こんにちは。

●自分は看護士になりたい。
●第一志望は決まっている。
●第一志望は家から一時間半。遠い。
●自分は遠くても構わないが、
 親はもっと近場にしろと言う。
●第一志望に寮はあるが、
 自分が、精神的に二人部屋では生活できない。
 (二年目からは一人部屋。)
●自分はソコ以外興味がない。
     ↓
○第二志望校が決まらない。

毎晩親との一方通行な話し合い(説得)になり、
どうにかしたいと思っています。
かと言って恥ずかしい話ですが、
自分には親に認めさせるほどの理由もないのです。
かといってこのままで良いわけでもなく、
安全校も創らないとも思っています。

みなさんは、どうやって第二、第三志望校を決めましたか?甘えた考えではありますが、大分一杯一杯です。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。

コメントありがとうございます。

志望校を好きになることはよいことです。教育方針、就職先、奨学金制度など確かに魅力的な学校ですよね。でも、そんなに素晴らしい学校だとしたら、看護士志望の人がみんなどどっと受けに来てしまうんではないでしょうか?でも、実際は、50倍とか100倍とか、それほど極端な倍率ではないでしょう。世の中に看護士志望の人は少なくありませんが、みんなそれぞれに「ここはいい!」と思う学校があるから、そんな素敵な学校でも受験者が膨大にならないのです。あなたが第一志望校に思い入れがあるように、他の受験生も必ず思い入れのある志望校があるものです。あなたは、他の学校のよいところを積極的に知ろうとしていますか?また、どの学校でも大病院に就職する人は必ずいるはずですよ。

あなたのこれからの目標は、単に○○看護学校に入ることではないはずですよね。看護士になること、および、看護士として人のために役立つ仕事をすること、そして自分のしたい仕事をして充実した人生を送ることですよね。どうも文面からは、○○看護学校に入ることだけにこだわっているように感じられます。それじゃ本末転倒ですよ(^_^;)看護士になりたいから○○看護学校に入ろうと思ったんですよね、○○看護学校に入りたくて看護士を志望したわけではないでしょう。

また、質問文での「自分はもっと遠くても構わない」というのと、#2さんに対するコメントで「とてもじゃありませんが往復2時間では体が持ちません」というのは矛盾していませんか?あなたの本当の気持ちはどちらでしょう?これから考えると、あなたの悩みは「第2志望をどう決めるか」ではなく、「通学時間のかかる看護学校に通い続けられるかどうか」に見えます。もし、この点をお知りになりたいのであれば、「自分は貴校までの通学時間が1時間半かかるが、在学生・卒業生の中にそのような人はいたか?」などを、志望校の入試課に尋ねてみるのがもっともすっきりすると思いますよ。

悩み・迷いが複数あるときは、一つ一つ確実に対処してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


志望校のことで、悩んでおられるのですね。

●第一志望は決まっている。
●第一志望は家から一時間半。遠い。
●自分は遠くても構わないが、
 親はもっと近場にしろと言う。
●第一志望に寮はあるが、
 自分が、精神的に二人部屋では生活できない。
 (二年目からは一人部屋。)
●自分はソコ以外興味がない。
     ↓
○第二志望校が決まらない。

・・・なるほど・・という感じですが、第一志望の学校は、決まっているんですよね?
その学校の方針というのにも魅力を感じて、是非行きたいと。
その場合は、二人部屋では生活しにくいとか、そういうことを言ってる場合じゃないですよね?
もちろん、第一志望がいいのなら、1時間半くらいなら通えばいいのですし・・
私の大学は全国から学生が集まってくる大学ですが
片道2時間かけて通ってくる子もいました。
私自身は1時間20分くらいかけて通っていました。
やればできるもんです!!その学校に是非通いたければ、できると思います。

ご両親と話し合いになるのは、何故ですか?
ご両親は、もっと近場の大学にしろ、と言っておられるからでしょうか。
それでも、本人が目的意識をもって、「ここに行きたい!」と
強く思える学校が、一番本人にとって、いい学校になると思います。
第一志望の学校に行きたい気持ちを、強い気持ちを是非
ご両親に熱意をもって説明し、説得を続けてください。

>みなさんは、どうやって第二、第三志望校を決めましたか?

