3年前、搭乗していた車で、事故に遭い、今回、後遺傷害12級に、
224万円の倍、448万円で、示談にと言われています。
交渉せずOKに、していいものか?
どのくらい・・・増額できるのか?

A 回答 (1件)

あなたの責任が0%の場合には、慰謝料(270万円)+労働能力喪失率(14/100)が原則になります。

将来うべかりし収入は年収や程度により期間が異なるため、具体的に算定願います。下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koshu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答
ありがとうございました。
参考にして
また、検討してみます。

お礼日時:2001/04/24 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷害の加害者ですが被害者と示談成立し示談書にサインしましたが、被害者が気が変わって示談を取り消す事は

傷害の加害者ですが被害者と示談成立し示談書にサインしましたが、被害者が気が変わって示談を取り消す事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>示談を取り消す事は可能でしょうか?

 可能だが、極めて難しい

※一度示談が成立してしまうと、(基本的には)取り消すことができません。
ですからきわめて慎重に物事をすすめる必要があります。

 民法上の「錯誤」を理由に示談の無効を訴え、
新たに治療費等の請求を含め示談し直すことは可能だが、
「可能ではある」ということであって、必ずしもその主張が認められるわけではありません。
被害者側が錯誤を主張するのであれば、相手に錯誤無効を了承してもらわないと、錯誤無効は成立しません。

Q傷害事件の示談交渉で困ってます

4月6日に傷害事件を起こしてしまいました。酔っていて、見知らぬ人に因縁をつけ、前歯を折ってしまいました。やってしまった瞬間に、我に返りトンでも無い事をした気付き被害者の方と警察のほうへ行き、逮捕はされず一通りの取調べをうけ別れ際に「治療費、慰謝料等はお互いの話あいで」とお巡りさんに言われ、お互いの連絡先を教えあい警察署をあとにしました。次の日早速謝罪したく相手の家に行ってのですが、生憎被害者の方は居られずご家族の方に謝罪の念を述べ被害者宛の手紙を渡し治療費、慰謝料はお支払いする事を約束し、治療終了次第連絡はするとの事で帰りました。どうしていいか判らない為、法律相談を受けた所、弁護士の方から、電話は良くないから手紙で連絡のやり取りをするようにと言われたので、手紙で改めて謝罪と治療費の件を書いて待ってましたが、一向に連絡が無いため6月13日に被害者の家に連絡してみたところ、ご家族の方に「もう治療はすんでいます。」
と言われ、連絡が無かった事を伝えると 「一緒に住んでないから判らず、もう問題ないと思っていた」と言われてしまいました。又被害者の方の住所を尋ねたところ「判らない」と言われてしまいました。
被害者の方の携帯に電話にするのは悪いと思ったんですが、連絡の仕様が無いので電話はしているものの留守電に、用件はいれているものの
連絡がありません。 手紙を書きたくても住所が判らないため非常に困っています。
やはり、弁護士等、専門の人に交渉を依頼したほうがよろしいのでしょうか?僕としては弁護士とかを使うと被害者の方に悪いと思っていたですが、はっきり言ってどうしていいかわかりません。
今月27日に区検に呼ばれているんですが、そこでどの様に状況を説明したらいいのでしょうか?

4月6日に傷害事件を起こしてしまいました。酔っていて、見知らぬ人に因縁をつけ、前歯を折ってしまいました。やってしまった瞬間に、我に返りトンでも無い事をした気付き被害者の方と警察のほうへ行き、逮捕はされず一通りの取調べをうけ別れ際に「治療費、慰謝料等はお互いの話あいで」とお巡りさんに言われ、お互いの連絡先を教えあい警察署をあとにしました。次の日早速謝罪したく相手の家に行ってのですが、生憎被害者の方は居られずご家族の方に謝罪の念を述べ被害者宛の手紙を渡し治療費、慰謝料はお支払い...続きを読む

Aベストアンサー

ここに書いた事、
その他に何月何日、何時何分に連絡を取った事まとめて27日、提出できるようにして下さい。

個人的意見、今の段階では、弁護士さん必要ないと思います。
治療費以外の慰謝料で違法な請求が来た場合等、考えて下さい。
民事に警察は不介入です。
交通事故、強制保険(賠償額)参考に請求金額に従うが一般的計算方法とされてます。
被害者は被害を立証する責任があります。
加害者から連絡が取れない場合の理由がハッキリしてれば悪くとられる言い訳にはなりません

