サザエのお造りかサザエの壷焼きかサザエご飯(サザエの炊き込みご飯)くらいしか思い付きません。
なにか他に調理方法はないでしょうか?
和洋中なんでもかまいません。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



我が家でも、サザエといえばkoreiさんと同様のメニューが、多いです。といっても、高いので、あまり素材としては使用しませんが。

他には、2品ほど我が家のメニューがあります。ひとつは、あまったつぼ焼きを利用します。
身の部分を薄切りにして、散らし寿司の具に混ぜ込みます。わた(緑色で苦味のあるところ、)の部分は、醤油マヨネーズに少々レモンをくわえたものに混ぜ、塩もみのキューリにかけます。非常に簡単に出来るものなのですが、お客様にも中々好評です。

数種類の料理法が載ったURLもありましたので、参考になさっては、いかがでしょうか?。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/menu/sazae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらし寿司ですか!それは、おいしそうですね。
参考にします!
わたとマヨネーズですか・・。まったり同士で合うかもしれませんね。
試してみます。
参考URLのHPには、殻を割らない身の取り方も書いてあって、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 17:25

サザエカレーはどうでしょうか?


肉の代わりにサザエを使用します。
サザエの産地では漁師さんたちが普通に作ってます。
昔、肉が高かったころ、豊富にあったサザエを代用に
したのが始まりだとか。
ついでにイセエビでカレーも作るそうです。
千葉の南房総では普通の食堂や喫茶店のメニューにも
載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・・・カ・カレーですか???(~ヘ~)ウーン
えびは、お店でもエビカレーとかありますし、ポピュラー(だと思う)なので、
抵抗ありませんが、
サザエカレーですか・・・。
どんな味なんだろう。
donbe2000さんは、食べたことあるんですか?

お礼日時:2001/04/24 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさんまのお刺身に作り方。

さんまのお刺身に作り方教えてください。
どうしても中骨の身が厚く、小骨の取り方がわかりません。

Aベストアンサー

身を崩さないように、よく切れる包丁を使うことが前提です。できれば刺身包丁を使いましょう。とはいえなければ三徳(文化)包丁でも十分いけます。

まず、頭を落として、腹を開いて内臓を取り出したら3枚におろします。腹側の尾の付け根から骨にそって包丁を入れ、腹骨と中骨の付け根部分を切ります。
そして、今度は、背の側から包丁を骨に沿って入れていけば3枚おろしです。

面倒なら、尾のほうに包丁を突き刺して、一気に頭側まで引く大名おろしにしてしまえばいいでしょう。

中骨に残った身はスプーンなどでこそいで、ネギと混ぜてサンマトロ風にしたり、骨ごと叩いてつみれにしたり、ダシをとるのに使えます。

おろした身の処理ですが、まず腹側の骨を身ごと薄くそぎ落として、取り除きます。

次に、尾のほうに少しだけ包丁を入れて、包丁の背中側を使って皮を引きます。皮をはがすというよりも、包丁で身をまくり上げるイメージでやるといいでしょう。

身の中心の小骨は爪切りや毛抜きで抜くか、面倒なら包丁で中心だけを細く切り取ります。コツは、小骨に沿って両側からV字の切込みを入れることです。あとは切った部分をつまんで引っ張れば、簡単に小骨が取れます。

これで、あとは適当にスライスしてショウガやわさびと一緒に彩りよく器に盛れば出来上がりです。

身を崩さないように、よく切れる包丁を使うことが前提です。できれば刺身包丁を使いましょう。とはいえなければ三徳(文化)包丁でも十分いけます。

まず、頭を落として、腹を開いて内臓を取り出したら3枚におろします。腹側の尾の付け根から骨にそって包丁を入れ、腹骨と中骨の付け根部分を切ります。
そして、今度は、背の側から包丁を骨に沿って入れていけば3枚おろしです。

面倒なら、尾のほうに包丁を突き刺して、一気に頭側まで引く大名おろしにしてしまえばいいでしょう。

中骨に残った身はス...続きを読む

Qサザエの壷焼き 焼く時間

サザエの壷焼きを作るのですが、何分焼けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

一番プリミティブなのはそのまま火にかける場合。
ふたが開いて泡がジュウジュウ出てきたら、しょうゆを入れてもうひと煮立ち。
さざえが新鮮であることが条件ですね。

スーパーの輸入物などの場合は下記のように手間をかけるほうがよいでしょう。
http://www.inageya.co.jp/html/site/idea/backup/bknb22/html/papa0318_1.html

