母が持っている軽自動車を他県に住んでいる姉に譲ることになりました。
そこで、母はその軽にのって、陸運局へ行き、廃車手続きをし、その軽で姉のところへ行って、姉に車を渡すことができますか?
そんなことしたら、ナンバープレートがない状態で運転して、姉の所へ行くことになりますが、そんなことできませんよね。
逆に、軽に乗って、姉のところへ行き、車だけ置いて、ナンバープレートを預かり、陸運局へ行くという方法があります。
でも、もしそうすると、陸運局が遠いので、車はないので、母は自転車こいで(もしくは電車で)廃車手続きをしに行くことになるんですが、ちょっと面倒です。
でも、皆さんそういう風にされているんでしょうか。
はじめてなので、よくわからなくて、相談を受けました。
良い方法(段取りのいい方法)を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再登場です。


委任状と印鑑証明は必要ありません。

必要なものは
■自動車検査証記入申請書
■軽自動車税申告書
■取得税申告書
※書類は軽自動車検査協会(事務所・支所)で購入できます。
○新所有者の住民票(3ヶ月以内のもの)
○車検証
○自賠責保険証
○認印
※ナンバーが変わる場合はプレート代の1500円前後が必要となります。

■部分は軽自動車検査協会で販売してます。全部で数百円だったと思います。

○がこちらで用意するものです。
車と一緒に車検証と自賠責保険証を姉に渡し、お姉さんの住民票を用意して、母と姉の印鑑があれば1日で手続は終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうごあいます。
姉の方はあんまり心配してないんですが、母のほうが心配で、、、。
母のいるものは印鑑ですね。
これも、姉に100円ショップででも調達してもらいます。

お礼日時:2003/10/08 23:22

思い切りまちがってます。


廃車にする必要は全くありません。
(他人に売却する場合は廃車したほうがいい場合もあり)
廃車にしてしまうと、再登録の際に車検受けなおしとなり、非常に手間がかかります。
さらに、仮ナンバーは制約が多くて、
・申請した2区間以外の走行は認められない
 もし寄り道がバレると「無車検車運行(6点減点)」
・運転手しか乗ることができない(同乗者は×)
万が一事故が発生した場合などは任意保険もおりませんので、
よほど運転慣れしていないかぎり仮ナンバー走行は勧めません。

ですから、今後の進め方はこうです。
(1)ナンバーがついたままお姉さんのところへ運転していく
(2)後日管轄する「軽自動車検査協会」へその車に乗って行き、
   名義変更の手続きを行う
   他県ですのでナンバーが変更になります。

【名義変更に必要なもの】
・車検証
・自賠責保険証書
・住民票(お姉さんの)
・印鑑(母親とお姉さん)認印で可 ただし苗字が同じでも同じ印鑑は使えません
・プラスドライバー(ナンバーの付け替えに必要)
手続きに必要な書類は、検査協会の中で販売してます。

お姉さんの住んでいる場所(**市までで可)がわかると、
どこへ行けばいいかお教えできるのですが。
(管轄の検査協会の場所)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごあいます。
以前、私が原付を友達に売ったとき、市役所で廃車手続きをしたので、軽もしないといけないのかな、と思ってました。
管轄の検査協会はHPでわかりました。
姉を頼りに手続きします。

お礼日時:2003/10/08 23:24

まず軽自動車の登録は陸運局ではなく軽自動車検査協会です。


参考URLから管轄の検査場をお探しください。

軽自動車のナンバー変更は車を持ち込まなくても可能です。
もちろん持ち込んでも可能です。
手順としてはお姉さんの所にそのまま車を移動して そちらの管轄の検査場に持ち込み
変更手続きをするのがいいでしょう。
必要書類を持って検査場に持ち込めば一度で全て済みますよ。

必要書類は参考URLから軽自動車検査Q&A→手続き関係→A1記載事項変更
→「使用者または所有者が変わった場合」をご覧ください。

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごあいます。
母はいろんな細かい手続きはうといので、これは全て、姉にやってもらうことにします。

お礼日時:2003/10/08 23:20

仮ナンバーを市町村役場で借りてくれば、廃車してある車でも合法的に乗れます。


自賠責保険に入っていることが条件です。

しかし、陸運局の管轄が変わる場合でも、廃車しないで名義変更できますよ。
お母さんの名義で登録したままお姉さんの所に乗っていって、名義変更すればよいのでは?

