サザエのお造りかサザエの壷焼きかサザエご飯(サザエの炊き込みご飯)くらいしか思い付きません。
なにか他に調理方法はないでしょうか?
和洋中なんでもかまいません。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

我が家でも、サザエといえばkoreiさんと同様のメニューが、多いです。といっても、高いので、あまり素材としては使用しませんが。

他には、2品ほど我が家のメニューがあります。ひとつは、あまったつぼ焼きを利用します。
身の部分を薄切りにして、散らし寿司の具に混ぜ込みます。わた(緑色で苦味のあるところ、)の部分は、醤油マヨネーズに少々レモンをくわえたものに混ぜ、塩もみのキューリにかけます。非常に簡単に出来るものなのですが、お客様にも中々好評です。

数種類の料理法が載ったURLもありましたので、参考になさっては、いかがでしょうか?。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/menu/sazae …
    • 0
この回答へのお礼

ちらし寿司ですか!それは、おいしそうですね。
参考にします!
わたとマヨネーズですか・・。まったり同士で合うかもしれませんね。
試してみます。
参考URLのHPには、殻を割らない身の取り方も書いてあって、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

サザエカレーはどうでしょうか?

肉の代わりにサザエを使用します。
サザエの産地では漁師さんたちが普通に作ってます。
昔、肉が高かったころ、豊富にあったサザエを代用に
したのが始まりだとか。
ついでにイセエビでカレーも作るそうです。
千葉の南房総では普通の食堂や喫茶店のメニューにも
載っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・・・カ・カレーですか???(~ヘ~)ウーン
えびは、お店でもエビカレーとかありますし、ポピュラー(だと思う)なので、
抵抗ありませんが、
サザエカレーですか・・・。
どんな味なんだろう。
donbe2000さんは、食べたことあるんですか?