プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい事実や、過去の東電の隠匿が一杯表面化してきました。浜岡原子力発電所の停止もアメリカ政府の圧力でしたようですが、果たして東電は今回の不祥事を解決する能力があるのかと疑っています。結局先進諸外国の知恵や協力を得なければ解決しそうにありませんが、日本だけで上手く解決できるのでしょうか。、

A 回答 (4件)

>結局先進諸外国の知恵や協力を得なければ解決しそうにありませんが、日本だけで上手く解決できるのでしょうか。

現場で作業を行っている方々は先進諸外国の知恵や協力を望んでいらっしゃると思います。

でも、外国からの専門家を福島原発の事故現場に入れたら、今まで東電や政府が隠してきた色々なことが、諸外国に知れ渡ることになり、現在の「レベル7だが、チェルノブイリの1割位。」なんて、嘘がばれて、日本製品は輸出できなくなり、「日本政府は嘘つきの上、国民を守れない。」 と、批判を恐れているのでしょう。

衆議院の中で、日立と東芝が、4基平行過程でスリーマイル島の様に10年かけて廃炉にし、石棺にするようなことを村上誠一郎氏(自民)が言っていました。 日本にも優秀な技術者も専門家もいるようです。 ただ、推進派だった人たちは雲隠れしていたりするのではないでしょうか。 また、反対派だった人たちには声が掛からないのではないでしょうか。
でも、すでにそんなこと言っているような状態ではないので、菅総理は国内外に頭を下げて協力者を召集すべきだと思います。

この回答への補足

仰る通りです。有難う御座います。
チェリノブイリ原発事故だって結局は外国に援助で棺桶を作りました。日本も次々の難題続出で工程表通りには不可能ですので、世界中の知恵を借りるべきですね。

• 0

>日本だけで上手く解決できるのでしょうか。

というか、国際的な枠組みで解決したほうがよいと思います。

うまく解決できるなら、どんな枠組みだろうがかまわないし、
少なくとも、隠ぺい体質がもう少しはましだろうからです。

この回答への補足

今だ隠蔽体質は変わりませんね。3号炉もメルトダウンしていたとその内発表するでしょう。

• 0

日本だけで上手く解決できないでしょう。

そもそも「日本の原発」は絶対安全で事故はおきないと”神がかった”安全神話で防災努力をしてこなかった日本政府と東電です。内実は東電のコスト削減でしょうが。
原発3機が同時にメルトダウンを起こしたという未知の領域です。

この回答への補足

そもそも原子力発電が安全と言う想定が大間違い、危険なものと想定して対策を立てていればもう少し何とかできたようですね。

• 0

予測の上で立てた工程表を如何にして現実的なものに修正できるかにかかっていると思います。

工程表は絶対に大幅な修正が必要になることを認識していなかった東電上層部の対応からすると

「 ま ず 無 理 で し ょ う 」

という感想が出てくるんですけど…。
自分らが仕事で行程がずれた時なんかは、「緊急性が高い」 作業なら
その日のうちに作り直しです。遅くとも翌日中には修正したものを提出ですね。
それすらできてないようですから、

「 や っ ぱ り 無 理 で し ょ う 」

と思ってしまいます。

下請け業者には無理難題を押しつけているくせに...あぅ、聞かなかったことにして...
東電に限らず大きな会社は下請け業者の努力の上に成り立っているのですから、
その下請け業者の能力次第だろうと思います。

いっそ、第三者機関に全て任せるべきと思うんですけどね。
でもって東電は潰す。
もう潰すことを念頭に動かないとダメなところまで来てますよ。
    • 0