以前は、軽自動車の場合、登録してある陸運局で一度廃車しないと他のナンバーには名義変更できませんでしたが、今はできます。ご安心を。

そうそう、#2の方が書いていますが、軽自動車は軽自動車協会で登録します。
ですが、通常は陸運局と同じ敷地内か、近所にありますので、便宜上、陸運局と書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごあいます。
一度で名義変更できるのですね。
母に伝えます。

お礼日時:2003/10/07 23:12

すいません。

URL抜けましたm(._.)m ペコッ

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/keihenkou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。わかりやすかったです。
でも、必要なもので、印鑑と委任状と印鑑証明とありますが、これはそれおれ誰のものが必要になるんでしょうか。
母と姉の住まいは遠いので、何度も会うことができませんので、車を渡す日1日で全部済ましたいのです。しかも、この日は日曜日です。
よろしければまた教えてください。

お礼日時:2003/10/07 23:10

まず軽自動車は陸運局の管轄ではありません。


管轄地域の軽自動車協会での手続になります。
廃車手続はする必要はありませんので、姉の住んでいる地域の管轄の軽自動車協会へ行って名義変更の手続をするだけです。
名義変更の手続については下記URLを参照して下さい。
    • good
    • 0

市役所で仮ナンバープレート(赤い車線の入ったやつ)の交付を受ければいいと思うんですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうプレート見たことあります!
あれ、何の意味かな?って思ってたんです。
それだったんですね。知りませんでした。
ありがとうごあいました。
(すみません、今「Z」が押しても出ないもんで)

お礼日時:2003/10/07 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車検査協会って後ろに怖い組織でもいるんですか?

ばかな題名で申し訳ありません。しかしそう書かざるをえないことがありましたので投稿させていただきました。
先日軽自動車検査協会の兵庫事務所(神戸市西区)で軽自動車の住所変更をしましたが、職員の業務態度に驚きました。
申請書を書いておばさん達に渡すまではよかったのですが、それから隣の建物にいきますよね?(←これは地元民しか知りませんが、、)
隣の建物に入り、窓口の作業着姿の若い男性に先程おばさんから渡された書類を渡しました。するとものすごい剣幕で「は?!なんで?!!」書類の不備を指摘されました。
なにか重大な過失でもあったのかと狼狽しながらも確かめましたが、(例えるならば)字が一文字違う程度の間違い、、。←実際すぐに直る軽微なものでこんなことで怒鳴られたことに驚きました。皆さんは一文字の不備で怒鳴られた経験はありますか?民間や市役所、警察でさえも普通に指摘→訂正の流れ しか私は経験したことがありません。
急に怒鳴られたショックでその後番号札を探すのに手間どるとあからさまにイライラが伝わってきました。周りを見ても知らん顔、失礼ながら暇そうにがやがやと雑談中。
とても仕事する髪型とは思えない彼の名札を確認するなり上司にあたる方に苦情を申し立てるなりすればよかったのですが思いがけない怒声のせいでショックでその場ではなにもできずにいまに至ります。思い出しては嫌な気分になります。
最近では市役所や警察でさえもずいぶんとマシになっているのになぜ軽自動車検査協会では時間が止まったままなのでしょうか。あんな業務態度がまかり通るということは裏に怖い組織でもいるんでしょうかね。
協会に申し立ててもスルーされるのは目に見えるので投稿させていただきました。



軽自動車検査協会兵庫事務所
神戸市西区玉津町居住字孫田67-4
078-927-7703

ばかな題名で申し訳ありません。しかしそう書かざるをえないことがありましたので投稿させていただきました。
先日軽自動車検査協会の兵庫事務所(神戸市西区)で軽自動車の住所変更をしましたが、職員の業務態度に驚きました。
申請書を書いておばさん達に渡すまではよかったのですが、それから隣の建物にいきますよね?(←これは地元民しか知りませんが、、)
隣の建物に入り、窓口の作業着姿の若い男性に先程おばさんから渡された書類を渡しました。するとものすごい剣幕で「は?!なんで?!!」書類の不備を指...続きを読む