その上で、ご両親を安心させるため(だけ、というわけじゃないですが)にも
第2、第3志望を決めておくことは、安心材料となると思います。

私は国立が第一希望だったので、第2希望は、
「通える範囲の私立でできるだけ第一希望のレベルに近いところ」
という条件で探しました。
自分は行きたい学部、やりたい勉強があったのですが
母が是非とも、と言うので、顔を立てて薬学部も受験しました(第3志望)

甘えておられるということは、ないと思います。
やっぱり大学生のうちは、どうしても親の援助がなければ、学校に通うことができません。
生活費から、学費まで、何から何まで一人で捻出することは、まず無理だと思うので
ある程度、親の意見も取り入れてみることもいいかと思います(納得できるなら)

それでも、質問者様は、第一志望校に非常な魅力を感じておられますので
是非、その熱意と根性でもって、ご両親を説得し、合格を果たしてほしいなと思います。
ご参考になればうれしいです。頑張ってください!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>その場合は、二人部屋では生活しにくいとか、そういうことを言ってる場合じゃ
ないですよね?

確かにそうかもしれませんね。
「普通」であれば。腹をくくって共同生活ができるかもしれません。けれど世の中には「ソレ」をすることで、正常な精神状態でいられなくなる人もいます。

>私自身は1時間20分くらいかけて通っていました。やればできるもんです!!

確かに。やる気はとても大事です。
実際自分の高校は家から一時間半かかるところに通っていますし。
けれど自分が行きたいのは、大学ではなく看護学校なんです。二年目からは実習もはいります。とてもじゃありませんが往復二時間では体が持ちません。

>「通える範囲の私立でできるだけ第一希望のレベルに近いところ」
逆にお聞かせ頂きたいのですが、第一志望がだめなとき、自分の気持ちにナンのためらいもなく、第二志望の学校にかよえるのでしょうか?
「何か絶対的なもの」があるからの第一志望ではないのでしょうか?
そのあたりが良くわかりません・・・。
せっかくアドバイスして頂けたのに、ごめんなさい。

補足日時:2003/10/09 02:33
    • good
    • 0

都内女子大学生です。


まず、第一志望をどうやって決めましたか?通学も楽ではないのに、どうしてその学校がよいと思ったのでしょう?自分がその学校を気に入った理由が見つかったら、それと似たような特徴の学校を探せば第2、3志望校もおのずと決まりますよ。あとは、学費が安いとか、「まあ、行ってもいいか」と思えるような理由で決めたりもします。

ウチの弟(都内私大文学部1年)の話でいうと、すべりどめ校は本人はどこでもいいと言うので、都内の大学には詳しい私が決めたんですが。似たような偏差値の学校が2つあってどちらかに出願することにしたんですが、最初はこれといって決め手はなかったんですよね(すべりどめだからそんなに熱心に調べる気にもなれないし)。両校とも志望学科はあるし、1~2年の郊外のキャンパス、3~4年次は都内のキャンパス、という立地も同じだし。

…が、よくよく見たら、A大学の1~2年は埼玉で、B大学は田舎といっても都内多摩地区のキャンパスなのです。3~4年についても、A大学は都区内ではあるもののかなり埼玉寄り、B大学は割と都心でアクセスもよい、と。弟は一人暮らしをすることになっていて、生活環境がいいところに住むほうがいいと思っていたので、この立地が決めてとなってB大学に出願をしました(でもって、ホントに進学したんですが)。

というわけで、ウチの場合は立地重視です。あまり参考にならないかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
第一志望を決めた理由在学中の話を聞いて、とてもその学校が暖かいところだと知りました。人間の人権を尊重し、人間らしい生き方をしるための手助けをする学校方針に惚れました。
また奨学金制度を返すためとしてその学校の付属の病院へ三年間勤め、最初に大きな病院に勤められるというのも自分的に惹かれるところです。

近場で一応候補はあるにはあるのですが、
どうも行く気がなく・・・。

滑り止めや、安全校。それって本当に行きたくないと自分は続かない気がするんです。ただ合格できて、ただ資格がとれれば良いんじゃなくて・・・。
熱心になれないなら、親にも、学校にも失礼だし、自分にも良くない気がするのです。