Qサザエの壺焼きの作り方

家族の知人から今朝、クール宅急便で海産物の詰め合わせが送られてきました。
サザエも5つほど入っていました。
サザエといえば、壺焼きくらいしか思い浮かばないのですが、いったいどうやって作るのでしょうか? 焼き網の上にのせて、お醤油をたらせばそれでいいのでしょうか?
せっかくなので美味しくいただきたいとおもっています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですねえ greenmileさん!!
田舎を思い出します。
さて、サザエの壷焼きですが基本的にはそれでOKです。
好みで酒をたらす人もいます。
醤油をたらしすぎると 「しょっぱ~」
となるのできをつけて。

あと、貝殻は焼き網にのせるとはぜますので気を付けて!
また、別な楽しみ方としては、塩を入れたお湯で茹でて、
身を取り出し、さっと甘辛く煮る。
なんていうのもあります。
酢の物にいれてもおいしいですよ。

サザエには身にヒラヒラしたはかまと呼ばれる部分があります。
ここが苦いので苦みが苦手な方は取ってたべるといいかもしれません。
おいしく食べられるといいですね!

Q炊き込み( 混ぜ)ご飯

たらこ と きのこ(しめじ・えりんぎ)を使って、炊き込みご飯と言うのか、混ぜご飯というのかわかりませんが、上手に作るには、どのようにすれば良いですか。
この取り合わせでは、あまりおいしくできないでしょうか。
または、ほかに加えると効果的なものはありますか。
  
  

Aベストアンサー

たらこ、しめじ、えりんぎの3種で作るのであれば、
1、洗ったお米に酒、みりん、醤油、塩少々を加え、好みの味付けにします。(調味料と水を入れた量が水量になるようにします。)その後、そのまま炊きましょう。
2、たらこは焼きたらこにするか、ラップにくるんで1分ぐらいチンしましょう。
ぽろぽろにほぐして、炊きあがったご飯にかける、または混ぜる。
3、他に加えるとしたら、炊く方に油揚げやタケノコ、鶏肉など入れるのも良いでしょう。
4、出来上がりに乗せるとしては、糸三つ葉を切って散らすと、見た目も味も良いですね。

※面倒でなければ、上記の材料の「きのこ、油揚げ、タケノコ、鶏肉」を味を付けて煮(酒、砂糖、醤油)、煮汁とともに炊けば、より美味しくなりますね。

Qさんまの刺身の作り方。

さんま大好きでよく刺身にします。
やり方は母親から教えてもらったやり方で
今まで疑問を感じることなく来たのですが、
先日、友人の集まりがあり、秋刀魚の刺身をもっていったところ、小骨が気になる様子でした。

さんまを三枚に下ろし、腹骨をそぎおとし
皮をひいて・・・。が今までのやり方でしたが

三枚におろして、腹骨をそぎおとした段階で
身の真中の骨は骨抜きで一本つづ抜くのでしょうか?

抜いてみたのですが、身が崩れてしまいます。
抜く方法?(向き)があるのでしょうか?それとも
さんまは骨抜きは必要ない?
他に何か、小骨が気にならないおろし方があるのでしょうか?

皆さん、さんまの刺身どうやって作ってますか?
おしえてください。

Aベストアンサー

魚屋さんです。
サンマの刺身はうまい!今だけですよね。
うちでは、基本的に骨は抜きませんよ。
まず、三枚卸は包丁でキレイにおろします。
これにより、身のロスをなくし、骨ギリギリのうまい
身を残します。 そして、腹骨をすいて、皮はひきません。 サンマの一番の醍醐味は皮と身の間の脂ですので、皮目に軽く飾り包丁を入れます。
骨ですが、そのまままっすぐ切ると骨が思いっきり当たりますので、ななめにおもいっきり削ぎ切りします。そうすることにより、長い骨も短くなり、骨は当たりません。
どうしても骨が気になるという方はとっておき。
そのまま骨を抜くと身が崩れますので、10分ほど塩をして洗います。 そうすると身が締まるので骨を抜いても身は崩れませんよ。

Q炊き込みご飯って冷凍できますか?