Aベストアンサー

彼らは 天下りで来た連中ばかり 日頃のうっ憤を 弱い客にぶっつけて来ます その上に苦情言いなさい お前ら 誰の税金で
給料貰ってると 思って居るのかと

Q車検で不合格になったら廃車にするつもりで陸運局に持ち込む場合の経費は

諸般の事情でタイトルのようにしたいのですが、
不合格になってそのまま廃車にする場合、合格した場合払うべき
自動車税と重量税はどうなるのでしょうか。
前払いだとしたら返金されるのですか。
認定工場でも同じですか。

Aベストアンサー

不合格ならば廃車するつもりというのでしたら、事前に認証工場や知り合いの自動車工場で、前検査を受けるほうが安上がりなのでは、と思います。

車検にかかる費用は、事前に支払っておくものとして、自動車税(こちらは別口で納付)、自賠責保険。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection04.html
車検場で支払うのは、重量税、印紙代ですが、これに2005年1月以降初めての車検なのでしたら、自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金を支払う必要があります。
なお、重量税は上記のリサイクル法により、廃車した際に還付されるようになりました。
http://www.nta.go.jp/category/zidousya/01.htm

ですので、すべての費用は前払いですから、廃車して返ってくるのは重量税のみということです。
自賠責も解約すれば保険料は戻ってきますが、全額かえってくるとは限りません。
http://www.haisha.info/kanpu.htm

車検はあくまでも今後も乗り続けるため、車が安全な状態かどうかを確認するためのものです。
不合格だったら廃車する、という代物でしたら、無駄に費用を掛けずに、すっぱり廃車した方が安上がりなんではと思いますが。
なお、廃車するにも費用がかかります。

不合格ならば廃車するつもりというのでしたら、事前に認証工場や知り合いの自動車工場で、前検査を受けるほうが安上がりなのでは、と思います。

車検にかかる費用は、事前に支払っておくものとして、自動車税(こちらは別口で納付)、自賠責保険。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection04.html
車検場で支払うのは、重量税、印紙代ですが、これに2005年1月以降初めての車検なのでしたら、自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金を支払う必要があります。
なお、重量税は上記のリサイ...続きを読む

Q榛原郡吉田町から静岡市の軽自動車検査協会に行きたいのですが

タイトル通りなのですが(^.^;軽自動車の車検を取るために、検査協会に行きたいのです。ただ、県外から越してきたため静岡の道路事情に詳しくありません。
国道1号線をひたすら上っていくか、国道150号線を行くか、どっちが近くて
早く着けるのか地図を見た限りでは分からないので、地元の方によろしければ
伝授いただきたいと思います。
その際の道路情報(何号線はよく込んでいるとか走りやすい等)、所要時間等も
教えていただければありがたいです。
ちなみに出発地は吉田インター近くです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

今,吉田インター付近の地図を見て確認してみましたが,最初は国道150号線(途中焼津市内で国道150号線バイパスに入ってください。焼津市から静岡市に入る部分は危険ですから・・・)の方が便利かもしれません。
日本坂トンネルをくぐり抜け,「南安倍川橋」(600mあります)に差し掛かったら,左車線を走るようにしてください。
そうしますと,自然と左折させられます。
左折しましたら,そのまま道なりに真っ直ぐ走り,東名高速(静岡インター)を過ぎ,東海道新幹線と東海道線の高架が見えるまでの間に右車線を取り,その高架をくぐってすぐの信号(右折レーン有り)を右折してください。
右折しましたら,そこが国道1号線です。
後は,No.1のanan7015さんが書いた説明通りです。
なお,静岡駅から最後の曲がり角(国吉田交差点)までの距離は4.5km前後です。
私鉄(静岡鉄道)の高架をくぐってから2つ目の交差点を左折してください。