すみません・・・考えをまとめるのが苦手で分かりにくくなってしまいました・・・。せっかく回答頂いたのに、ごめんなさい。

補足日時:2003/10/08 04:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の学費

大学の学費について
およそ1ヶ月で平均
どれくらいかかるか
ご存知の方教えて下さい。



ちゃんとした大学名が無く
すみませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旺文社の「パスナビ」:http://passnavi.evidus.com/search_univ/gakuhi#000000000000-00000--0-16-l-/ で調べられますよ。

学費は年間の費用ですが、都道府県別、国公立別、学部学科別等々の絞り込みもできますので、試してみてください。

Q宮城県大崎市に住んでいる中学3年生です。 自分の将来の夢はイラストレーターです、ですが高校すら決ま

宮城県大崎市に住んでいる中学3年生です。

自分の将来の夢はイラストレーターです、ですが高校すら決まっていません、近場がいいのでしょうが、農業系の学校ばかりで美術系の大学に行きたい身としてはあまり良いとは聞きません。

自分が知りたいのは
美術に力を入れている高校
美術系大学に入りやすい高校
イラストレーターを出している高校
です。

どれか1つだけでもいいので答えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

宮城のことはわかりませんが中堅以上の普通科進学校に行きましょう。
そして美術予備校に通いましょう。
まず美術予備校の方を調べたほうがいいかも。
そこに近い高校を選ぶというのも方法です。

理由としては、たとえ美術に力を入れてる高校があったとしても予備校のレベルには至りません。
美大受験のためにはどの道、予備校に行かなければなりません。
なので高校は学費の安い公立の普通科進学校に行きましょう。

Q大学の学費を半分子供に負担してもらいたいのですが・・・。

お世話になります。

子供は今高3で来年春大学受験を控えています。

奨学金を借りたくないので
大学の学費は半分負担してほしいと以前から
子供には伝えているのですが、
友達でそこまで払う子はいないと不満らしいので
皆さんはどうなさっていたのかお聞きしたいです。

私大文系で学費は年間およそ120万位と聞いております。
なので、月々5万の負担です。
交通費や本代等その他の費用はもちろん親が全額負担です。
バイトで稼いで払うにはキツイ金額ですか?

平均的な大学生は小遣いとして
いくらぐらい使うのかも知りたいところです。

時間があるときに教えて下さい。

Aベストアンサー

 どうして奨学金がダメなのでしょうか?

 私は、親との約束で「学費については一切親の援助を受けない」という条件のもと進学しました。奨学金を受け、授業料免除も申請し(卒業まで150万程度の支払いで済みました)、バイトをしてやりくりしていました。ですが、授業料のため働かなければならず、サークルに入ったりできなかったので、大学時代の良い思い出がありません。(もうちょっと余裕が欲しかったです)

 ここでも、自分で学費を払いながら大学に行くのは無理でしょうかという質問を投げかける人も見かけます。ですから、学費は親が払うものという考えはありません。

 ですが、半額払うにしても
・授業料免除、奨学金など受けられるものは申請してもらいたい
・就職してから半額返してもらいたい
など方法があると思います。

 また、半額払ってもらいたいと思っている理由は何か話してありますか?
 子供なんてものは、親にいくら収入があって、いくらまでなら出せるとかなんて知りません。私も、自分で奨学金等の申請時に家庭内収入について知り、わがまま言っていたな…と反省しました。

 また、その行きたい大学が自宅から通えるのかにもよると思います。
 下宿生だと、その必要経費の半分くらいは自分でバイトして稼がなくてはならないようです。

 個人的意見では、月換算5万でも、支払いは半期ごと、30万のお金が大学生に出せるかというと、無理じゃないかな…と思います(それだけ貯める間に使ってしまいます)。それだったら、交通費とか昼食代はバイトでまかなってねと言われた方がいい。
 それに、年間103万までしかバイトはできません。それ以上稼ぐと、扶養から外されてしまいますから。そうなると、年間60万が学費に取られることは納得できないと言われても仕方ないかと思います。

 小遣いは、人それぞれだと思いますが、月4~5万はあったほうがいいかな。昼は学食だし、友達との付き合いで飲みに行けば4000円は最低でもいる。それに衣服とかも購入しようと思えば、そんなものじゃないですか。あと、免許を取りにいったり、車を購入することになれば、その費用もいるわけですから。月2万とかではキツかったイメージがあります(自宅生でした)

 どうして奨学金がダメなのでしょうか?