炊き込みご飯の具は
・マルミヤの汁
・ニンジン
・鶏肉
・こんにゃく
・シイタケ
等を入れています。
もち米で炊いています。

炊き込みご飯は傷みやすいから早めに食べた方がいいと思ってるのですが
冷凍すればある程度長持ちしますか?

それともコンニャクが入ってるから
冷凍しない方がいいですか?

Aベストアンサー

炊きたてのご飯には若干及ばないかもしれませんが
解凍しても食べれる物で有るはずですよ

Q活タコの生の刺身の作り方は?臭いに苦労しております

過去ログも参考にさせていただいたのですが、タコを釣った後、足を生の刺身で楽しみたいのですが、どうしてもうまくいきません。

生臭い臭いが残ってしまうのです。

徹底的に塩もみをしたら、確かに臭いは取れましたが、塩辛くなってしまいました。
食べに行ったとき、よく見てみると、吸盤をまな板にくっつかせて、上手に皮をはいでいましたが、これは素人には難しそうです。

TVを見ていますと、韓国では足をそのままぶつ切りにして、ヌラヌラ動いているのを食べていますよね。
なにかした処理の方法があるのでしょうか?

「こんな方法で活タコの刺身は楽しめます」とご存知の方、
どうかご教授ください。

Aベストアンサー

おはようございます。
確かに慣れていないと「吸盤をまな板に…」は無理かと思います。韓国の手長ダコの下処理は解りませんが、私が生のオオダコ(マダコの事)を食べたい時は生きた蛸を絞め(目の間を刺します)塩もみでヌメリを取り、身が生の状態になるように軽く茹でて皮を剥き、身のみを刺身として生姜(ワサビよりも合います)醤油で食べます。
吸盤部分は小さく切って同じように食べてもいいし、酢の物等にも使えます。コリコリしてておいしいですよ!
ちなみに、ちゃんと塩もみをせずに吸盤部分を食べるのは(特に子供は)余りお勧めしません。海の雑菌等が付いてますので…。

参考になれば幸いです。

Q炊き込みご飯のレシピ。

炊き込みごはんを炊きます。
2人前とか4人前のレシピは持っていますが、15人前炊きます。
単純に材料や水の量を掛け算しても大丈夫ですか?
一度に炊く量が大きく増える場合、水をやや多い目にするとか少なめにするとかいうコツはありますか?
具材は水分の出るものはありません。

Aベストアンサー

>単純に材料や水の量を掛け算しても大丈夫ですか?
大丈夫です、ちょっと心配なら、ダシを濃い目にするといいです。

Q水茄子の刺身の作り方を・・・

先日、とある居酒屋で生まれて初めて水茄子のお刺身を食べました。
あまりに美味しかったので、悶々としつつ、今日、ようやっとスーパーで水茄子を見つけて(東京ではなかなか見かけなくて)購入してきたのですが、さて、そのまま切って食べればいいのか・・・もしかしたら薬味とか、色々とバリエーションがあるのではないのか・・・等々、「ばっかじゃない?」みたいなことで悩んでしまいました。
どなたか、美味しい食べ方をお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

丸のまま氷水に浸け中まで十分に冷やしてから、食べる直前に薄切りするだけです。
漬け汁はお店で食べた時のを思い出して作ってみてください。

例えば、
・普通にワサビ醤油だけ、または胡麻油を少し入れる。
・胡麻油だけに塩。
・酢味噌。

水茄子の微かな香りと味わいを楽しむ物ですから、強い香りや味付けは止めた方が良いでしょうね。

なお、朝取れたものが一番良いのですが、スーパーですと何日前か解らないです。
しかしやってみましょう!!

Q炊き込みご飯にっ!(至急です~)

今、圧力鍋で炊き込みご飯を作っています。
火を消して鎮圧(?)するのを待っているんですがっ!
・・・だしの素を入れるのを忘れていました・・・
しいたけの戻し汁は多少入っているんですが。

ふたを取ったあとで、だしの素を混ぜるっていうのはダメでしょうか?
味があまりしないまま食べなければいけませんかね・・・

Aベストアンサー

鶏肉などは入っていますか?
しいたけのもどし汁と鶏肉が入っていれば大丈夫だと思いますが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報