走行距離は全部で32km前後だと思います。
安全運転を心掛けてくださいね。
参考URLに,このようなとき便利なサイトを紹介しておきます。
「ユーザーサービス機能」のところの「るーとMap」をクリックしますと走行ルートを探せますよ。
初めて使うときは,「新規ユーザー登録などについてはこちら」をクリックして,ユーザー登録(無料)を済ませてからお使いください。

参考URL:http://www2.mapfan.com/mfwtop.html

今,吉田インター付近の地図を見て確認してみましたが,最初は国道150号線(途中焼津市内で国道150号線バイパスに入ってください。焼津市から静岡市に入る部分は危険ですから・・・)の方が便利かもしれません。
日本坂トンネルをくぐり抜け,「南安倍川橋」(600mあります)に差し掛かったら,左車線を走るようにしてください。
そうしますと,自然と左折させられます。
左折しましたら,そのまま道なりに真っ直ぐ走り,東名高速(静岡インター)を過ぎ,東海道新幹線と東海道線の高架が見えるまで...続きを読む

Q車の名義変更は登録地の陸運局へ出向かなければいけませんか?

遠方の県外に住む人に、クルマやバイクを譲る際、
譲る相手に名義変更をしてもらう約束をして、クルマと書類等を渡したものの、
約束通り名義変更をしてくれない。連絡が取れない。などのため、
自動車税の請求がいつまでも自分の所へ来る。と、いったトラブルを聞きます。

それならばいっそ自分で名義変更をした方が安心だと考えますが、例えば、

(1)車検が残っている
(2)抹消してて車検も保険もナンバーもない(もちろん書類はある)。

(1)・(2)の場合、共に、遠方の県外ナンバーで登録するためには、
車と書類・印鑑等を持って、わざわざ遠方の新しい登録地の陸運局まで出向かなければいけないのでしょうか?
郵送その他の手段を使って地元に居ながら名義変更を済ませる方法はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 車の場合は軽自動車はできますが普通自動車は車台番号を確認しますのでできません。バイクは車検が残っていれば可能です。以上は陸運局関係です。市区町村関係は又違います。

Qバイク(二輪車)のユーザー車検のネット予約

バイクのユーザー車検の予約をするために、ネットで調べて2通りの方法を見つけました。
1.電話予約
2.ネットで予約
ネットで予約する方が間違いがなさそうなので下記のアドレスから予約しようと思っています。しかし、下記のページの説明欄に「こちらでは、軽自動車の自動車検査の予約は受け付けておりません」との記載があるため、このホームページでバイクのユーザー車検の予約が出来るのか疑問に思っています。さて、二輪車のユーザー車検の予約はこのホームページから可能でしょうか?
​http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app​

Aベストアンサー

No.1の方が書かれているURLから予約して、今年の5月に練馬の自動車検査登録事務所でバイクのユーザー車検を受けてきました。大丈夫でしたよ。また同じURLから予約して、足立でユーザー車検を受けた友人も居ます。

なお車検実施の管轄は、原則として二輪は運輸支局又は検査登録事務所です。東京の場合は品川にある運輸支局、又は足立・練馬・多摩・八王子の自動車検査登録事務所で大丈夫です。軽自動車検査協会に行く必要はありません。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_01.htm

Q大阪陸運局

車のナンバーが前だけ盗まれてしまったようです。<友人
陸運局に行って新しいナンバーをもらおうと思うのですが、
場所がわかりません。
大阪ナンバーなので、大阪陸運局の支局に行かないといけないと思うのですが。
場所がわからないので、知っている人がいたら行き方を教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

下記URLでよろしかったでしょうか?

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kinki/annai/akusesu/sikyoku/1.htm

Q軽自動車、野田、ユーザー車検の予約

軽自動車のユーザー車検の予約ですが、
野田では電話での予約でしょうか?

しばらく、外注していたのですが、久しぶりにユーザー車検を行おうと思いましたので、質問しました。

何年も野田の車検場に行っていません。

システムとか変わっていませんでしょうか?