 私は、親との約束で「学費については一切親の援助を受けない」という条件のもと進学しました。奨学金を受け、授業料免除も申請し(卒業まで150万程度の支払いで済みました)、バイトをしてやりくりしていました。ですが、授業料のため働かなければならず、サークルに入ったりできなかったので、大学時代の良い思い出がありません。(もうちょっと余裕が欲しかったです)

 ここでも、自分で学費を払いながら大学に行くのは無理でしょうかという質問を投げかける人...続きを読む

Q指定校推薦 面接 先日、某大学の指定校推薦の面接がありました。 志望動機や、高校での事などは言えた

指定校推薦 面接

先日、某大学の指定校推薦の面接がありました。
志望動機や、高校での事などは言えたのですが、将来なりたい仕事に関する今の問題について聞かれ、なんと答えれば良いか分からず5秒ほど沈黙してから、訳の分からない答えを言ってしまいました。それが同じような質問で3回ほどありました。
指定校ですが、不合格にならないか心配です… 不合格になりますかね(*_*)?

Aベストアンサー

指定校推薦は、その高校出身者がその大学で頑張って築いてくれた実績、大学が認めた真面目な学生を多く輩出したなど、その高校のどんな学生なら受け入れるなど大学と高校との信頼関係ができての事ですから、不合格となることはありません!ただし面接や小論文が常識範囲を越えて人間性を疑うような内容であったり、とっぴおしもないふざけた内容なら不合格になるでしょうが、あなたの事ぐらいなら、多くの学生にもあるので大丈夫ですよ!将来を言うなら、大卒予定の就活では、このような事が無いように大学でいろいろな勉強、話し方等も学んで下さい!

Q本当に行きたい大学の学費がめちゃ高い・・・

こんにちは、高3の受験生です。
今、ある大学に惹かれております。先生方の雰囲気がとてもよく、ココで学びたい!と感じました。
ですが、その大学は文系なのに学費がとても高いのです。その大学は2年目以降でも118万前後です。
私は留学を考えています。その大学は留学制度はありますし、充実はしていますが、これだけ学費が高いととても留学費を別に払える気がしません。
あと、就職率もあまりよくありません。
それに我が家は本当に収入が少なく(サラリーマンの平均年収位)、大学を行かせてもらうだけでも十分ありがたいのに、学費がこんなに高いんじゃと思うとB大学に行きたい気持ちが揺らぎます。
奨学金はもらいます。5万です。ちなみに2万+定期代5千円を自腹で払う予定です。
自腹で2万5千円ですので、留学費を貯めれるのか?と悩んでしまいます。
4年間合計学費が近場の大学だと100万近く安いところもあります。100万あれば1年留学も可能だし・・・とこれまた悩んでしまいます。

支離滅裂な話ですみません。
皆さんなら留学前提で大学に行く場合、本当に行きたい大学に学費が他の大学に比べかなり高く、就職率も悪いが行きますか?
それとも安くて評判も就職率も良い大学に行きますか?
ちなみに後者は前者ほど行きたい!と思える気持ちはありませんが、すごく魅力的で、受かれば十分うれしいです。

