プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様にお渡しする領収書と、店舗控え(同様式)がある場合、店舗控えにも領収印を押す必要はありますか? もし必要がある場合、その理由も教えて頂ければ

A 回答 (2件)

領収印は貴社のお得意先への受領の意味ですから、社内向けに押す必要はありません。

ただ、その控えが必ず代金の領収の事実と一致する処理になっているかが問題です。たとえば書き損じが出ることはないのか、なにかの事情で発行したが当日受領できないことが起こることはないのかなどです。
こういうことを考慮すれば、控えには領収印よりも担当者や責任者の押印や署名のほうが必要のように思います。

通常、入金処理には担当者と責任者の2名が確認する必要がありますから、両者の承認の跡が残るのが良いのではないでしょうか。
    • 1

どういう内容の領収書をどういう手続きで発行するのかによって判断は変わります。

日付入りの領収印を押すことで日付の記載に代えるのであれば、控えにもその領収印を押しておかないと領収日がわからなくなるでしょう。

この回答への補足

内容が不足しておりまして申し訳ございません。

商品を販売した際の領収書です。
会社のシステムを利用して発行されるもので、日付に関しては予め記載された状態で
プリンタから2枚(お客様控えと店舗控え)出力されてきます。

領収印には、日付と店名が入るようになっています。

• 0