ネットで予約が取れる とか・・・

その他、以前と違っていて、注意する事とかありましたらご教授下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

◇検査レ-ンが2レーンになりました。
◇検査が一番最初に排ガスになりました(型式E-は選択ボタン押します)
◇検査終了(下廻り)後、リフトの横に窓口があるので
 そこで車検証・ステッカー発行してくれます。
♪女の子の検査官(実習生)がいます。

Q居住地以外の陸運局での登録

車庫飛ばしでは無く、合法意的に居住地以外の陸運局での普通自動車の登録は出来ますか?

個人登録普通自動車で、住民登録(居住地)は神奈川で登録は静岡。”使用の本拠の位置”は静岡で静岡のナンバーにするのは、現地に駐車場を借りるのは最低条件だと思われますが、警察や陸運局でそ質問されますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔は、営業場が各地にあるような会社で、質問者の方と同様のことがされていましたが、本当に駐車場を確保した上でのことが多かったようで、特に問題にはなりませんでした。

しかし、時代が流れ、自家用車をそこらじゅうで保有するようになり、車庫が不足しだしたため、同様のことを車庫を確保せずにおこなう会社や個人事業者が多くなり、軽自動車にまで車庫の確保が必要になってしまったのです。

そして生まれたのが、「車庫飛ばし」 なる言葉です。

30年前でしたら、書類さえそろっていれば、多分、特に問題にされるようなことはないと思いますが、現時点では、まさに、「車庫飛ばし」そのものですね。

Qさんふらわあを電話予約した場合

さんふらわあのHPの予約照会は、ネット予約した人だけしか照会出来ないのでしょうか?

ちなみに今回は電話予約のみの「くまモンルーム」を取りたかったので電話で予約し
予約番号ももらいましたが、
その番号でHPから予約照会をすると「該当なし」と出ているので少々不安です。

Aベストアンサー

昨年夏にくまもんルームを利用しました。
電話予約ですと、HPの予約紹介には出てこないようです。

私も普段はネットで予約して、何度も予約できているのか確認してしまうので、
不安になり一度電話できちんと予約が取れているのか確認を取り、安心した覚えがあります。
子供に「どうしてもくまもんルームに泊まりたい!」とせがまれていたので、取れていなかったらショックなので・・・。

予約番号まで取れているなら大丈夫だと思いますが、念のためお電話で確認されて安心した方が良いと思います。
お電話の窓口の方はとても親切でしたよ。

くまもんルーム、子供達はとても大喜びでした!楽しみですね!

Qユーザー車検のコツ 品川陸運局で

ゴルフ4で3月に1回目の車検です。点検整備は好きでこまめに行っていますので、ユーザー車検を考えてます。以前大型2輪を自分で通した経験があり、大体の流れは分かりますが、4輪は初めてなのでお尋ねする次第です。
 1 リサイクル料金は陸運局内で払えるのでしょうか?
 2 ラインを通すときは待機時からエンジンかけっぱなしで良いのでしょうか?
 3 ゴルフ4は4灯式ライトですが、下向きライトにカバーはするのでしょうか?
 4 空いてるのは水、木曜日でしょうか。3月初旬を考えてます。
 5 その他、品川でのコツなどありましたらお願いします。

 光軸は自信がないのでテスター屋さんへ頼むつもりです。
 

Aベストアンサー

今日は。まず予約しましょう。予約しないと検査を受けられないでしょう。それは大丈夫ですね。

1.払えます。税金を支払う場所にリサイクル料金の発券機があるはずです。ナンバーの数字を入れると金額が表示されます。

2.もちろんです。前へ進めません。ライト類の検査、ウィンドウの検査、タイヤ、ボルトの検査、エンジン外観の検査をしますけど、エンジンは切りません。

3.テスター屋さんで光軸調整をするとき紙でカバーをしてくれます。

4.予約状況によります。そこの所は分りません。

5.どこでもそうですがプロの迷惑にならないよう心掛けましょう。ラインの事前見学もしましょう。検査官に「ユーザー車検です。よろしくお願いします。」と挨拶しましょう。分らない事があったら質問しましょう。

テスター屋さんでは「予備車検お願い」と言えば光軸の他、サイドスリップ、排気ガス検査もやってくれます。値段は4~5000円位です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報