Q搭乗者傷害と人身傷害の特約について

・現在、加入している内容に搭乗者傷害保険特約があり、使用した事があります
今まで、通院日額で支払いがあり、魅力的でしたが、最近、部位症状別に変更になりました.
類似したもので、人身傷害特約がありますが、検討しています。これは、医療費の他に、慰謝料や他の雑費等も保障してくれるらしいですが、
(1)事故に遭った場合、健康保険で3割負担、生命保険からも支払いがあり、また、後日、自賠責保険の請求を行った場合、人身傷害から支払われる金額はどうなってしまいますか?支払った損害金を払ってくれると言うことだと、かなり少なくないですか?また、歩行中の事故にも支払われるそうですが、こういう場合は、よほどのことが無い限り相手の車が悪くなり、相手から保険金がでますよね?(家族及び子供も同じ) これが、あるから入るべきという説明お願いします。
(2)人身傷害特約は、本人及び家族が他の車を運転し、怪我をしても保障するそうですが、私は車を2台所有していますが、どちらか1台を人身特約に入る事で、
もう1台は入る必要がなくなりますか?
(3)相手が怪我をした場合は、自分の対人賠償保険になりますが、補償が相手にとって十分ではない場合は、人身傷害から出ますか?出れば魅力なのですが。。。

・現在、加入している内容に搭乗者傷害保険特約があり、使用した事があります
今まで、通院日額で支払いがあり、魅力的でしたが、最近、部位症状別に変更になりました.
類似したもので、人身傷害特約がありますが、検討しています。これは、医療費の他に、慰謝料や他の雑費等も保障してくれるらしいですが、
(1)事故に遭った場合、健康保険で3割負担、生命保険からも支払いがあり、また、後日、自賠責保険の請求を行った場合、人身傷害から支払われる金額はどうなってしまいますか?支払った損害金を払ってく...続きを読む

Aベストアンサー

A1.相手側からの賠償のない場合は、「治療費のうち自己負担した3割」「慰謝料」「休業損害」等が人身傷害補償保険から払われます。相手から賠償金を受け取ることができる場合は、「人身部分の損害総額-相手からの賠償額」となってきます。ちなみに「自賠責から」とされているのは「相手からの賠償」にあたります。つまり人身傷害補償保険というのは「相手からの賠償と合わせて損害の100%を埋めることができる保険」ということになります。もうひとつの特徴としては「相手側と交渉する必要なく、自分側の保険会社に損害を埋めてもらえる」という点が挙げられます。書かれているように(自分側の過失を無視すれば)相手から賠償してもらえればそれで充分です。ただ、いつも賠償してくれる人が事故相手とは限りません。無保険だったり賠償能力がなかったり、逃げてしまったり…またこの保険は自損事故時にも利用できます。自損事故でしたら賠償を受けることなんてできないですよね。

A2.ここで問題になるのは「他の車」です。ここでは自己所有や家族所有の車は含まれません。ですから人身傷害補償保険にはどちらも加入が必要になります。ただし「車外担保」といわれる部分は重なることになるので、2台目以降の保険契約には「搭乗中のみ担保」という特約を設定することになります。

A3.人身傷害補償保険の対象は「こちら側」です。「相手側」は関係ありません。何を持って「十分でない補償」とされているのかがわかりませんが、質問者さんが負うことになる法的賠償義務については「対人・対物賠償保険」でカバーすることになります。逆にいえば、それらで対象にならない部分については賠償義務がないということです。

A1.相手側からの賠償のない場合は、「治療費のうち自己負担した3割」「慰謝料」「休業損害」等が人身傷害補償保険から払われます。相手から賠償金を受け取ることができる場合は、「人身部分の損害総額-相手からの賠償額」となってきます。ちなみに「自賠責から」とされているのは「相手からの賠償」にあたります。つまり人身傷害補償保険というのは「相手からの賠償と合わせて損害の100%を埋めることができる保険」ということになります。もうひとつの特徴としては「相手側と交渉する必要なく、自分側の...続きを読む

Qスノーボード事故の示談交渉について。示談代行がない場合。

初めての投稿で乱文ですが、失礼します。お力をお貸しください!

去年2月末にスノーボードでの追突事故に遭いました。広く見通しのいい傾斜も緩いコースで私は転び立ち上がる時に後ろから猛スピードで追突され吹っ飛び、その日の病院(ゲレンデ近く)で肋骨打撲と脳震盪、後日頭痛、腕と背中の痺れで別の病院(地元)に行き頚椎捻挫となり去年の9月末までリハビリに通いました。

相手が未成年の学生だったので、その親と保険会社(あいおいニッセイ同和損保)と私個人で話をしている状況です。こちらは過失ゼロということでそうなっています。

症状がよくなり、9月で治療を止めて治療の領収書や交通費、めまいや頭痛で仕事も休んでいたので給料証明や送られてきた紙に勤務状況を記し事故相手に郵送しました。

しかし、それからまったく何の音沙汰もないので保険会社に連絡すると、まだ病院への確認もとっておらず、何故かと聞くと数秒待たされて『あ、今確認とれました』と、意味の分からない発言をしてきました。

数秒で確認が取れるのか?て話ですよね。
相手からお詫びの手紙も貰っているし、私は早く示談して終わりにしたいのですが、その示談書もまだ作っていないとのこと。

何ヶ月経ったと思ってるのか!なんでこんなに遅くなるのかと聞いても答えてもらえませんでした。『示談書が出来たら加害者から私の元に送ります』とのことでした。1ヶ月は掛かるとも。

そこで質問ですが
①連絡経路が私→相手方→保険会社となっていることからも保険会社は示談代行をしていないということでしょうか?