こんにちは、高3の受験生です。
今、ある大学に惹かれております。先生方の雰囲気がとてもよく、ココで学びたい!と感じました。
ですが、その大学は文系なのに学費がとても高いのです。その大学は2年目以降でも118万前後です。
私は留学を考えています。その大学は留学制度はありますし、充実はしていますが、これだけ学費が高いととても留学費を別に払える気がしません。
あと、就職率もあまりよくありません。
それに我が家は本当に収入が少なく(サラリーマンの平均年収位)、大学を行かせてもらうだけでも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。今年の3月に都内の私立大学を卒業したものです。
 まず学費ですが、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金のほかに各大学ごとに様々な奨学金が用意されています。私が通っていた大学にも10種類くらい奨学金が用意されていました。中には、返済不要(つまり支給ですね)のものもありました。ですから、入学を希望する大学にどのような奨学金制度が存在するか大学に問い合わせて資料を請求してみてはいかがでしょうか。ちなみに返済不要の奨学金は、支給にあたって、大学での成績が(1年生に付いては高校時の成績)審査の対象となっていました。
 大学選びのほうですが、これもやはり大学に問い合わせるほうが良いと思います。ネットや大学の募集要綱にはありとあらゆる情報が出ているわけではないと思います。たとえば、「後者」の大学にも、休学して海外留学したり、卒業後に海外留学をしている学生はたくさんいると思います。ましてや「評判も良くて、就職率のよい」学校ならなおさら海外留学を支援するシステムはあるとおもいます。さっそく問い合わせてみてはいかがでしょう。私が通ってた都内のM大は文学部以外にも商学部、政経学部などほとんど全ての学部で海外留学制度を用意していました。こうゆう情報は、赤本には出ていませんし募集要項に詳しく出ているわけではないと思うのです。実際に入学して初めて分かったことです。やはり、「現場」に聞くことが1番と思います。電話で問い合わせる方法もありますが、大学の職員は忙しいので、あまり丁寧に答えてくれないかもしれません。私がオススメするのは、各大学の「学生課」あるいは留学や奨学金を担当している各課の「課長」あてにメールや直筆の手紙を書き質問する方法です。責任ある立場の人なので、新人の職員に電話で問い合わせるよりも詳しい情報が得られるものと思います。また資料も送ってくれるかもしれません。もし大学に自宅からいけるのであれば実際に押しかけて担当職員を捕まえて質問するのがベストです。
 参考までに学生支援機構のアドを載せます。海外留学希望学生向けの奨学金などもあるようなので参考にしてみてください。長々と書きました。頑張ってください。応援してます!

参考URL:http://www.jasso.go.jp/

はじめまして。今年の3月に都内の私立大学を卒業したものです。
 まず学費ですが、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金のほかに各大学ごとに様々な奨学金が用意されています。私が通っていた大学にも10種類くらい奨学金が用意されていました。中には、返済不要(つまり支給ですね)のものもありました。ですから、入学を希望する大学にどのような奨学金制度が存在するか大学に問い合わせて資料を請求してみてはいかがでしょうか。ちなみに返済不要の奨学金は、支給にあたって、大学での成績が(1年生...続きを読む

Q学生支援機構の予約申し込みについて。 高校三年です、奨学金の予約申し込みの方法ですが、第一志望で想

学生支援機構の予約申し込みについて。

高校三年です、奨学金の予約申し込みの方法ですが、第一志望で想定し申込みをして結果、国公立が私学になったり 自宅が自宅外に変わったら、金額変更できますか?

Aベストアンサー

第二種奨学金は貸与期間中に必要に応じて貸与月額を変更することもできますが、第一種奨学金ならば変更はできません。

Q結婚式に大学4年間の学費相当のお金を払う理由

結婚式や披露宴にかかる費用の平均は300万~400万と言われます。これは国立大学の4年分の学費に匹敵します。

4時間位の儀式の為にこれだけのお金をかける理由を教えて下さい。

ただし一生に一度という理由はやめて下さい。大学に行くのも一生に一度ですから。

Aベストアンサー

ほとんどが見栄です。けじめをつけるのなら、神前で式を挙げるだけでも十分です。
それなら10万もかかりませんからね。
大勢を集めて、派手に見せびらかして満足するのですよ。ご祝儀目あてに人を大勢呼ぶ場合もあります。
それに、ブライダルに関する費用は、なんとなく詳細が不明で、高すぎるような気がしても
お目出たい式や披露宴だから、多少は仕方ないというような心理から業者が高く設定しているのです。
ようは、価値観です。300万、400万出しても派手にやりたい人はやればよいだけの話です。
全ての人がそれだけのお金を出して結婚式をするわけじゃありませんから、4年間の学費と
同等といわれても回答者は困ってしまいます。

この質問の答えは、個人の価値観、見栄の張りたい度合いで決まるということです。

余談ですが結婚式も大学に行くのも一生に一度ではありませんからね。

Q先ほど、進研模試の結果が返って来ました。 第一志望の東北大学の理化でB判を取ったのにもかかわらず、早

先ほど、進研模試の結果が返って来ました。
第一志望の東北大学の理化でB判を取ったのにもかかわらず、早慶それぞれ、生化、理工、においてC判でした。正直言いますと、早慶は東北大学よりも学力的に下かなと思ったのになぜこうなったのですか?今まで滑り止めとしてみていたのですが、これは間違った考えですか?

Aベストアンサー

判定方法が私学と国公立では異なるからでは?(教科数が違うからでは?)

Q同志社大学と立命館大学の学費

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

立命経済OBです。
私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む


人気Q&Aランキング