は好印象を持たれている場合が多いのでテキストと一緒にカンタンな英語ブログもオススメですよ~。be動詞を間違おうが、うっかり過去形にするの間違えてもイミは理解して貰えます(笑)

ANo.2の者です。
問題形式は日本のものと変わりませんし、各設問の1問目は必ず解答例になっています。
例えば主語がheやsheだと「s」をつけますよね。こんな風になってます。
(1) [read] she ( reads )
(2) [think] he (    )
例があるので[]内を主語にあわせて変化させればいいんだなと分かります。
あとはイラストをみたり、用意された単語から適切なものを選んだりと日本の英語の問題と変わりません。
イラストは例えば↑と同じセンテンスなら、男性が my piano. とピアノを指差しています。例文には...続きを読む

Q英語が得意な方、よろしくお願いします☆★☆

『好きな建物』という言葉を英語に直訳したらどうなりますか?
また『嫌いな建物』というもの教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

翻訳をしています。

好きな建物
Favorite Building,またはStructure

嫌いな建物
Unfavorite Building,またはStructure

これでいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報