②保険会社を使っているということは、損害賠償は加害者個人の負担ではなく保険会社から120万までは降りるということですよね?相手方の金銭問題で払えないなどならないですよね?

③示談書については、保険会社から直接来ないということは保険会社の指導で加害者が書いたものを送って来るということになりますよね?

④そうだった場合、示談書を早く送ってくれだとか、慰謝料などに不満があった場合などは保険会社を通さず加害者に連絡するものですか?

⑤示談書に私から違約条項や違約金条項などを付けるように言ってもいいですか?

あまりにも保険会社の対応にイライラし、加害者にも苛立ちが出てきました。長文、乱文になってしまいましたが、お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

初めての投稿で乱文ですが、失礼します。お力をお貸しください!

去年2月末にスノーボードでの追突事故に遭いました。広く見通しのいい傾斜も緩いコースで私は転び立ち上がる時に後ろから猛スピードで追突され吹っ飛び、その日の病院(ゲレンデ近く)で肋骨打撲と脳震盪、後日頭痛、腕と背中の痺れで別の病院(地元)に行き頚椎捻挫となり去年の9月末までリハビリに通いました。

相手が未成年の学生だったので、その親と保険会社(あいおいニッセイ同和損保)と私個人で話をしている状況です。こちらは過失ゼロというこ...続きを読む

Aベストアンサー

イライラするだけ損です。

確かに保険会社の担当者の対応は不愉快極まりないですが、それでもイライラしても良いことはなにもありません。

---
相手の方は個人賠償保険に加入していたと思われます。
これは、他人にケガをさせたり他人のモノを壊してしまったときの賠償保険です。
最低でも3000万以上普通は1億円程度の保障をつけるものですから、あなたの損害については100%保障されるでしょう。

あなたが加害者に対して、「あなたとしか話しません」とどれほど言っても、加害者は「保険会社と話してください」と繰り返すだけです。
で、結果としてあなたのイライラは増すだけです。
また「裁判を起こします」といっても、「それはラッキーです。裁判によって賠償額が確定すればそれは保険で確実に保障できるので私も助かります。ぜひお願いします」と言われることが予想されます。

加害者を敵に回しても良い事なんて一つもないのです。

加害者には、切々とあなたの苦労を理解してもらって、加害者からも保険会社に働きかけてもらうのが得策です。保険会社のお客さんは加害者なのです。お客さんからお願いしてもらうのが一番です。
次のように言ってもらいましょう。
(保険会社の担当者に対し)「貴社の対応に被害者が不満を持っている。そのせいで私のところにクレームが来て困っている。被害者からのクレームがないように適切に対応してほしい。聞いてみると、手続きや書類の送付に時間がかかったり、約束の時期を守らなかったりと被害者の言い分にも一理ある。このようなことでは次回以降の保険契約は考えざるを得ない、云々」

イライラするだけ損です。

確かに保険会社の担当者の対応は不愉快極まりないですが、それでもイライラしても良いことはなにもありません。

---
相手の方は個人賠償保険に加入していたと思われます。
これは、他人にケガをさせたり他人のモノを壊してしまったときの賠償保険です。
最低でも3000万以上普通は1億円程度の保障をつけるものですから、あなたの損害については100%保障されるでしょう。

あなたが加害者に対して、「あなたとしか話しません」とどれほど言っても、加害者は「保険会社...続きを読む

Q明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐ

明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐらいしか出てないですが、ほんとに悩みます、 僕はまだ大学生なので、ケンカを挑発したのも相手で、五万円ぐらいで済ませますか?

Aベストアンサー

>警察も相手が先に手を出したのがわかってます。なぜなら、店の中の防犯カメラにはっきり写していますので、これは正当防衛のやりすぎたということで済ませるでしょうか?たとえバカ高い請求額が請求された場合は断ったほうがいいですか?

何を基準に「高い」と判断されるのか不明ですが・・・・
相談者に「負傷無し」で、相手に「負傷あり」では、相談者には有利な点が殆どありません。
正当防衛と書かれていますが、そもそも正当防衛の範囲は極めて狭く、受ける害を超えることは許されていませんので「過剰防衛行為」となる可能性が高いでしょう。
相手が先に手を出しても、相談者の反撃が原因での負傷であれば、一部相殺の話はできますが、全額は難しいでしょう。
相談者が殴られても、一切手出ししなければ今回の様な問題はありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報