アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
歌ってみた動画をニコニコにうpしたいのですが、著作権の辺りがよくわからず・・・;
まず、ボカロオリジナル曲を歌うとしたらP様に許可を取ればいいのかなと思うのですが、
普通のメジャーな(?)というか、テレビで流れてるような曲を歌うときはどうすればよいのでしょうか?
たとえば、歌い手の痴音ミクさんってボカロ以外の曲を替え歌で歌ってますよね?
ああいうのの許可はどうすればいいのかわかりません。
どなたか回答お願いします

A 回答 (2件)

・ボカロオリジナル曲の場合は、PさんがブログやHP等を持っているのならその旨連絡を

連絡の取りようがなければ、UP時のコメント欄に、本家様・・リンク先表示で(許可を取っても入れて下さい)
・一般曲の場合は不要です、UPするとJASRACに著作権料を納める必要がありますが、ニコニコ動画で支払っているのでUP主は支払不要です
 (原曲とのデュエット等は不可、原曲がそのまま流れると著作権に触れます)
    • 0

僕は演奏してみたをよく投稿しています。

バックに流す原曲については、特に何も許可など取っていません。

ですが僕の場合CDが売られているメジャーな曲なので、ボカロ曲などはやはり礼儀として作者さんに
使わせていただきますなどと言ったほうがいいと思います。
連絡手段がない場合は動画の説明に使わせていただきましたありがとうございますなどと書くといいと思います。

著作権でダメなら勝手に削除されますから、僕はなにも考えずにアップしてますけどね。
    • 0